Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年08月31日(火)



あーあ、夏休みも終わりだね。安心するんだ子どもたちよ!キミらもイヤだろうが先生の中にも確実にイヤがってる人がいる!例えば私とか私の隣のクラスの先生とか私のとなりのとな(以下省略)






・・・と、8月31日に感慨に浸ってる場合って実はまだ幸せなのよねー、としみじみ。何故なら、隣の市ではもう学校が始まってるからです。ええ、8月30日に。二学期制の学校は秋休みが入るかわりに、夏休みの終わりも早いのです。







夏の終わりには二学期制がイヤだと言い張り、秋の中頃には二学期制がイイと言う。かというとそうでもないんです。何故なら隣の市は二学期制なので、通知表を4回出さなきゃいけないらしいんですよ。ええ、計算間違いでもなんでもなく、夏休みの初めと秋休みの初めと冬休みの初めと春休みの始まりの4回。





二学期制の根本的な何かを間違っているよなぁ、としみじみ。それにしても、私が小学生の頃のS市が懐かしい。9月1日はS市民の日で学校はお休み、9月2日が始業式だったあの日が懐かしいっ!






・・・土曜日は休みじゃ、なかったけど。


2004年08月30日(月) 寝違え




寝違え起こして左肩のあたりが痛いのなんのって。これがホントの首が回らないってコトですねおかし〜やあっはっは!・・・と笑い飛ばしてないとやってらんない。明後日は9月。宿題ないから気を紛らわすものもないですな!



さて、やっとやっとやっと・・・8月にして始めて揃った4学年3人(もう30日)さっそく運動会決めです。決めです。決めです。・・・・・アレ?モウ四時ダヨ???ナンデ????


という感じで一日が終わりました。・・・じ、人生楽観が大切なのよ、楽観が・・・・(汗)










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月28日(土) 最後の週末




夏休み最後の週末。・・・に、冗談でもなんでもなく睡眠時間15時間を達成してしまった私。なんだよ私!マジで午前3時に起きちゃったのかと思いましたよ!新記録達成だよ!ヲ〜〜〜イ〜〜〜〜〜〜っ。






しかし、明後日からは仕事がイロイロたまってます。というのも、学年の仕事を何にもやってないからですエエ。18日に運動会だと言うのに、その曲すら決めてないんですよ!?




でも、仕方ないんです。昨日、冷静になって出勤表を見てみると、8月に入ってから一回たりとも!ええ一回たりとも!・・・3人が揃った日って無いんですよ。熟語でいうなら皆無!職員会議の日にすら誰かしらが来ていないのです。スッゲー学年(ある意味で)





まぁ、30日にはさすがに揃うコトになってます。というのも学校の改修が終わったので引越し作業で一日つぶれるからです。31日には学級のコトやって・・・学年の仕事は・・・。


・・・・。


人生、楽観的な方が上手くいきます。多分、きっと、おそらく・・・・・。




2004年08月26日(木) International


再びこんにちわ。新しいようで新しくない海月さんです。・・・ええ、繋げてるんですよ!ISDNで。




・・・・・・・。



・・・・・・・。




・・・・・・・。







理由は単純で、TAの電話線抜くの忘れてたらしいんですよ!ヤッフーの人に言われて始めて気付いたんですけどね!そうかぁ、工事する前に抜かなきゃならないんですね。言われた時には出張中。そしてその意味を理解するのはこの家で私のみ・・・くっ。






さて、そんなアナログな我が家に対して、我がクラスに転入生を迎えるコトになりました。やったー!夢だった転入生ですよ!去年は一人も来なかったので、ルンルンです。でもね、教頭先生が「5年生」って言っていたような気がして、オヤツの時間にスイカにかぶりついてた時に「先生、挨拶を!」とか言われたんですよ・・・てか教頭先生、来る前にせめて一言お願いしますよ。





まぁそんなグチはいいとして、挨拶をすませました。で、とんでもないコトも同時に判明。なななななななななななな〜んと、亜米利加からの転入生でございました。聞けば3年間亜米利加に行っていたとのこと。ああ、これで私の英語の能力がバレる!今まで巻き舌を使って(笑)微妙に英語っぽく喋っていたのに!




ついでに今日、これから同じく亜米利加に一週間以上のバカンスに行く子から宿題を預かって参りました。ああ、担任は日光に行っただけなのに!亜米利加にバカンスに行けるだけの金は・・・新宿・厚生年金会館で使っちゃいましたけどね。フッ。




とにかく、もうすぐ二学期!私もこれを期にインターナッショナル♪なレディーになってワールドワイドでモテモテよ!



