Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年09月29日(水) お願いッ☆☆☆




台風の影響がまたぞろ強いです。今までも台風は来ていましたが、ことごとく関東地方はその災厄を逃れてきました。でも、今回はかなり期待できそうです。・・・だって、テストとかテストとかテストとか計算ドリルとかたまってるんだもん(泣)1時間でも遅れればその分、仕事が・・・(ヲイ)





さて、本日は保護者様との相談日でした。子どもについて相談をですね・・・。



「海月先生、結婚するんですかっ!?」


いや、子どもについて相談・・・。てーか、結婚するのは別の先生なんですが(汗)


「絶対行かなくちゃって思ってたのにー!」



イヤ、だから、子どもについての相談を・・・。



・・・仮に結婚なんてした日にゃあ、すっげーコトになりそうだ(汗)

2004年09月26日(日) 感動

運動会では様々な役割が先生たちの間を巡ります。決勝審判(徒競走での順位付け)とか、リレー監察(名前の通りリレーの審判)とか。そういう役割に手一杯で、運動会当日は自学年さえ一競技を通して見られる事は非常に少ないのです。演劇でいうならプロデューサーと大道具小道具と黒子を兼ねているようなものですから。



そんな中、非常にラッキーな事に今年度私は学年内で表現の担当者になりました。何がラッキーかって、我が校では担当者は朝礼台の上に上がるのが原則なので、当日、一番いい景色を独り占めできるのです。(もちろん担当者は音楽の合図出しとかの仕事がありますが)我が校の運動会で一番の特色は四年生の表現と言われておりますので、まあなんてラッキーなのかしら私って!



そして当日。何回もやって、見慣れた動作の筈なのにやっぱり感動して泣きそうになってるのがここに一匹。誰よりもいいところで、誰よりもいいものを見させて頂いた感謝の気持ちで一杯です。保護者のみなさま、ごめんなさいです。


何はともあれ、よき一日でした。次は連合運動会です。頑張ります(子どもが)

2004年09月25日(土) 健忘症



シュミHPのスペースを借りたり乗り換えたり借りたり乗り換えたりの繰り返しを5回ほどしたでしょうか。しかし、いろいろなサーバーに乗り換えたりしている間も、ひっそりと最初に借りたジオシティーズ内のスペースはそのまま借りっぱなしでした。それでも約5年間、平和にやってこれたワケです。




なのにっ!なーのーにーーーー!ジオシティーズがこの先ヤフーIDが無いと更新できませんよ、といつのまにか決めていたのです。ヤフーIDは既に取得済みだけど、ジオで新しくHPスペース持ちたいッ!5年間のつもりつもったくだらないファイル数、推測するに100以上の現スペースとはお別れするべきではないか!?と自分内決定をし、どうせなら、と大掛かりな引越し作業中なのです。以上、最近更新できていない理由終了(笑)





数年前。私は昔のHPと、恐らくは最悪の別れ方をしました。自分が生み出す全てがイヤで、産み出す全てががんじがらめに思えて。でも、そう思ってたくせにネットから、HPから、ジャンルから(笑)まったくもって決別していないワケです。要するに執念深いってコトなんですけど。まぁそんなワケで、昔のことをしみじみと振り返られるようになったし、昔の自分は昔の自分、と割り切ってそれなりに評価できるようにもなったので、自分の昔の作品を読んでみる気になったのです。が・・・。



驚いた。忘れてる。自分が書いた産物を忘れきってる。だけならまだいいんですが、この女、オフ会ですら忘れきってる。・・・ああそういえばこんな店行ったっけー、でも思い出せない!レベル。ああ、私ってこんなに忘れっぽいヤツだったのか!恐らく書いてなかったら老後の思い出にもならないに決まってる!




というコトで、9月23日木曜日の出来事を書き綴っておきます。私というヤツは携帯を忘れて東京は有楽町を彷徨い、結局待ち合わせしていた友達と出会えず帰って
「人体の不思議展」の招待券(要するにタダ券)持ってたの私だったのに!私のバカバカバカバカバカ!!!!


2004年09月21日(火) なんで彼はそうできるのか?





