Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年10月31日(金)



本日は初任者研修ののち評価研究部の部会があるはずだったのに無いままタイムアウトで児童相談所の方と面会及び懇談、のちに学校公開に備えて教室をキレイにしてから教材をばばばっと作成・・・してる途中。今。






さて、なんでーかんでーとなったまま11月になってしまいました。明日は学校公開日ですので、明日が来年度意向調査の締め切りになります。・・・・もう一年だけ、今のところ、続けてみようか・・・・・とは思っているのですが、どうなるでしょうか?明日には明日の風が吹くタイプなので(核爆)








あぁ、しかし、学校公開日ねぇ・・・・。





最近他業種の、しかも私の忙しさをちっとも理解してくれない方とめぐり合いまして。それはベツにいいんですけど、あんまり言われると腹が立ちます。接客業の時の100倍は頭を下げ、火曜日と木曜日は特に胃が痛くなり、さすがに最近ストレスで痩せてきたのですがねぇ。





・・・精神衛生上、愚痴りましたがまた次回、キチンと書き直せたらといふことで。









↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年10月27日(月) 薄倖リアリスト




男の人って、なんでああいうもので幸せを感じられるのだろう?とお買い物結果を見るたび思う今日このごろ。ベツにいいけどね。私のサイフが痛むワケじゃないし。それにしても、いい大人(達)が1000円のエアガンを買って遊んでる姿ってさぁ。・・・・・。





ところで、いまだに出せないでいる来年度の意向聴取書類。「私如きが図々しい」とか、いろいろいろいろ考えている中で。明日は来年の就学児に対する検診、学年だよりだって書き上げなきゃいけない、指導案は校内最終検討が終わり、・・・怒涛の中に、まるで他人事のように佇んでいる私がいて。








やりたいことがいろいろいろいろ、あったハズなの。




でもできないなら?その力量がないなら?・・・・・・・私は何を支えに、生きていけばいいんだろ?







それは仕事だけのハナシじゃなくて。例えば気持ちだったり感情だったり想いだったりする、いや、ただそれだけ。





一般的な君の側に居られるのには確かに資格が居るんだ。それは少し盲目になることで、「指を切断すれば血が流れる」だなんて、心を預けきれない理論を振るう僕に僕の手を引く君を思う力量だなんてある筈がない。




なのに僕はきっと君を諦めきれたりしない。駄目なものは駄目って随分前から知っている。信頼は分割せよと、安寧は唯一人きりの時だけだと、悟っている僕だから、この寂しい現実が世界で一番、怖いんだ。




なんで君なんかが、好きなんだ。僕と違う、君なんかが。





2003年10月25日(土) 職員室と職員室の前の道から




ダークな内容になりそうなのでたまには明るい話題を。本日は資源回収(未だに廃品回収と言ってしまう)でした。



「ほらほら、海月先生ッ!これこれ!」



おぉ、あなた様はマイクラスの算数の少人数に入っていただいているお坊さん先生!(プロポーズは「黙って俺についてこい!」)なんですかそんなに慌てて。



「ホラ、これ!よーく読んだほうがいいよ!」



・・・と渡されし本は。



・愛ラブ心理テスト

・結婚に向く手相・向かない手相







・・・ええい、落ち込んだ!はい、第二段!



「よりによって修学旅行の日にカツ丼にするこたぁないじゃないですか!」



おぉ、栄養士さんに吼えていらっしゃりしは6年生の英語ペラペ〜ラ先生!(AETが来る日は学校に来るのがイヤらしい)。・・・って、カツ丼!?おぉ、それはマイフェイバリットランチメニューではないですか!でも食べた記憶が無いんですけど私!




「連合運動会の時も新メニューのチリライスで食べられなかった・・・うぅ・・・!」




それも確か初任者研修で食べられなかったですよ英語ペラペ〜ラ先生!





「・・・・おぉ、仲間よ!」






その時、熱い友情が全てを越えて生まれました。





2003年10月23日(木) なんで今じゃないの




・・・・・・なんにも、やる気が起きない・・・・・・・・・。



燃え尽きて、カラカラで、泣くだけ泣いて時間潰して、・・・・仕事ははかどってないし。なのに明日研究授業だし。



「根詰めすぎると倒れるぞー。」・・・いっそ倒れてしまいたいです。そうすれば、これ以上迷惑をかけないんじゃないんですか?




