---□□草原で独り言□□---

2002年05月30日(木) はじめての献血

献血してきました。

・・・・・・・100ミリリットルだけ。

200ミリリットル献血が最低で、それをやろうとしたのに
100ミリリットルとった時点で

貧血

になりました。

ものすごく緊張してたせいですかねー・・・。
右手に針が刺さって、
それから私は血っていうのは普通にスーっと抜けてくものだとおもっていたのに
なんか、

スー トク トク・・・ドクッッ

っていう、感覚で、
ものっすごい気持ち悪くなって
そしてそう思い始めたあたりから
耳が遠くなって、
目がもうろうとしてきて、

そして
「す、すみません・・・。ちょっと気持ち悪いかもです・・・」
でギブアップでした。


はぅぅ、気持ち悪かった(T-T
ていうかもう、自分から志願して行くので、
ギブアップして休んできたときは
ものすごい申し訳ないような、恥ずかしいような、馬鹿なようなで
献血ルームにいるのが気まずい気まずい(汗

次こそはなんとしてでも200ミリリットルとるぞ・・・・っ!!



2002年05月29日(水) 終ったぁぁっ!

テスト終りました〜っ!!

結果は・・・ふっ(遠い目
でも、2年になってから決意を新たにした数学は、
今までよりも結構手ごたえがあった感じです。
まわりの人がみんな私より全然数学できる人たちな環境になったので
順位はまるっきり期待できませんが。

ところで、昨日
6年か7年ぶりくらいに、はとこの兄さんと、おばさんに会いました。
何でも就職活動のために、ひさびさに地元にもどってきたとかで、
ひさしぶりに顔くらいだしてみるか〜っていって、
おばさんと一緒に来てくれたらしいです。

私が小学3年だかくらいの時にはずいぶん一緒に遊んでもらったなぁ。
というか、男友達でそんな風に遊べたのはその兄さんだけだった(笑
近所の子もみんな女の子だもんな〜。
いとこまでの範囲だと私が1番年上なので、
はとこの兄さんでも、年上の人がいるってのが嬉しかった。
「トランシーバーで探偵ごっこ」とか。
もっと小さい頃(保育園児)などにいたっては
「アンパンマンごっこ」などもしましたね〜。
私の中ではその兄さんは、
その時のままの記憶で、昨日までもその時ままの兄さんだったので、
さすがに7年ぶりくらいにもなると、
一瞬、誰だかわかりませんでした。
ホント、「・・・誰?」状態です。
だって、一緒に探偵ごっこなんてした兄ちゃんが、
びしっとスーツ着て、20歳の社会人になる姿が想像できますかいな。
面接の後だったらしく、まさに社会人でしたよ。
向こうも驚いてましたよ〜
おばさん「へ〜〜!?□○ちゃん!?いつの間に女になって〜!」
と、かなりあんぐりしてました。
そりゃあそうだって。最後に会ったのは小学校3、4年だぜ、おばさんっ!
兄ちゃんも凝視してましたね。
私もそうしたように。

昔の親しかった人に会うと、なんだか不思議な気分になるものです。
今までせいぜい中学の友人達と顔を合わせるってことくらいしか、
昔の人に出会うっていうのがなかったのですが、
6.7年ともなると、こんなに面白い気分になるものなのですね。
なんかいいな〜こういうの
とおもいました(笑



2002年05月24日(金) 愚痴ぶちまけ

昨日のスパスパを見ておもったのですが、
やっぱり人間関係が上手くいかないっていうのは問題なのですね。

最近、私またよくないです、情緒が。
表向きには全然普通にいっているのですけれど
心情的にはすごく不安定・・・なのだろうか。
多分この前の中学友と遊んだときのが原因だとおもうのですけれど。

すみません、なんか愚痴オンパレードです。しかも意味不明の羅列です。
今気分が爽やかな方はお気をつけを〜(^-^;





