話は遡ること数日前。運動会前日の日、どーせうわついてて勉強しないだろう、と考えた真に現実的な私。でも大丈夫、この日のためにとっておいたアレがある。アレとは・・・そう、理科!



なんで理科かっていうと、私もつくった記憶のある「電気と光」という学習での、市販のキットを使った車作成をこの日のためにとっておいたからです。私が小学生時代はミニ四駆が全盛を極めており、スポンジタイヤがどーたらモーターがどーたらと論議を交わしていました・・・というのはどうでもいいとして、やっぱり今の子どもたちでも「モノ作り」は好きなのです。ただ、私も不器用だけどそれより不器用で、私も相当人の話を聞いてないけどそれにも増して聞いてないってだけで。





・・・で、結果。



「せんせー!!!M君の車から、煙が出てますぅううううっ!」




ある意味M君は大物になるな、とつくづく感じております。

2004年09月20日(月) ダイエットの決意after





運動会を終えてライブに行き、思いっきり楽しんだ翌日に生理痛で苦しむ。非常によく出来ている私のカラダに万歳。一ヶ月前から「18日はライブだからその日は外せよ〜〜!」と念じていたかいがあったってモンです。



さて、そのライブですが、自らの悪運を使い切ってまこと最高な立見席をゲットするコトが出来たと信じております。のはいいんですけれど、サブステージと近すぎて、画面上共演状態にしばしばなっちゃいました。・・・イヤッ、ヤメて〜〜〜!!!伊倉さんの小顔っぷりと私のデカ顔っぷりがよく、ええとってもよく比較できるじゃないの!(泣)・・・お願いですから、DVD映像にアレだけは収録されませんように、と願っておこう。





と、個人的なみみっちい出来事(本人からすりゃ重大事件だったんですけどね!)ばかりを書き連ねてもアレなので、ついでに「運動会が終わったあとライブに行く」というのもかなり色んな意味ですごいっつうのも置いておくとして、インターナショナル・ワールドワイドな話をしましょう。管理人のクラスでは亜米利加から転入生を迎えたと書きましたが、他のクラスからは日本から中国の某日本人学校へと飛び立っていたお子さんがいたのです。で、最近転出・転入な書類が来まして、それを見て深々と溜息をつく先生が居たのです。



「あれ?どしたんですか、M先生?」



「ああ、だってこの学校。すごいと思わない?あの子もビックリしたと思ってさ。転入初日にあんな事件だもの。」



「へ?」



「・・・この学校。始業式に亡命事件があったでしょ?」



・・・そういえばありましたね。亡命目当てで日本人学校に駆け込んだっていう。







い、インターナショナルすぎるのもアレなので、次は日常の細やか(?)な事件について・・・書けたらいいね、私。






2004年09月17日(金)




やっぱりご無沙汰の更新。しかも運動会前日に。・・・でもね、早く休もっかなー、と考えたりもしたんだけど、明日はライブですよライブ!夢にまでみた日ですよ!・・・こういう時には興奮して中々眠れないのが私のセオリーなので、まあ開き直って久しぶりにレッツエンジョイインターネットなのです。




とはいえど、インターネット中毒症状の私がネットにつないでいなかったワケではなく、子どものダンスに使うお面をペーパークラフトで作ろう!な担当者になったので、ネットでフリーのペーパークラフトを検索し、拡大しては作り・・・を繰り返していた毎日でした。おかげさまで、自己満足ですが中々イイモノが出来たのではないかと思います。画像等、お見せできないのが残念ですが・・・。






そのかわり、ペーパークラフトHPの中で、使用できなかったんですが可愛いHPを見つけてしまいました。その名も「箱いぬパピー」http://www10.ocn.ne.jp/~papiy/
イヤーン可愛いッ☆☆☆