・・・ってか、もうすぐ二学期・・・はぁ。



先生方も実は、憂鬱な人が多かったり・・・する(笑)









2004年08月24日(火) 明日は工事



王子様の陰謀にノセられて、明日はADSLへの切り替え工事なんですよ。




・・・なのに、モデムが来ないんですけど・・・・。


旅行へ行っている間に(行ってきたんですよ。楽しかったーvvv・・・ついでにお金を使いすぎて、今真っ青になってますが)来るかなー、と思ってたのに・・・思ってたのに・・・。




というワケで、旅行に行って数日間ぬけてるのにまた数日間ぬけます。何故数日間かって?それは一日で繋げそうにないから(核爆)




ネタがなくなりそうなところで夏休み終わり。・・・ヤダな〜〜〜〜〜。

2004年08月19日(木) 歌謡ショウ終了。



11回中8回観劇だなんて大人しめ〜、と思っていたら、実は最高記録だったことが判明。っていうか、歌謡ショウ毎に記録更新し続けているんですが。・・・ああ、今年、同じその口で「夏は3〜4回で」とか言ってたハズなんですけど・・・ふっ。



何はともあれ、これで私の夏は終了です。エエ、この後温泉に行くんですけど、私的には終了です。疲れました。ゆっくり寝たいです。・・・なのに日記を書いているのは、某とある人から「書け」と(他人の携帯越しに)命令されたからです。ひどーい。・・・でもまぁ、8回行って後悔まったくなし!の内容をちらっと書いてみましょう。




お芝居は『新西遊記』。元々「西遊記」はご存知、三蔵法師が孫悟空やらを連れて天竺に経典を求めに行く旅を書いた物語です。三蔵法師自体は中国に実在した人をモデルに作られている・・・と記憶しています。(間違っていたらゴメンなさい)とにかく、日本でもよく知られている「南無阿弥陀仏」で知られる般若心経をインドから中国に持ち帰った人。で、私ったら中国にある三蔵法師が経典を納めた大雁寺を見に行ったりしたこともあるのですが、その時は「へーへーへー」と3へぇぐらいで終わらせました。ついでに歌謡ショウで西遊記をやると知って初めてお子様向けのも読んだのですが、やっぱり3へぇぐらいで終わってたのですね。


で、今回のお芝居。歌謡ショウはミュージカルなので歌が多いのですが、その最後の歌の一節はこうなっています。


『泣くな人よ、命に終わりは必ずあるが・・・生きろ人よ、命は巡るよ、心の中に』



・・・ああ、これって他の何でもない私のことだなぁって。教員採用試験で答えたことのまんまが、この歌詞の中にあるなぁ、って。





私自身はそんなに大騒ぎするほどのコトでもないと思うのですが、思えば小学生ぐらいから「私は結婚も出産もせずに一人で生きていく!」みたいなコトを思ったり喋ったりしていたワケです。で、この歳になってくると(笑)なんとなくね・・・胸張っていえないのでごにょごにょとゴマカシてるワケですが、本心はいっつも同じ。私は多分、一人で生きていくことになるでしょう。彼氏がいるとかいないとかそんなツマラナイ事じゃなくて、もっと根本的に・・・そう、根本的に私はそう生きる気が、するのです。





でもでも、3ヶ月前くらいまでは実は「結婚したい病」だったりしました。そういう特定の相手がいるとかじゃないのに。その時の事も考え合わせ、ああ・・・と、今思います。私は安心したかったんだ、と。



心は目に見えなくて、一方結婚とか出産とかは目に見える。私は愛するということの前に、自分の成長を確かめたくて結婚したい病にかられてたんだ、と。



心は目に見えなくて。私のコトバ、私の姿勢、私の心はホントにあなたに届いているのかしらん?と。そんな不信が、ある一部の人と心通わせることが適わなかった原因になった。結婚したい病は、あまりにもそれが悪化した時に勃発した。



私は変わる。私は成長する。でも、一番大切なのは。命は巡る、心の中に。




・・・だから私はいつだって、一人じゃない。













2004年08月16日(月) オリンピック?何ソレ???


ちさくらさん曰く、「お盆も終わって仕事が始まり、またテレビをつければオリンピックの熱演が繰り広げられているのに」…今日も今日とて歌謡ショウ。えー、一般人相手に訳すと、この女は財布に1000円ないのに芝居に行きまくってるアホな女ってトコですね。トコじゃなくてそのまんまなんだけどね!



