ハダカ日記〜日々カミングアウト〜
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) 普通が一番難しい。

何が普通で何が普通じゃないのか。

疑問です。
自分の笑っていられる居場所を探して、求めて歩んでるつもりですが、アタシはいつも親を泣かせてしまいます。アタシの事で毎日眠れないそうです。涙を流す夜も多くなったそうデス。
仕事を辞めて、飲み屋をやる事にしました。と報告にいきました。アタシは昔から親には相談しません。全て自分で結果をだして決断してからの事後報告です。
深いデカイため息と共に、数々の言葉。最後には『好きにやれ』と言ってくれるのですが、本心じゃないのは丸分かり。すぐに理解してもらおうとは思ってないけど、やっぱりね。

アタシに普通な生活を送って欲しいそうです。

自分にとっての普通じゃダメらしいです。ってそんなん言うたら売り言葉に買い言葉になってますからアレやねんけど、いつになったらアタシは親に笑ってもらえるんやろなーと。
お父さんもお母さんも大好きで、泣かせたくなんかないねんけど、アタシが笑おうと進むたびに親は涙を流します。

久々にスワローズ軍団から電話が入りました。今度は人を助ける側の仕事についたと。やる気に満ちあふれてる声でした。今までやってきた事を消さずに、糧にしてこれから進んでいこうね。と電話を切りましたが、凄い力をもらった気がします。

自分を信じてやっていかないと。
気持ちがフラつく事も多いけど、アタシには皆がついてる。


2004年11月28日(日) センス。

車に乗ってる時、ほんとに色々な事を考えてしまうねんけど、そのほぼ全部がどーでもいいような事です。
そして考えてる事が活字みたくなって頭の中に浮かんでいます。何ヤネヤロ?この感覚は、、、。
しっかし、ほんまに目にはいる景色に一人突っ込んでたり。(たまにノリ突っ込みもはいる)
車の中って思いっきり『虚』な空間なんやろなー。
ミラーに映る景色が思いっきり秋してるのを感じては、『秋が流れていく〜』とかロマンチスト風に思ったり、歩くばぁちゃんを見ては『何で年寄りって服、かわいいねん』とかさ。
けど、マジおばあちゃんとかおじいちゃんって、洋服のセンス良くない??

しかし、足がイタイ。唐突ですが。
腱鞘炎やねん。足が腱鞘炎て。初めて聞いたわ。っつか、医者もびっくりしてました。「こんなギシギシしてるの初めてやわ」って。何か、親指のつけ根あたりがめちゃ痛くて、曲げたりして触るとめちゃめちゃキシンでるんです。多分、急に働き緊張しながら運転したり歩いたリ(早歩き、大股歩きとか)してるかららしいねんけど、今日は何かほんま痛くて帰り路、ややビッコでしたわ(^^;)
皆に言うと、どんなヤワな身体やねん!て言われるばかりです。ほんま自分でもビックリやねんけど。

しかし昨日はいきなり不安にかられて、電車に飛び乗りライまで行きました。したら、それまでにも飲んでたからやねんやろうけど、めっちゃ気持ち悪くなってトイレに久々籠り、又担がれましたがな。そのままタクシーに放り込まれ藤井寺へ。2500円也。高いな。やはり。来年からどうやって通うかな?やはり引っ越し??えー又??引っ越し貧乏すぎるわ!
明日は、実家に帰って両親に報告してきます。あー、又嵐が巻き起こるわ。って原因は自分やねんけど。


2004年11月26日(金) 朝から。

家揺れましたがな。階下の痴話喧嘩で。
人が身支度しとったらいきなり「ナンヤネンー!」とか聞こえてきたかと思ったら、ドタンバタン「ヤメテヨー」って。ありゃりゃ、今日も早いなーおもとったら、今日は「モウイヤヤー。シンダルカラ。コレデゼンブナニモカモオワリヤワ」って。めちゃめちゃ火サスなってるやん。その後思いっきり部屋揺れまして、震度2??位。瓶に差してる耳かきも落ちましたわ。
えらいこっちゃーおもてたら、男の方がめっちゃ謝り倒しまして。
ほんま朝から、市原悦子の世界よ。迷惑もええとこ。
今、不動産で働いているのでその辺を誰に苦情を言えばいいのか。(アタシってばれないように)聞いてんけど、さすがに苦情いれても入居者数が少ないからチョンばれっすわ(^^;)

