Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年08月31日(日) deeply






旅から帰ってきましたうおおおお。復活もしてますねほほほほほ。







さて、旅でした。お二方の実家を泊まり歩いた旅でした。あるお一方に「遠路はるばる」と日記に書いていただきましたが、本っっっっっ当に!!!遠かったでした。(今、マイブームのお言葉。〜た、でした、ってつけるの♪)片道8時間半ですよ8時間半!おかげで魚が美味しかったですとにかく。









ほんでもって、旅でした。旅に行くと、新たな面を発見できると申しますが、その通りでした。代行を二日連続で使った彼の方とか、っていうか代行の人諸共シートベルトしてない彼の方とか、二階建てに「ビル」という名称使用を許容する其の方とか、5階で「ビルディング」と言い切る素晴らしき県の実態とか。











JR西日本と東日本の仲が悪いワケが、ちらりとわかった気が致します。とか書くと怒られそうなので、ここらへんで書いとくのヤメときます。









ナニはともあれ、明日から二学期。






ああ、教室片付けてないでした・・・。



2003年08月29日(金) 下見の下見?

今朝ヤケクソでUSBΓテートをひっこぬいてまた入れたらネット復活出来たかも知れない模様。というのも、確認しきれない間に北風が私を呼んだからです。しかし新潟って寒い(電車内冷房で)。しかし私はいつになったら貧乏だと本当に認識していただけるのでしょうか?新幹線なんて使える訳ないと思いませんか?財布の中に5千円入ってないのに。行変え出来ず心苦しい限りですが、旅です。旅はいいですねえ、見渡せど見渡せど田んぼばかり。おかげで眠いです。しかもここらで中間地点。うおおおお、飽きた!しかも恐るべきなのは、ここってもしかしなくても林間学校で来る所なのです。「あそこの山のハイキングは本当に辛い!」という理由だけで来年5年の担任を押し付けられそうな私はげんなりです。見たことなかったところなら多少は期待がもてたのに!(逆ギレ)まあ、とにかく旅です。久しぶり、もしくは初めてお会いするかたもいらっしゃるかもしれないので楽しみに海をみてこようと思います。

2003年08月27日(水) ・・・・・・・・・・・・・。






家からネットに接続できない・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







・・・さ、さあ愉快に今日も職員室から更新です(殴)外は暑いのに何故か汗が!子どもがいるわけじゃないのに、目つきが鋭く気配に敏感に!こういう緊張感があると、何故か私は笑うタチ。でもPCに向かって学級経営案の反省を打っている私が笑うのはヘンだ!笑うな私!・・・ヒトって、笑うなと思えば思うほど笑っちゃいますね!(核爆)











さて、本日。するどい養護教諭様に「煮魚か焼き魚を食べるように。」と健康診断の結果から指摘され、妥協でスーパー寿司を食べました(は?)ああ、家からネット接続できなくて北陸の美味しいお魚を食べられるんでしょうか私?いえ、でもこの困難を乗り越えてこそ真の漢(おのこ)に・・・。






忙しくするせいで何を書いているんだか。閑話休題。養護教諭様に、「他人を心から信頼できるくらい、愛せる人を見つけないと。」と言われました。そうでないと、教諭としていつか壁にぶつかるよ・・・と。








愛せる人、愛せる人ねぇ・・・確かに私は愛することより、愛されることを好むタイプだ。愛することはもちろんあっても、愛に報いてくれるかどうかを小出しに試して、一歩足りなかったら途端に引くというタチの悪さ。・・・期待が大きくて、私はバカだからいっつも同等に愛してもらいたいと・・・とかさぁ。ああ、書いててアホだと思うし、この「同等に」って考えが、物凄く怖い考え方だ。子どもにそんなの求められないし、求めもしないんだけど。








私の愛する能力は、子どもに特化させようと・・・どこかで、考えているのやもしれません。担任した子どもを愛する、それだけで十分で、跳ね返らなくても、それは「所詮」私だから、なんつって。今日も他の先生から「悲観的だよねー。」とか言われたんですけど。










