2006年10月29日(日) |
覚えようともしなかったこと |
自転車をこぐ、寄り道もせずアパートへ。 時刻は夕方なのに、もう月が夜空に浮いてる。 目玉焼きの黄身みたいだ。
夕方の夜、6時前。空気が冷たい。 中学のときも、高校のときも、 部活が終わって学校を出ると秋はいつもこうだった
今の空気なのに、 光景や、温度や、においや、明るさが似ていて 昔の気持ちを思い出す。 本当にとりとめもないことだけど。 よく週末に車で市街地のデパートに行って買い物したなぁとか、 でも別に服が欲しいとか、買いたい物があったわけじゃなくて 100円のおもちゃのついたお菓子を買ってもらえることとか、 たまにゲームしてもいいよって3百円くらいもらえたりとか そういうことが楽しみだったんだよなぁとか。 行きはお昼前の陽射しが差し込む車の中で、 はつらつとしながらワックワク嬉しくて、 帰りはちょっとだけオレンジ色になりつつある太陽。 私や妹は車の中ですっかり寝てた。 たまによだれこぼしてた。たっまぁーに!
あれ、ところでゲームしていいぞっなんて3百円ももらえたっけ? もっと少なかったかな…うーんどうだったか…
ふと思い出す、昔の普段の記憶。 当たり前のように思い出しているくせに、 あらためて記憶を確認しようとすると「んー?」ってことがある。 そりゃそうだ。 あの頃の私が、「毎日のすべてを記憶しよう!」なんて意気込んでたわけでもない。 せめて小学校の『毎日の記録』みたいな宿題を ちゃーんとかかさず書いていたなら、もらった金額を今でも暗記してたかな。 当然、今の私だって普段の小さな出来事を いちいち記憶しようとなんてしっこないし、 昨日感じたちょっとした嬉しかったことや、楽しかったことも 一週間もすれば、わざわざ記憶から引っ張り出して 「あ〜、7日前のあの時は楽しかったぁー」なんて思うことはない。 嬉しいことも、楽しいことも、 素朴で、繰り返されるほど、覚えようとはされない。 初めてのときはすっごく喜んだはずのことも、 当たり前になるにつれて、覚えようとはされないんだ。 普段になってしまうというのか。 毎回、毎回、喜んでいたことは確かなのに。 そして、そのうち、 そんなことがあったことも忘れていく。 いや、「忘れていく」とはちょっと違う。 言い方に迷う…もともと覚えようともしなかったことなのだから… 「意識されずに終わっていく」? 「意識されないうちに普段になってしまう」? 「とくべつ幸せを認識する前に普段になってしまう」? …なんて言えばいいんだろう。
昔の普段の私は、 おもちゃ付の100円お菓子をひとつ買ってもらっただけですっごく嬉しかった。 それが欲しくて、一生懸命ねだったこともあるはず。 今の普段の私は財布のなかに何千円もいれて、 アパートを出ればすぐそこにコンビニ、 ジュースやパンを買う。お菓子だってチョイッとレジにもっていく。 覚えようともされない普段を毎日つみかさねてきただけなのに いつのまにか、普段っていうのはすごく変化している。 きっと何年という単位で…いえ、変わり目なんてきっとない 自分が喜ぶことも楽しむことも変わってきている。 毎日が普通にすぎていく。 何もなく終わったように思える日もある。 でもいつのまにか当たり前になっているだけで 記憶されない「今の普段の私」の毎日に、 「昔の普段の私」がすっごく喜んでいたことがたくさんあるんだろう。 昨日や、おとといや、今日の朝だって、 たくさん楽しいことや、嬉しいことがあったのかもしれない。 ただ、覚えていないだけで。 いつしか普段になっていて、覚えようともしないだけで。
バイキングに行ったと言ったら友達に驚かれました。 もちろんバイキングに驚かれたのではなく、 理由はそれが「一人で」だったことからです。 他の友達にもそのことを話たようで、またまた笑われました。 あ、いえ、怒っても不機嫌にもなってないですよ、本当に。むしろネタとして笑ってくれて嬉しいのですが、びっくりしたのは私の方だったんです、ネタになる程変わったことだったのかなぁと。 ただ、フツーの日にフツーに出掛けて、フツーにご飯を食べて帰ってきただけだったのですが。
ちょっと買い物に行ったので、せっかくだからついでに夕飯でも食べてくかぁと思い。ふらふら店を探していたら自然食バイキングなんてのがあったので入りました。しかも「今ならランチ料金で御提供いたします」とかいってる…お得じゃん!もう夕方に5時なのにね! あとは盛りにいく、食べる、盛りにいく…を数回繰り返し。と、言ってもそんなに元手とるって意気込んで食べたワケじゃないので、一時間もせずに店を出ました。
