---□□草原で独り言□□---

2002年04月30日(火) 一周年だっ!

何かすごいです、
HP開設してからもう一年たってしまいました!

ありがとうございます!
私が今この場所にいるのは、
ただでさえネット接続状況が悪い私のことを
忘れないでいてくださる、みなさまのおかげです。
本当に、感謝です。感激です。
これからもどうか見捨てないでやってくださいませ。

まずHPを作りたいな〜っと思って
「・・・何も載せるものないや(汗」
なんてところから始まった私の、HP。
MIDIとか、文とか、イラストとか、
まず全てやってみて、
今、一年たって上でみてみると
結局イラストで落ち着きましたね〜。
どうしてもHPというものに憧れてました。
というより、インターネットというものに。
だってすごいですよね、
私長野県住まいですが、
日本全国は北は北海道から、南は沖縄まで、
果ては世界中の人と縁ができるなんて
なんてすごくて、素敵なことなんだろう〜って思ったんです。
今だってそうです、そう思います。
会えるのは素敵な人だけじゃない、
その素敵な人が作り出した音楽などにも出会えました。

これからもインターネットは止められそうにないです。
やっぱりすごいですよね、インターネットって。


おまけ。
何だか近頃コンポが以上な発熱していておかしいです。
もう一週間くらい、機嫌をそこねたままなんですが・・・
早く機嫌直してくれないかなぁ・・・
ものすごく聴きたいCDがあるのに聴けない・・・(TT



2002年04月27日(土) やったぁぁ〜〜〜っ!!!

やぁったぁぁぁ〜〜〜〜っ!!

今日、ピアノの発表会の曲をもらいました。
すごくかっこいい曲をもらいました!
憧れていた上級の曲です。(もっと上手い人は上級の曲なんてバリバリ弾いてるでしょうが^-^;
難しそうです。ちょっと出来るか不安ですが、
でもやりがいがありそう。
なんだか嬉しいです、先生にやっと認めてもらえたような気がして。
自分がちゃんと少しずつでも上達できていたんだと思って。
よーしっ、最後の発表会。
気合入れて頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜ぉぉぉっ!!!



あ、何だかんだいいつつ、
まだピアノ続けている私だったりします。
「今年の12/25日に行われるピアノの発表会が終るまで、そして止める」
と母さんと話して決めましたから。
たかが習い事で趣味のピアノですけれど、
好きで一番長く続けている事で(保育園か小1〜現在)
止めるとなったら自分のなかでの結構な大事だったりするわけです。
私の通うピアノ教室の発表会は変わっていて、
2年に一度しか発表会を行いません。んで、ホールをかりて保護者達が聴きに来ると。
でも、その発表会のために、
先生からもらった一曲だけを、半年以上練習して、仕上げます。
6ヶ月以上ですよ!
今の実力、得意・好きな曲のタイプ、そしてどれだけ練習してこれるか・・・
を考慮して先生は生徒に曲を選びます。
いつも、私は2年に一度、この機会にとてもドキドキします。
自分の力がどれほどのものなのか、この時に先生からの評価がわかるので。

4年前の発表会で、私はあまりよい曲をもらえませんでした。
努力不足でした。だから力がなかった。
そんな自分が情けなくて、そこから本当に練習を頑張るようになりました。
そして2年前の発表会。
努力のかいあって、レベルもそれなりの満足な曲がもらえました。
(受験生だったというのにずっとピアノ弾いたましたからね〜 ̄ー ̄;;)
80万もだしてピアノを買ってくれた祖父母に「こんなに弾けるようになったよ」と
私なりの恩返しのつもり良い演奏をきかせようと、並ならぬ気合が入っていました。
弾けるようになって、何もかも順調でした。
・・・・・・でも本番で大失敗をしました。
緊張のせいか音忘れて、弾く手が止まっちゃったんですよ。
あのときの悔しさは絶対に忘れない。
頑張って、本当に努力して、すごく今まででは考えられないくらいの練習を積んだのに、
結果だけ見れば、今までで最悪の結果になったんですよ。
奈落の底でした。
半年の努力がすべて水の泡になって、会場で1人でひそかに泣きましたよ。
親や祖母がなぐさめてくれるのが余計につらかった。
こんな終わりが信じられなくて、悔しくて、
もうそこにいるのが嫌だった、自分がそこにいるのが恥ずかしかった。