わかってる。いつか・・・折り合いは、つけなきゃならない。だって若さは、無くなっていく。それに気づいた時、何ももっていない私のままだったらこの性格はおそらくマイナスに響く。本質的に穿った見方をするのは、ファシズムよりは良いといわれたけれど。










何かをもちたい。私の意志で、何かを。最近の私は楽観的だと言われるけれど、それは焦りと悲観を土台にしての楽観だとわかっているから。






やらなきゃ始まらない。二学期を前に、そう呟いてみる。




























・・・
















・・・・










・・・ところで、ネットどーしよう・・・・(それかよ)












2003年08月25日(月) 悩みの種類_於_職員室より更新





最近、同じ学校で仲の良い先生ができました(遅ッ!)・・・イヤ、同じ学年の先生ともラブラブで、久しぶりに会った先週には「海月ちゃ〜ん!」「学年主任先生〜!」と、固くあつい抱擁を交わしたのですが。それとはまた別のノリの仲のよさで。例えば遊びに行くのに送ってもらったりとか(待て)・・・よゆーがある夏休みだからでしょうか?他の学年の先生と話す機会が多い故かとも思います。やっぱり低・中・高で席がわかれているので、どうしても中学年なら中学年だけ、ってなっちゃいますしね。









さて、昨日は世田谷へと行って金持ちの世界を垣間見たりしたのですが、色々な友人と会って悟ったのが、私は「教師1年目」というよりは、「社会人1年目」としての悩みがかなりあるなぁと。前、「悩みを話せっていったって、話せねえんだよぉ!何故なら話す悩みすら自分でよおわかっとらんから!」という趣旨を書いたのですが、話せないワケその2を悟った気がします。




この学校、「社会人一年目」な人って誰もいないのですよね。この学校では、「教師1年目」の悩みには的確に応えてくれるのですが、「社会人一年目」の悩みについては・・・。初任者研修ですら、「社会人一年目」なヒトって少ないし。とほほほ。




そんでもって、何故「教師1年目」な疑問が少ないかというと、きっと理想に燃えてるから気づかない(・・・。)のね。もともと猪突猛進タイプだしー。「これがイイッ!」って決めたら、そのまま試してみて、失敗するまで気づかないヒトなのですよ。まぁ、クラスの実態とかもあるのがこの商売なのですが。






あと、個人的にウザイ人になりたくないってのもあったり。社会人1年目の悩みって、慣れたりすることでしか解決できない問題もあって、本質的には・・「大丈夫」って言ってもらいたいだけだと自分でもわかっているから。







「それしかないのかよ!」みたいに思われるのが怖い。すんごく怖い。元々対人関係恐怖症みたいなトコロあるし。









結論。悩みながら、頑張ってくしかないんだよね。自分一人で。他人を頼らないってイミではなく、助けてもらいながら、自分ひとりで。






2003年08月23日(土) もしもたったひとつだけ願いがかなうなら

今終電に揺られ揺られてふああああ。遊びたかったので(爆)そりゃもう必死に指導案を書き上げましたから私。






しかし人間ってなんで眠くなるんですかね?神様にお願いできるなら、一日三時間睡眠でまったく同じなクリアな頭をくださいと願うんですが。




だってこの「私」の力で試したいことだけで、この世は溢れかえっているのですもの☆

2003年08月21日(木) I cannot live your life







本当に、ネタなんていらないんですよ。(この書き出し久しぶりじゃない?)