しっかし、ほんま早く別れたらいいのに。暴力男とそれにくっついてる女って何ヤネヤロ?殴られても後のフォローで騙されて、やっぱり優しいわ。とかありえへんやろ。弱い。何ものでもないわ。

つか、殺人事件だけはヤメテ欲しい。

おっと、急に大阪は豪雨です。アタシは昨日からドラヘビにはまってまして蛇回しだわ。もう、聴いてて気持ちがリラックス&パワー。ステキ。


2004年11月25日(木) 決断。

一体、人生の中で何度握りこぶしを作る時があるのだろう。
心地良い緊張感がアタシを今、包んでくれている。

決断しました。
昨日、ハワイ(たこ焼き屋)に行って、色々話しててシンちゃんに改めて「ライやれ」って言ってもらって。親だとか周りだとかはこれから考えていかなくてはいけませんが、昨日11月24日という日にアタシはハワイでシンちゃんとキッカワさんと色んな話をして「ライやれや」の一言で決めました。
ライやります。
タイミングと勢いだけです。夏位にそういう話をしてもらってて、それはずっと保留にしてて。でも自分の中にはそういう熱が最近またフツフツと湧きでてて。
働きだして、周りもいい人ばかりで一か月やそこらで何が分かってんって話やねんけど、何も分かってないです。今の仕事が嫌な訳でも何でもないです。アタシは多分こういう生き方しかでけへんのやと思う。音楽が傍にあって、皆が笑える空間を作りたいってずっとそう思って生きてきた。それを実現させるだけの話です。職場の人には申し訳ないです。丁寧に教えてもらって、これからどんどんと忙しくなっていく時やのに「辞めます」やねんから。とんでもないなめた人間やでなー。

自分勝手やけど、アタシはやっていくって昨日、あの空間の中で思ってん。考え過ぎてウダウダ言い出すのが嫌やから、即効みんなに電話して「店やるわ」って言いふらしました。あとには引き下がれない状況を作らんな(笑)、、、根性無しです。しっかし、100%友達は「やれやれー」言うてました。誰一人としてやめとけやコールは無かったな。皆に朝から夜まで働いてってかっちりした生活向いてないやろーって言われ続けてきてましたから(笑)どないやねんな(笑)どんな人間やねん←自分。

とりあえず、そんな感じですわ。
来年からやるよ。



2004年11月23日(火) 近鉄バッファローズ。

車に乗りながら色んな景色を感じています。
今日ふと思った事。やっぱ近鉄かぁ、、、。
いやいや、多いんですよ。普通に近鉄バッファローズの帽子かぶってたり、ブルゾン着てる人(笑)
やっぱり市民に根ざすべきやったんやろなーと思います。広島のようにね。なんて事を思いました。地域に何かがあるって素敵な事やなと思うのです。例えば、下北で言えば音楽祭とか。創りだしていく事が大事やろなー。正井さんの話を聞いててもよく思いました。最近よく飲みやで会うおっちゃんにもよく言われます。何かね、おっさん好きなんかも知らんけど、やってきてはった人に言われると、素直に耳を傾けられるんです。つくりだす事何かしていかんとなー。文化を作っていかんと。自分の小さな思いからでも始まりになる事はいくらでもあると思うし。
正井さんの話しや言葉が頭の中で響く事がよくあります。あの笑顔で色んな話、早く聞きたいなー。

今日は朝から起きたら既に遅刻で仕事行っても何かあああああああああああ的な事多く、大殺界日でした、でもね、素直に話したら聞いてくれる先輩もおって幸せやなーと思いました。アタシはほんとにねー。いつまでたっても弱っちくて、酒飲むとちょっとでもアカンたれな事あるとアキマセンわ。でもね、アタシの大事な友達に笑える出来事が起こってアタシは本当に嬉しいんです。ほんとならすぐに乾杯したいねんけど、離れてるし。会って顔見て、触れて「ヨカッタね」って「これからは笑っていこうね」って言うてあげたいねんけど、でけへんから電話で話しただけで、、、、。でもアタシもほんまに嬉しい。死ぬなんて考えて欲しくなかったし、ほんとにいっぱいいっぱいなんやな。ってのが感じたし、友達の為にも友達の一番大事な人の為にも早くスッキリして欲しかった。結果が出たらほんとに話しててニコニコしてしまう位の声のトーンで。アタシは自分の大好きな友達が笑って過ごせる事を本当に神様にお願いします。

