ハダカ日記〜日々カミングアウト〜
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) もうヤダ。

疲れた。
誰もいなくなった店で絶叫。号泣。

何?なんで?
昔から人の顔色とかにとても敏感です。ま、これは家庭環境もあるんやろうけど、、、
すごく疲れた。
誰かに聞いて欲しくて、自分で訳が分からなくなってる状況に何でもいいから言って欲しくて、でも誰もいないさ。何か歯車が狂ってきてるよ。どーすりゃいーんだよ!

でも、無理矢理もういいや。って思う事にする。
アタシ、今、そんな事で止まってる場合じゃないんだもん。
毎日、正井さんも電話くれるしさ。初代も来てくれるしさ。

夜、寝れなくて又クスリ飲んじゃった。
効かねーよ。もうクスリなんて。

あんま、こゆ事書いたら「心配だよー」って人もいるからなー。ゴメンね。心配ばっかかけて。

でも、今、心がボロボロです。毎日、滝なんです。

でも、今日晴れてるね。
頑張ってはたらこー!
やる事山積みだし。もう知らない。クールにいってみよー!


2005年05月28日(土) ちゃんと感じてんねん。

夕方になると、いい風が吹くなぁ。一人でボーっと生意気な態度でビールを飲んでる訳やねんけど、たまらなく歌が入ってくる。アタシは凄く幸せ。いい歌に出会えたおかげで、素敵な人とたくさん出会った。アタシは明日死んでもいいと思って毎日生きてる。けど、まだまだ楽しい事がたくさんありそうだし、まだまだ素敵な人達と出会えそうだから、まだ生きたい。今朝、電話で言われた。「もっと脱力しろ」って。色々力み過ぎなんかもなー。でもアタシは弱っちいから、まだまだ弱っちいから力まないとすぐに壊れてしまいそうやねん。にゃはーー。


2005年05月27日(金) 何かね。

切ない。

昨日、哀しみと怒りをぶちまけた。
言った時はスッキリした自分が居た。一人になりたかったけど、何故かありがたいんだけど、昨日はずっとお客さんが居て一人の時間がなかった。

以前、友人が言ってた言葉を思い出した。
「振られる人よりも振った人の方が、ずっと嫌な気持ちが残る」
そうかもしんない。

振った振られるの話ではないんだけど、何かすごく嫌な気持ちが続いてる。そん時はたまらなくて黙ってらんなくて言ったんだけど、、「後悔するなら言うな」って言われたけど、後悔とかでもないんだよなー。言った事に関しては言わなきゃヨカッタとか思ってないんだけど。

何か切ない。
何か疲れた。

お互いにそういう想いが色々交差しちゃうから、ちゃんと相手を感じないとなー。
アタシはアタシの好きな人には、アタシを分かって欲しいし知って欲しい。違うのかなー。たとえそれが恋愛感情とかカケラもなくったって。
だって、友達じゃん。人ってそんな軽いもんじゃないし、アタシはそんな軽い付き合いなんてできないし、したくない。

あーあー。何か、ヤダ。

こういう感覚、何度となく味わってる。


2005年05月26日(木) キモイ。

ほんとにムカついてます。
さっきまで号泣してましたけど。ベイベーに電話して話聞いてもらって落ち着いたらむかついてきましてん。

キモイ奴ばっかで吐きそうです。
上っ面だけで生きてんじゃねーよ。人と人っちゅうんは、気持ちでしょ?えらいナメラレタもんや。
誰に対して、そういう言葉を送ってくるのか、意味不明。理解しがたい。
アタシはまっすぐに人を見てるつもりやのに。

何か、人って信用したらアカンの?って思ったら悲しくて悲しくて仕方がない。アタシの友達にはそういう奴は一人もおらんから、初体験に戸惑ってるだけやのかなー?でも、アタシそういうのキライやから、別に友達にならなくていいです。


2005年05月19日(木) 何もない。

「アナタには休息が必要だ」

と言われた。

突っ走る事しかできないので、突っ走りまくってるけど、周りにはカンカンなのが伝わってるみたいで、ちと照れる。
口では偉そうな事ばかり言ってるけど、全然伴ってないのかな。カラカラとカラ回りしまくってるみたいやな。
ちゃんと自分のペースを守らないと。人に流されてばっかりはいけないけど、たまには流されてみるのもいいと思ってみてたりするんやけど。

