Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年09月30日(火) 上弦の綺麗な夜に

九月、終了。あれもこれもやってないっ!うちに終了。むーん。   ところで、またつらつらと「恋愛」「結婚」について考えるワタシ。例えば私は相当絵が苦手なので、誰も私に絵を描けだなんて言わない。だのに生活のコトとなると一転、口を揃えて「そんなことないわよっ!」と言うのは何故だろう?    私は私を、ある一面で物凄く理解しているし、してなきゃ困る。その結論が、「私は恐らく恋愛・結婚システムには向いていない」なだけの話で。ダメなものはダメなのだよ。理由を一々あげつらねてはツッコミをくらうが、ホントに言いたいことを悟るの困難は私だけでなくこの世界の条理。恋愛、結婚、それらは私の生活条件をとりまく一つの中の小さな輝きではあれど、私が明日を見る方角ではないのだよ。だって心通じあわせる世界の輝きは絵画にも本にも、人間だけではないのですもの。   私は夢を追う。貴方も夢を追う。皆が皆、似ているようで違う道を歩まねばならず。その距離感覚が不得手。この年でもそうだ。胸はって言えるのだがなあ。むーん。    そいえば今日の嬉しい出来事。マイクラスに出入りしている先生と、記名した封筒を配っていたら私のほうが倍速だった。やったあ。   つまらないこと。でも、大事なことかも。私は担任だなあって、しみじみ幸せ。

2003年09月29日(月) 空の向こうに



ほんぢつは一人の子どもが鳥小屋に逃げ込み、鳥を逃がしてあ〜ら大変♪・・・つーワケで菓子折り・・・を持って行きたいのですが、金が無いので手作りで(爆)スイートポテトこっくりバージョンと、スイートポテトシンプルバージョン。シンプルバージョンはしっぱいさ・・・ゲホゲホッ!素材の味を生かした味付けになっております。






ところで、本日の大ウケ。標語なのですけれど。





「○○は ココロの扉 開くかき」




・・・かき?・・・カキ?・・・・柿?????





・・・あ、○○あたり、著作権に対応しております。多分。












↑エンピツ投票ボタン

My追加










2003年09月27日(土) キャハハハハハ!(楽しくない)




ほんぢつ、子どもの作文を読んでみました。



「雨の中の大玉おくり」




「頑張った雨天の中のリレー」




「ビミョーな運動会」






・・・・







天候は、私のセイじゃないっ!












↑エンピツ投票ボタン

My追加










ところで、物凄くお金がなくてTGSに行けませんで。しくしくしくしくちくしょおぉ!あ、TGSが何の略かわからないヒトはきかないでください。今メーラーがぶっこわれてますしね☆










2003年09月25日(木) ・・・・しくしくしくしく、しくしくしく・・・・





二日ぶりに親父様に会いました。




「やあパピー、お久しぶりッ!」




「お前、運動会無事に終わったのか?海月小学校から出て10分で雨が降ってきたんだけど。」




「午後降ってきたけど強行したさ、飲み会までもッ!・・・って、なんで運動会やったこと知ってんの?」



「だって、お前すっげー怒鳴ってたもん。『何やってんだコラァ!』とか。我が娘ながら怖いなーって・・・。」







・・・・


・・・・



・・・・えー、運動会は、無事に終了致しました。





・・・





地元的踊りは、最後まで詳細がわからないまま踊ったけど。


綱引きのアナウンスでは、ヘンな声がでたけど。


ついでに、私所属の赤組はボロ負けしたけど。






・・・・・。











↑エンピツ投票ボタン

My追加













2003年09月22日(月) 本日は豪華(?)二本立て




色々学ぶことがありました昨日。あまりに長いとヤなので日記的に二日分に分けます。ああ私ってなんて配慮のきく人だ。つーワケで、下も読んでね☆




「思考が前向きってコトは、決していいことじゃなと思うよ。」


こんな話から、始まって。


「前向きな人って、思考を無理矢理役立つようもってくることがあるでしょ?例えば目的地と違う地図を見ていても、『これは次行く時に役立つからいいんだ!』みたいな。そうじゃなくて、何故失敗したのか?を考えなきゃいけない時ってあって、その時に前向きな思考っていうのは、邪魔なんだよ。」



ほう。そうなのですかぁ。おおなんか、生きる勇気が湧いてきたかも!