そんなこんなで、もうピアノはじめて何年だろ?
でもついに、今年が最後の発表回。
泣いても笑ってもこれが最後。
なんとしてでも、成功させたい。
後悔だけはしないように。



--------------★



2002年04月20日(土) 草もち


祖父母が草もちをつきました。
毎年この時期になると、
が田んぼの周辺あたりに生えているよもぎの新芽をとってきて
土蔵に入っている、うすときねを持ち出してもちつきするんですよ〜。

草もち(よもぎ餅)は小さい頃からの私の大好物で、
毎年これを食べるたびに、
「う〜ん、よもぎだ〜」って思います(なんじゃそりゃ/笑
わたしの中で「春の味覚」の一番の代表です。
保育園くらいのときまでは、私も一緒に田んぼにでて
よもぎとってたので、その感覚もあるからかも知れません。
お日様が上からぽかぽかする中で、
あたたか〜な風がふいて、あおい空が〜そして景色には田んぼと山〜。
んでもって、手にはざるだったか、かごだったかを持って
足元のよもぎをせっせか摘むのですよ。
よもぎのほんの少しの苦味があって、ホント草もちっておいしいです〜。
おいしくて幸せでしたv
あ、余談ですけども、イナゴも好きでした(今はムリ・・・
でも今はあんまりいませんねー・・・、
お年寄りさん達の話をきくには「薬」のせいかや〜?だそうです。

と、こんなに和やかに春を感じてる場合じゃなかった・・・っ!!
数学の宿題たまってます。やばい、やばいっーっ!!(TーT
すいません・・・勉強します(汗



2002年04月15日(月) トライトーン

トライトーン・・・っていうアカペラグループの
2作目CDを借りてしまいましたっ!!(喜)

ぜんっぜん誰も知らないような、
あまり日のめをあびないグループではあるのですが、
女声2人と男声3人の声の重なりが、ものすっごく綺麗なグループで、
塾の先生が以前一作目のCDを貸してくださって、
今日は2作目を貸してくださったのです。
う〜ん、素敵だ〜〜。

・・・にしても、話題は変わって。
2連休の次の月曜ってホント朝が面倒くさいですね(笑

7時45分に家を出なきゃならないのに、朝起きたのは7時10分。
しかも、新しくした枕がどうも頭にフィットしてくれなくて、
朝起きたとき、ご飯食べるために口あけるたびに左あごが
―――ゴキグキッ
「いったーーーーーっ!!!」
てな具合です。どうしようかというほどに痛かったです(涙はたはた
朝飯中は、ずっと左あご手で押さえて食べてました。
なので、今日は母さんの枕とかえて寝ます。
はてさて、明日の朝はどうなることやら( ̄ー ̄;;

あと、今日の塾前の腹ごしらえについて。(笑
家に着くのが9時になるのでおなかが持ちません(断言/笑
友達とセブンイレブンへ。
その友達は塾が一緒の子なのでうっかり秘密がばれることもありません。
私の秘密その1は「塾に行っている」です。
勘違いしてはのーのー、勉強ができないから塾に行ってるのですよっ(T-T。
というわけで断固秘密です。(これを見ているかもしれないM.Kちゃんっ、絶対言ってはダメよっっ
おとと、話がずれた(^-^;
友達が尋ねました。
「ソラカ(←本当は本名)ちゃん、なに買ったの〜?」
といわれ、私は手にもっていたそれを見せました。


「さけるチーズ」90円


何故か友達が大爆笑してました。
しかもその後、
「そうだよねっ!さけるのっておいしいよね!!
チーズはさけるからおいしんだよね!!」
とよくわからない弁解をしだしました。非常におもしろっかたです(笑
なんだか今日はチーズが食べたかったのです♪
ただ金無しで、100円以内のチーズはさけるチーズしかなかっという。



