碧の日記



 花宵ロネスク 君に逢ひし刻

いつものごとく夜行バスで上京して行ってきました♪ 午前中はタイツロケ地訪問は無しにして、久しぶりに漫画喫茶で特撮番組鑑賞しつつ「蜜×蜜ドロップス」読破。少コミの漫画って内容が過激よねぇ。(^^;)(私が十代の頃はこんなに過激じゃなかったのにねーって、「生徒諸君!」とか「ラブオール青春」とか連載していた頃だけど)で、中野で「アニメ店長」イベントに参加する友人に頼んでいた万田さんのキーチェーン(もちろんフトシ!)を受け取り♪ 恵比寿駅で降りたのも思いっきり久しぶりで、ガーデンプレイスに行くのは初めて。こんなイベントでも無ければ、行けなかったかもね。

★オープニング
★OP曲「Heavenly Lovers〜君の手の中に」歌:緑川光
  てっきりパンフレット見て生歌聴けるのかと思っていたからちょっとがっかり。後からLIVEとは書かれてなかった事に気づいたけどね。映像は作品のイメージで作られていて綺麗だったよね。実はどんなイベントになるかわからなかったので会場の様子を伺っていたのだけど、昼の部ではホントどういう反応をしてよいのやら〜って感じたかな。(^^;)
★朗読劇「星空に消える 僕のワガママ」
  流れ星に願いをかけるという内容で、ま、キャラ紹介って感じよね。でも、ぶっちゃけ菫以外のキャラをあまり把握していない私にとってはすごく助かる内容でした。保志さんのというか、ともゑの「すーちゃん」っていう甘え声は衝撃的でした。(笑)
★Message from・・・ともゑ
★宝生菫LIVE「モノクローム lost in you」歌:鈴村健一
  昼の部はそれまでのコーナーの流れでなんとなく緊張感漂う会場で、ガンガンにノる曲でもないし手拍子も若干微妙な感じだったれけど、鈴村さんの歌は完璧でした。聞きほれちゃった♪(〃▽〃) でも夜の部では、歌詞のほとんどを忘れちゃって『鈴村さんッ! どうしちゃったの!?』って衝撃の方が凄くて、『思い出して持ち直すかな。大丈夫かな』って思ってたけどダメでした。(^^;) ステージの鈴村さんも思い出せない自分にびっくりしていたみたいだったけど、助けに登場した諏訪部さんは鈴村ファンとしては感謝したい! 窮地に現れたまさにヒーロー!(T^T) 「うちの子がすみせん」とか、「見ないであげて」とか、笑いも取りつつ退場。ふたりの抱擁も見れて、STA☆MENの母・諏訪部さんにはホント大感謝!!
★Message from・・・葵
★花宵キャスト トークショー
   昼の部は「大好き! 僕らの胸きゅん先生」で、夜の部がなんかちょっと違ったトークテーマだったかな。鈴村さんが司会で、5人それぞれが考える胸きゅん先生を事前にクレヨンを使って絵で書いてきていて、それを見ながらトークするコーナー。昼の部のこのコーナーから、いつもの「ラジオ花宵ロマネスク」の雰囲気になったと思います。緊張感がやっと解けたというか、鈴村さんが司会で良かったです。昼の部は、遊佐さんが白い胸元の大きく開いたブラウスを着たメガネをかけた巨乳の女教師。茶色だと思って髪を描いたら紫色で、茶色で塗りなおしたけどなんとなくヤンキー風になってしったと説明。保志さんは自分のキャラ絵に吹き出しで「まいっ○んぐな先生」って書かれた絵。さんざん他の出演者に、先生を絵で書くようにクレヨン渡されたのになんで字で書いたのか、いろいろ言われてました。で、鈴村さんと二人で「まいっ○んぐマチ子先生」ごっこ。(笑)鈴村さんが名前忘れたけど野沢雅子さんのキャラ役、保志さんがマチ子先生。ふたりでまいっ○んぐのポーズをしたり、アーツビジョンコンビはとても楽しそうでした♪ 緑川さんはなぜか犬の絵。しかも上手い。諏訪部さんはアメコミ調の上手い絵で、「REPEAT AFTER ME」と言ってる金髪の女教師。英語の授業はネイティブな発音の女教師が良いと。そして鈴村さんは、1枚目が女教師じゃなくて匂いを嗅ぐCMの助教授の絵。2枚目が女キョンシーの絵とオヤジギャグ風。(^^;)
夜の部は、どんな服装で教えてくれる女教師が胸きゅんかっていうテーマだったかな。遊佐さんが昼のヤンキー風女教師が、男性用の白いシャツ着て下は生足が出る感じの絵。緑川さんは夜は女教師の絵。パシャマはチャイナ服で、私服が歯科衛生士だとか。そのこだわりは外せないポイントということで話していたら、遊佐さんが母親が看護士である関係で白衣には胸きゅんにならないと話してました。保志さんは相変わらず自分のキャラ絵を描いて吹き出しに「ツンデレ」と。保志さんがツンデレの説明を上手く出来なくて、鈴村さんが説明。諏訪部さんはロールの取れた黒髪バージョンのお蝶婦人みたいな振り向きぎみな女教師。「諏訪部くん、私・・・」と台詞入り。(笑) 鈴村さんは、溶けた巨神兵みたいな絵。う〜ん、すでに女教師ですら無い感じでなんと言って良いのやら。(^^;) でも楽しいコーナーでした。
★Message from・・・菫
★城崎ともゑLIVE「チョコホリックI*N*G」歌:保志総一朗
   保志さんは凄いよね。毎回、トークはボロボロだけど、とにかく台詞と歌は関心させられてす。特に夜の部は鈴村さんがあんな感じだったから、余計にね。夜の部は、保志さんの歌の後に鈴村さんが「モノクローム lost in you」のリベンジ。ちょっと心配だったけど、ちゃんと出来ました。また歌詞を忘れないかとハラハラしちゃった。楽しそうに歌ってくれたし、夜だけ参加の人にもしっかり聞いてもらえて良かったですよね♪
★Message from・・・桔梗
★朗読劇「菫んでれら 君だけが僕のお姫さま」
   スミレンデレラは菫。継母は桔梗。魔法使いがともゑ。カボチャの馬車ならぬカボチャは葵。綾芽は王子様。スクリーンの絵がやたら可愛かったです。
★Message from・・・綾芽
★プレゼントコーナー
   昼と夜で抽選で10人に、出演者によって色が塗られたり、メッセージが書かれたりしたサイン入りのテディベアがプレゼントされました。
★エンディング
   小さなブーケを最後に観客席に投げてプレゼント。