皆ね、必死なのよ。色んな物語を抱えて必死に笑いたいって前向きに考えて生きてる友達ばかりなのよ。自分の人生をちゃんと受け止めて、少しずつ歩いてる友達ばかりなのです。だからお願い。アタシ達にイヂワルしないで下さいね。

皆ね。絶対、今頑張ってるヤツの勝ちなんよ。自分やしょうもないしがらみになんか負けるな。誰も信用してくれへんとか思うなよ。アタシがアンタを信じてる。アタシだけやったら不安やったら、アタシがアンタの良さ、皆に言いふらしたるから。任しとき!アタシはアンタの事が大好きやで!!!だから笑う為に今、ちゃんと自分のスピードで歩こうね。音楽を傍らにおいて笑顔を忘れずに。


2004年11月20日(土) シャキーン。

何かね今日は気分がいい。何があった訳でもないが、気分がいいのだ。ウジウジ言うたりばっかりやけど、何か少し頭の中で小さく何かが動いてる気がする。
とりあえずやってみよう。と思うのです。ちゃんと歩かないと。アタシ、深呼吸する為にこの街にやってきたんやもん。色々あるやろうけど、ちゃんと自分で受け止めて歩いていかなアカンし、それがそうやって頭抱えながら歩いて行く事が、やはりアタシなんやと思うねん。
離れてもね、離れてないんやな。と。アホかー!オマエはー!そんな風に考えてんのかー!って声が聞こえてきそうやけど、そう思ってた。淋しい淋しいって。でも、アタシは自分で決めた事にちゃんと笑顔で立ち向かっていきたい。別に力入り過ぎてる訳やないのよ。

いつも酔うとウジウジ始まるねんけど、何かダサイって自分で思って後でブルー入って。じゃ、ないねん!ないやん!単に自分で自分の面白い所を探されへんだけやん。探そうともしてないし。こないだガッツが来て色々話してて凄く楽しかった。ガッツが帰った後も何か楽しかった。初めてちゃうか。ウジウジ言わんとずっと笑って飲んでたの。

ずっと情けないアタシやけど、アタシはそういう自分をちゃんと受け止めていってあげたい。アタシはアタシで、そこにおってもアタシやねん。だから、すぐに何が変わる訳でもないけど、色んな物を吸収して自分で消化していきたいと思う。もっとワガママになろうとも思う。

何か勢いづいて書いてますが、何日後かに落ちてるであろう自分が想像できて笑える。


2004年11月19日(金) 本日休業。

イエイ!8日ぶりの休みデス。毎度お馴染みの朝までコースやっちゃいました!昨日はガッツが来阪してたので久々に再会。7時間も車転がして来てやんのに、わざわざ藤井寺まで来させました。優しいなーガッツは。わざわざ来てくれるなんて。ガッツとお好み焼きをガッツき、飲んで結婚パーティーの段取りを聞きましたが、さっぱり分からん。要はスピーチ頼むで。って事で、いやはや嫁と言うてる事が一緒でした。
お好みの後、軽く飲みに行ってんけどガッツは明日9時入りなので早々退散。

アタシは引き続き飲んで飲んで、隣にいたカマキリっぽいDJの男の子と話してて出来上がったというサンプル盤を頂きました。で、今、聴いてるねんけどいいよ!彼が言うてた。『地から始まり地に戻る』何となくやけどちゃんと想いは伝わります。地動からの高揚感的なモノ。そんな話したり大阪には20円のおでん屋がある!いう話聞いたり、、、ディープすぎるわ(笑)まだまだ知らん所はよぉけあんなと。

なんやかんや言うて結局帰ったの6時過ぎ。「帰るわ」いうたら「もう、帰んの?」やて。

帰るわッ!!

