Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年07月31日(土) それが本音?

出張へ行ったら、いつの間にか結婚している人やその予定の人が急増しておりました。めでたい事です。初任者研修が終わったら…という条件で約束している人が結構居るんですね。



「海月ちゃんはまだなの?」「決まったら言うんだよ!盛大にお祝いしてあげるから!」などと相手もいないのに声苅テけ頂きましたが、私はまるで浦島太郎状態。皆きちんと、覚悟というか責任とろうとしているというか、すごいなあと思う。





少し卑屈になる夜は。皆が私の職業を聞くなり一呼吸おいて、それから凄いって、まるで決まったように繰り返される光景に毒づく。ネエ、ジャアキョウインジャナイワタシッテナニ?キョウインジャナイワタシニカチハナイノカナ?




開き直れるほどの境地はまだまだで、口で言っているほど自信もない。二年目なのにって自分を責める事は増えるのに、できている事はこんなに少ない。



実は今でも思ってるんだ。本当に私なんかでいいのかな?もっとふさわしい人が他にいるんじゃないのかな?一年目のように爆発しては戻るという感じではなく、深く静かに、他人に迷惑をかけないように考えている。




結婚どころか、本当の就職が私はまだできてないんだ。




「結婚は?」と聞かれるたびに浮かべる笑みに当たり障り無い言葉は、その本音を隠すバリケード。





…なんて、ね。

2004年07月29日(木) 披露兼疲労




今日はほーむぺーじでーでした(最早英語はたくさんな模様)学校で学年のほーむぺーじを作って家でも趣味のほーむぺーじをつくって、ついでにしゅみのほうは更新も一緒にしたからです。やめりゃーいいのにまいかい画像かえるし、テキストの文字も色味調整とか言ってかえるし、もうイヤんなっちゃうね!そもそも切羽つまっていないがっこうのほーむぺーじをタグまで使っていろいろ調節するというのはどうなんだろう?イヤむしろがっこうのほむぺを作ったのちに何故家でまで作るのか?自分がなぞです。





そういえばあやまることがあったのでした。ごーるでんうぃーくに遊びに来たある人に、学年の情報担当になったよ〜、と言ったら、「絶対ホームページをピンクにするでしょ!?」とツッコまれたんです。で私、このページもピンクだしあのページもピンクだし、ついでに頭の中もなにやらピンク色っぽいんですが「それだけはヤメとく!」と宣言したんですよ。なのに・・・。



「学年主任先生、私の趣味でよければホームページ作っておきますが?」


「ホント!?いいよいいよ、趣味で。」


「・・・本当に趣味ですよ?い・い・ん・で・す・ねっ!?」


「あー、いいよいいよ。」


と以上のような協議(?)がなされた結果、社会科見学のページがピンクになってしまいました。背景もピンク。画像も(写真を除き)ピンク。テキストもピンクー!!!!



しゃ、社会科見学のページだけだから!学年のページはさすがに水色にしたから!私は悪くないから!







・・・私の勤務校名を知っている方は、UP予定の8月30日頃に開いてみてください。タグから作るのもヲタクっぽい?と思ってHP作成ソフトを使ったところ、通常の倍くらいの時間が掛かった力作です。最後にはやっぱりタグで打ってました(核爆)

2004年07月25日(日) 愚かと言われても

今度の職員旅行でどこに行くのか正式に分かってなかった模様の私。バスを乗ってたら「長野」という表示があり、やったあ伊倉さんの長野県!と浮かれていたら今泊まっているのは岐阜県と判明(核爆)結構遠いじゃないですか!



さて、実は今日、恐らくは最悪のタイミングで悲しい真実を知ることとなりました。泣き叫びたい気分じゃなくて、事実皆さんの前では笑って過ごしているのに。ただ事実をゆっくりゆっくり咀嚼して、疲れているはずなのに眠れないようなこと。




私は昔から大切な事を、大切なことほど沢山黙っているタイプで、それは今も変わらない。長女気質とかプライドが高いとか臆病だとかは全部真実で、今年の春頃からやっとそんな自分を少し好きになれてきた。なのにこんな夜が時々訪れるたび、簡単に凹んですぐには復活できない。




今は伊倉さんの言葉の「悲しいことも何かに役立つ」を抱きしめて。お願いだから、素直じゃない私を好きになれますように。

2004年07月23日(金) ガーン・・・。


多少やるかもな〜、と考えていたことをむざむざやられて悔しさいっぱいです。「飛び入りゲストで『心の置き場所』歌うかもな〜。」って思っちゃいたけど願掛けのために応募しなかったのですよ。まさに前回の日記を書いていた時間頃に星組ゲキテイだなんてー!最近飛び入り多すぎですよ伊倉さん・・・。





というのはしがないファンの一人言として捨て置くとして、本日「学校の同僚のクレジットカードを盗む」事件が勃発したそうな。それはそれでバカだなぁと思いますが、実際問題手に入れたとして暗証番号、どうやって知るんでしょう?