・・というようなハナシをして生きる勇気が湧いたところで、ハナシはネットへと移行。ワタクシ、場の雰囲気に酔っ払っていたこともあり、思い切ってきいてみたのです。その方はコンピュータ関連で派遣された方、でしたから。



「ところで、リニューアルしたウチの学校のホムペなのですが、どうしてああ使いづらいのですか?いつまでたっても開かないし、欄はゴチャゴチャしすぎだし、とてもプロが作ったようには思えないのですが。」



「はっはっはっはっは、勿論、上からのウケがいいからだよ!だいたいネットオンチって、やたらくっつけると喜ぶじゃない!それと、メッセージ。」


「メッセージ?」










↑エンピツ投票ボタン

My追加








「・・・あのページ、ISDNだと開き辛いでしょ?」



・・・・・・・・・そう、ですね・・・・・。(←ズバリ自宅ISDN人間)

2003年09月21日(日) ニッポンのセンセイたちのその一人。




昨日は運動会が流れて普通授業。の後お付き合いさせていただきましたセクハラとかセクハラとかセクハラとか。ショックと風邪で寝込みましたよヤハハハハ。・・・・所詮、私を理解してくれるのは私だけねーひしっ(脳内私抱きつき)




なーんて一人芝居をしている場合ではないのです。そのセクハラ塗れの飲み会の中でも、一人私と真剣に話してくださった方がいて(ありがとうございます〜♪)その方に最近(でもないか)の悩み、・・・とある子のことについて・・・をブチ撒けていたら、ハッキリキッパリと、言われたのです。




「じゃあ、その子をどうしたいの?」




・・・



・・・




・・・答えられませんで・・・。




世界の驚天動地というか、そぉいや、サッパリスッパリキッパリ・・・展望をもってなかったなぁ、と大変なコトに気付いたのです。更に「他人が人を変えるだなんて無理なのに、どうも海月はそうやっているようにしか見えない。」「その子をどう伸ばすか、を考えていかなきゃ。」目から鱗がボロボロですよいやマジで。そんなことは基本で、基本すぎるのに、・・・・忘れてたなぁ、と。私の考えって、「他の先生に迷惑をかけないように」っていう、セコくて、その子を無視した考え方だったなぁ・・・とね。




今、改めましてこの場で考えようとしても、なにせ寝起きなもので、これから夜寝て朝起きて(ヲイ)考えていこうと思うのですが。




あと、もう一点。「他人から聞こえてくる海月の利点は?」と聞かれて、「元気がいい、とは言われますけど。落ち着きがないって事と表裏一体で、困ってます」って答えたら。



「それは違うね。」とキッパリ。なんでも世の中には2割が8割を決める法則というのがあって・・・例えばコンビニだったら、良い売り上げ2割をどう扱うかで他の8割の売り上げをカバーする。企業だったら、2割のよく働く人で売り上げの8割をカバーする。そして個人は、良い点2割で他人の印象の8割をカバーするそうな。ほほう。



「だから。」


自分の2割で、学級をどうカバーするか。パーソナルキャラとしての元気のよさを2割に持ち、学級の8割を引っ張りあげるのか。学級の元気のよさを2割にし、自分の8割を引っ張りあげるのか。どちらに主眼をおくのか、それを考えなさい・・・と。





むぅん。考えることが一杯で、眠れそうにないわ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加

2003年09月20日(土) おめでたく、あるかー!

