Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2006年07月31日(月) 資本主義の光と影

相方が退院しました。(即行ステーキ食べたけど)過ぎ去ってみればあの日々がなつかしい(ヲイ)のも、今のところ大した事なさそうだからでしょう。




しかし人たるもの時間があると「過ぎ去ってみればなつかしい」モノがあるわけで。最近私のテーマは「あの金で何が買えたか」というテーマ。思えばくっだらないものに浪費してきたよなー、と思うわけです。英会話学校とか幸運のペンダントとか痩身器具とか・・・くっ。




まぁ過ぎ去ったものを考えても仕方ない。だって戻ってくるワケじゃないんだもん☆と、普段の私なら考えるところです。しかし最近奥様向け(もちろん優雅なヤツじゃないですよ)の雑誌を買ったところ、「節約」「貯金」「激安」といったような言葉で紙面が埋め尽くされていたのです。あまりの熱意にビビって静かにページを閉じる私・・・。まだ借金が150万くらい残っている私には(そうそう、国民金融公庫の200万は返しおえました!私エライ!!)なんというか、サギな感じがするのです。


だってさー、独身な時代にたまーーーーーに「JJ」とか「nonno」とか買ってたけどさー、「女の幸せは消費にあり!ブランド物をもったら一人前の女!」みたいな風潮が吹き荒れていたではないですか。そりゃブランド物はお金が無くて買ってないけどさー、「消費こそ美徳」っていう風潮にノセられて化粧品いっぱい買ったり(そしてかぶって使わなかったり)髪を高いところで切ってもらったりとかはしたワケですよ。でも、結婚したらいきなり「倹約こそ美徳」って・・・。なんかズルくない!?と思うワケです。


そもそも私の借金はそのほとんどが大学にかかるものですが・・・学生時代から借金返すために二時間半通学して、部活なども泣く泣く諦め、就職してからも借金を返済し続け・・・ってオイっ!と思うのです。「ボーナス払いで返済しろ」とか言われそうですが、言わせてもらえば3年間返し続けてまだ返し終わらないっつーのがどうかと。しかも国民金融公庫だけで給料の四分の一もっていかれてんのに。



ただ、ツライのは私だけだと思わない。思わないからこそ、大問題なんだと思う。私と同じような状況で(イヤ、同じような状況じゃなくとも)どれだけの人が「今結婚して子ども産む!」なんて思うだろう。だってやっと自分の力でひとり立ちできて、楽しいのはこれからじゃん!自分のお金を自分の使いたいように使うの!・・・これって資本主義的にも間違ってない。



資本主義の幸せは「お金がいっぱいあること」・・・コレを求めていけば、自然と「子どもはいらない」とか、「結婚しない」となるのは当然ではないかと。幾ら「子どもがいる暮らしはいいですよ〜」ってな事を唱えたって無駄だと思う。日本という国がこのようなシステムである限りは。




2006年07月23日(日) 願望

相方はもともと消化器官に病気持ちの身。食事制限を無視してラーメンだの肉だのをばくばく食べて胃腸を弱らせた末の急性胃腸炎(ちなみに私も原因となったであろうお刺身食べましたが、全然平気)



従ってシャバに出られる(=退院)はもうちょっと先の話、なのですが。



「あ〜、お腹すいたお腹すいた・・・退院したらステーキとラーメン食いに行きたい〜。」


「煙草吸いたい煙草・・・煙草吸わないと夜寝られない〜。」




・・・・・は〜〜〜〜〜。

2006年07月21日(金)

相方が急性胃腸炎で入院しました。おかげで書こうと思っていたネタを全て忘れてしまいました。結構ストックあったハズなのに。なんか通知票関連だった記憶までは・・・。あ、あと教員採用試験。この時期検索で増えますからね。




えーと、えーと、教員採用試験・・・とにかくガンバレ!ってコレだけじゃダメですね。えーとえーと・・・プールはターンしませんよ!私が受けた時と変わってなければクロール25mで一旦立って、方向転換してから平泳ぎ・・・だったような。ちなみに制限時間は一分・・・だったハズ。達成できたのは半分くらいだったような。ちなみに私は二週間ぐらい前に何回か室内プールに通った記憶があります。最初のスタートダッシュを力いっぱいするコトと、とにかくクロールを早く泳ぎ切る!正しい姿勢を意識すれば結構余裕でいける筈。どうせ泳いでる時は必死で「姿勢が・・・」なんてあんまり考えているヒマないので、今のうちに少し意識しておきましょう。ってすごく良い事書いてない?私???





あと、受験番号によっては「プールの試験からなわとびの試験まで3時間待ち」とかあるので(それは私・・・) ヒマつぶしの道具をお忘れなく!会場でなわとびの練習をしまくって、本番で疲弊して縄跳びを跳べなかった人を私は知ってます(そして彼女は二次試験に進めなかったとさ)ちなみに私?当日は一回も練習せずに本番に臨んだ記憶が。その日に跳んで、跳べるようならいいですが、ハッキリいって「事前にしっかり計画しましょう」そのものです。大丈夫、跳べます!今からでも練習すれば確実に間に合います。だって二回までなら「つっかえてもいい」んですから。気を楽に気を楽に!!!




そして我が県名物(今年もそうですかね?)・「小学校での受験」・・・飲みもの(ペットボトルも凍らせておいた方がいいですよ、晴れた時のために)・水で塗らした後凍らせたタオル・扇子(うちわでもいいけど、なんかマヌケな感じが。特に女子)等々抜かりのないように。晴れたりしたら、はっきり言って死ぬほど暑いよ!ちなみに面接の時、私たちは「スーツのジャケットは着ないように(何故なら暑いから)」とハッキリ言われました。面接の時には形状記憶シャツorアイロン掛けをおさおさ怠りなく!汗とりパッドに制汗スプレーもね!