・・・最近心癒されたい出来事が多すぎて。毒を吐く前に失礼いたします。ホホホホホホホホホホホホホ。

2004年09月12日(日) リニューアル


リニュしたくてしたワケではなくて、OCNの解約に伴いメアド変更だったりホムペを移動したり、移動ついでにちっと変えちまえ!と私内ゴタゴタしている間に、ここの壁紙が旧HPスペースにUPしていてですねえ、・・・要するに、明日には壁紙やら画像やらが消えちまう!まっちろけっけよ!と今日気付いたので、「Kuragegawa」の名に相応しいようにリニューアル。やっぱり『Little eden』さんはステッキー☆



こんな他愛ない変更でさえ疲れました。今日こそ・・・そう、今日こそ!ネットめぐらないでってーかPCそのものをつけないで早く寝ます。昨日なんて眠りについたのが今日の午前3時だったのですものー(それは「今日」という)


2004年09月11日(土) BV



ヤッフーがしびれを切らしたのか、夜勤のため電話線をつないでないのがいけなかったのか。火曜日に突然TAが点灯し電話が使えなくなり・・・・ええそうです、いつのまにかADSLの工事が完了しておりました。それから上を下への大騒ぎ。を経て、現在無線LANを使って(まだローンの払い終わってない)ノートPCを使用し、自室から更新。ワーイ!!



しかし、単純に喜べないのです。というのも、単に配線に手間取って更新がこんなに遅れた・・・ワケではなく、自室からインターネットはこの間から実現していたのです。なのに・・・なのにっ!私というヤツは、調子に乗って夜遅くまで自室でインターネットを使用し、寝不足でフラフラなまま学校へ行き、あまつさえ自分の日記サイトは「なんか今日眠いしぃ、いっか☆」と更新しなかったという・・・今まで頑張っていた筋トレも顔のマッサージも放っておき・・・しかも来週、晴れてたら我が友人が自室に泊まりにくるというのに限りなく部屋はカオス状態。どうしよう、このままじゃベッドしか空かないよ!・・・私が一階で寝ればいいのかー、等安直な考えに支配され。・・・ああ、私ってホンットに!だらしない人だ。



そんな苦しい思いまでして無線LANは、私の部屋が二階だからかなんだかしらんが、ひっじょうに速度が遅いのです。動画が紙芝居・・・どころか、紙芝居1枚目にして止まってるし!10秒くらいでインタビューなどの内容も切れ、15分くらいのコンテンツが1時間かかってやっと一部分聞けたという程度(大泣)で、有線でつないである方の、今にあるどでかいパソコンはと言えば、速度は文句なくISDNより速いのはいいとして、あまりに古すぎて動画は出ない(核爆)・・・私、何のためにADSLにしたんでしょう????「今なら二ヶ月の間タダ!」「役者全員のサイン付本プレゼント(されるかもね、可能性は限りなく低いけど)」の甘言にまんまとノセられてまで・・・。






というアホなことばかりをやっていたのも事実ですが、一方で大変なコトもあったのです。先日放課後、私のクラスに居るA君が自傷行為に走ってしまい、ひたすら傍に居て宥めていたのですが、その時に(5時間目、本気で私に叱られたばかりの)A君とはそんなに仲いいほうでもない・・と思っていたB君が何故か私に給食着を使って攻撃したり(痛いよ!)、私にぴったりと寄り添ってるA君については何にも言及せずに自分のコトを喋りだしたりしたワケです。時には友達と追いかけっこしたりで。



で、A君がそんなB君のコトを見て、笑い声をあげ始め・・・A君が落ち着いて帰ったところで、B君も「俺、もう一緒に帰る人いない〜。」とか言いながらサッサと帰ったのです。A君と仲いい子は他にもいるのに、時折A君の反応を伺いながらも、ぎゃーぎゃー大騒ぎしながらも(笑)A君の傍に居てくれたのはB君だけで。・・・ホントに反省させられました。落ち着きがないと言われ続けていたし、私もそう思っていたB君ですが、すっごく友達思いだなぁ、と。目から鱗がポロポロ落ちました。不覚ながらも。