今朝、久々に階下の痴話ゲンカで起床。目覚め悪〜。おまけにさっき、聖書読ませて下さいって来た。インターホン越しにお断りしましたがな。一節、読んでもらわんでも心にちゃんと持ってるわい!

ラヴ&ピース!

サ、本日の行動開始と行きまする。


2004年11月17日(水) 腱鞘炎。

腱鞘炎って手だけかと思ってた。
働きだしてから、ずっと右足が痛くて違和感があってんけど、今日ホンマに何か感じが違うくて、何かギシギシしてる感じがあって立ち上がった瞬間に足の筋がブチッ!!みたいな一瞬そんな激痛が走って、病院へ仕事帰りに駆け込みました。
親指の筋が痛いねんけど、自力で親指を挙げろと医者。上げてみた瞬間指で押し返され「イターーーーーーーーー!!」すぐにレントゲン。&注射。足に注射やで。それも足の甲に。ごっつ痛いっちゅうねん。嫌や嫌や言うてたらお医者さんに「ええ年して」言われました。ええ年とかそんなん関係ないねんて、キライやもん注射。
しかし原因は歩き方もあるらしいんやけど、急激に緊張して歩いてるかららしいです。まぁ、ハッキリ言うてずっと身体動かす仕事しとったから歩き過ぎとかでは無いねんな。今まで、ダラダラした生活しとったのに急にバタバタカッチリとした服装して動いてるからやと思います。だって毎日ヒールよ。ありえへんからぁぁ〜。
それにしても足に注射って。明後日も打ちに来いやと。ぐわぁ、、、。

最近ボケてんのか知らんけど、昨日は電気つけっぱなし、今日はテレビつけっぱなし。もう帰ってきて家入って一気に落ちる。暖房の季節が到来したから気をつけんとな。

それにしても足イタイ。


2004年11月16日(火) 張り手。

パーン。
めっちゃええ音が鳴り響いた。自分でもビックリした。
隣で飲んでた兄ちゃんが、ごちゃごちゃちょっかいかけてくるので、ツッコミで放った一発が、ニイちゃんの頬に見事に入った。
そういう時に限って、店も静まりかえってたりすんねん。オバケ通った?みたいな。
アタシもびっくりしたし、皆もびっくり。何事? みたいな。
おかげでごっつ冷たい目で見られたわ。
そんな事もあり、一杯のはずが結局片手超えたわ。何やねんワシ。

年末年始の休暇が発表されやした。
ヤッター。帰れるぞー。ワーイ。皆に会える。って、思ってたら週末にはガッツもやってくるし、年末には原君も帰ってくるし。何か、みんな行動ユニゾンやな(^^)
こないだは、EASYでナカムラ君も来てたしな。折角誘ってくれてたのに仕事終わらず、涙を飲んだわ。しかし昨日も飲み屋のニイちゃんと話しててんけど、やっぱり皆、ツアーで大阪来ても市内やん。そらそっちにハコがあるからしゃーないねんけど、藤井寺なーって。ほんで諦めとんねん。藤井寺やからな。って。じゃ、そんなん言うなよって思うねんけどなー。云わへんで藤井寺やからな。ってのは分かるけど、藤井寺なぁーって何か思ってる風を匂わして諦めを口にするな。と。
でもな、藤井寺にもライブハウス一件あんねんやん。JAMJAMって所が。行った事無いからどんな所かしらんけど。ええやん。そこ盛り上げようやー。って一瞬、盛り上がってんけどな。球場の無い今、ホンマに何も無いからな。