昨日、ママの声が聞きたくてママに電話した。
ママも必死で頑張って生きている。アルも小さいのに頑張って生きている。ママ、アル。だけじゃない。アタシのラバーズ全員、皆しっかり自分の道をなんとか生き抜いていこうと生きている。アタシは何を甘えているんだろう。

アタシが選んだ道をちゃんと生きなければ。

友達もできた。
アタシは幸せでいっぱいやけど、友達もいつかは自分の道を歩いていくんやろうし(あたりまえ)。でも、折角できた友達もいつかは離れていくんやろうな。そんな事を考えてると、悲しくて仕方なくて、夜中誰もいない店の中で涙が止まらなかった。

自分の居場所が欲しいとずっと思い続け、自分の居場所を作った。けど、そこに集まってくれる人達もいつかは離れていくんやろな。そう思うと、店をするって事は凄く大きな気持ちがないと押しつぶされてしまう。アタシはまだまだ甘ったれで寂しがり過ぎてて、情けないなー。

どうでもいい事がどうでもよくなくて、どうでも良くない事がどうでも良かったりするんやね。

こないだ、ehiから電話があった。
「まいちゃんと飲みたいなー」って。アタシもアナタと一緒に飲みたいです。アタシがあなたから離れてアナタはあなたの道を歩き、アタシはアタシの道を歩いた。アタシの前には常にあなたがいて、あなたの歌声がアタシの力だった。それは今でも変わらず、アタシがアナタの事を大好きなのは今もこれからも変わらない。そして、今もアタシはアナタの歌声を聞いて涙を流す日もある。

こないだマサシからメールが来た。
海の向こうで楽しくやってるのを感じた。アタシは夜中に彼の歌を爆音で聞く事が多い。

こないだ知り合ったげんちゃんからも連絡があった。それからというもの、アタシはLOST IN TIMEの音源をよく聞くようになった。

こないだ久々に再検査の音を聞いた。
「壊れちゃダメだよ」って言ってた。

こうやって、離れてても近くに感じたり、力をもらったり、音楽ってステキ。そしてアタシはそうやってステキな事をやっている友達がたくさんいる事を誇りに思う。アタシも友達の力になれるように、やっていきたい。メソメソしてる場合ぢゃないよな。

コンニチワがあったらサヨウナラがあるねんし。

でも、欲を言えば、あんまり一人にしないで欲しい。おねがい。

『行かないで ワタシをおいて行かないで 
 悲しくて心が張り裂けそうだ
 夜空の星も 朝の霧も 
 みんな みんなあげるからワタシをおいて行かないで

 イバラの道を 一人で行くアナタ
 何がそんなにアナタを呼ぶのでしょうか
 夜空の星も 朝の霧も 
 みんな みんなあげるからワタシをおいて行かないで
 
 優しい風よ あの人に届け
 心のかけらを乗せて行け
 アナタの暮らす 遠い空に
 涙の雨が降ったなら アタシを想い出して』
 (BY のこされし者のうた/浜田真理子)


2005年05月18日(水) よくわかんない。

こないだ釣りしに秘境へ拉致されてん。ケータイも全くつながらず、おまけに充電器も紛失、帰ってきても電話が繋がらず、約丸二日行方不明状態。昨日皆にすごく怒られた。何をどう受け止めりゃいーんやろ?
人間が大好きで、人間が怖くもある。こんなアタシが何もかもと離れて、一人で又何とかやっていこうと少しずつ自分を取り戻しながら歩いてる。
怒られた時の目は凄く愛でいっぱいでビビった。アタシはひねくれまくりやけど、素直に受け止めてもえーんやろか?
人に入り込んでいく事が、まだ怖い。


2005年05月14日(土) 店内改装計画。

前にも書いたように改装中です。

椅子の張り替えの皮を探してるってお客さんに言ったら、そのお客さん(家具専門の運送屋さん)が持って来てくれた。それもすっげーいい皮で多分総額5、6万はいくんじゃないかと。カリモク専門に扱ってるらしく、カリモクに使われている皮だと。ほんとに触り心地がいい。
1週間ビール2杯タダ。昨日はオールタダ。それが交換条件。

うぉー頑張らなければね。

トイレの壁も塗ろうと思ってます。何色がいいんかねー??

==============
昨日は何やら、セッション大会になり、下北沢における名曲を披露した。タイトルは『厄年』。作詞正井さん/作曲すーくん(再検査)横チン(JAZZCORK)/アレンジ鮫さん。鮫さんに門外不出と言われていたが、ディープサウスでも歌っていこうと思いマッスル。


2005年05月10日(火) ボーっとしてる場合やない。

6月から営業時間を変えてやっていこうと思ってるんです。
で、その為にエアコン、壁のとっぱらい、床磨き、イスの張り替え、テーブル解体、メニュー作成、とやる事多いんです。が、何をどれからどうしていいのか分からない。
お金もかかる。とりあえず何からせんなあかんの?
誰か助けて。ひとりじゃとても不安なの。そして、唯一の頼りの伸介の入院も伸びた。くそー。けど、ここぞとばかりに酔ってない筈なので、相談を持ちかけて見よう。


2005年05月09日(月) コンニチワがあったらサヨウナラがあるやろ?

タイトルは一代目伸介の弁です。

GWが終わり、皆帰ってしまった。そして、アタシは又日常に戻っている。
土曜日、店で盛り上がり記憶がない。日曜日、何か得体の知れないヤツが存在してるけど、おかまいなしで家の用事を二日酔いのまま過ごす。
夜になり、アタシ達はミナミへ出かけた。
そして、タケさんのやってるお店へ行った。このお店が閉店するという噂を聞いたからだ。

(タケさんはプカプカを手伝ってた人で、つい先日タケさんが始めたというお店に友人に連れて行ってもらい再会を喜んだばっかり。)

辞めるのは本当らしい。でもタケさんはさっぱりしてると言った。こないだもそうやねんけど、近所のお店が急に閉店すると。ここのマスターもさっぱりしていた。アタシは、時期も時期なだけに自分の事がフラッシュバックしてしまってタマラナイ気持ちになる。
タケさんは色々話してくれた。聞いていて、アタシはもっと足繁く通えばヨカッタと思った。何か安心する。
「又、逢える?」と聞くと「生きてればどこかで逢うよ」と。もう!泣きそうになった。でも、ここで泣いちゃいかんと思って我慢した。

何と言うか、喋り口調が穏やかなのです。全てを悟ったような、それでいてこれからも色んな事に掴みかかっていくんやろうな。みたいな。ほんとにもっともっと色んな話を聞きたかった。5/27で終わるそうです。アタシも行けるかどうかは分からないけど、ゆったりとした時間帯に又、行きたいと思います。

店を出て、二人とも無言だった。でも、独りじゃなくてヨカッタ。

自分が飛び出した時、周りの人達はこんな気持ちだったのかな?と思った。
店を作るって、居場所を作るって事やと思う。よく正井さんが言ってた。「ここを守る」って。それは自分の為でもあるし、そこに来てくれる人の為でもあるんだと思う。否、『為』っていう表現は違うな。そんなおこがましいモンじゃないなー。偉そうにやってる訳でもないし。
急に無くなったりいなくなったりすれば、そりゃ悲しいよね。
ほんと、コンニチワがあればサヨウナラがあるんやなー。

アタシはたくさんのコンニチワを色んな人とできるようになりたい。

そんな感じで布団の中に潜り込んでたら、「今、何してる?」と伸介から電話。「しんちゃんアタシ悲しいねん。悲しいこといっぱいやから、もう今日寝る」と。したら伸介は「せやな。そんな夜も必要やな。でもな、皆が終わるんやったら、お前が始めやんなアカンのちゃうんかい!」と言ってくれた。泣けたよホント。一気に涙が出て来たよ。ありがとう。アタシがんばるから。と言って電話を切った。
===========
で、結構いい話でしょ。でもオチあんねん。
早朝に近い?真夜中。初代伸介(以下 初)から電話。着信音はブライアンセッツァー。景気よく静かな部屋に鳴り響いた。
初「ミスった、、」
三「何が?」
初「はねられた」
三「あ???」
初「モロッコ(店名)の前で、車にはねられた」
三「ええええええええええええええええええええ!!!だ、大丈夫なん?」
初「一泊二日か二泊三日やねん。親父もオカンも来た」
三「(動転してる)ケガは?生きてんの?(生きてるから電話してきてるっちゅうねん)」
初「あ、、、、、」
三「な、なに〜っ?!」
初「(小声で)怒られた」

真夜中に病室でデカイ声で話してるから、看護婦さんに怒られたみたいです。

三「んで、ケガいっぱいしたん?」
初「んー僕、分からん。でも前よりマシ」

この人、アタシと出会う前にも事故で入院してるんです。

初「な、な。でも僕な結構飛んでんで(ごっつ嬉しそうに)」

ええ事言うて、ええオチつけるやろ?ほんまアホやわー。たいした事もなく本日出所してきます。ご心配なくー。あー疲れる。


2005年05月07日(土) G.W.

1日。
昼過ぎにチャカが到着。本日は京都までライブを観に行く予定でございます。ヘタレな友人から電話で「僕も行く」と。なら待っててあげるから今すぐ来い。と。3:30待ち合わせのはずが全く来ないので、電話すると「布団の中では準備してんねん」やと。あきれてモノが言えないので捨てる。で、店の一代目伸介を拾い、いざ京都!
京都は雨降ってたよ〜。折角来たのに、おまけに道にも迷った。
ミューズをやっとこさ見つけて、一旦入り口へ。偶然に素晴らしく西山さんが出て来た。再会!元気そう。
少しガソリン補給にと飲みに出る。飲み屋には鼻の効く三人。が、店が見つからない。雨もいっぱい。なんで、適当な店に入る。が、ほんまに適当で3人共キレかけながら飲む。こらー。3人とも飲食業やっちゅうねん!そそくさと店をあとにミューズへ戻る。途中、ラバーソールを履いてる伸介が滑って転ぶ。『ゴンッ』て変な音したなぁ、、、(笑)
入り口で夜ストミウラさんに逢う。伸介は浮かれ気味で転んだ次はメガネを落とし、レンズがはずれた。どこにおってもカサ高い。
そそくさと中に入って、DJタイム。
『OH!NICE ROLL』
チャカと二人ヒートアップ。伸介をほっときズンズン前に行ったり、ど真ん中ストライクで踊り狂う。気付けば二人の周りから人がいなくなってた。飲んでも飲んでも汗で放出。夜ストで大暴れ。シナロケで大暴れ。サイドのイスに登ってた伸介に帰り言われた。「お前ら一番凄かった」よし!今夜の一番頂きました!!
ほんとになぁー、ひっさしぶりにこんなに大笑いしながら大暴れしてるのよ。この9か月、全く皆無やで。女子でこんなにイカシタ奴がいないのよ。それも相手はチャカやで。あがるしかないでしょ。偶然にもベガーズのシノちゃんと逢う。全然分からんかったけど、声かけてくれた。伸介にくどかれとったみたいやけど大丈夫やったかなー。「二人、仲良いのが分かる」って言われた。嬉しい。せやねん。アタシら仲良しやねん。
夜ストTシャツを今宵の記念にと伸介に買ってもらい、いざディープサウスへ。ミナミに飲みに行こうとなるが、運転してたら辛くなってきたので、そのまま素直に帰る。帰り、近所のお好み焼き屋『比呂』に寄って少し食べて、帰る。即死。