・一般的にお天気の話題から。「最近暑いよね〜。ところで暗証番号何?」



・友情を装う。「俺たち、暗証番号を教えあえるくらいの友になりたいんだ!」



・まー現実的な案としてATMを扱っているところをこっそり見る。(目撃されてる可能性高)



ちなみに私もクレジットカードを持ち歩いていますが、あんまり心配してません。何故かって?私自身がクレジットカードの暗証番号忘れちゃったからです。あーっはっはっはっはっはっは!あんまり可笑しいのとはもっぱら関係なく、明日から職員旅行(一泊二日)行ってきます。なんで通常の学校の時より集合時刻が早いんでしょうか・・・・・。









↑エンピツ投票ボタン

My追加





2004年07月21日(水) 大豆イソフラボン

一ヶ月ほど前の日記にて生理により貧血を起こした事と、その対策として大豆イソフラボンを摂取するために豆乳を飲んだ事を披露致しましたね。なんで過去形かというと即日豆乳を飲む事を断念したからです。椎名林檎嬢にハマった時にも豆乳を飲んだんですが、一日で断念したことを思い出しました(健忘症)



しかし!私だって、学習することもあるんです。要するに大豆イソフラボンを取ればいいということでサプリメント売場に走り、自らのカラダを捧げました。で結果なのですが、かなりいいんです。いつもみたいに唸ったりしないし、今夜は眠れそうだし。これからも痛み止めなどと併用しつつ大豆イソフラボンを飲み続けることでしょう。



しかし、同時に決して痛みが消えるわけでなく、あくまでも「軽く」なるんだなあと悟りもしました。今日も夏休み初日だというのに年休(お休みのこと。一日を八時間として、一時間ずつ取れます。)を四時間いただいてひたすらねっころがりました。そこまでやってもやっぱり痛いんです。痛いったら痛いったらいーたーいー!!!




つーわけで私はこれからも生理痛に関する更なる研究を進めてまいります。そのくらい痛いんじゃあ!

2004年07月19日(月) 頂上





ここ数日、ショックな事をたくさん知ったのでその分精神を落ち着けさせております。ああ〜言いたい!けど言えない!っていうジレンマと戦っています・・・今も。世間様には言えないことだけれど、それでも言いたい!・・・あ、何故こんな平和な悩みを持っているかというと、通知表は金曜日に終わってただ今3連休満喫中だからです。はっはっはっはっは!(勝ち誇った笑いで)





で、いろんなショックを乗り越えたのです、私。トークショウ落ちたこととかね(「応募してたんかい!」とツッコミきそうだが)。でも、私の頭の中にはそれすら霞むほどの爆弾が一発。・・・改めて気合入れました。夏、頑張るぞー!えいえいおー!







で、いろんなショックを乗り越えたんですけど(しつこい)その中の一つに、やっぱり銀行残高がありました(汗)・・・だって私、心底思っちゃったんです。「まだ、二万ある!」と。疑いもせず。







冷静に考えましょう私。どうやったら39万が2万になるんでしょう?まだ一ヶ月たってませんよ私?大丈夫か私ッ!












↑エンピツ投票ボタン

My追加










2004年07月14日(水) 保健の授業〜男女の協力編〜




去年遅れに遅れた国語でもなく、今年から授業を始めて(去年は研修のため他の先生にお願いしてた)苦手を痛感した理科でもなく、プールにかまけたせいか保健の授業が遅れに遅れました。



さて、四年生の保健の授業は「二次性徴について」ということで、月経・射精などの知識が一つ、男女の協力が一つの豪華二本立てです。確かに性差を認め合いながら社会を構成していくのは大事です。月経時の痛みが激しい者として、ここらへん力が入りますよ!じゃあ、まず男子!女子に望むことは何かなっ?




「ハイ!女子はいっつも暴力を振るってくるので、口で解決するようにしてくれればいいと思います!」



・・・・じょ、女子はどぉ??・




「ハイ!男子はいっつも女子に対して口うるさいので、それをやめて欲しいです!」




ちょっと待ってくれ!二次性徴は、男子が筋肉がついてくれ・・・って内容で・・・。






・・・ということを、隣のクラスの先生が体験しました。





ちなみにウチのクラスですか?「え〜別に、男子だからとか女子だから、とか関係ない。」と一刀両断されました。さすが平均身長最低クラス。担任とよく似てお子ちゃまだわ(子どもだが)








2004年07月12日(月) 天才




言いたくて言いたくて言いたくて、でも我慢して我慢して我慢していたことがあったんです。





お気づきの方は多いでしょう。寧ろ何故この話題に触れなかったのかとお怒りの方も居るやもしれませぬ。・・・でもね、私って恥ずかしがりやでしょ?不言実行をモットーとしている身としては、現実を見つめたくない気マンマンだったのね。特にここ一週間。だって書いたら認めなきゃイケナイじゃない!(逆ギレ)






つうワケで、ボーナスを貰いました39万1109円!・・・すごい数字ですねえ。給料の一ヶ月半ほどが、給料貰って10日後ぐらい(実は6月末の支給だったのです)に貰えたのですもの。



なのに。




なのに。



なのにーーーーーーーーーっ!!!





もう11万650円しかない、ってどういうことなんだーーーーーー!半分以上使ってるよ!誰だよそんな破壊的な金銭感覚を持ってるヤツ!お前と書いて自分と読むんだよ!!!