『体力に限界はあるのだ。by カステラ』


2004年11月12日(金) 曜日の感覚が、、、。

ナイ。世間一般の休日もお勤めしてるからであります。今日が週末だなんて知らなかったわよ!何だかなー。
夕べは、仕事が終わるのも遅かったので、帰り路いつもの店に灯りが灯っていたのでついつい寄ってしまって酔ってしまった。何か、こないだから悪い虫が出て来て考え過ぎモードに突入してるんですわ。何かああああああああって感じだったので、しょっぱなから飛ばしてバーボンとか飲んでたんすわ。おかげですぐに酔っ払い、フラフラ歩いて帰りながら色んな人に電話しましたわ。皆、すんません。何かね無性にね声が聴きたくなるのよ。ほんで終いには友達を呼び出しましたわい。
家に帰るとポストに親からの救援物資。落ちましたよ。ズドーンと。親も大変やろうに、アタシは一体いつまで親に心配をかけるのだろう。有り難くて情けなくて、友達が来るまでの間チャリで久々に夜の散歩。鼻歌でいい歌歌ったな。もちろん適当に作詞作曲。コンビニ寄って缶チューハイ買ってフラフラしたら友達も到着。またまたいつもの店に乗り込んだ。何かバーボンDAYなのか「もう今日はこれにしとけ!」とオーダーも通らず、気付けばベロンベロン。朝やんけ。店のソファで爆睡してました。聞くとトイレで爆睡してたのを担がれたらしいです。
およよ。やってしまいました。
おかげで一日、何だかLOWな日でした。

今、アタシの前には道が二本あります。どっちに進もうか。毎日頭抱えてますが、答えもでない。考えない様にしないといけません。もっとラクに生きなければ。


2004年11月10日(水) ショッピングセンター。

新しくできたショッピングセンターに行って来た。期待してたのに、ショボい。ショボすぎて、昨日の飲み過ぎ二日酔いが出現してきて体調最悪。朝は、よっしゃ。今日は遊ぶぞー的な元気印やったのに。あまりのしょぼさに、、、。くそー。ただデカイだけやん。広いだけやん。タワレコなんてごっつ狭い。あんな狭いタワレコみたのん初めてです。いい加減、靴買わないと、足臭いっちゅうねん!

休みやから昨晩は飲んだ。浴びた。おかげで朝方帰り、ベッドに入り数分後、極度の吐き気に催され飛び起きた。久々、強烈嘔吐。変なおっさんがおってんや。昔、ここ藤井寺にもライブハウスがあって(今も一軒あるけど)そこのおっさんが飲みにきはってん。もちろんお話してたんですが、人の気持ち、見抜きよんねん。ズバリズバズバ見抜かれて、悔しいからガブガブ飲んだら、ヘロヘロなった。当たり前か。自転車の鍵すら自分で開けられへんかった。おかげでみんな水の泡。推定9時間、水の泡。心に残るわ、おっさんの「男、つくれ」の言葉(笑)最近、よく言われるねん、、。(て、さいきんって打って変換したら細菌って出たよ、、、、。MACまで何やねん。)もっと丸くなれ。という意味らしいです。


2004年11月08日(月) 運転。

毎日、地図を見ながら運転しまくりだすよ。おかげで抜け道なんかも少しづつ覚えてきました。しかーし、アタシの運転する車はAMラジオしか聞けないのよ。毎日、浜村純の話を聞きながらのドライビング。音楽聞ければもっと快適やのになー。けど、こないだ長渕かかってん『グッバイ青春』(笑)
何か懐かしくて大音量にして一緒に歌ったわ。「ライララライララ〜」って(笑)
しっかしよく道に迷います。泣きそうデス。地図も昔の地図やから道が無くなってたりすんねん。キョエーってなんで。ホンマ。

しかし鬼の8日勤務も明日で終了。アタシャ一体何がしたくてこんなに働いとんじゃい??疑問がたくさん浮上してきましたわい。おおノーノー。そうやって考えだしたらアウトな方向に走り出していくから考えへんようにせんと。
しっかし全くワシは、、、、。うぉぉぉぉ。

優しい音楽をフルボリュームでたくさん聴きたい。今のアタシにはそれをする事さえの時間さえナイ。なんて哀しい。
その時の状況、気分、空間、匂いで音楽の入り方が全く異なる。今のアタシにはどんな入り方をしてくるんだろう。そう考えると、楽しみも増えるか。


アナタは今、何をしていますか?
どんな音楽を聴いていますか?
どんな映画を観ましたか?
どんな本を読みましたか?

ちゃんと笑ってますか?