2002年04月14日(日) 春の空気が心にもわっと

本当に春の感じがしました。

一言で言うとこんな感じなのですけれど、
う〜ん、なんて言うのですか・・・
もっと違う感覚で春の空気を感じません・・・?
春だけじゃなくて、季節の変わり目すべてで。

これより下に、
この変な感覚についてどんどんわけわからずな文章を書こう〜と考えてます
が、
私自信もよくわからない感覚なので、いつもに増して最高に変な文章になります。
予告です(笑

なんか自分でもよくわからないんですけど、この感覚。
みんなあると思うんですけど、
こう・・・なんていうか・・・
去年も感じた感覚。
一年経ってるはずなのに、一年前にもどったみたいな・・・
なんか胸にもやっと来るような・・・。
決まって季節の変わり目にやってきて、
冬の出来事をすべてクリアーして、
全てゼロになって、今度は春という季節が始まるって感じな・・・。

その感覚って突然やってきて、
んでもって、一年前の今ごろの記憶が、ばーっと
頭をかけめぐって、
「変わってないなぁ」って思いながら、
やっぱり去年と一緒でTV見てたんですけど。
なんか一年っていう時間が過ぎたというのを実感していると同時に、
この変わらない、春の感覚を感じてることで一年間といえど時間はすぎていないような・・・。

んで、ちなみに私はこの感覚があまり心地よくなかったりします。
う〜ん、なんでだろう・・・。
これまた自分でもよくわからないんですけど、
この感覚を感じると何か恐いんです。
自分がそこにいないような、いなかったような・・・
記憶があるような、ないような・・・・・・
あ゛ーーーーーーーーー何て言えばいいんだろ〜!(文章力無し

というわけで、意味不明なこの季節の変わり目についての感想でした。
私は文章能力が乏しいので上手く説明できませんけども・・・
なんか胸というか心というかに突然来ますよね?
・・・やっぱり、意味不明すぎな文章だ(T-T;;
ハイ。気にしないでください。



2002年04月08日(月) 部員ゲッター(謎

明日は、部活紹介の日!
一年生の前で歌います!
歌いますよ〜!!

部員ゲットするぞ〜っ!!



2002年04月05日(金) いかがすべきや。

今日から、2類3類にわかれての講座授業のはじまりでした。

数学の授業があったのですが・・・
ふぅ・・・まずびっくりだったのが、
全体で36、7人くらいの生徒のいる、その講座授業の中で
女子は、私をふくめて・・・わずか6人。
うちの学校は、3分の2が女子なのですけれどね〜・・・
これは一体どういうこと・・・。

しかもやばいことが。
今日はプリントを2枚やったのですが、
私が1枚終らせる間に
・・・・・隣の男子、2枚終わらせてやんの。
フッ(遠い目)
いいさ、いいさ!
私はまだあきらめなーいっ!!
一年の復習がんばってやるさ!!うおーっ!!

ホント、がんばるしかないのね・・・。
塾の先生にもいっつも言われてます。
「やればできるけど、やらなきゃできないからね〜。」
まさにその通りだとは思うんですけども
やってもできないかも・・・とか思ってしまうのですね。
んで、やる気すらなくなってしまうと・・・。
だけど、とりあえずがんばってみないと・・・っ!!
・・・でも、頑張るのって大変なわけで。
あああ、だからもう信じて頑張りますよっ!!
どうなるかはわかりませんけれどね!(私に予知能力はありません←当たり前。笑
まず授業についていけるかなんですよねぇ。
なんかちゃんと2類よりワンランク上の教材とかもを使うようで・・・
1年のときさぼってた(そこがダメ)問題演習しっかりやらなきゃ。

で・も・
その前に古典の春課題おわらせようね、私〜〜〜〜〜!!!!!!

明日はお花見に行ってまいります。
季節は春ですね〜


 < 過去  INDEX  未来 >


S.Soraka [MAIL]