□愚痴?1
突然ですけれど、
私はどうやら期待されすぎるとか、
何か決め付けられたりすると失敗するタイプのようです。
あ、応援されるというのとは区別してくださいね。
応援してもらうのは、もちろんすごく嬉くて、
ものすごく頑張れちゃいます。そしてものすごく感謝なのですv
ただ、それは
私が自分自身で「がんばろう!」とか「自信ある」とかおもっているものだけということです。
近頃そうではない、余計なプレッシャーを私に与える人がいる。
その、ある1人の人といるのが疲れる。
ものすごく疲れる。
話すのが、一緒にいるのがつかれる。
目をあわせるのも嫌になるくらい。

態度には出さないように頑張ってますけども。
はは、だから疲れるのですけれど。
でもそれくらい我慢できないでどうするんだって感じですもんね。


□愚痴2
私は基本的に今時の女子高生という人と話が合わない人間です。
原因は考え方の違いについてが大きいのですが、
私と友達で電車の中で話していて、
そして時々、毎朝会う制服のるルーズソックスを履いた女子高生が
何か私たちのこと馬鹿にしてるんですよね。
「変わってるな〜」なら、それは感想なだけだからいいです。
けれど「馬鹿にする」はよくないです。
私は「人はそれぞれだから」を忘れないようにして、
悪口はできるだけなくすようにと心がけていますが
自分に非がない場合でけなされたときは、その人を悪くおもいます。
その辺、まだ心が狭い人間ですね(笑
というわけで、その女子高生に一言、悪口言わせてください。
「あんた方の、誰が不細工だとかどうとか言ってる話より
全然、私達の方がマシな話しているとおもうけどね。」




2002年05月19日(日) お年よりさんたちのコーラス

テス勉で書けなかった、先週の日曜の出来事(実際書いてるのは今の5/24です)。
いろいろ思ったことがあったから書いておく。
あ、別に悪いことがあったわけじゃなく。

先週の日曜日、私は友達と二人でまた、
とある団体のコーラスを聴きに行ってきた。
その友達の仕入れた情報、
「あのねぇっ、□○大学の合唱団が賛助出演で歌うらしいよ!」
ということでそのコンサートに行ったわけです。
賛助出演ということはそこがメインではなかったのですけれど、
今度は40人という大人数で歌うということで、
ものすご〜く聴きたかったのです。

12時半に駅で合流。会場へ向かいました。
「ねぇ、Yちゃん(その友達の名)、
賛助ってことはさぁ、メインの団体はどこなの?」
「えっ!?そういえば聞くの忘れた・・・」
そんな話をしながら、行く途中の信号待ち〜。
信号は青へ。
道路を渡って、話を続けながら、会場への最後の曲がり角を曲がる。
そして目に入ったすぐ左のローソン、
『 はうぁっ!? 』
私とYちゃんの声がかさなりましたよ。
「あ」
そこには前も声をかけていただいた、団員の方がっ!!!!!
ローソンの前で、ミスタードーナツの箱を持って立っていたのですよ!!
「あ、来てくれたんだ〜」
「あっ、はい!」
どんなに声がうわずったことか(笑
「あ、この子達、高校の合唱部の子たちだよ〜」
といって、その方はほかの横にいた3人の団員の方にも紹介してくださって
私達はもう感激のあまり「ファンです!!」とも言えず、ただうろたえてました。
Yちゃんなんて一言も発さず、ただ固まってました(笑
「がんばってください〜」
と、動揺を押さえて必死に笑顔を作りそれだけを言い残して、
逃げました(おい
あれ以上話したら、絶対、混乱のあまりわけのわからない言語を話し出してしまう!
と思ったので(笑

はてさて、会場へ到着。
メインは老人コーラスさんの団体でした。
興味わきました。

平均75くらいの団員のおばあさん達がどんな歌声を聴かせてくれるのか。

演奏が始まって、
私は正直「このくらいだよね」と、声の響きにはそんなに驚きませんでした。
難しい音の重なりも無いし、
特別難しいコーラスでもない。
ましてや、特別高い音や低い音もなかったと思う。