2004年11月03日(水) 早朝出勤。

今日から3日間、朝7時出勤なのです。
近所の大学の推薦入試なので、皆でチラシ配りです。
しっかし相変わらずバカなアタシは昨日、仕事帰りに近所のお好み焼き屋へあまりの空腹の為に入りました。それが始まりや。えー感じの店やねん。テレビでは演歌ショー、隣にはママのダンナさん、そして近所のおばちゃん。みたいな。アタシなんて初めて逢ったのにアレ食べ。コレ食べ。言うてくれはって、ついつい酒も進んでもうたわ(泣笑)そうなったら人恋しくなるやん。すぐに帰れるかーっちゅうねん。いつも行ってるとこへ入り。結局3時やで。アホやわアタシ。
おまけに何か昨日はアカンモードONで、帰り無性に悲しかった。『優しさとは?』って話になって、何だかんだ。
思うねん。関東の男の人って、悩んだり落ちてたりしてたら「ダイジョーブ?」って入り込んでくるねん。けど、こっちの男の人は「ナニカンガエスギテンネン。アホカ」で終わる。
ま、どっちがええか悪いかとかは全くないねんけど、話しててすごくそう感じた。ま、それと落ちた事とは関係ないねんけど。『優しさ』についてもね。
何かな、酔っぱらってくるやん。したら、ウキャーって笑える人が話せる人がいないのよ。仲良くしてても心通ってない感じ。でもさ、アタシが選んだ道やからね。こっちでも楽しい友達できたからね。そんなん言うてたらたらアカンわな。でへへ。

で、何やってと、昨日遅かったもんでそして今日早かったもんで、今日はまだ22時過ぎやねんけど、いつでも寝れんぞって感じやねん。

今日、仕事で上司から電話が入って、
上)「ヤマカゲ君もう着いた?」
マ)「え?ヤマハゲ君ですか??」

あとからやって来たのは見事な若ハゲのヤマカゲ君でした。

毎日がコントです。


2004年11月01日(月) まいど!

「まいど」って皆さん普通に使いはります。こんにちわ。と一緒やねんけど。それにまだ慣れません。聞く度に「うわー」って思います。大阪生まれの大阪育ちやのに、何なんでしょう全く。

で、昨日、11月の休みを聞かされたんです。いきなり今日が休みでした。仕事も遅くに終わり、その後皆で御飯食べに行ってんけど、ウチの職場の人ヨォ食べるねん。ま、22歳男子2名、25歳男子、18歳女子。そら食べ盛りやろ。って分かるねんけど、頼む頼む。食う食う。見ててお腹いっぱいで、一人もろきゅう頼んで飲んでました。「食べや。食べや」と言うてくれはるんやけど、気を使ってるんでも何でも無く、圧倒されてるだけです。ガツガツ バクバク。体育会系の食いっぷりやで。食べるだけ食べて、お疲れさま!、、、さて、アタシは明日休みやねん。のでこないだ知り合ったべっぴんさんに電話しました。近所で飲んでるちゅうんで乱入。いつも行く飲み屋の皆で飲んではりました。ウキャキャキャー言うて、カラオケに移動。カラオケでもウキャキャキャキャー言うて最終的には少人数になり近くのお好み焼き屋さん。おばちゃんがアタシの事、覚えててくれました。「こないだちゃんと仕事行けたか?」って。そうや。アタシこないだココで泥酔しとったんや、、、。

ま、こんな感じで盛り上がってる時、無性に友達の声が聞きたくなってくんのよ。夜中に電話した皆さんゴメンナサイ。

そして本日、折角の休みやん。二日酔いで寝てるなんて、、って思って出掛けてんけど、電車待ちしてる間ごっつダルくて、こんなんで街出たら死んでまうわって思って、切符払い戻しました。ほんで冷蔵庫にかかした事のないジャスコのパイナップルジュースでも買って帰って寝よう。って買いにいってんけど、売りキレ。がんばって歩いてきたのになー。パイナップル、、、
薬局で栄養ドリンクとかビタミン剤とか胃薬とか買い込んで、帰宅。あ、そうそうゆらゆらのベスト盤も買ったよ。最近CDとか買ってなかったからなー。久々、しかしCD屋においてあるCDの数が圧倒的に少なく悲しい。

明日から八日連続勤務なり。死ぬ。絶対死ぬ。7時出勤とかもあるし、、。けど12月の2度にわたる帰京にむけて、頑張って交通費稼がんな。


マイコ。 |HomePage

My追加