A君はとってもプライドが高い子だし、(事実自傷行為の理由は、「自分が弱いのが許せない」ということでした)私自身もそうなんですけど、ホントに悲しい時って全ての慰めの言葉が小賢しいとしか感じられない時があって、そんな時問題の核心に触れてこない人の方が救われるし、ありがたくって。バカ騒ぎについつられて笑っているうちに段々やわらぐってコトを、B君はあいまいにでしょうがわかっていて、それでA君の傍にいる私にバカ騒ぎを仕掛けてきたんだろうなって思うんです。いつも一緒に帰る友達と絡まずに、私に絡んできて。・・・すごいなぁ、と。



そんなこんなで、またまた反省するワタクシなのでした。眠くて纏まりなくてスミマセン。でも、子どもってスゴいなぁーって出来事だったので。我々大人が思っている以上に、いろいろわかっているのでしょうね。





























2004年09月06日(月) 食欲の秋


夏の中旬から終わり、私はそりゃあすごく頑張りました。


何かというと、ダイエット。歌謡ショウダイエットの後、地道に頑張って腹筋したり背筋したりあ○あ○(だと思う)で見た凍ったペットボトルを握り締めながら平泳ぎのマネしてみたり!!



で、念願かなって痩せたんですよ!私が夢みていたあの数字・・・あとは太ももと顔さえどーにかなればどーにかなるんじゃないか!?目の大きさと眉と口と鼻と肌と額とその他あらゆるパーツを変えればこの私とて島谷ひとみも夢じゃない!と意気込んでいたんですよ。ええ、そりゃあ鼻の穴もフンガーと。ついでに大きくなった鼻の穴でブタクサ花粉の季節を実感しながらもな!




なのにね、給食始まった途端、もう1kg戻ってやんの。ヒドイと思いません?やってらんないといじけません?まあ、確実に悪いのは私なんですけど。つい・・・給食の、おかわりを・・・。


でも、昨日地震があったではないですか。ついでに浅間山の噴火も数日前、すっごい音で聞こえたりしたんですよ。もうこれは人類滅亡の危機かもしれない。


とゆーコトは「食べる理屈」としてしばしば考えたりするのですが、今回にいたっては全然考えないまま、1kg増えたんですよ。無意識下の行動ですよ。しかも生理前、確実に太りやすい時期なのに!!!


「たかが1キロ」とか思うだろうし、(特に男性諸君は)外見なんか、ほぼ絶対確実そんなに変わらないのですよ。でも、でもイヤなの!このもっさりと感じるお腹!心なしか奥二重が完全一重に見えちゃう恐怖!チクショーーーー!!!



とりあえず18日まで頑張りますよ、私!もう給食はちょっとしかおかわりしないんだからーーーー!!!・・・まあ、「おかわりするな」とツッコまれればそれまでなんだけどね。はっはっは・・・ああ、納豆ごはん・・・にくじゃが・・・やきにく・・・うううううううううううううっ(大泣)



2004年09月05日(日) 心身の健康



弟に学校がどうたらこうたら言われ、思わずキレてしまった海月さんです。夏休み後なので、ギャップが凄いったら。今日なんかひたすらゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。しかもそれを惜しいとすら思わない。昨日は奉仕という名の仕事に行かなきゃいけなかったので余計にゴロゴロゴロ。はぁ〜〜っ、極楽♪




さて、たーーーーっぷりと夏を満喫し、それゆえ9月になってもイマイチ調子が戻らない私に対し健康診断の結果が届きました。尿検査で引っかかって、下された診断は「要精密検査」・・・・ナニ?美人薄命??ああ、でも重い病気だったらそれにくっつくのはなんといってもカッコイイ男よねっ♪「海月さん・・・。」「あなた・・・。」ドラマの『ラスト・プレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』にハマってる私としては、イキナリ現れたカッコいい男にプロポーズされたらどうしよう☆とか、およそ重病人が考えないコトを考えていたワケです。




しかし、いくらゾウ並の鈍い感覚をもつ私とはいえ、「要精密検査」なんて書かれたからには気になります。いいや、聞くのはタダだ!あ、養護教諭先生、尿検査で血尿が混じってるって書かれたんですけどぉ〜。



「血尿?そりゃ膀胱炎の可能性があるから行った方がいいよ。」



ぼ、膀胱炎!?そんな、この世で一番美しくない病気にまさか私が!・・・あ、でも膀胱炎ってどんな病気なんですか!?まさか入院?そして難病の末のプロポーズ!?