それから、宝生紫陽のメッセージで平田さんの声が聞けました。どのコーナーだったか忘れたけど、緑川さんが誕生日直前である話を昼の部でしたら、夜の部の前にケーキを準備してくれてみんなが揃ったら蝋燭の火を消そうと思っていたけどなかなか来ないから、ふとケーキを見たら保志さんがその火に顔を近づけていて、声をかけたら「(夜の部は半袖シャツにしたら)寒いから暖を取っていた」と。その時、鈴村さんは夜の部に向けてメイクさんに「ホスト風にしてください」って髪をセットしてしてもらっていて、その横で髪の毛を耳にかけてガチガチに固めてもらった諏訪部さんは、鏡に映る自分を見て『お母さんに似てきたなぁ』と。(笑)みんな昼はスーツにネクタイしてバッチリきめていたのだけど、夜の部は緑川さんだけが昼と同じで、諏訪部さんは丸首の服を中に着たIT社長風。遊佐さんと鈴村さんはネクタイ外してボタンも外してラフな感じに。保志さんは昼も夜もチェックのシャツなんだけど昼はそれにチェックのネクタイで夜はネクタイなしなんだけど半袖。(ただし、上着は同じだったから半袖かどうかは見えなかったけどね) ラジオでも言っていた花宵でグルメ企画したいと言う鈴村さんの話に観客の反応は薄かったけど、犬の話には反応が良かったです。丁度配信中の内容で言っているせいもあるのかな。私も家で犬飼ってるから、犬好きの気持ちわかるし、もっと犬話は聴いてみたいです。歌の無い桔梗と葵は、昼と夜で一人ずつ放送委員会の放送風の物販案内みたいなのがあって、二人とも途中が吐息混じりの妖しい放送になってました。誰に聞かせる校内放送!?(笑)そうそう。入場時に受け取った袋の中に「鏡(昼の部は水色、夜の部はピンクの絵柄も違う小さな鏡)」「カルバン クライン ユーフォリア オードパルファム」「ハニーハニー クレイジーピンク オードパルファム」「チュッパチャプス(各袋でいろんな味のが1本)」入っていて、ちょっと嬉しかったです♪ どこぞの大きなイベントのように好きでもない作品のキャラカードが入っているよりは、ずっとこっちの方が良いですよね。