あー、いいコト書いた。じゃあおやすみなさ〜い♪


2006年07月13日(木)

我が子わに君の外見は、相方にソックリです。それというのも「相方に似ろ〜」と胎教していた私のお陰でしょう。しかし見れば見るほど相方にクリソツ。相方の小さい頃の写真を見ては「わに君がココにいる!」と叫ぶほど似てます。まーそれはそれでイイのですが、私の血はどこへ?と考えていたところ、「もしかしたら中身(性格とか)が私に似てくるのではないか?」と考えるようになりました。血液型違うけど。(相方とわに君B型、私だけAB型)



そんなある日、マイ母が骨折したというのでわに君と相方を引き連れ実家に帰りました。そしたらマイ母曰く、「富士山に登るため体力をつけようと健康器具を用意している時に、健康器具が倒れてきて怪我をした」と言うではないですか。健康器具で健康を害してどうするんだ!



しかも、その続きがまたすごい。「富士山っていつ行く予定だったの?」って聞いたら「二週間後」・・・まるで「明日中間テストだ、勉強しなくっちゃ♪」と言う学生風。登山の「と」の字も知らない私だって、二週間しか体力をつけないで富士山に登れるなんて思わないぞ!


・・・とバカにしていたところ、本日ドアのレールで足をぶつけ、豚肉を食べる夢を見て焼き終わった後放置していた魚を思い出した自分を発見。






・・・どうか、中身も似ませんように。トンビが鷹を産むことはないとわかってるけどさー、けどさー、けどさ・・・・。



2006年07月09日(日)

料理を頑張っています。なんで料理かというと、我が子わに君が大きくなってお友達がうちに遊びに来たりした時にさらっと手作りお菓子を出したりして「わに君のママって美人で可愛くて料理も上手なんて羨ましい〜」と言われたいからです。(邪)・・・と言ったら、「美人で可愛いがまず無理だ」と相方に言われました。ムキ〜!!!


・・・でも、人生って上手くはいかないものです。というのも、私って家事の才能がまったく無い!皆無!ということを今更ながら思い知ったのです。




たとえば、私がよく作るお菓子の一つに「黒ごまのムース」というのがあります。もう10回は作ってる筈です。しかし!まぁったくさっぱりすっぱりレシピが覚えられません。だからいつもレシピ集・ブックスタンド・計量スプーンに計量カップ等々を完備しなければ料理に臨めません。恐ろしいことに「厚焼きたまご」とかそういうレベルでも。






そして、家事といえばの掃除。これもまあったく出来ません。最近お客様がよく来てくれるので(みんな遠路はるばるありがとう〜)なんとか押入れにつっこんだり本棚に引き出しつけてつっこんだりしてますが、それでも溢れるモノの数々。もう着ないとわかっている洋服なんかも、「いつか着るかもしれないし・・・」とか「記念だから・・・」とか思うと捨てられない。化粧なんてもう滅多にしないのに化粧品も以下省略。PCソフトなんかも以下省略。






ついでに裁縫はもう、「玉結び」を最近覚えた(でも往々にして失敗)とかそういうレベル。相方のお母さんは自宅で洋服のお直しとかをする店を構えていたという、私からすれば「神様がココに!」なワケです。相方のお母さん曰く「ミシンがないなんて!あげようか?」といわれたのですが、ミシン貰っても・・・・使わないと思うし・・・・っていうか私が触ると壊れるし・・・。 相方と付き合い始めた頃、「私家事できないよ!」と宣言していたのですが、「まさかここまでとは思わなかった」と後日遠い目をして語られたモノです(自慢になってない)


しかし!私は頑張ります。今は育児休業中とはいえ、高学年をもったら家庭科を教えなければいけないのです。ああ恐ろしい。去年書道教えたぐらい恐ろしい。




オチなくてごめんなさい。要はそれだけ切羽つまってるってコトで。我が子わに君には絶対幼少時から料理や掃除の手伝いをさせよっと。


2006年07月06日(木) 宣伝

耳鼻科に行きました。相方の耳の穴の中に髪の毛が入っていたからです。しかも「髪の毛が入っている」と言ったのにも関わらず、「きっと耳毛が成長したものだ」と頑として聞き入れなかったからです。いくら私でも耳毛か髪の毛かわかるっつーの!


さて、そんなプチ小話はいいとして、とうとう本が出版されました。なんで過去形かというと、本人の知らない間に出版されていたからです(爆)



・・・イヤね、出版社のHPでは発売日が「2006年7月15日」になってるんです。でも「本に囲まれて。」っていうブログでは7月3日の新刊として紹介されてるんです。しかもアマゾンでももう注文できるんです。でも私に来る筈の著者分の本やら宣伝のチラシやらがまだ来てない。一体誰を信じればいいんですか!?




つうわけで混乱しながらもちゃっかり宣伝♪ 特定の人は著者名見てまず笑い、中身を見て大笑いするコト間違いなしの本になっております。(は?)



しかしアマゾンって1500円以内は送料かかるのか・・・「1000円札一枚で買えるのが理想なんです〜。」って言って、ギリギリまで値段落としたのが逆にアダになるとは。まぁ私の人生なんて所詮はそんなもんってコトで(泣)

カコ ミライ メール