ハダカ日記〜日々カミングアウト〜
DiaryINDEXpastwill


2006年02月15日(水) マチガイナイ。

さっき一人でボーッとテレビを見てたら、どっかの坊さんが熱弁ふるってた。そのオッサンは不登校児を自分の寺で預かって面倒みてるのだという。全くお金をとらないで。
VTRでは寺にやってきた親にボロクソ言っている。
そのオッサンは『全て親が悪いんだ』と言い切ってた。

不登校や、家庭内、校内暴力、いじめ、などなど、誰が悪くて誰が悪くないなんてあるのかな?と思ってるもんで、まぁボーッと見てただけなんですけど、ひとつ、ただひとつだけめっちゃ感動した。

オッサンはその寺にやってきた子を抱きしめながら、「オマエには俺がついてる。この寺の軍団も皆、ついてる。だから安心しろ!」って。
もう涙目号泣っすよ。
めっちゃ弱ってる時にそんなん言われてみ。やばいやろ?

ほんとこのオッサンいい事言いよって、ここだけはアタシの考えと同じやねんけど、どんなに親が忙しくたってずっと自分を見ててくれるって実感があれば頑張れるやん。思春期にたとえグレたって、心の奥底でどっか繋がってるって思ったら、やんちゃなだけやん?
子どもだけじゃなく、大人になってもそうやと思う。

自分は一人じゃない。って。
ちゃんと見てくれてるって実感があれば、やってけるでしょ。
だからやっぱり『愛してる』って事って『ちゃんと見てるよ』って事なんやと思う。


2006年02月08日(水) 信用と信頼。

保育に携わってた頃、先輩や所長から年度末になると頂いたお言葉があります。
「先生は『待つ』保育やなぁ」って。その頃は、意識して待ってたつもりはないんやけど。
自閉的傾向の子どもと1対1で向き合ってた時、『待つ』事なんて意識してなかったけど、ただその子の笑顔が見たいが為に、その子と駆け引きはしてました。その子の空気、間、の読み取りは意識していた。それが他の子の活動についていけなくても、アタシはその子の感覚にじっくりつき合った。それが『待つ』って事やったんかなー。
それができたのも、自分でいうのも何やけど、確実にその子との信頼関係はできてたと思うし、その子の親との関係も確かなものだった。と自負しています。だからこそ、寄り添え合えたし、駆け引きしてお互いが悲しくなったりしても又、笑い合えたと思う。
全く、恋愛ですなwww

で昨日、事例は違えど、又『待つ』大切さを実感した。
嫌な事って伝えれば、すぐに改善されるかも知れない。けど、自分で気付いて改善する方がすごいような気がする。
というか、気付いて欲しかったのかも知れない。
以前友達に『愛するってなんだろう?』と聞かれた事がある。
アタシは即座に『ちゃんと見てるって事だよ』と答えた。
一緒でしょ?
ちゃんと見てたら、気付くでしょ?

だからアタシは自分で気付いて欲しかったから待った。
信用と信頼がそこにはあって、それを実感できたからとても嬉しかった。
そういう事が人として何よりも大事だとアタシは常々思っている。

ラウ゛&ピース。


2006年02月07日(火) 時間軸。

生活を共にしだして、アタシの時間軸が彼になった。

先日実家に戻り、前からやいやい言われてた自室の整理をしに行った。今まで、何度となく引っ越しをしているけど、その度に要らない物は捨ててきたつもりやねんけど、やっぱりどこか捨てられない品々がいっぱいあって、、、けどね、それをね、全部捨てたんすわ。
恐るべし結婚パワー。ごっつポジティブシンキング!
今まで、ほんとに捨てられなかった物。これでもかなり兄貴とかには「オマエは薄情やなー」って言われる位に、捨てる方やねんけど、それでも捨てられへんっちゅーねんから、よっぽど大事にとってたモンやねんで。でもそれを捨てた。
すごいよな結婚て。て、結婚が凄いんじゃなくて、アタシの気持ちに入り込んでる彼がすごい。

でも、キヨシローグッズは残してますけどwwwそれとこれとは別やしな。


なははは☆

☆ラウ゛&ピース・愛と平和☆


マイコ。 |HomePage

My追加