けれど、不思議なことに
日本の伝統歌がとても不思議な空気をまとっていたように思ったのは、
私だけだったのだろうか。
そんなの思い込みだとか、先入観だといわれたら、
そうかも知れない。
けれど、私には外国の民謡の時よりも、何か違った感じがした。

故郷の歌。
過去から、そして今への歌。

なんだか不思議な感覚だった。

故郷をおもわせる歌・・・・・その歌詞と歌声は
私だって、いつかはそんな風に故郷をおもうようなときが来るのだ。
そんなことを想像させるものだった。

これが、経験をした人としてない人の差なのかなとおもった。
声の響きだけじゃないコーラスを聴いた。



2002年05月18日(土) リンク開通しました

今まではレンタルのCGIでやっていましたが、
また自分で作りました。
なんと言っても、この間のレンタルのは表示がちょと遅い・・・ッ!

通常の相互リンクしてくださっている方とのリンクページと
素材やさん&同盟さんのリンクページ、
そして、新たに音楽のリンクページを作りました。

音楽のリンクページを作ったのは、
お気に入りの「音楽サイト」のフォルダが
整理しれなくなったからです(笑
ネットにつないで、一回は必ず行ってしまいます。
新曲ができているかなぁ〜っという感じで。
どこのサイトのウェブマスター様も、
すっ、すごいーっ!!と思います。
普通に買うCDより、ずっと何回も聴いている曲だってたくさんあります。
もうサイトはしまってしまいましたが、
ネットで知った、とある方から頂いたMDやCDなんてもう本当に宝で、
管理にものすごい気を配っています(笑
温度がたかくならないように・・・!とか、
振動で傷つかないように・・・!!とか(笑



2002年05月17日(金) 中学のダチと遊ぶ

中学のダチと遊〜。

中3のときに急速に仲のよくなった、
クラスの班の5人です。
本当は6人なんですけども、1人風邪で欠席だったので。
8時半に駅に集まって、プリクラを撮ってから
すかいらーくでいわゆるダベり。
んで帰ったのが12時。乗った電車は終電(11時)。
不良ですな(笑
でも親は全然怒らず。
みんな部活で忙しくて、平日はおろか、休日も無理だから、
夜集まるしかない。
そうまでして集まる私達。

にしても、中卒してから1年弱。
みんな変わってはいないけれど・・・
・・ううん、やっぱり変わるものか。
少なくとも私が、私は変わったと思うもんな。

ただ、私がみんなの話についていけないのは事実。
本当に仲がいい友達たち。
信頼もしているし、大好きな友達たち。
だけど、私はその話についていけない。

ぶっちゃけた話、私は「下ネタ」は無理です。
そういう話が話題に上がったとき、
「ふむ〜ふむ〜」とかいいながら首振っているしかできません。
でも、高校生にもなるとそういう話はでてくるものなのですね(遠い目
あと「こういう人がいるんだけど、メールしてみない?」とかも困っちゃいます。
なんかそういうことを「寂しい事だなぁ」と思ってしまう人間なので。
けれど、私の知らないみんなの世界では、
そんなことは当たり前で、
当たり前のように「恋に恋している状態」をみんなはしている。
そういう状態だということはわかっているけれど、別にどうもない。
・・・もしかしたら、恋なんて「恋に恋している状態」から始まるものなのかな。
母さんも言ってたけど(笑

みんなの話についていけなくて、昨日おもいました。
その場にいたいけれど、私はいてはいけないのかも。と。
みんなと話はしたいけれど、
その話されている世界に染まりたくないと思う私がいるのも事実。
けれど、やっぱりみんなと別れたくは無い。
どんなことを話していても、私はみんなが好きだから。
理屈じゃないんですね。
みんなは優しいから、いてほしいと思ってくれるかもしれないけど、
黙ってそこで困っている私がそこにいたら、みんなは気使うもんね。
実際、昨日の場はあまり盛り上がらなかった。

私が悩むのは2択の選択。
そのまま何とかなると思ってみんなと一緒にいるか
それとも
・・・邪魔者になる前に、逃げてしまおうか

難しい・・・(^-^;;



