Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年07月31日(木) もう、いい。

こちらの質問の意図すら聞かずに「何がわかってるの?」わかんないから聞いたんじゃないか。 私が今までやってきたこと、やろうとしていること、焦る訳。「今忙しいから。」って、そんなの見てわかってるけどそれでも、って思うほど、少なくとも私には重要な事なのですが。 この職ついて始めてバッカみたい、って思った今日。キレるの早すぎ?いいですよ、どーせ何にもわかってない新任ですから。失礼らしいですから。意見なんか言ってはいけないらしいですから。

2003年07月30日(水)




「海月ちゃん、アナタの机のメモに成績どうたらこうたらって書いてあったけど。」




ああ、あなたは夢の中でデザートを奢ってくれた学年主任な先生ではありませんか!えーと、成績、成績ねえ・・・最近成績関係を処理する仕事が沢山あるから、もしや私ってば成績だしっぱなしに!?イヤ、さすがの私もそこまでは!






「・・・・あのね、4月にも言ったと思うけど、成績の「せき」の漢字が違うよ!かけざんの積じゃなくて、糸へんだから。」








・・・・・・そういや昔(1年前)は、・・・・・。で全て日記のシメをしておりましたな。















↑エンピツ投票ボタン

My追加









2003年07月29日(火) I bilieve・・・



今日は午前と午後で違う出張でした。なーんでこんなに出張ばっかりぷー。でも、今日はタダごはんとタダおやつをいただいたからまぁいいか。若さって素晴らしい(こういう時だけ)








・・・さて、ワタクシと同じ市内に配属された新任者のうちの一人は、教育実習先が同じだったのですなーんて偶然(で、出会いが・・・ムキー!!!←書いたような気がするが・・・)名前を仮にい・・・じゃなかった、Iさんにしましょう。普段「さん」なんてつけてないけど。








で、本日。Iサン(頬ピクピクしながら)も含めた出張に行ってきたのですが。




「いやあ、K小で夜8時を過ぎると海月さんの話題になってますよ!」







・・・初対面の人間に言われるほど、何を吹き込みやがったキサマ!(ちゃぶ台
ひっくり返しながら)











↑エンピツ投票ボタン

My追加





2003年07月28日(月) 先走り症候群

喜んでもらいたくて。

キラわれないように頑張って、反応を読む。私がああ言ったらこう返されるだろう、じゃあこの言葉はダメだな・・・と。



とにかく不快な思いをしてもらいたくない。だから自分の「ちょっと違うんじゃ?」を飲み込む。ちょっとヤメて、とか、違う、とかね。だって私が我慢すればいいだけの話だから。で、我慢の仕方は、沈黙って手段しかなくて。




何考えてるんだかわからない、と言われた。どうしてどうして。嫌われたくないだけなのに。こんなに一途に、嫌われたくないだけなのに。




信じてないだろ、と言われた。それはズバリだろう。信じられないよ。卑屈だってわかっても、二人の間の違い。それを埋める、何より私の、絆を信じる気持ち。



一緒に居て少しでも寂しくなるなら、居ないほうがいい。私が。本当は寂しくて寂しくて潰れそうでも、あなたが愛した私はきっとそんなんじゃない、って勝手に思い込んでいたんだと思う。私が。




限界マックスまできたのはただただ、どうしようもなくなった弱さだった。私でさ
え受け止められないものを、どうして私が強いと信じるあなたが受け止められるだろう?そんな疑心暗鬼ばっかりのまま過ごしてたから、きっと楽しくない時があったのだろう。




どうしてあの日のくれたもののスペースをつぶして、忘れて、あげたものばかり覚えていたのだろう。抱え込んでしまったのだろう。反省しても遅いけど、私の零れた弱さを、的確に返してくれたのに。あなたにその力があると、信じられなかったのは何より、私。




次にもしも会う時があるのだとしたら。あの日から続く私の弱さすら信じられるといい。



すごく難しいけど。それが結論に対する真摯な行動だと、今思う。

2003年07月27日(日) 忠告〜原則〜

「ああ、お金をおろさなきゃ。」


と呟いたら、


「お金は使わなければ貯まるんだよー。」


と、返されました。あくまでも私は呟いていただけですのに。



以上、具合が悪くても腹立つ日常の一コマでした。こんな堅実な人と同じ新任者扱いをされている私のストレス、感じ取って頂ければ幸いに存じます。


ところで、この携帯からの改行の仕方がいまだにわからず困っております。某王子様がつい先日までお使いになられていた機種だそうですが。





ああ、それにしても明日、年休とれないだろーか。

2003年07月26日(土) あなたより優先させるものに何がある?