でもって、席料12000円也を払って何を見に行ったかと申しますと、ほれもう何回も見ているものですから、(見てるんですよ、何回も)私の目は意地悪く光り輝くワケですよ。あっステップ踏み間違えたよ今!とか、紅蘭さん本番中ですツッコミ入れるなら後で!とか。あらゆる意味で自虐的な気がしますが辞められないのです。常日頃ストレス発散方法は?と聞かれて答えに窮する私ですが、本当の答えは心の奥深くに仕舞ってあるのです。だって「私のストレス発散法は歌謡ショウなる所に集中的に出向き、かけ声苅テけたり踊ったりするコトです!」と言うヤツってどうよ?まあ世間的に完璧にオタクとカテゴライズされる分野にハマッてるワケですからね。



でもそれ故に。私は多分驚くコトがきっと少ない。例えば「え、アイツって実はそうだったの?」系。これは友達関係だけでなく、親子にも当てはまるコトだと思う。



今や小学生でさえ秘密の場所をネットの中に持てる。だからこそ、私たち大人は逆に昔よりもっと魅力的になるよう自らを鍛え上げねばならない。甘いと言われようがそうしなければ、子供たちは片手のマウス一本で旅だってしまう。取り上げようとしても無駄。だってコードは至る所に伸びているんだもの。



つらつら書いていたら結構真面目になってしまいましたが、とりあえずお盆あけの決意ってコトで。何せ一回仕事の日を挟むものの、まだ歌謡ショウ続くわ終わったら旅行だわでまだ夏休み気分満載なもので。

2004年08月12日(木) ドキドキ☆トキメキ☆ソワソワソワ☆





題名からしてイカれてると思われても仕方ありませんが、歌謡ショウ前夜は大体こんなカンジなので気にしないでください。





ニューガラガラで泊り込み(資金節約のために理解ある友の家に泊まるのです)の準備はバッチリ!




しかし、ここで私のテンションの高さについて言及しても他の皆様にはまったく関係ございませんので、先週末行って参りました自由が丘の『スイーツ・フォレスト』の写真を掲載してみましょう。




パンフからしてカワイイ☆



「夏休み中は日曜こそ人が少ない」がモットーですので、日曜日に行って参りました。


だって歌謡ショ・・・ゲホゲホ!





イチゴがたっぷり〜☆に引かれて一つめ!




一個目の店ではコーヒーかジュース・・・という、飲み物が基本的に種類少なっ!&高ッ!なので、アイスコーヒーを頼みました。



貧乏性なのでミルクと砂糖をつけてもらいましたが、結局入れないままコーヒー、飲みほす。何やってるんでしょうね〜。





で、二つ目は「ソレイユ」という名のグレープフルーツが美味しいケーキを食べたのですが、画像撮るの忘れました。・・・・。






えー、三つ目は行列の出来た中をタイミングを見計らい並んだ逸品モノです。






ふわっとしてて、あったかくておいすぃい〜☆





スフレって初めて食べたのですが、いっきにハマる。イヤーン、おいしーい。






と、いろいろ楽しめました「スイーツフォレスト」。生クリーム嫌いの私でも楽しめましたのでオススメです。本音としてはもう一つ・二つぐらい食べたかったんですが、懐が・・・・その・・・・。








と、苦心惨憺したにも関わらず、ついでに本36冊を売り払い資金を作ったにも関わらず、どーしても足りないので本日NICOSに借金を・・・そ、それでは皆様さようなら!明日から旅立ちます!









2004年08月10日(火) 律儀

ごぶさたな気がするなあ、と一週間たってないのに思う有様です。もうそろそろ関東圏内の教員採用試験は二次だと記憶しております。頑張って下さいませね。試験会場にクーラーがない県は特に。あのね、水を含んだタオルを凍らせておくと気持ちいいよ!最悪の人になるとピアノが十時に終わり縄跳びが四時近くまで待たされる人いるから!私のことだけど!あと、待ち時間に縄跳びを練習しすぎて本番に力尽きた人も知っているので最後のカッパギとか信用しないほうがいいよ。あんまり全てに全力を注ごうとする人は教員になってから続きにくいからこんなに待ち時間が長かったんじゃないかと疑っているほどですもの。あ、試験ではこんなこと間違ってもいわないように。本とか暇つぶし道具を忘れないでね!



さて、試験がどうたら言いましたが実は私も今日試験があります。他人のコトをどうたら言っている場合じゃないですね。以前申した通り特殊教育の免許を得るため、ちびちび行動しだしたのです。大学でお勉強は久しぶりなので楽しんでいる、筈だったのですが。




寒い!寒いよママン!健康上悪すぎでしょこの寒さ!