2002年05月12日(日) 幸せ〜

母の日だったはずなのですが、
母よりも、娘である私の方が今日は猛烈ハッピーな日でした。(笑

とある松本の喫茶店に、
また地元の男声合唱を聴きに言ったのですよ〜っ!
同じ部活の子と一緒に、二人で行ってきました。

でも行くまでにまず問題。
「その喫茶店の場所知らないよ・・・」
そこらの本屋で地図を買おうにも、
演奏開始時刻まで時間が無いっ。
こうなったら、交番へ行くしかない!
といわけで、恥を捨てて
「すみません・・・お店の場所わからなくて・・・・」
といって、おじさんたちに助けてもらいました。
すごく親切でした。
できたばかりの店で、地図にのってなかったのにもかかわらず
「ちょっと待ってね〜」
といいながら、20分も探してくださいました(T-Tvv
そして、見つけて場所を教えてくださいました!
ありがとう、おじさん。
交番好きになったよ・・・・っ!(謎

そして、
「もし会えたらのど飴かなんか渡そう!」
と、ファン心からのど飴をローソンにて3袋買い、
おじさんに教えてもらった道を、
その通りに行くと、みつかりまして・・・♪
しかも〜っ!!
私「ん?」
店の前にあやしい人が(あやしいってアンタ・・・)。
私「ねぇ、あの人・・・あやしくない?」
友達Y「うん。あやしい・・・っ」
私「あの服装、あれはまさしく・・・」
Y「うん、あ、あれってまさしく・・・・っ!!」

あやしい人「あ。」(振り向きざまに歯がきらーん)

まさしく、団員の方でした〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
以前コンクールの時と、定期演奏会の宣伝時にチケットをいただいたときに
顔を覚えていてくださったらしく、お声をかけてくださいました。(尊敬語連発
もう演奏聴く前から、幸せ絶頂。
でものど飴わたせませんでした。

それから店に入り、
贅沢の極みパフェと、ドリンクを注文し、出費1000円。
ちょっと財布にはダメージでしたが、
ちょうど料理が届いたあたりから始まった演奏で、ダメージなんてなんのその!!
いつ聴いても素敵に上手です。上手すぎです。
なんであんなに綺麗にぴったりとハモれるのか不思議でなりません。
「夜空ノムコウ」も曲目であったのですが
ハモネプがへのかっぱに聞こえるほど上手いんですよ!
声の微妙な高さが調整されていて、
低音はぐぉ〜と響くし、高音もトーンと入ってくるのに
ちゃんと二つがかみ合っていて!
気づいたときにはパフェ溶けてました(笑

それでですね〜、店を出る間際に
ちょーどまた団員の方とはちあわせしまして、
・・・・・・のど飴わたせました!(>ー<v
あと、店のキャンペーンかなんかでクジみたいので当たりが出て
トートバッグ貰ってしまいました♪
隣をみたら、友達もあたってました(笑
店長さんが「うおぉ!?二人ともあたりかい〜!?ずるしてないだろうね〜?(笑」
と驚いていました。

至福をかみしめつつ、友達とプリクラを一枚だけ撮って帰りました。
気分が良かったので、意味も無く駅から4キロの道のりを歩いて帰りました。(いつもは自転車
&意味も無く、川沿いを歩いて回り道してみました。

なんだか幸せばかりな日だったな〜♪

あ、ちゃんと家に帰ってから、母の日も果たしましたよ(笑



2002年05月09日(木) これこそ口は災いのもと


友達の話を聞いていて、時々
「それは少し価値観を押し付けすぎじゃ・・・」
とか
「それは少し身勝手な考え方じゃ・・・」
と思うことがあります。

人をねたむのと同じ量で、人をうらやましいと思ってるのかも・・・
と思います。
昨日友達と話したのですけれど、
その子がある女の子の悪態を言いました。
「だってあの人、絶対男子に態度違うじゃん。いつも男子といるし」