「薬ですぐ治るから大丈夫。心配しないで。」





・・・最近ね、「もしも願いがかなうなら」についてイロイロ考えたんですけど。



結論。一生、膀胱炎にはなりませんように。あと便秘も。


2004年09月04日(土) 正直

夏休みの日記のコメント書きが終わりません。というのも、夏休みの日記は親子の交換日記にしたのですが、それがとっても愉快だからです。



子ども:「自由研究が終わりました」(←一言)
対して親:「今回の自由研究は〜(以下省略)」

とか、子どもに向けて返信しなきゃいけないのに明らかに私(先生)に書いている日記とか。



ちなみに私内最大ヒットは、八月後半の日付の子どもの日記に対し、「31日だというのによく思い出して書けましたね!」と容赦なく切り捨てていたコメントでした。なんて率直なんだ!素晴らしい!!!



…しかし、教育熱心と思われ、一学期最後の方に私に立ち直れないほどの大ダメージを残した保護者の方が、家庭訪問の時には毎日日記宿題を(だけは)唯一認めてたような素振りを示していたあの保護者の方が、…コメント書いてないってどういうコトやねん。もしや私、喧嘩売られてるのか?宿題っていってもたった三日だぞ?私、その15倍は一学期間に一人に対して返信したぞ???




ちなみにその方は通知票のコメントも散々なものでしたが、あんま気にしない…ってか、出来なくなりました。勝手だとは思うけど、なんかすっごい裏切られた気分…。

2004年09月03日(金) プチ王子様




掃除人のくせに某プロデューサーの気分です。というのも、麗しい学年配置により一輪車演技の担当になっちまったからです。しかも学年主任先生より、「好きにやっていいからね!任せた!」という言葉付き。なんて寛大なんだ。・・・イヤ、わかってるんだけどね。夏休み後のクソ忙しい中で、更に私以外のお二人はそれぞれ理科と図工の担当。科学展とか作品展とかのブツを取り纏めなきゃならない立場ゆえ、忙しさは更にヒートアップ!なのですよ。




そんなウラ事情は置いておくとして、一輪車演技は子どもを5つのグループにわけて動かすことになりました。なのにさ、たった5つの動きが、やっぱり随分と汚くなっちゃったりする。群だってコトもあると思うけど、一輪車ってコトもあるけど、もうちょっとキレイに、美しくならないものか。移動だからバラバラ、ってんじゃなくて、最初から最後まで美しく!動きがギチギチっていう美しさも逆にあるものだけれど。



更にコス!コスチュームですよ、お客さん。やっぱり運動会だから何かね〜。でも現在我が4学年の予算はすっからかん。・・・私が悪いんじゃないですよ。二学期の引継ぎの時点で300円しかなかったんだもーん。まあ、今の時点でお面は決定、それ以外にボンボン使ってみよっかな〜。



なんだかんだでノリノリの海月さん(爆)はっはっはっはっはー(破壊)ちなみに前の方を読むと「ヒマなんじゃん?」とか思われそうですが、決してそんなコトございませんよ?なにせ尿意を感じてから一時間以上トイレに行けない生活ですから(泣)運動会の応援担当(しかも色別リーダー)でしょ、全校綱引きに全校ダンスの担当でしょ、・・・・・・・・・・。


2004年09月01日(水) 始業式




仕事がてんこもり〜♪てんこもり〜♪てんこもり〜〜〜〜♪♪♪



・・・しかし、夏休みってスゴイねえ。もう、人の話なんか聞きやしねえ。また一から出直し・・・ってか、マイナス5から出直しですな。はっはっはー(もうヤケクソ)



とりあえず持ち帰りの仕事の生活表コメント書きは終わりました。これから運動会の振り付けを頑張りますことよ!・・・きっと、イヤ多分寝てからね・・・。明日は登校指導でしょ、給食始まるでしょ、運動会の練習始まるでしょ、それにともなう諸々のコトを・・・・。




寝ます。おやすみなさい。




カコ ミライ メール