でも私の出身大学とて、きっとこんくらい冷房きかせてたんだろうなあ。



…若さが、憎い…。

2004年08月04日(水) どんどんどんどん

二年目になったからというもの、感情のコントロールにだんだん磨きがかかってきました。さらに他人の感情を鈍いフリして近づけさせない隠れた特技を大発揮しているので、あまり人間関係での悲しい事って経験してこなかったのです。




だけど、なのに今日は。ある人が言った事が、頭から離れない。



最初から嫌いだったんだ。最初から嫌いだったんだ。あたしがどうしたら仲良くなれるかなー、なんて内心考えてたのは全部無駄だったんだ。


陰口を言われてた事実くらいで真夜中まで泣いてるなんてナサケナイ。でも、理想のタイプとか好きなタレントとかで盛り上がったりしたあの時間たちも、全部全部嘘っぱちなんだよって、そう言われた気がして。



本当は私も悪口で返せたら楽なのに。そんな言葉ヒトツも思いうかばないんだよ。お花を生けたりお茶のタイミングを見計らってさっと出したり、凄いなあって尊敬してたから。そして今でも。



「泣き叫べない悲しみがある」そう言われたのはこの間。ゆっくりゆっくり咀嚼する。でも妙に理知的に瞼の上には保冷剤。これに気がつかないほど泣けたらいいとも思うけど、やっぱりそんなの「あたし」じゃない。

2004年08月03日(火) お子さま症候群



「この世界、顔を繋いでおくのも大切だよっ!」と言われた飲み会を、断りました。「私のような不束者が・・・。」などと理由をこねくりまわして。あーでも、ゴメンナサイッ!ホントはそんな理由じゃないんですっ!






私は超のつくドンカン者だし、気がきかないし、軽く流せないで考え込むし、素直じゃないから聞くこともできないし、おまけに臆病者。





それらが複合され、今、関係が悪化しまくってる同僚がいるってのがホントの欠席理由なのです。ああ、二年目にしてこんな問題起こしてるし・・・はぁ。





オトナなんだから、笑って流せばいいじゃん!ってココロの中では思うのに。身体が上手く動かない。どっちが始めたのかなんてもう全然わからないけど、最近やっと自分で気付かなかった自分の真実がわかってきた。






同じ出張へ行っても、行く前も、行った後も一言も交わさない。そんな事態が、あたしは悲しかったんだ。仕事上のイイワケになんか勿論ならないだろうけど、とてもとても哀しくて、そしてさびしかった。





あたしはあたしの話も聞いて欲しかった。その人はいつも気持ち良く喋っていたし、勿論多々参考にさせていただいた。でも、あたしを中身がカラッポの人形のように扱うのが、とってもとっても哀しかった。あたしなりに「違うんじゃないの?」と思ったことは一言で封殺され、またその人の話が続いた。「結局、対等に扱ってないってことだよ。」と他の人に言われた。教員として対等に扱われないのは元より承知だし、それを求めるなんて身の程知らずだ。でも、あたしは・・・・22歳の、それなりにたましいのある人格として、扱って欲しかったんだ。








なんかコレって、親に理解されない子どもみたいじゃない?と思って、泣き笑いした。






人間カンケイって、ムズカシイね。しかも私の悪いトコロは、それをほとんどの人に悟らせないってコト。急に黙りだした私を見て、「海月ちゃんがそんなに緊張するならいいよっ!」と言っていただいて・・・申し訳ないっす。








2004年08月02日(月) 占い




やっと歌について書く気になりました。誰の何の歌かってのは決まってるので省略するとして(イヤ、わからんだろう)・・・着うたでDLした時点でクラクラきましたもの、恐ろしくてCD買えない・・・あの魅惑の歌声はどこに!?始めて歌謡ショウの「つばさ」のビデオを見た時、まだコスプレに違和感を感じながらもすっげーーーーーー感動したんだよ!あの時の感激を胸に観劇し始めたと言っても過言ではないんだよ!あの歌を、あの瞬間を、共有したい!してみたかった!というのが、ボーナスに利息つけて支払ってでもチケットを買ってる私の原点なのに!確かにワイヤーアクションや京劇は楽しみだよ!写真見ただけですごそうだもん!でもでもでもでもでもっ!やっぱり、私のお目当てはあなたですのよい〜〜〜く〜〜〜ら〜〜さん!頼むよマジで!





と、パンピー(一般人)には翻訳不可能な嘆きはおいておくとして、生活に必要なエッセンス、占いをしてみました。私がとっても大好きでご尊敬申し上げていて、いろいろ握られているからこう褒めちぎるワケじゃないんですけどエエ!な、ある人のサイトで紹介されてたハコジン占い(だっけか?)さっそく生年月日と性別を入れて・・・・ぽちっ!





「あなたは優れた経済感覚の持ち主で・・・。」(以下省略)





・・・



・・・


・・・・・・・・・・・。











カコ ミライ メール