・・・だから、だからさ。






オタクトークを喋って、は〜すっきりさて帰るか☆って時に、同僚が隣に居るとかいうオチをつけるの止めてくださいませんか神様。







・・・実は今でも、超動揺中。っていうか明日職員室にあまり居ないようにするため、全力で(これから)指導案を書き上げる模様。










で、今日は出張だったのですが、出張先で割り算の筆算の書き方講座を伝授されました。(今まで十ウン年、間違ってたんですね私・・・)登校日で子どもとも会ったし、言われていた以上に二学期クラス作りやりなおしを悟りつつ着々と11月に近づいてるってカンジで・・・・。










ギャーギャー言ってます。これからも言います。






・・・でも、覚悟も、もうとっくに決めております。














↑エンピツ投票ボタン

My追加


















2003年08月20日(水) 心の置き場所



しばらく(私的)更新してませんですな。俗世間から離れていたのです。火曜日出張だったし。つーワケで今日、お仕事を(学校で)したのです。出張に行ったあとですから、復命書と呼ばれる書類を書くのです。おお、役人チック!念のため隣にいる父に「書いたことある?」ときいたら「ない!」とヒトコト。・・・さて、1枚目なのです。




『日時:8月×日

用務:初任者研修 第二回施設体験研修

用務先:××××

概要(以下省略)』



・・・・とまぁ、こんなコト書いておきながら、『第一回施設体験研修』をした覚えがあまり無いんですよね。アレかな?と心あたりがあるにはあるんですが、名称違うしな。わっかんね〜。



しかし思い出して復命書をまた書くのもイヤだ。・・・き、気をとりなおして二枚目いってみよう!



『日時:8月×日〜8月×日

用務:初任者研修 後期宿泊研修

用務先:××××

概要(以下省略)』




・・・・とまぁ、こんなコト書いておきながら、宿泊研修って後にも先にもこの一回きりのような気がするんですよね。(じゃなくて、そうだよ)しかも今は8月。『後期』って名乗るのがそもそもあわてんぼう、って気がするんですよね。














↑エンピツ投票ボタン

My追加








ところで昨日は例によって初任者研修だったのですが、挨拶をした方がメモを取ろうとする私たちを制しました。曰く。



「心に留まるものでなければ、その後の教師としての財産になんてなりっこないですから。」




・・・うぉー、かっこええっ!でも考えてみれば、その通り。この言葉は、メモをとってないけど、残ってるもんなぁ〜。





同じくこの一年間、私はどれほど、心に留まるものをあの子たちに残せるのか?二学期の準備をしながら、ワクワクしている最近。(し、指導案は除きたいんですけど・・・23日締め切りだそうで・・・)





・・・明日は、登校日☆

2003年08月15日(金) 踏んだり蹴ったり(的確使用)

昨日火傷になったと書きましたが、今日はものもらい疑惑で一杯です。片目あけてらんなくて。あああああしたから歌謡ショウ(しかも三公演連続)で伊倉レニに悩殺される予定(でも決定)なのにあああああでも片目を哀れに思われてなななな何かいいことあったりして!?(んなこたあ当然未定)。すすすすみませんコアすぎる話題ででででも命かけるくらい愛している人、貴方にもいることを願います。(いきなり世界平和調)

2003年08月14日(木) 熱い傷

我ながらナイスなタイトルです。要約すると(しなくても)火傷してパソコン打てませんキャハハハ!(破壊)とりあえず運転には支障なさそうなのが救いです。元々片手で運転してるようなモンだし(危険)浮かれて疲れてます。気にしてお見舞い下さい。

2003年08月13日(水) お中元






以前のカテキョ先からメロンが届きました。・・・コレだけなら大喜びなのですが、この「以前のカテキョ先」とゆーのが、元私の高校時代の先生だから大弱りです。メロンに見合うお返しを、給料日前・・・はもうムリだから(ヲイ)給料日後。ああチクショウ、本場のメロンは上手いぜ!北海道に進学させてよかったぁ(違う)・・・ところでホントに、おかえしどーしませう・・・・。








ところで、夏休みも我々教師が忙しいコトはそれなりにわかって頂けた・・・ってか、頂けるようこれから頑張ります・・・のはイイとしてですね、そんな私ですら不思議なのは学校の給食を作っている方々の存在。・・・夏休み中、ナニしてるんだろう?ウチの学校は給食室で給食をつくっているのですが、ここだけの話、夏休み中は給食も作らないから子どもたちと一緒に夏休みかしら、い〜な〜♪とか思ってたのに!