本日は初の運動会、の筈でした。明日からゆっくり三連休、の筈でした。今頃は宴会会場、しかも二次会あたりだった筈でした。…ま、まあ、もし今日運動会をやっていたら、昼頃の地震なんかだーれも気付かず終わってましたよね。っていうか皆避難所にいるってことじゃん。うぷぷぷぷ。………馬鹿!楽しくなんかねーぞ誰だ練習中は一回もつぶれなかったのによりによって今日降らせた雨人間!え?校長先生??あ、ああ、そそそそそ、そーですか。

2003年09月18日(木) ・・・・・。




うっきょら激務。・・・もはや日本語を使う気もありませんな!(ヤケクソ)ああ忙しい忙しい忙しい忙しいいそga







それにしても運動会。頭がこんがらがってナニがなんだか。えーと海月的担当は綱引きだったのです。って思ったらなんと、地元な踊りも担当に入っていることが発覚したのです。今日。




「海月さん、是非朝礼台の前で踊ってね♪」



「そうそ、若いし。」







・・・・まだ、踊れないのに・・・・・・。














2003年09月15日(月) 内省





お金がない。




・・・フォントサイズ7で、お久しぶりで、いきなりソレか!?と思われたっていいです。とにかくお金がありません。哀しいほどありません。現在預金は788円です。イヤ、預金っていうより残金か。






しかし、思い当たる節はあるのです。ありまくりです。そもそも夏休み、給食がないので代わりに外食。(訳:ほぼスーパー弁当)週休二日はエレガンスにどっかへお出かけ。集中観劇(笑)のチケット代だけで2万8千円。・・・これでお金があるほうがオカシイってモンですよははははは。







つーワケで、「秋こそは出かけない会」発足。会長私会員私アドバイザー私。その会の模様を詳しくリポートしましょう。



アドバイザー私:「要するに、お出かけをする約束をするからイカンのだ!」



会員私:「なるほど、さすがアドバイザー私!スッテキー!ヒューヒュー!」




会長私:「しかし、うら若きヲトメとして出かけないというのも不自然。どうだろう、ここはスケジュール把握を完璧にして、どうしても行きたいモノだけに絞ることで決着をつけよう。よいな、会員私よ!」




会員私:「・・・・ええ、さすがに私もこれ以上借金を増やしたくないですからね。ちょびっとバラすと、現在某デパート系カードで15万、とうとうJC○にも手を出して1万の借金。さすがにこれはヤバすぎだと自覚しておりますとも。」



アドバイザー私:「して、現在把握しているスケジュールはいかに?」



会員私:「えーと、まず来週に四万温泉に行ってー、10月に温泉に行こう♪って言われててー、11月は授業研究会の打ち上げで、12月は観劇2回にライブ1回、これだけはどうしても譲れないんですよ!まぁ12月は冬ですから。」






・・・



・・・




・・・最近、去年の12月12日に「教採受かったらワタクシに十万くらいくれる方(共同出資可!/笑)をかなりマジに募集」したことばっかり思い出します・・・。














↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年09月09日(火) 心配されショウ




「S君、頭痛大丈夫?」


と聞いたら


「先生こそ、顔が青白いけど大丈夫?」



と返された海月さん@生理1日目。今回ばかりはマジで倒れるかも、と二回ほど思いましたことよ。しかもこういう時に限って机の入れ替え作業があったりするんですよねアハハハハ。何年、いや何十年に一回の話だっちゅーねん!(逆ギレ)




とあたったところで話大チェンジ。夏休みのお土産をいただきました。ありがたいです。えー、「恋愛運があがる赤ベコストラップ」とか、「幸せを呼ぶひよこストラップ」とか、「人気者になるストラップ」とか。






・・・・・



・・・・・




・・・・・お願いします、放っておいてください(号泣)












↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年09月08日(月) 刷り込みの効用を。

一歩進んではぁ。二歩すすんではああああぁ。三歩進んで(以下略)


