Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2003年02月05日(水) 整理 

アメリカにパソコンを持ってくので、万が一出先でデータが飛んだり壊れたりしても泣かなくてすむように、データの整理をしていた。私はバックアップとかわりとマメにするほうなのだけれど、課題とかテストとか追い詰まると部屋もパソコンの中も散らかし放題になる。片付かないものがあるのもあるけど、とにかくきたない。とくにパソコン(とその中身)は今年に入ってから2台とも使いまくって片付けてない。最悪。

古いデータを吸い出して必要に応じてリネームして編集してRWに焼きなおしてラベル作って、それだけの単純作業なんだけど意外と時間がかかる。と言うかかかりすぎ。初めは2時間くらいで終わるだろうとか思ってたのだけれど、吸出し元が古くて傷だらけのディスクなものだからあちこちデータが壊れててそれを見つけるのに一苦労、ファイルが多すぎなのかパソコンの調子が悪くなるのに一腹立ち、お粗末なデータを編集するのに一手間、なんだかんだでもう2日間その作業してる…あほくさ。

彼氏が些細なことで憂鬱になる。私のここが嫌だとかあれを直してくれとかこまごました事を言うけど、そんな瑣末なことより本質が何なのか早く見極めて伝えて欲しい。表層にとらわれて息苦しくなるなんて本末転倒、根本的解決を求める。けどそれって(本人には)難しいし時間もかかる。

 2003年02月02日(日) アホになったなあと 

↑そう思う今日この頃。別に昔は賢かったとか言うわけじゃありませんが。

今、大学は試験期間で、私は今回4科目しか受験しないので楽といえば楽なんですが(前期は一杯あったなあ…と遠い目)その中のひとつの総合教育科目に高校時代の化学の知識を多く問うものがあって。私は一応進学校と呼ばれる高校にいたし(出てないけど)化学も履修したし、なら簡単じゃんと言いたいけれどそうそう上手くもいかなくて。私が化学をまともに学んだのはもう6年くらい前で、しかもメインに問われているのはA科目で(当然Bしかやってない)、暗記したことの殆どは忘れてしまっているんです。今覚えていることといったら元素周期表の半分くらいといくつかの理論と公式だけ。分子はすっかり抜け落ちてるから当然化学式はろくにたてられない…これをアホと言わずに何と言うか。

大学に入ってから自分の中にあった知識がどんどん無くなっていってアホになっていることは自覚していたつもりだったけれど、あらためて現実を突きつけられた感じです。大学の試験って割と一夜漬けで通ることが多いから普段から(課題を別にすれば)勉強することはあっても暗記したりしないし、なんとなく知ってるけど確信を持って述べることは出来ない知識ばかりで、2年間を(知識の詰め込みに関しては)無駄に過ごしてきたんだなあと思うとショック。ならこんなもの書いていないで勉強しろよって感じですけどね。まったく。

でも明日は中休みなので美容室に行ってきます。全然反省になってないな。


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム