ハダカ日記〜日々カミングアウト〜
DiaryINDEXpastwill


2005年03月29日(火) 可愛くないんかな?

オカンから電話あった。

母「少し、話しがあるから家に帰って来なさい」
娘「ゴメン。今日無理〜」
母「いつやったら、いけるん?」
娘「んんんん。明日の事は分からん。っちゅうか自分も分からんからなー。
  はははは〜」
母「(呆れ口調)あーそう。でも話しあるねん」
娘「なによ。今言うて」

、、、、、、、

ごっつもったいぶりよんねん。
で、何か言うたら店の家賃で精一杯やろうから、とりあえず家の家賃は出してあげるから。やって。
要は金銭援助ですわ。

ああああああああ。もう!

娘「けっこうです」
母「キツイんやろ?」
娘「キツイけど、そんな手助けは結構です。してくれるんやったら、安心と信頼して。それが一番の手助けやからー」


アタシ、可愛くないですか??


でも、今までだって相当苦労かけてるし、金銭面でもすごい助けてもらってる。(たまに帰阪した時の小遣いだとか、、食料を送ってもらったり、、)
今だって、車のガソリン代、店の灯油代は面倒かけてる。
アタシが反対されてやりだした事で、親の望んでる方向とは全く懸け離れた生活をしている。
店をやる時だって、結構もめたし、今だって反対派だ。せやのに、親は優しい。

ほんまにきついのは確かやけど、自分でやり始めた事やし、際際まで自分でやってみたい。

こうやって断った事で、又親をモヤモヤさせてしまった事についても、自分が嫌だ。

アタシって、本当に親に信用ないなー。それもずっと。
中学ん時、それがすごい嫌でめっちゃ反抗してた。したら、親は親で何かで二人でもめて別れよった。けど、一年したら復活してた。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ、すっごくウッとおしくてホントに、誰も信用できなかった。友達なんていらない。と思った。
それからだ。アタシが音楽の世界に浸るようになったのは。

音楽は嘘をつかない。
自分の価値観、自分の精神状況、自分で勝手ニ思い込める。信用できる。
作り手の意図なんて知らない。
自分の感じ方で感じ、笑えたり、泣けたり、あがっていけたりする。
そんな音楽の世界だけがあたしの拠り所になった。

20年位たってるけど、今もそれはあまり変わらない気がする。
裏切られたり、裏切ったり、とか色々さー。あるやん?

もっと、素直に人を好きに慣れたら、もっとラクになれるんやろなー。

強がる事、自分を殺す事に慣れてしまう事程、淋しい事はないって分かってるのに、、、、

アタシは両親も兄弟も大好き。
友達も大好き。
みーんな大好き。

あー。何か、あー。

今の気分、「あー」
何かそんな感じ。


2005年03月27日(日) いんやぁ〜。

フル稼働しましたよ、昨日。
忙しかったぁ。しかし、おかげさまで店の家賃でました。よかったー。今月は血ぃ吐く事もないかと思われます。ホッ。

って言っても、家の家賃と諸々は自腹切ってますが、しゃーないね。我慢我慢。

今日は何か身体がヘロヘロで、でも天気いーし、早起きしてるし、とりあえず洗濯しよーと思って洗濯中。おしぼりの洗濯に日々追われてるそんな今日この頃。花粉がとびまくるであろう今日、どっか行きたいけど身体がしんどい。
体力つけなアカンなぁー。

最近、友人が壊れ気味なのを察知してるので、すごい下北に行きたい。行って笑わせてあげたい。傍にいたい。
もぅ、もうちょっと待っててよ。もうすぐ行くから。壊れるのまだ早いよー。

もうすぐG.W.やから、何とか隙間を見つけて戻りたいねんけど、、、。いかんせん、自分も店もドタバタしてるからなー。昼間もバイトでもしようかなって考えてるとこやし。

せやかて今日、天気いいなー。家におるんはもったいない気がするけど、こないだやりかけてる部屋の模様替えがまだ終わってないねん、、、なー。

========================

で、呼び出しくらって出掛けて来ました。
テーマは『CAFEでまったり』
しかし、ココは下北ではないので、まったりしに行くまでに自分の中のまったり感が薄れていく。電車を乗り継いだりして行かないといかんからねー。

ほんとに市内に住めばヨカッタ、、

夜は家でまったりんぐカマシテいると、友人から「今、店に来てる」と電話あり。ぶっ飛ばして逢いに行く。仕事でこっちに来てるんだとさ。明日は早いから早々に帰られましたけど、こういうサプライズってあがりますなー。すんごい嬉しかった。

========================

人は信用してはいけない。

初めてはっきりと言われた気がする。
アタシとは正反対の考え方。
そんな考え方淋しいやん?と思うけど、話しを聞いてると納得する部分もある。
裏切られるより、裏切った方がいつまでも心に残る。ふられるより、ふる方が頭にこびりついている。

要は、何事も自分次第であって、楽しくしていくも、楽しくなくしていくも、前に進むもその場に立ち止まるも全て自分次第。

アタシは話しを聞いているうちに、「この人は優しい人なんやな」と思った。優しさ=強さなんだと思うから。
アタシはまだまだそうはなれていない。
何か、そんな事を考えてたり、流れてくる音楽を聴いていたら無性に涙が止まらなくなった。
人のせいにばっかりしているのかも知れない。自分で決めた事と云いながらも、人のせいにしているのかも知れない。
何か少しだけ、『後悔』を感じた。

でもアタシはやっぱりこんな人間やから、でもダサイと感じる事はしたくないので、これからは自分の今いる状況を最高のモノにしたいと思う。自分のケツは自分で拭きたい。


2005年03月26日(土) 酒ガ。

胃の中でグルングルン言うてます。
サッカーとか分かれへんもん。とにかく酒が胃の中でグルングルン言うてるの。
吐きそうやって事だけの事やねんけど。

===================
見事に吐いた。

フラッシュバックしてん。自暴自棄やーと泣いてる可哀想な子から電話あって、電車で逢いに行ってん。その道中。
頭をよぎった。「こら、今日は引きずり回されるわ、、、」見事に的中して、ミナミのロックバーを3軒ハシゴ。どれもステキなお店やったからえーねんけど、フラッシュバックしてん。

下北沢。
友人から電話ありまして、「僕のバックが無いねん、、大事な物いっぱい入ってるねん。特に電話。どうしようもないヤツに拾われたら、かなわんねん。僕、もうアカン、、、」
アタシは取り敢えず友人のケータイに電話。したら、変な外国人が出た。
「アンタ、それどこにあんのー??取りにいくからー」って。じゃぁ「サガミオオノ」って変なナマリで答えよってん。
「相模大野まで行くから、駅に来とけよー」
友人と小田急線に乗り込む。友人の手にはコンビニ袋。中身500mlビール。アホか、コイツは、、、。ピクニック気分やんけよー。

取り敢えず、夕方の満員電車に二人で乗り込み、車内で「取りかえすぞー」と決起集会で乾杯。

相模大野について電話するも、「イマ、ココニイマス」とか言うから行ってもおらん。そこらへんにおる外人に声をかけるも人違い。
アタシらは、大方終電までそれを繰り返した。

結局、変な外人とは逢えず、くたびれ果てて下北沢へ。
行きの電車と違って、帰りはガラガラ。友人は飲み疲れと心身疲労困憊で爆睡。デカイ顔が肩に重い。

ホームタウンに着いて、寿司屋でごちそうになった。
電話の事はあきらめるしか仕方が無い。
今でも、相模大野の変な外人の電話番号をアタシは知っている。

なんか、これと昨日の出来事が重なったんですよー。
困ってる人、悲しんでる人を放ってはおけない。
けど、アタシは昨日、店を休んでしまった。厳しい月末やのに。
でも、どれもこれも出逢いがしらやと思う。人と人の出会いだけではなく、出来事に出会うのも、これ自分の出会い。
おかげで、いいお店を知れたし、楽しい夜を過ごす事ができた。

365日の一日位、こんな一日があってもいいと思う。


2005年03月22日(火) ラヴレター。

昨日ビギンの野外ライヴに行ってきた。
芝生の上に寝転ぶと、ありえない位のデカイ青空。
聞こえてくる素敵な音楽にイチコロで酔いました。

踊りまくって、笑ってサイコーな時間。
トイレからでてくると一気に涙腺が緩んだ。「マイコ〜!」聞こえてくる方にフラフラしながら振り向くと、アタシの大好きな友達がいた。
もうすぐさま抱き着いた。ワンワン泣いた。マジ号泣。彼女が言った。「ゴメンね。最後の日会えなくて」もうホント、子供のように彼女に抱きしめてもらいながら泣いた。

なんだろう?大阪で暮らす事を決めて、怒涛のように毎日が過ぎてきたけど、何だか毎日が緊張しっぱなしなのかも知れない。自分の知らない人達に囲まれ、自分なりに人間関係を築いているつもりやねんけど、少々疲れ気味なのかも知れない。
アタシは昨日彼女に会って、彼女が今、大阪にきてますという連絡をくれただけで、凄く安心した。

アタシは彼女が大好きだ。


こんな事を書いていても、アタシは毎日大笑いしながら毎日を生きてます。自分で決めたから。決して気負ってる訳でもないの。この場所でやってくって決めたから。アタシはアタシの居場所をやっと見つけたから。
アタシはアタシの匂いが色んな人達と出会わせてくれると信じている。


2005年03月18日(金) 贈り物。

昨日は、バイトが来てくれて手伝ってくれた。報酬はまかないと酒でした。スイマセン。
しっかし、昨日は大阪は冷たい雨が降り出しまして、「今日はさっぱりやなー」と二人でROCKに酒盛りが始まりました。「これ、かっこええから聴けや」と次々と聴かせて頂きました。何か、デルタでもよく正井さんに「これ聴いてみ」とよく聴かせてもらった事を思いだしました。
ほんで、バイト君はバーテン経験もあるらしく未知なるカクテルをたくさん飲んでたら、デロンデロンに酔いまして、日付けも変わった頃、お客さんが来たときにはフラフラでした。初めてのお客さんもおったのに、もっとしっかりせんなあかんよなーと反省しきりです。ちなみにバイト君は閉店前にノックダウン。それもデルタカクテルで(笑)ずーっと寝てました。

3月も後半戦、頑張ろう!

で、昨日置き去りにしてしまった車をピックアップし家に帰って来たら、FROM下北沢より贈り物が届きました。荷をほどいて、同封されてた手紙を読んでたら涙が止まらなくなりました。すごく愛のこもった贈り物です。アタシの大切な友達からの贈り物です。
荷物のひとつひとつの梱包の仕方、服のたたみ方、彼女のステキな部分が凝縮されていました。
アタシは彼女と出会い、色んな話しをし、色々支えてもらっています。場所は離れてても、アタシは彼女をとても身近に感じて、酔うとすぐに電話をしてしまいます。
ママはアタシの理解者です。

先月末、体調を崩しヨロヨロになった時彼女は「カーテンの隙間からアナタがみえているよ」と言ってくれました。安心して涙がでました。

死んでしまいたい、居なくなってしまいたい、と思う程辛い事もあれば、死にそうな位笑い転げる日があったりする日があるもので、アタシはそんな毎日をしっかりと歩いて行きたいと思うのです。

何か、文章が支離滅裂やけど、アタシは今、凄く大きな愛に包まれています。
だから、アタシの愛する人達にも笑っていて欲しいのです。


2005年03月15日(火) いやはや。

結果、捻挫という事でして、灯油入れたり、氷割ったりするんがツライ。
普通には大丈夫やねんけど、ちょっとしたヒネリがイタイ。
お客さんに成りゆきを話すと、皆大爆笑やねんけど。それはそれで良かってんけどな。
全く、何?
アタシ、いつからこんなにイジラレキャラになっちゃったのかしら?って位いじられまくりです。

何か言うたら、頭噛まれ、鼻噛まれ、ほっぺた噛まれ、こないだなんか歯形ついたし、三十路越えて電気アンマまでされます。ちなみに乳もわしづかみにされます。

何やの?「お前らほんまいつか殺す!」って言いまくってます。

ま、しかし何と言うか、端から見てる人は「愛されてるなー」って言うんですけど、こんな愛され方は余り好きではないのですが、けど、関西人ゆえ「オモロイから有りやな」なんて、、、。はぁ。もう周りがテンション高すぎてついていくのに疲れるので、昼間は思いっきり引き蘢りで自分商店のシャッター閉めまくりっす。親からの電話にも出たくない。

んーっと、こっち来て半年過ぎますが、東京と大阪は完全にノリが違う!!
がんばれ自分!
うん。アタシやればできる子やから。

==================

今、ずーっと音楽聞いてるんですが、いいねー。
アタシ、心底思う。
音楽に出会ってよかったなーって。
すっごく胸に沁みる歌ばっかり。
聴きながら『絵』が浮かんでくる歌が好きなのですが、サイコーやね。

皆、ちゃんと目ん玉おっぴろげて、色んな物見ていこうね。

Keep on Rocki'n'


2005年03月14日(月) 負傷。

昨日、転んでん。
で、今朝起きたら右手首がめちゃめちゃイタイねん。
手をついたり、普通に手を下ろしてるだけでもイタイ。
何?やっぱり病院行った方がいいの?
もう、今月病院貧乏やわ(泣)
それよりも店よ店。
どうすんねんなぁ(泣)
ああああああああああああ。

もう嫌。


2005年03月13日(日) 休み!休み!

いやー。大阪はいい天気っす。
けど、昨日位から、クシャミが止まらないのよねー。
きたか?きやがったか?花粉症。やめてー。呼んでないよぉ。

外に出るのが怖いけど、本日は色々動きたい心境なんですわ。
車で行くか、電車で行くか。悩み中。
市内の運転て怖いのよね。特に休みの日。

卒業の日が近付いてきました。
ウチの子ども達も今年、小学校卒業。4月からは中学生。
なんか久々に子どもと触れあいたいなーとか思う、天気ですな。


2005年03月11日(金) 春やね。

春ですなー。春って何か切ないですなー。
ので、最近はむちゃくちゃのまれてます。え?何って、そら酒に決まってるやんかいな!

店、終わって呑みに行って、日々泥酔。こっちじゃはしごする店も無く、一件でグダグダ。痛飲しまくりですよ。

ま、まだアタシに免疫の少ないこちらの方々はビックリしてはるみたいやけども(酔いっぷりに。今までそんな泥酔あんまなかったからね)しかーし、アタシを知ってる友人に話すと「いつもの調子やん」と。
そうなんですよ。いつもの調子なんすよ。うーん。何かいつもの調子って言葉ステキですね。

いやー、胃を壊してから、毎日、胃がキモイ。いい加減にせい!

って、クソダメ親父みたいに『い』ばっかり使ってみました。いひひひ。

しかし今、『い』を使ってて思ったのですが、『い』って怒りの言葉なんですかい?
だって、「いいいいいいいいいいい」ホラ、イーっとする。とか。(イライラするって事。
じゃぁ、『あ』は?「あああああああああ」もうアカン。みたいな。
では、『う』は?「うううううううう」苦しいの?悲しいの?
そしたら『え』は?「えええええええええ」ビックリ仰天みたいな。
最後に『お』は?「おおおおおおおおおお」これもまたビックリ仰天かいな?歓びもあるかな?

OH YEAH!!日本語っておもしろいですねー。
「かかかかかか」笑い?
「ききききききき」笑い?
「くくくくくく」笑い?
「けけけけけ」笑い?
「こここここ」笑い?

おい!全部笑いやんけ!このクソ『か』行め!って次もやってみたいけど、疲れてきたので辞めますわ。

サイナラー。


2005年03月08日(火) 昼下がり。

めっちゃ天気いいねー。
洗濯したり、店行ったりしてますが、少し酒屋のおじさんが来るまで店で飲んでました。
お気に入りの音楽を聞きながらまったり昼から飲むって、なんてステキ。ここに、大好きな友達がいてれば最高やね。

でも、イーハの今さんからもらった音楽や、正井さんが言ってくれた言葉とか、郁子とアルが笑ってる顔とか、らぶきょうの雰囲気だとか思いだしながらまったりしてるだけで、アタシは何か素敵な時間を過ごしました。

まだ後ろ髪ひかれまくりやけど、下北行きたいなーって思うけど、アタシ、今、結構楽しいねんよ。

店やりだして、苦しいけど身体も壊しかけたりしたけど、何か楽しいねんよ。それは色んな人とここで又、出会って、歩き出してる実感があるからやと思う。

アタシな、ほんまに人との出会いだけは凄いわ!ステキな人にしか出会えへん。

あーでも、早くお金貯めて、下北行って、皆に逢いたいよー。
こんな天気の日はらぶきょうで御飯食べて、いーはでジンジャーエールでも飲みながらボーッとしたい。

さてさて、だいぶと落ち着いてきたので皆さんにお手紙でもださないとね。


2005年03月07日(月) 脳みそが溶けてきてます。

土曜日、店でRCナイトをしました。いつの間にか、日本のロックナイトになってました。
エアガン持ったお客さんが来店。そこから悪夢は始まりました。
客「今日はロックンロールパーティーやから、店5軒はしごするから、店閉めろ」
アタシ「土曜日なんで2時までは開けさせて下さい」
その2時までの間に、皆壊れた。もちろんアタシも。
何も覚えてない。

次の日、店に行ったらグラスとか割れてた。なんで??

そのままミナミへお買い物。二日酔いで辛くて辛くて、全くテンションあがらず。その後、新世界へ。初めて通天閣に登った。すんごい夕陽がキレイで溶けてた脳みそも少し復活。売店のおばちゃんと話してて、救われた。おばちゃんの何気ない一言が凄い胸に染みた。
その後、皆で串カツを食べに行くが、行列すぎて途中で離脱。近所の沖縄料理に行く。海ぶどう、島らっきょ、生センマイ、豆腐ようとかとか。旨かった。
そっから先は記憶がありません。

 
 
 
 
 
 
 


2005年03月05日(土) さびぃっ。

いやー。寒い寒い。寒すぎるぜベイベー。
店も暇で寒いけど、気持ち新たにやってます。

月末からの間、相当病んでましてほんとキモイ程に過食気味でして、食っては吐く、、、の繰り返しで。したら、嘔吐物が真っ赤でびっくり。ひょえーってなって、次の日病院行って、まぁ、胃潰瘍の検査(胃カメラ)の予約をいれて安定剤までもらって帰ってきたんやけども、何かその日以来、こんな事じゃいかんな。と。かなり復活を遂げました。ので、検査もキャンセル。安定剤も一度飲むとズルズル頼る自分が分かるので、飲んでません!
気持ち次第やもーん。

何かその血を吐いた事を一代目に言うと、すんごい目でモノ言われて。「アカンアカン」って思った。
原因は全部分かってるし。自分次第で何とでもなる事やし。何度となく同じ事を繰り返して、「大阪でも又、それかい!っ」て目で言われてるようで、自分でも頭の中で自分に言うたった。

強くならんなアカンねん。

それ以来、妙に元気で最近遊びまくってます。



2005年03月01日(火) 気が狂いそう。

頭、炭酸ですわ。
外に出ないから、目もおかしい。多分、今のアタシは凄い顔してると思う。カーテンの隙間から見える車のライトすら眩しい。皆、ココにアタシがいる事なんて知らんねやろうなぁー。
突破口を見つけたい。


マイコ。 |HomePage

My追加