こんな感じかな。DVD出る事だし、そちらにいろいろ収録されると良いなぁ。鈴村さんのリベンジがあったから、最後まで見ることが出来るか心配だったけど、9時5分に終演と同時に会場飛び出して無事お弁当買ってサンライズ瀬戸に乗り込むことが出来ました。前回は、東京駅の駅弁はほとんど売り切れてるし、飲食店はいっぱいで、おにぎりしか買えなかったから少しでも早く東京駅に行きたかったのよね。(^^;) 地方からイベントに参加するファンは毎回行き帰りは大変なのよー。

友人が数人参加した「アニメ店長」イベントでは、店長候補生のBLがあったとか!? 花宵と時間が重なっていなかったら、参加したかったなー。

2006年04月30日(日)



 体調不良なのか?

月曜の夕方、久しぶりに口唇ヘルペス発症。疲れている時とか、ストレスが溜まっている時とか、紫外線をたくさん浴びた時とかに出るらしく、久しぶりの発症なんだけど全然自覚無し。仕事が忙しいのは相変わらずなんだけど、試験も全部終わったしなぁ。終わった途端発症したから、試験のためにストレスが溜まっていたのかも? とりあえずカサブタ状態にまで治ってきているので、憂鬱な上京にならずに済みそうです♪

今日は職場で、スカパーの講義。(^^;) 休憩中に衛星放送や、NTT西日本のBフレッツ光プレミアム(NTT東日本だとハイパーなんとかって名称だっけ?)のオンデマンドTV、ぷららTV、OCNシアターや、ケーブルTVやWOWWOWについて話をしていたら、わかっていない子だらけでBSCSデジダルチューナーの説明や衛星の話、アンテナの話までするハメになつてしまった。導入していないとわからないものだものね。見たい番組や見たいTVチャンネルが無いと調べないし。

そーいえば、ホスト部の全プレDVDの為にLaLaを買ったら先月号だった、という失敗を月曜にしてしまった。やっぱり疲れていたのか?(^^;)

2006年04月27日(木)



 バッサリン

本日、MOSのPowerPoint2002合格しました♪\(≧▽≦)/
今までの試験では、直前2週間くらいは仕事から帰ったら毎晩模擬試験して本番に備えていたんだけど、今回は昨晩と今朝ちょこっと弱点部分を復習した程度。一番楽な試験でした♪

夕方からの頭痛でバッサリンを服用。バファリンのジェネリック医薬品なんだけど、職場で同僚に「鎮痛剤持ってない?」と聞かれる度にバッサリン話で盛り上がる。どんな薬でも効くので私はメーカーにこだわりが無く、毎回いろんな薬を試している。安くて効くなら大歓迎だしね。

2006年04月23日(日)



 チェリーベルイベントユニバース2006Summer前 〜去年より 1700円安くしてみました〜

明日、発売らしいですね。行く皆さん、頑張ってくださいね。
6月は大阪のソニーアニメフェスとVステ夏の陣に行くつもりです。(^^;)

2006年04月20日(木)



 イグニCD

やっと届きました♪ まだ聞いてないんですけどね、「CDジャケットに私達写ってたよ。(^^;)」ってお渡し会でCD購入済みの友人から知らされていたので、アホ面してないかとちょっとビクビクしてCDの到着を待ってました。知ってる人しかわからない感じでホッと安心。顔より先に、自分の手に気づいたんだけどね。(^^;A 友人達の姿も発見し、ロッピンの初ライブCD、良い思い出の品になりました♪

「学園ヘヴン」を録画したテープが途中で終わってしまい、来週再録画決定。今回も滝くんの登場を確認出来ただけでもOKかな。(朝の「学園ヘヴン」放送時間は「彩雲国物語」を録画しているのでね。週4回も放送しているので、撮り損ねても安心なんだよね〜♪)謎☆のTV番組、CSのノンスクランブル放送なら見れそうです。こういう時は、スカパー110契約していて良かった〜って思います。都会じゃないから、地上波放送だけでは好きな声優の出てる番組はほとんど見れないんだもの。(^^;) そういえば、「超変身コス∞プレイヤー」をやっとTVで見ることが出来ます。4/27(金)からAT−Xで放送開始♪

2006年04月15日(土)