「大切な一年をお預かりしているんだから」・・・わかってます。わかりすぎるほどわかってるんです。だからこそ考えるんです。いつだって悩まされてばかりで、悩まされてばかりのこんなヤツが担任、もしくは教師をしていいものなのかって。





「軽々しく、担任交代だなんて言わないのっ!」・・・・・・・・・・・・・・。




・・・力が、無いんです。情けなくなるほど、力が無いんです。最近じゃ諳んじて言えるほどになった研究授業の指導案やら、相変わらず手際の悪い仕事処理の時間やら、色んなものに押されてて子どもたちの顔をみていない気がする。新品の名札が切られていたり、黒板に「死ね」って落書きされていたりする現場を見るたびに、やられた子もやった子も。撲滅するだなんて思い上がりはわかってるけど、何を私は伝えてきたんだろうって、思ってしまうんです。








強くなりたい優しくなりたい上手くなりたいけれど出来ない。そうしたいと強く強く思っているからこそ、思っているだけの自分が疎ましくて、暴れたくなるんです。いっそ自分を消してしまいたくなるほど。






今日も空は綺麗で、今日の雷は怖くて、楽しそうに帰ってきた修学旅行にあの子たちは再来年行くのに。





「成長してく」って、なんで今、成長しないの。


「まだ若いんだから」って、若さすら発揮できない私って何なの。



「これから上手くなっていくから」って、なんで今、上手くないの。





なんで今、私はあの子たちと出会ったの。こんな、何にもできない私なんかと。

2003年10月18日(土) 筋肉痛は続くよどこまでも





某激安衣料品店にて、横カニ歩きのままレジに行き横カニ歩きのまま駐車場まで戻った海月さん(遠足帰り。)うぅウォークラリーが悪いんだ!しかも私はスタンプコンプリート出来なかったんだぬぉー!ちなみに子どもたちの結果は一位海月学級(ダントツ)ニ位海月学級(これまた間があいて)三位他のクラス、だったそうで。良くも悪くも海月学級のワイルドさが証明されました。(キャスター風に)さて、12月には長縄大会(担任同士で勝手に争うこと決定)に持久走大会。特に持久走大会は、出来るなら5位まで海月学級で占めたいものです。ついでに私も子どもたちに付き合ってスリムになる予定です。(それが目的)





ところで、昨日の遠足は最後に社会科見学っぽく地元の開拓したところに行ったのですが、その開拓民に与えたという土地がとにかく広いのです。・・・って説明しても、誰も聞いてやしねぇし!オナモミ投げてるし!(投げ返したが)ああ、前のクラスはあんなに静かなのに・・・!






「私は、子どもたちに縦と横の歩数がどのくらいか数えさせたけど?」






・・・・あぁあ。また「教師としてやるべきこと」を忘れてた。ごめんよ皆。












↑エンピツ投票ボタン

My追加







・・・あんまりにも情けなくって、ここには書けないような失敗も当然あるなかで。




書き続けているのはただ、誰かにだったり、自分にだったりするのだけれど、頑張って生きていこうってことを。





伝えたい、だけなんだ。






















2003年10月16日(木) レッツ運動。




昨日初任者研修で15年ぶりに幼馴染と再会を果たした海月さん(もうすぐ23歳)。



本日「体重は?」と聞かれて「ヒ・ミ・ツ♪」とインタビュアー(子ども)に返した海月さん(動物占いは狼→羊になってた)




明日、ウォークラリーで散々歩くハズの海月さん。ああ、肝心なときにどうして晴れてしまうのか。





なんだかんだで、真剣な顔で「先生・・・。」といわれるから何かと思いきや




「ズボン、後ろ前になってるよ。」




と痛烈な一言をくらったキャラのまま続く。しくしく。





2003年10月14日(火)

昇る給料



と書いて




昇給



と読む!



な事態が我が身に起こりましたよ万歳!「まだ半年しか働いてないのに?!」と、周囲から大絶賛の嵐すら浴びて天上天下唯我独尊しばらく「じゃ、出世払いって事で!」が使いたい放題ですよキシシシシ。訳としては他人の昇給票を頂いてなお気付かぬほど浮かれあがり、同じに上がった初任者先生は出張だったのでボク一人でブーイングをうけまくったわけですが。まあいいや、考えてみりゃいつ昇給するか、なんてちっとも考えなかった我が身のめでたさよって感じですよ。 連休明けでAETに「Very Noisy Class!」とか呆れられたのも水に流せる感じです、うわははははは!