・ ・・ため息女、海月嬢@本日1年生に27歳?とか言われた。

自分でもよぉく、よぉくわかってる。この溜息のリユウ。今日、イヤというほどわかった。即ち、私は嫉妬している。


夏休みを越えて、子どもたちは大きく成長した。身体測定で2cm伸びなんてザラだし、それに比例して心も成長していると思う。それに比べて、私は?・・・私は大きく変わった。少なくとも子どもの前では、数段厳しくなったと思う。でもその厳しさの源は?って考えると、・・・・・。


甘いだけじゃダメなのはもちろんわかってるけど、そういうんじゃない。私は絶対、そういうんじゃない。教師として成長したいという欲求が、今私は焦りに繋がってる。怖い。そしてお決まりの約束の、「こんな私が教師でいいのか?」って言葉。あー、もうキライだよ大っキライ!!!すっごく失礼こきまろを感じつつ、かつての同級生の顔が頭の中をぐるぐる回るんだ。アタシナンカデイイノ?本当ニ?・・・吐きそう。


こんなんじゃダメだって、自分に向けなきゃいけないのに。ころころ、素敵に変わっていく子どもたちに、自分のダメさ加減を思い知らされた気がして。だからなんかイライラしてる。口調だってキツイ。余裕を余裕を余裕を。私だって、変わりたいのに。


チクショウ、頑張ってやる!って、死ぬほど言いきかせろ私。

2003年09月06日(土) そこまでわかるなら(早く動きませう)



ここ数日、じっくりじっくりと考え込んでおりました。二学期が始まっても、来られなかった不登校児・・にギリギリなっていないHちゃん。昨日、ブランコで遊びながら(実はあのスピードと高さは苦手)友達も交え、さりげなくリサーチしてみたらあらびっくり、ずっと話してくれないお父さんについて言及してくれましてよ。ふんふん、某ネズミーシーに家族4人で遊びに泊りがけで行ったと。おおう、これで少しは安心して、あの柔らかい表情をしてくれるかしら???




「人は、そんなに単純じゃない」って、わかってたハズなのに。やっぱり来ない。




・・・でも、正直な話、キャパ的にキツイのを承知で。お母様が、とか、本人が、とか、意思を尊重しているようでいて・・・実は、私が逃げてきたんじゃないか?不登校と向き合うことには、クラス作りや、配慮や、いろんなことがあって、30プラス1名としてみたほうが、担任的にはラクで。・・・そんなこと、まったく言い訳にならないのに。



新聞は、不登校が減ったと賑わっている。しかし私が思うに、本当に不登校は減ったのだろうか?現に私も、放課後にHちゃんが来れば、それだけで出席扱いにしてる。



必死なフリで誤魔化してたと思う。「本当に向き合わなきゃイケナイコト」って、絶対忙しさとか言い訳にならない。













↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年09月01日(月) びば始業式。




ほんじつはしぎょおしきでした。自分のトロさを棚にあげて「早く健康観察させてよっ!」と、あっさり叫んでしまいました(爆)・・・今学期こそ、やさしくすばらしく包容力のある先生になろうと思ってたのに・・・。




・・・。





さて、本題。きゃわゆい子どもたちと一緒に日々を過ごせます。

内省の日々もよろしいのですが、ついでに赤丸つけとかで死にそうなのですが。やはり子どもあってこその学校ですからねぇ。としみじみしていたら、女の子二人が話しをしていたのです。どうやら家のコトのようです。一人が溜息をついているのです。



「あーあ、Yちゃんちはいいなー。新築でー。」




こんなことをYちゃんに言っているTちゃん。しかし待ってください。確かにYちゃんちは近所の方曰く「シル○ニアファミリーの家」のすごい家ですけど、溜息ついてるTちゃんのウチだって増改築したばっかで新しくってうらやますぃーじゃないか!




・・・と言っている間にYちゃんはご帰宅、そして溜息をついたTちゃんはにっこり笑顔で言いました。






「先生、嘘も方便って言葉、知ってる?」









・・・・・・・・・・・・に、二学期が始まりましたけれど。






・・・・・・・・・・・・が、頑張ります。














↑エンピツ投票ボタン

My追加



カコ ミライ メール