 VoiceNewTypeTV

見ました〜♪ スウィーツイグニツションの部分は5分程ですが、ロッピンの二人がイチゴづくしのスウィーツを作っている所とか、読者の3人と一緒に試食している所とか。なかなか美味しそうだけど、やっぱり味では先生には勝てなかったようで、そこらへんのロッピンの会話も字面で見る雑誌より、映像で見たほうが見ごたえがあるんだろうな〜と思いました♪

2006年04月11日(火)



 彩雲国物語

たいして期待してなかったんだけど、第1話面白かった〜♪ 声優陣もいいしね。これは毎週見なくちゃ。いつも見てなかった「かりん」「死神のバラッド」も見たらこれも面白かった。「かりん」のブギーくん役、野島裕史さんの声に気づかなかった。こんな変わった声も出るんだ。いつも「学園ヘヴン」の岩井さんみたいな声しか聞かないから、びっくりした。そして「学園ヘヴン」第2話。和樹はやたら啓太に見とれてるし、中島さんってば怪我もしてない啓太の肘舐めて怪しさ爆発だし、岩井さんがまともに登場。成瀬さんは「ハニー♪」って啓太に迫るし、そしてなんと言っても滝くんの登場シーンがしっかりあって満足ッス。(〃▽〃) 今回の予告は、中島ハム。森川さんが中島ボイスで「ハムハム」言うてます。(笑)

2006年04月09日(日)



 桜蘭高校ホスト部まにあ

無線で利用している居間のノートPCではどうも上手くダウンロードが出来なかったので、自室のLANケーブルで繋いでるPCで聞きました。5週だけの番組というと、宮野さんと松風さんだけしかゲストしないのね。残念。

仕事が忙しすぎて、書かなくてはならない書類が溜まりつつある〜。(>_<) 残業だけでは追いつかないので休日出勤かなぁ。明日の出来具合だけど。土日に通ってるPCスクールが職場の側なので、『スクール帰りに出勤かなぁ』などど思いながら仕事してました。今やってるPowerPointは面白くて、先週やった模擬試験は2度目で合格ラインに達したので、試験前に頑張れば何とか合格するでしょう。(^^;)

2006年04月06日(木)



 恐竜には耐えられへん!

と小走りで近寄り、恐竜の腿にしがみつく鈴村さんがラブリ〜です♪(〃▽〃) ハートマークがテロップに出たのって、初めてじゃないですかね〜。(笑)
というわけで、今回の「超人タイツ」のロケ地は北品川にある『子供の森公園』です。「モスラ」のガヤ収録の悲しい思い出とか面白かったです。

・・・と観ながら書いてたのだけど、びっくりしたー。PCの前で鈴村さんのカメラ目線が恥ずかしいというか。(^^;)
1/29の日記見てもらえばわかりますが、1月なんで淡路公園に着いた17時過ぎはほとんど真っ暗。竹むらは閉店してたんだか定休日だったのかで閉まっていて、電線の工事をする車が店に横づけされてました。ホント、見ただけですね〜。だから、「竹むらはどうですか?」って言われても、美味しいかどうかわかりません。また時間のあるときにでも行ってみますかね。東京タワーは数年前の上京時にふら〜と行って来ましたし、ディズニーランドはシーが出来る前に行ったのが最後かな〜。地方在住声優ファンにとっちゃ上京=イベントですから。子供の頃、文京区に住んでいたので遠足で上野動物園に歩いて行った等、多少の思い出もありますし、先月の上京でもゲートシティ大崎と台場一丁目商店街に行ってきたし、ちまちまいろんな所に行ってるんでいいんですよ。(^^;)
それにしても、数ヶ月に一度程度に感想を送ってたけど、他番組のようにメールが読まれない番組だから、目を通されてるんだかもわからないし、視聴者の感想はファンサイトのブログや日記でしかわからなくて、投稿メールに「メールコーナーはやらないんですか?」的な事は書いたことがある。ちゃんと目を通してくれてるんだね〜。じゃ、感想の書き甲斐もあるってもんだ♪

2006年04月03日(月)



 学園ヘヴン

第一話見ました。結構、絵もいい感じだし、今のところ内容も爽やかでいいんじゃないですか? 滝くん、ちゃんとチャリで登場して、脇役なのにアップがあったし、台詞もそれなりにあって満足×2。お気に入りキャラの、七条と女王様も出番多くて、来週からの放送も楽しみ〜。

そうそう、4/30からアニマックスで「いちご100%」の放送開始です♪\(^▽^)/ てっきり放送されるならAT−Xだと思ってたけど、やっと見ることが出来ます。

2006年04月02日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加