掃除・・・・なんでしょーか?してるっぽいし。でも、5日くらいあればおわりそうなんだけどなー。





それとも新たなる料理を作っているんでしょうか?でも、試食ないし。給食費も徴収されてないし。







・・・・むーん・・・・・。






2003年08月12日(火) ソレをアレしてどうなるのか



夏休みも二日目になりましたむふふふん。あ、学校の先生は、全国規模かどうかはわかりませんが「夏休」で5日、「職業専念義務免除」で2日(これは2月まで・・・だった記憶が・・・)、それに年休(いわゆる有休ってヤツ・・・なんでしょうね)をくっつけて休むらしいです夏休み期間。ちなみに「らしい」と書いているのは、夏休消化で目一杯だからです。実を言うと私、代休すら使ってません。っていうか、使えません。忙しくて。






というグチはおいておくとして。ナニやら「黒板に落書きをした犯人を探し出すべく子どもたちの指紋をセロハンテープで取って保護者にお手紙をだした小学校教諭(20代女性)事件」があったそうです。うーん、スゴイ。あらゆる点でスゴすぎですな。






常識的な判断は勿論なのでこの際置いておくとして、ナニがすごいかって




クラスの人数はそれなりに居るだろうに、そのイチイチと指紋を合わせようとしたこと





がスゴいなぁと。なんてスゴイ根性なんだ!だって指紋って細かいだろ〜?うーん、すごすぎる。ナニ事も大雑把な私からすれば神業!








・・・とあんまし褒めるとイヤミなので(イヤミだが)。冷静に分析すると。







いや、わかる。気持ちはすごく、すご〜くわかるっ。「なんで他の先生の言うコトは聞いて、私の言うことは聞かないのさ!?」とか、パニくるのがしょっちゅうあるし!ましてや20代女性とのこと、えらく強くよくわかる!うわ〜ん!(何故に泣く)









私だって、もしかしたらこの教師と薄い壁一枚で隔てているのかもしれない。そんな私をいつも足止めさせてくれるのは、「そうさせているのは教師」だという信念、かなっと思う。






例えば今回のケース。子どもが黒板に落書き、は悪い。でも、子どもに黒板に落書きをさせる、そのチョークを教室に置いているのは誰なのか?私だって、黒板にこっそり書けた時の嬉しさったら・・・アレは子ども時代、普遍だよなーと思う。



閑話休題。だからこそ、してはいけないのなら、




させてはならない、させないためにどうするか、を教師側が考える




のが、重要なのかなぁーと。だって情けなさとか憤りは、自分の中にあるから。その事実は痛いけど、それこそ我々が給料を貰っている由縁でありましょう。






えー、それとはまったく関係ないけど(イキナリ)、この間クラスにおくミニミニバンブー用の花瓶を買いました。それを見た友達(異業種)が、「ガラスなんだ、割れたらヤじゃない?」と言いました。





(↑背後がちらかってるのは気にしないように。)



イヤイヤ、私わざとガラスばっか置いてるから。それで、密かにナニかが割られることも期待してたりして。だって、「割る」って行為は、もう二度と戻らない、取り返しがつかないってわかりやすいし。なんで割れたのか?とか考えてくと、「ガラスが割れるような行為を教室ですべからず」って結論、容易に出るし〜。どうせ私費だから、公共物を破壊する(例:机を彫りこむとか)よりずっとマシじゃないかぁ!







まー純粋に、キレイなモノを教室に!って気持ちも強いんですけど。持続と瞬間、その線引きを間違えてはダメで。何より大切なのは子どもたちだって、それを見失なわなければイイだけの話じゃないかと。














↑エンピツ投票ボタン

My追加












2003年08月11日(月) 理想の男






業種が違う友人のお家に強制召喚され。(要するに泊まり)・・・しかし、なんで「きょうせい」で真っ先「嬌声」って出るんですかね私は!?