友達が言うには「バイキングに一人で入る勇気はないわ〜」「えっ、バイキング行ったの?一人で!?」だそうなのですが、恥ずかしかったり、変なことなのでしょうか。確かに、友達ときたほうが楽しいです。食事、特にバイキングなんかは。でもだからって一人で入れないという理由に結びつきはしない。普通に入店し、好きなものを皿に盛り、食べて、支払いをする。これを一人ですることに何をためらうのだろう。なにを気にしているのだろう。純粋に疑問に思った。
もしこれがあったら って考えることはいつも何度もあるのに もしこれがなかったら って考えることは圧倒的に少ない
私は「かわいそう」と心から思うことがそんなにありません。 口にはしているかも知れません、「気の毒に」という感想で。
「彼にふれらた」と泣いている子に「そっかぁ」と言って話をきき、 「傷ついた」と泣いている子に「どうして?」と原因をきく。 成り行きや、理由を聞いても 「かわいそう」と思ったことは今のところありません。 (ついでに…恋愛面での泣いている人というのは、心が高揚しているために いつのまにか思考を口に出してしまうだけだと思うのは私だけでしょうか? 「傷ついた」といって泣いている人は 一緒に「相手を悪だと思って欲しい」っていう願望がある気がしますが) 対人関係で泣いている場合、 たいていは自分にも原因があることが多いんです。 それが偶然にしてしまった失敗ならば気の毒に感じますが、 性格が原因だと「まぁ、ウマが合わなかっただけだって」と思うわけです。 誤解しないでください、 嘆くことも泣くことも、苦しんで悩むことも否定しているんじゃないです。 「悪」と言いたいんじゃない、間違いだとも思わない。 私だって泣くし、嘆くし、人に話を聞いてもらったこともある、当たり前。 ただ「かわいそう」ではないと言っているだけです。
自分でどうしようもなくて悲しんでいる人がいる、 自分に原因がないのに苦しんでいる人がいる。 そういう人を「かわいそう」と思う…というそれだけです。 その人が同情を望まないだろうと考えられたなら、思いませんが。
私は今日、久々に「かわいそう」と思いました。 テレビでみた肥満の子供。 子供は自分の食欲のコントロールなんて出来ないし、 そんなの子供に求めちゃいけない。それは親の仕事です。 「自分は肥満で太っているから、今日はおやつ我慢しよう」 なんてそんな出来た子供がいますか。 そんな我慢ができる子だったら肥満にはならない。 親が気を使ってコントロールすべきだったんです。 目の前に出す食糧の量を。 ハンバーガーを夕飯にするのは簡単です 近所のマクドナルドで100円で買えるんですから。 あ、百円じゃないですっけ?まぁいっか。 おまけに子供は喜びますよ「おいしい、おいしい」と言って。 そりゃあ満面の笑みですよ、おいしいんですから。
でも調理の手間が省けるという親の都合だけで 肥満児が増えているわけでもない気がします。 ハンバーグはそれなりに手間のかかる料理ですよ。 でも親は与えているようですね。
「もしかして子供が喜ぶものしか食事にしないのか?」と思った。 子供が 「これキライ!食べないから!」 とダダこねるものは、出さないんじゃないでしょうか。
私は正直「きゃーっこども大好き〜☆」というタチではないので、 テレビの中でキライと言ってその食べ物を最初から除けてしまうこどもを 『はー、甘やかされて育ったんですねぇ』 という腹立たしめな気持ちで眺めていました。 ですが、そのこども、結局はそのキライなものも食べたんです。 キライなものを除けた食事の量では満腹にならなくて、 文句いわずに黙々と食べていました。 空腹には耐えられなかったんですね。
ああ、そっか。
目からウロコが落ちたようでした。 子供は悪くない。 キライだと言って普段食べないものも、腹がすけば食べるのだ。 キライだとこどもが言うから親は「好き嫌いするな!」と叱って、 それでも食べないから皿を下げる。 そしたらこどもは食べなかったぶん腹が空きますね。 「お腹すいた」って言うかもしれない。 だけど親はこれに、代わるものを与えちゃいけない。 そしたら、下げた皿をまた目の前に出せばいい。 そこにはキライなものが乗っていますが、 こどもは食欲には勝てないと思う。 こどもは必要を感じたらキライなものでも食べられるんだ。 自らひとつ壁をのりこえられるんだ。