そりゃあね。ちっとは褒められるコトもしたんです。赤いカードの、関西人は読めないと『こち亀』に書いてあったマ○イの借金返したんですよ(5万円)。自動車税も払いました(3万5千円)ピアノの月謝だって払いましたよ(1万8千円)。
・・・・あと10万近く、私は何に使ったんでしょうか・・・・・?????







・・・もう、コレはダメですね。私はお金を使う天才なんです。世の中には向き不向きってモンがあるんです。私は金銭感覚が天才的に欠如しているんですよ、きっと。





恐ろしいのは、通知表が差し迫っているので結構マジメに仕事していてこの消費額ってことですね。多分うちの学校の二番手グループくらいにはつけているはずなんです、私。だからごめんなさい。チャットにいけなかったのは残業なんかじゃなく、お芝居見に行ってたんです〜たんです〜〜〜たんです〜〜〜〜〜〜〜(エコー)









2004年07月10日(土) ネガイゴトヒトツ

最近新しく友達になった人からチェーンメール。…悪気はない(とゆーか話題作りの一環であると推察する)のだが、ダメだなあと思ってしまうと同時に、彼女はどんな願いを、例え遊びといえどかけたのか好奇心ムラムラ。遊びだからこそ、遊びでも苅テけたい願いってなんだろう?






そりゃ子どもたちは健やかに育って欲しいし月経時の痛みときたら毎回毎回気絶したいと願うほどだし、彼女と知り合うきっかけになった志に向かって幸運が授けられたならこの上ない幸福であろう。けれども、何も「月と星」(理科)を教えるのがこの上なく苦手だという自身の感情が絡まってるわけではないが、願いを苅テけるとは…酷く無責任な気がするのだ。





願いを苅テけるよりもしなきゃいけない事、やってみたいことがたくさんある。あれもしたいこれもしたい…旅行前のプランを想像するように人生の創造を考えられることは時に苦しく…そして多大な幸福ある人生だと思う。




というわけで考えた結果のヒトツとして、特殊教育(いわゆる障害児への教育ですね)の免許を取りにいこうと決意し、今年から講習を受け始めます。あと生理痛にはいいと聞く豆乳も飲み始めましてよ!正直豆乳はあまり得意ではないので、今から家帰って豆乳レシピ調べることにします。やっぱりネガイゴトは自分自身でかなえなきゃねっ!

2004年07月09日(金) 生きているということ




実は今すっごく落ち込んでおります。もうそろそろ来るな、とは思っていた落ち込み期が到来したからであります。(軍隊風?)テストが6つぐらい採点残ってるのに・・・所見も書かなきゃあ・・・でも、何をするでもなくひたすら待っているような心持ちです。





でも、「誤解も生きているからこそ解くこともできれば深まりもする。」と約一時間で自分内悟りが出来たのは二年目ゆえ(?)の進歩かとも思えます。両方の保護者が私を交えて話したいと言っているのだから、話させればいいじゃないかー!と。最近ふてぶてしさも身についてきたなあ(ホロリ)





どんな風に話が展開するのかわからないけれど。双方の保護者には悪いかもしれませぬがこれも良い経験と言い聞かせております。しっかし、先生って子どもの見えないところでイロイロやってるよなぁ・・・・・・。





2004年07月07日(水) 女子更衣室の秘め事

去年の指導教官、すなわち私にとってお師匠さまにあたる方は紆余曲折の人事の末に今年は二年生の担任になりました。



で、学校って一日過ごしてみると意外と同じ学年の先生ぐらいしか話さないのですよ。だから指導教官の先生ともほとんど話さないのです。そんな中、たまたま更衣室で二人きりになったのです。


「ねえ、海月先生。そういえば…。」




はい、なんでしょうか先生。ああ、もしや私のあまりのいたらなさにお言葉が!?…心あたりありすぎるうぅっ!




「この間私、他の先生に「だいぶお尻がたれてきちゃったね」って言われたのよ。」





…お師匠さまっ!初任者研修では、そういう場合どのような回答をするのかならいませんでした!(笑)

2004年07月05日(月) むしゃむしゃぱくぱくもぐもぐもぐ




おっそろしいことにもう通知表の時期ですよ。なので総合の所見を書きました(完了形)・・・そう、完了形。終わらせた(強制的に)のです。いつもの勤務時間より一時間かかったけどね!





「ところで海月先生」



おや、なんですか珍しく残っている栄養士先生?



「なんか私たち二人が残業する時って、いっつも何か甘いもの食べてから帰ってますよー。」



えーと、えーと。このゼリーおいしい。私が買ってきたんだけど(をい)そういわれりゃそうだ。クッキーでしょ、せんべい(ざらめあり)でしょ、チョコレートでしょ。・・・やばい、食べ物としか記憶が繋がらない(核爆)・・・じゃ、じゃあどうでしょう?いっそ残業用にお菓子を持ち寄るってのは?




「・・・先生、明日も残業する気ですか?」






したくはないんだけどね。終わってないんだよ・・・総合の所見以外、全て(核爆)












カコ ミライ メール