2日。
お腹出したまま寝てるチャカを起こさない様ソーッと、近所のスーパーへ買い出し。御飯炊いて、お弁当づくり。
今日は春一番コンサートです。おにぎり作って唐揚げ、卵焼き、イワシも煮付けて、豚シソチーズやらチャカリクエストのポテトサラダ。
出来た所でチャカ起こす。朝御飯食べて、いざ出発。
電車で行こうか車で行こうか。「ドライブしたい」との事なので、車で行く事に決定。BGMはサンハウス。昨日のDJタイムで盛り上がったからな。GWやけど道も空いてていい感じ。けど、出発したのは一時過ぎ。コンサートは12時から始まってる、、、。まぁ、こんなユルイ感じがアタシららしい。
インター降りて、酒購入。そっから迷った迷った。現地に着いたのが3時過ぎ。どんだけかかっとんねん。だって、きわきわの所でうっかり真っ直ぐ行ったりでうっかり「あーあー」が多いねんもん。ウチら。
会場入って、芝生席にシートを広げ、ビールUP。ゆるーい感じがたまらん。
仕事を終えたガッツも合流。ロストのげんちゃんも初めましてで合流、大蔵さんや淳さんも集まってきた。「ここだけ下北なっとるな」とは淳さんの弁。終わったら「焼肉行こうぜ」となりました。
酒飲んでるから飲酒運転やん。ガッツに怒られるやん。電話なっても心配かけたらアカンでなー。と二人して居留守ぶっこいてたら、着信履歴が二人ともガッツで埋まった(笑)「嘘は突き通せば誠になる」と言ったものの、二人して後ろめたい気分。嘘はいかんよね。結局「ゴメン」と全て告白しましたがな。
ミナミで淳さんと落ち合って、『えん』で呑み。焼肉のはずが串カツに。アタシの隣に座った人がカツラって丸分かりやったり、入れ歯ネタで盛り上がってたら、前のジジイが「俺は入れ歯じゃない」とアピるかのようにエビをガシガシ食ったり、、、おもろかった。何故か伸介も合流してガンジャ呑み。その前にプカプカも行ったな。うっとい酔っ払いもいましたがな。伸介とガッツが妙な雰囲気になったりと色々あったけど、楽しく飲んで、帰宅。本日はガッツもお泊まりで。
3日。
ディープサウスツアー。
遅めに起床。支度して、げんちゃんとアメリカ村で合流する為に出発。今日は電車移動。酔っぱらう事前提なので、、、。歩いて駅まで。近所のお寺を散策しながら行きました。水飲み場?手洗い場で手を洗ってて、「この水は飲まれへんねんで」言うてる横で、おじいさんいきなり口に水を含む。タイミングが絶妙で3人して腹抱えて笑った。電車に揺られ、いざミナミ。着いていきなりたこ焼き。古着屋巡ろう言うてたのに、何故かすぐさま昭和町。大阪知らない人間は滅多と足を踏み入れないよーん。
ステキなたこ焼き屋『ハワイ』で乾杯。テラス席で宴開始。ガッツとげんちゃん30個以上は食ってたんちゃうか?またまた一代目も合流して、一代目が経営する『新世界もつ鍋屋長居店』へ。
ここ、ほんまウマイねん。案の上、ガッツ、げんちゃん、チャカは食いまくってた。食って飲んで、食って飲んで、そればっかり。
その後、やっとの事でライスティックへ。ここ来んなあかんやろ?よその店ばっかり行って、肝心のウチの店こんと。
サニーも来てて、セッション大会。いっぱい遊んで帰宅。車の中でガッツが「お好み焼き食べたい」と言い出す。ので、またまた比呂へ。ここは、前にガッツが一人で来た時にも来たお店。今宵は夫婦でご来店。
帰り、コンビニ寄って色々買う。チャカが花火買ってた。皆で遊びながら歩いてたら、後ろから何ともいえん悲鳴。