その話はよく耳にすることです。
けれど、私が見ている限りは、
その子は特に態度を女子男子に態度を変えてるようには見えません。
ただ、普通は女子が男子に物怖じするのに対して、
その子は普通にいられるだけの子だと思うんです。
だから、別に態度をコロコロ変えているわけでは無くて
その性格上ゆえに男子も集まってくるのだと思うんです。
・・・もちろん「あんたがその子の本性を知らないだけでしょ」
って言われたらお終いですけど。(^-^;
少なくとも、私が見ている限りではそう思えます。

どうして、ねたんで見てしまうんだろうか〜と思ったら
「やっぱりうらやましいんだろうな」と思いました(笑

わたしだって、
人をうらやましいのと思うのと同時に、
気づかないどこか心の奥底で人をねたんでいるのを感じることがあります。
そんな自分が、
どす黒くて、そしてみじめで悔しくなるけれど、
きっと、この心は消そうと思っても消せないもののような気がする。

だからせめて私は、そのどす黒いものを口にしない。
そのみじめな気持ちから出た言葉が、人を傷つける言葉となって出た瞬間、
きっと私は自分がとてもみじめで嫌な奴に思う。
そして、そのどす黒さが顔をだしたことで
私は自分がどんどん嫌いになると思う。
自分自身で言ったどす黒い言葉を、自分自身で聴いたとき
どす黒く染まってしまう自分が嫌いになると思うから。


優しさは優しさで返ってくる。
恨みは恨みで返ってくる。
憎しみは憎しみで返ってくる。

自分からだしたどす黒い言葉は、どす黒いものとして自分に返ってくる。



2002年05月04日(土) 掲示板模様替え

模様替えしました・・・っ!!
とは言っても、
レンタルのBBSなのですぐに模様替えできたのですが。
今までのちょうど正方形なペイントBBSでの絵を使って
アイコンを新調してみました。

何だかお絵かき掲示板の絵のほうが、
フォトショよりも気に入った色塗りができるのは何故だろうか・・・(笑
というよりも、お絵かき掲示板でのお絵かきのほうが、
人様の所に描かせていただいている・・・っという意識が働いて
少しは丁寧さが生まれてくるのか・・・!

ところで話はかわって、
妹の部屋のコンポもすっごい調子わるいようです。
そりゃあ、外から帰ってきた泥だらけの猫がその上で寝てりゃぁ・・・。
それで、私の部屋のやっとこさ調子復活なコンポが
お母さんの計らいで妹に売却されてゆきました。4年間ありがとう・・っ!!
ちなみにお値段12000円なり。
大事に使っていたので状態二重マルで、妹も納得な一品です♪(笑
そのお金をたしに明日、コンポ買いに行く予定v
今度は周辺機器にいろいろと接続できるのを希望。
一体いくらくらいするのかしら・・・コンポよ。
4月に携帯を変え、5月にコンポを買うなんて
なんて・・・なんてすごい出費だ・・・っ!!!(滝汗
しかも3月には約7千ものCDを買って、何て贅沢な♪とか思っていたのに。
うぐあっ、そういえば、
わが高校のわからずや会計役員のせいで、交渉&訴えにもかかわらず部費配給は、
------2500円。
・・・ふざけんなぁ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!(ちゃぶ台返し
ただでさえ4〜5月までの楽譜代がいくらかかってると思ってんのよっ!!
もう1人あたり、
コンクールのための楽譜+ドゥニ・ドゥペイさんの何とかのための楽譜で
900+1200=2100円かかってるんよっ!!
楽譜って結構高いのに、著作権法とか厳しくなって。
まさか、この法が私の財布の重さにかかわってくるなんて思ってもみなかった・・・。



2002年05月03日(金) 善光寺参り

長野市の善光寺行ってきました。

ええっと・・・
人。人。人・・・参拝客がたくさんでした。
さすがGW・・・っ!

んで、疲れました。
・・・眠いです・・・・
ね、寝ます。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


S.Soraka [MAIL]