悪いのは親だ。 大量の食糧をあたえて、たくさん食べなければ満足しない体質にし、 油がたっぷりのフライドポテトや、脂がたっぷりの肉ばかり食べさせて こどもはおいしいと思うものばかりをむさぼるようになり、 キライなものや普通のものを食べることに楽しみを覚えなくなる。
何かの飼育に似ていますね。その食生活は。
健康な体、食生活を取り戻すには、大変だ。 一時的なヤケ食いの肥満とかとはワケが違う。 子供のころから築いた食生活を変えなきゃいけないんです、 親から自然に備え付けられた、 生まれてからずっと続けている生活を…ですよ(たとえ10年ちょいでも) 一般家庭以上に食事バランスを考えなくてはならなくなる親も大変だ。 だけど、一番つらいのはこども。 改善にともなう辛さはこどものもの。 それでもこどもである時代に直さないのなら、もっと苦しいことになるのもその子自身。
はじめてこんなものを見かけました。というのはネット上の「バトン」という遊びですが。 ええと、いちおうこの下にはバトンが埋まっています。 「別に?自分マイペースだし。人はみんなゴーイングマイウェイでしょ。」の方ならばまったく問題ありません。質問は単純ですし、フツーなのですが、スタンスが少々変わっています。チェーンメールを回してしまうタイプの方は見ない方がよろしいかと思います。
「へーい」と了解した方は下へスクロール
《強制バトン》
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めてください。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』
※ステータス HN: 空猫ソラカ 年齢: 成人式迎えてます 職業: 学生 病気: なし
装備: 大声 特技: 返事。声が大きいので自然に元気良く聞こえる。ラッキー。 口癖: 「なるほど」中学時に指摘されました 靴のサイズ: 23.5 両親はまだ結婚してる?: 円満です 兄弟: 妹ひとり ペット: ねこ一匹
※好きなもの 色: 緑 番号: 思いつかない 動物: ねこ 飲みもの: 緑茶、紅茶。にがいのがいい。 ソーダ: キリンレモン 本: 天文学系、内容は理解してません凹 花: チューリップ、カーネーション
※質問 髪染めてる?: 未挑戦
髪の毛巻いてる?: 巻いてみたけど手入れ怠ったらとれた タトゥーしてる?: 興味なし ピアス開けてる?: 未挑戦。抵抗はない。 カンニングしたことある?: 自分でいうのもなんですが真面目なのでありえません。後からの後悔が怖い。 お酒飲む?タバコ吸う?: お酒はみんなとなら。タバコは嫌煙派です。
ジェットコースター好き?: 最近大好き どこかに引っ越しできたらな〜と思う?: いまのとこが結構いい もっとピアス開けたい?: あけてません 掃除好き?: 答え難し、掃除じゃなくてスッキリな部屋が好き。しょっちゅう散らかるけど。 丸字?どんな筆記?: そのときのやる気で変わる ウェブカメラ持ってる?: うぇぶかめらって何すか 運転の仕方知ってる?: 知りません 携帯何?: ドコモ コンピューターから離れられる?: 大丈夫です 殴り合いのケンカしたことある?: 小学時代に同級生の男子と黒板消し片手に。 犯罪犯したことある?: 駅員がおらずにキセルになること有り お水/ホストに間違えられたことある?: まったくそんな顔してません ウソついたことある?: あります 誰かを愛したことある?: 恋愛という面ではない
友達とキスしたことある?: ないです。え、どういう質問なんだコレ。 誰かの心をもてあそんだことある?: もてあそぼうにも気のある人にしか好きですオーラでません。 人を利用したことある?: 小さい頃は妹をよく利用しました 使われたことは?: おそらくあると思います 浮気されたことある?: 「浮気された」って言えるほど向こうに愛されてなかった 何かを盗んだことある?: たぶんないと思うんですけどね 拳銃を手にしたことある?: ないない
※今現在 今着てる服: ノースリーブ+ジャージ 今のムード: ぬー 今のテイスト: 歯痛 今のにおい: 顔マスク(顔洗いたい) 今の髪型: ヘアバンド
今やりたいこと: 顔洗いたい 今聞いてるCD: クラシック 一番最近読んだ本: 「頭がいい人、悪い人の話し方」 一番最近見た映画: デスノート 一番最後に食べたもの: お茶漬け
一番最後に電話でしゃべった人: 母 ドラッグ使ったんは?: え、こないだの全身麻酔とか??