教頭先生:「じゃあ、お祝いに今日は食べに行かなきゃねえ。」



学年主任先生:「これを糧に、明日からも頑張るのよ!不登校児とか不登校気味児とかに悩みつつ!」




ってーかウチの母:「・・・ところでアンタ、住民税は?」







・・・・・・・・・・誰か、祝ってください・・・・・・・。私、を。











↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年10月09日(木) ・・・・・・・・・・。





今日の五時くらいまでイイ漢字、じゃなくてイイ感じに病んでいた海月嬢さんうぷくくくく。マジで「退職希望有無」の「有」に○をつける、だけならまだしも「ああ・・・今、スピードあげれば担任から外れるわよね・・・」とか、過ぎ行く電信柱を見ながら思考。大丈夫です。私は大丈夫です。多分。恐らく。ああ、今部屋が私が死んだら家族に見られ、絶句されるものばかりで溢れていてよかった。それから、500万くらいの借金も。ありがとう借金。そして私のお金に対する責任感よ。





時に、数日前の職員室の会話にて。とある先生から、こんなナゾナゾ。



「私ね、気分がコロコロ変わるから、あんまり付き合わないことにしているんだー。・・・誰のことだか、わかる?」




・・・ほえ?誰っすか?えーと、○○君?



「違うよー。」



じゃ、じゃあ□□君?それとも△△君ですかね??




「違うって。」




・・・うーん、降参っす!誰ですか?






「大人だよ」







・・・




・・・・



・・・・・





理解が遅い、数日後を経て。




忘れがちなのは、私たち「教師」側の、感情の変化なのではないかと。不調の波を乗り越えて、今思う。















2003年10月07日(火)




「子どもがわからなくなりませんか?」ってCMに、「いつでもわからねえよバカヤロウ!」と叫んでしまった大人げない海月さん(もうすぐ23歳)・・・宅急便で誕生日プレゼンツをいただいたので「もうすぐ」ってつけて他の方からプレゼントを貰おうだなんて・・・ねぇ?





ところで、明日から私の癒しの場(別名;叫びの場)の初任者機関研修が始まりますので。








・・・おやすみなさいvvv明日授業しなくていいなんて、幸せ〜♪(核爆)






2003年10月06日(月) わかってるけど凹むのさ第二弾





読書感想文の季節です(誰が何と言おうと)




写生会の季節は過ぎ(締め切りが同じ日、つーか明日だ)



絶対、読書感想文の季節なのです。(私の記憶では、読書感想文って夏休みの宿題だった気がしたんですけどね)





というワケで、恒例「ネタがないときは子どもにすがろう」なのですが。






『ぼくは、新任の先生なのに、どうして授業がうまいんだろう?と思いました。』








・・・現実は、本のようにはいかないんだよ、N君・・・・・・・・・・。













↑エンピツ投票ボタン

My追加











2003年10月04日(土) わぁいわぁい


いつの間にか1万4千HITですようぷくくく。・・・なんでこんな中途半端なHITを祝う気になったかというとですね、お金がなくて運動会お疲れ様会に行けなかったからです。・・・・っていうか、今、多分お財布は学校ですよ(核爆)・・・どこまでマヌケに走れば気がすむのか、ワタシ・・・。




ところで、熱をひいて風邪に困っている現在のワタシ。あ、日本語はいつも間違っていますからご心配なく。気持ちもしょぼぼぼぼん、っとなって、自分的絶対禁忌だった「初任者研修担当の先生以外の前で泣く」コトをやらかしちまいました。ちっとだけど。ええ、ちっとだけど。






相変わらず教室は散らかってるし。子どもの忘れ物は一向に減りやしないし。私の授業、学級経営諸々の腕はちっともあがらないし。忙しさで日々すぎてくし。こうして泣いて、また貴重な時間潰してるし。






3月、「条件付採用」って枠が無くなる時の自分が、自分にどういう結論を出せるのか。




・・・・全然、わかんなかったりする。







2003年10月01日(水) 海月の正体






己を知ることはとても難しく。・・・というワケで、他人、つまり周りにいる人に聞いてみたのです。すると「海月ちゃんは、面白いってワケじゃないよ!」というお言葉。おぉ!真実のワタクシを理解してくださる方がここに!!!!!





「やっぱさー、海月ちゃんは面白いっていうより、おもしろおかしいってカンジだよね。」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















↑エンピツ投票ボタン

My追加








カコ ミライ メール