・・・







ウソをついていて勿論平気じゃない。けど、ホントを見つめるよりはずっといい。




こんなスタンスの私に相応しいのは、「海月の意見を全部言わせて、なおかつ真っ向からは絶対に反抗せずさりげなく忠告し、軌道修正させる人。」(BY友人)だそうだ。いねえよ!そんなヤツ!







・・・っていうかそんなヤツいないから男ができないんですよねアハハハハすんません。






今日はイマイチのれないのでオチなしでごめんなさい。また明日。


2003年08月07日(木) 存在が勝負






携帯から更新とか言っといて、電波が届かないところに隔離されましたよチクショウ☆・・・で、ナニに行っていたかというと、初任者の宿泊研修に行っていたワケです。ヤダヤダ〜とダダをこねておりましたら、ほぼ予想的中でナニがナニやら。(何だよ)・・・1泊2日はハイテンションで乗り切れるけど、2泊3日、常に誰かと一緒はツラすぎでした。







・・・



元気で、



明るくて、



素直な私が好きなら。




今ココに居る、元気じゃなくて、暗くて、屁理屈こねまくりのブス120パーセントな私の存在価値が無いことを、どうして埋めてゆけばよいだろう?






・・・これって子どもにも言えるんじゃないか?って、今ふと、考えて。







役に立つよう必死に必死に考えている。一人きりで。













↑エンピツ投票ボタン

My追加










2003年08月04日(月) どうしよう、全然そんな気は




明日からしばらく余力があれば携帯更新の方向で。つってもたいしたこたぁないんですが。そんなコトより、ワタクシの血液型ってAB型なんです。ミステリアスですねおーほーほーほー。







それはそうと(どこらへんが?)本日のタイトルは「ニュアンス違い」。多分これは、そういうニュアンスで言ったんじゃないかも・・・とは思うんですが。




マイクラスのお子様が精神科に罹っておるので、行ってきて奪われました精神科
バージン。イヤ、バージンではないか・・・ってまぁそれはいいとして。当
然行ったからにはご報告をせねばならないわけでして。言ったのです、色々な先生方に。そしたらある先生から、「行きたくなかっただろうに、ご苦労さん。」といわれたのです。








・・・・何が、「行きたくなかった」んだろう?誰が、「行きたくなかった」んだろう?寧ろ多忙な先生のお時間を30分もいただけて、幸せ者でしたが。






これが内科とか、外科とかなら。多分、「行きたくなかっただろうに」とは言われないんでしょうのに。







精神を病むのに、「心の風邪」という言葉がある。でもでも、ちょっと待って。周りから見れば、風邪どころの話じゃない。複雑骨折とか、下半身マヒとか、・・・終わりが見えない絶望に苛まれる。自分も、心の深い淵を覗いてしまうから。それがカケラでもわかっているのなら、精神科に行ってくれる人、精神科に居る先生に感謝しかない。だって、本当に本当に、苦しいから。たいして強いとも思わないが、たいして弱いとも思わない私が一度だけ、人に向けて「このままじゃ、私が死ぬ!」と叫んだことを、今でも後悔していないから。









何も知らない私がただ一つ自分の真実として言えるのは、綺麗事は吐けない。自分が壊れる不安。周囲に馴染まない不安。私の経験は私にしかわからないけれど。想像するには、足る。






プライドなんて関係ない。私はあの時、生存欲求に従った。私の心の中の四角いガラスのブロックの核に、凛として在るその事実。














↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年08月02日(土) あなたも漢なら

日付こえそうなので携帯更新再びですが、健康診断に行って参りました。 とりあえず、せっかく酷い耳鳴りがすると書いたのにまるきり無視状態。まあストレスだとは思いますが。 体重が減っていたのは喜ばしいですが、身長が伸びていました。まあストレス、だとは、思うような。 全く関係ありませんが二日関も私に泣きながら寝かさせた某先生から「元気、元気!」とかいう伝言メモが入っていて何いってんだ私に元気をなくさせている張本人が!という気持ちになりました。ストレス大です。 つーわけで本日はストレス発散しにお買い物で、まだ地元に帰っていません。それでは皆様、おやすみなさい☆

カコ ミライ メール