地球のほかの惑星にも人類がいると思う?: 人類かはわかりませんが、子孫を残しながら時間を経過しているものがあるとおもいます。 初恋覚えてる?: 覚えてます まだ好き?: 良い思い出です
新聞読む?: とってません ゲイやレズのともだちはいる?: いないと思うんですが 奇跡を信じる?: 何を奇跡と呼ぶかです 成績いい?: 悪くはないと信じている 帽子かぶる?: かぶりません
自己嫌悪する?: しょっちゅう なんかに依存してる?: してるものがあると思います 何か集めてる?: CDかな 親友いる?: 親友と思うんだけどな 身近に感じれる友達いる?: これは結構おおい 自分の字すき?: まぁこんなもん 見た目気にする?: 自分のですよね?気にします
初恋: 高校二年 ファーストキス: 初恋と同時期 一目ぼれって信じる?: むちゃくちゃ一目惚れでした ビビビ!を信じる?: むちゃくちゃ衝撃でした 思わせぶりははげしい方?: ぜんぜん シャイすぎて一歩を踏み出せない?: 大当たり
※自分のこと よく物思いにふける: ええもう 自分は性格悪いと思う?: 悪すぎてすいません いやみっぽい?: 口にはしませんから許してください 悪魔?: いえ、こどもです シャイ?: 9割9分 よくしゃべる?: 無言が辛い人には 天使?: 嫉妬も嫌悪も持ち合わせております
疲れた?:いえ、そうでも。けっこう面白かった。
さて。 初めて「バトン」てのをやってみました。 ただ『強制バトン』というスタンスと、『見た人は〜』のくだりが気に食いませんね。なんじゃそりゃ。 チェーンメールの空気と似通ったものを感じます。 私は今回ネットサーフィンしていたら、この質問応答をやっている人を偶然見かけまして、読み進めていったら「へ〜おもしろそ〜」と思ったのでやりましたが、冒頭でも触れたとおり、チェーンメールを回してしまうタイプの人には「バトンという遊び」以前に「脅迫文」です。たとえ『やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』という部分で冗談めかしたとしてもね。 『強制バトン』という言葉をなんかもっとこう、びっくり箱をあけたみたいな驚きなユーモアなもので言い換えられませんかね。この言葉自体は本質を現していて非常に明快だなぁとは思うのですが。
2006年10月19日(木) |
繰り返される程に色褪せてしまう言葉 |
何故なんだろう、人に伝わってほしい想いに限って、口にされるほど色褪せてしまう。「愛」とか「優しさ」とか「希望」とか。伝えてたい想いがあって、なのに、その言葉を口にしたとたん、その人の想いは周りから真意を欠かれてしまうんだ。「そんなものはキレイごとにすぎない」と。想いを切り捨てられて、誤解されて、否定されて。もっと伝えようと頑張ってまた言葉にして、けれど皮肉にもそういう言葉は繰り返せば繰り返すほど重みを失って、色褪せて聞こえてしまう。どうしてなんだろう。皮肉な言葉は何度繰り返されても、耳に焼き付いて離れないのに。皮肉な言葉には、人は簡単に頷くのに。繰り返される程に人々に広まっていくのに。
なんかのCMで見たんですが 「最近の幸せってなーに??」的な質問をされたら 子供が「明日が毎日来ること」と答えるというもの。 ご飯食べるのに夢中になりながら上の空で見ていたので 質問の台詞が微妙に違うかもしれませんが。 瞬間、沈黙してしまいましたよ。 10歳になるかならないか位の子がそんなこと言ってたらどうですか… テレビだったり本だったりの受け売りで ちょっと背伸びして言ってるんだったら心配いりませんけど 本気で言ってたらちょっと危険です。 まぁツッコミ入れてますが、たかがCMです。
「明日が毎日来ること」に喜びと感じるということは 「明日が毎日来ないこと」を不安に感じたことがあるということで。 そんなのは青春に考えればいいことです。 ちなみに私は小学生の頃 「戦争」と「O-157」を心の底から恐れてた記憶があります。 「軍事的なニュース」がすごく怖かった。 また学校の先生が 「日本にもミサイルが落ちるかもしれない」とか言うので 「あした爆弾が落ちてきて戦争が始まったらどうなってしまうんだろう」 と本気で泣きたいくらい心配したこともあります。 赤茶けた渇いた大地とか、食料不足とか、 そういう光景を夢に見ると恐ろしくて。 実際に「明日」が来たとき「ああよかったぁ」なんて喜びを感じるほど 繊細に考えているわけじゃなく。 次の日にはケロッと忘れてますけど。 あと「O-157」の話題が世に流れた時は一時的に潔癖症になりましたね。 大人や、常識が身についた人にはどうってことない些細なことでも 子供にはまるで地面が揺れるくらいに衝撃的なことなんですよね。 経験が少ないからこそですか。 自分に都合良く解釈できるパターンをそれほど持っていない。 そして「中庸」がなく、行動や心に大きい影響を与える。
おおと、話がずれましたが。
子供が能天気にこんなこと言ってたら幸せものだなー って台詞を考えてみた。 「最近の幸せってなーに??」 「あのね〜夜寝ながらねー、明日の朝ごはんを食べるのが楽しみなの〜」
…っていうか中学のときも私 「明日の朝飯」を楽しみにしながら夜布団についてたことあった
|