チャカがドブにハマってた。

笑い過ぎてお腹いたい。帰宅後、即死。

4日。
早起き。朝起きたら、声が出ない。
本番のガッツとげんちゃんを駅まで送り、アタシらも急いで支度で春一番へ。途中デパ地下で食料購入。長いこと電車に揺られ会場に到着するも超満員。シート広げる所すらありません。隙間にもぐり込んで見てると、正井さんが来てる情報キャッチ。合流する。
やっと逢えた。案の上涙が止まらんかった。なんで、オッサンこんな傷だらけやねん。ま、まぁいつもの事やろうから、何にも言わず、触れず。アタシは再会を喜んだ。コンサートもステキでほんとに終わるのかと思うと寂しい。自分が家族をもったらこういう所に出かけてきたいと思う。一番自然なFESの形のような気がする。
途中、中抜けして外の芝生で一人昼寝。気持ちよかったー。知った顔、安心して解放できる好きな人が周りに居て、いい音楽があって、おいしい御飯、お酒があって、いっちばんの幸せ。ほんまこういう気持ち、何か月ぶりなんやろ。
時間がたつにつれ、チャカとのお別れも近付いて来た。嫌やなー。もっと一緒にいてたいなー。本気で寂しい。「マイコは帰ってくるって言ってるよ」って話。アタシもわからんよ。帰るかも知らん。帰らないかも知らん。でも、今は帰れない。アタシまだやりだした所やもん。あの子らが大切にしてきたお店、やりだしたもん。次はアタシが守らなアカン。アタシ、あいつらに出会ったから。やらなあかん。でもー、帰るかも知らん。そんなもんは誰もワカランネン。
友部さんの歌う一本道を聞いてたら、涙がとまらんかった。横見たら、チャカも泣いてた。二人で泣いた。
ホッとできる時間をありがとう。来てくれてありがとう。アタシの友達でいてくれてありがとう。アタシはアナタを心から愛しています。
色んな想いを感じた4日間。アタシらは又、明日からいつも通りにウキャー言うて激しく暮らしていくんだろうと思う。離れてても、近い。
新幹線で2時間半なんて、クソっくらいに想いは繋がってるんぢゃ。
チャカを見送って、会場に戻るとマリさんが歌ってた。鳥肌たった。すっげーやん。改めてビツクリした。裕さん、五郎さん、石田さんもすげー。やればできる大人の代表やわ(笑)
本日はデルタチームと帰宅。店寄って、セッション大会がまた、、、。伸介と正井さんとアタシで何故か泣いてた。
「ずっと逢いたかった」
この一言を言ったら、涙目爆発して、目が滝やった。
名物、かすうどんを食べて帰宅。又もや、即効死亡。

5日。
今日は、アタシは春一へは行かない。皆と一緒に行って、アタシだけ現地でお別れなんて寂しすぎるのでアタシはできません。弱虫ですから。なので、見送ってバイバイ。又、すぐに逢えるよ。それまで元気で生き抜けよ。親父。アタシはいつでも親父の右腕やで〜〜。
皆さん帰りましたよーとメールで美静さんに報告。ママンもアタシは大好き。こんな自分の気持ちをシャンと持った女にアタシはなりたい。
何やら、疲れ過ぎデスが、開店しないと。さぼりまくってましたから。「結構やねー」と二代目ヨウスケに怒られてますから。
せやけど、起きたら全く声がでーへんよー。でも、カンパッタヨ。アタシ、カンパッタヨ。
元憂歌団花岡さんご来店。色々話す。あの時代。やはり長年やってると色々あるんやなー。そうそう、田中さんも来たよ。何か、アタシ、前々から口説かれてるーと思ってたら、今日はごっつアピールやった(汗)「俺と結婚しよう」とか言い出したー。ウォー。絶対無理ー。
早々に店、閉店、いつもの店へ。ビツクリ話。閉店するって。うそー。
やけど、客に話すまでには相当の葛藤があったと思う。周りは好き勝手に言うねん。「寂しい」とか「悲しい」とか。そら、有り難いよ。でも、本人が一番辛いねん。じゃ、変わってよ。って。お前がやってよ。って。自分が飛び出したときの事がフラッシュバックで一気にナーバス。今日からホントに、皆いないんだなー。で、続きで、もしかしたら、どこかでホっとしてるのかも知れないし、他人がどうこういう問題じゃない。決断下した、彼の今後のアタシは期待したい。
やっと見つけた居場所が無くなるのは悲しいけども、居場所位、自分で見つけてやるわい。鼻効かすぜ。だって、そんな事でビービー言うしょぼいヤツにはなりたくないぜ!

6日。
朝から、疲れが全く取れない。実家へ帰る。オトンにビービー言われる。未だに店やってる事に反対され続けております。(中指)
顔むくんでパンパンで開店。案の上、客に指摘される。「顔、パンパンやで」いやぁぁぁぁ。乙女やのに。閉店後、飲みに行く。今月末で終わりやと。フツーに笑って、フツーに飲みに行こう。






マイコ。 |HomePage

My追加