大学時代の同級生らしき臨採の人(私は記憶に有らず←ひでえ人間)に「かわったねー!昔はもっと大人しかったのに!」と言われた。





そうじゃない、そうじゃないんだよ。・・・私はすんごく狭量な人だから、無理すると魂が割れて溢れるから、鉄面皮になって壊れないように保ってた。何をしっかりさせるかもわからないまま、流れにずっと佇むように必死だった。





ばっかだねー、と今なら思うけど。自分に合わない流れに佇もうとしてた自分がね。世界は、広い。だから言わないけど。言ってもわからん人がいるくらい、世界は広いから。




繋がる努力は放棄しないまま。4年間を語るのに、飲み会帰りの二分ぐらいは短すぎだしなっ。








ところで夏休みなので、日がずれまくるしかないのですが。




私のクラスの子が、箒にまたがりながら「飛べ〜!飛べ〜!」とか言ってた。可愛いですなー。







・・・ごめん、オチなくて。











↑エンピツ投票ボタン

My追加














2003年07月24日(木) おしゃべりしましょ?




もう研究授業用の児童の名札を作り・・・終えます。早っ!まぁ、スタートが遅すぎましたしね。




そいや本日、「二学期倒れないでくださいね。」と真顔で言われました。・・・。












まーたそのハナシかい!な結婚の話。「紹介してくださいよぉ♪」と何時もの撃退法を使ったら、「嫁入りOK?」とか真剣な顔で聞かれましたよキャー。あー、こえーーーーーー!ああもう、次はどんな撃退法があるっていうのさー!










・・・と思いつつも、そんなことばっかり言ってるからかも、と反省してみる。恋愛、結婚、教育、それ以外のハナシって、したことないんだよねー。あ、最近(ある特定の会社だけの)株の話はしてるけど。







もっと軽いノリで、恋愛と結婚と、教育(これは止まらないし、だいたい暗くなる。)な話ってないもんなんだろーか。って言ったら、「旅行に来い!」って即行召集令状ですかMさん(超私信)









本日は心がうつうつとしているのでこれにて失礼。
















↑エンピツ投票ボタン

My追加







2003年07月23日(水) 終了の法則





「一日の最後は、怒って終わりにしないこと。」と言われた。





次に会う時まで、イヤな気分が続くから・・・と。





さしずめ、そう言ったその人に本日怒られて終わりになった私は、どうすりゃいーんでしょうか?(爆)








・・・イヤ、仕事しますよ!仕事すりゃいーんでしょ!(逆ギレ)








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年07月22日(火) 喰らい思考〜職員旅行の夕べ〜




自分を濃く探してゆくと 見えるのは真っ暗闇ばかり



カッターと鋏だけが、死にたい夜に一番怖いモノ







・・・・なーんて暗い思考はどうでもいいんですけど。









さて、夏休み1日目なんですが。さっそく飽きました。ローマ字で書くとakita.




だって、プール当番で子どもと会うにはあったけど、ほとんど触れ合いがなかったしー。




スーツ+カーデで「おお、OL風!」とか言ったって、リアクションする(筈)の4年生の他二人の先生は早速休みとってたしー。






なんだかんだ言っても私、人と関わる職業じゃなきゃイヤみたいっす。人一倍それで神経ヤられてるくせに。









あ、ちなみにここ数日更新ストップしていたのは、一生の汚点・・・じゃなくて思い出に残る職員旅行があったからなんですけど。






さすがの私も書けないくらいヤバいことをしでかしましたので、ノーコメントで。はっはっは(乾いた笑いで)












↑エンピツ投票ボタン

My追加






















2003年07月18日(金) 溺れた感情




本日は終業式です。今まで色々・・・ええ、いろっいろ!書きたいことがあったのに通知表のせいで書けませんでしたよムキー!




で、お祝いというワケじゃないのですが寿司屋(もちろん回転。しかし何年ぶりだっけか?)に行ったら、お子様を連れた家族連れがうじゃうじゃ。きいいい、なんてズルいの!昨日の夜8時までかかったんだぞ通知表!・・・誰だソコ、それでも昨日仕上がったんだ?なんて言ってるヤツは!(被害妄想)





・・・ところで今週は、思えば中学生に始まり小学生に終わった感がします。結局加害者も被害者も12歳なのですが、なんかどっかの政治家が(かなり徹夜っぽいので名前なぞ勿論忘却)「親も担任も世間に引き摺りだして市中引き回しの刑」とか言ったそうですね。始まりの中学生な12歳の小学生殺害事件で。








・・・なんて、楽観的なんだろう。親と担任だけが、その子の世界を背負ってると思えるだなんて。えーとじゃあ、そんな親にした周りとかそんな教師を選考したりした周りが悪くて、そんな人を選考したのを部下に持っている全ての人間が悪くて、そんな民衆たちに選ばれた政治家は最悪ってことですな!アハハハハ、どーりでそんな人を人とも思わぬ発言をするわけですか。







・・・引き摺りまわして、見せしめにして、一体何が解決するんですかね?責任?責任って、何?それがわかってないからこそ、あんな事件を起こした子どもが居るんじゃんかよ。





そういやうちの弟が、回転寿司屋で一度とった寿司を再びコンベヤに戻そうとしていたので、速攻チョップくれてやりましたが。





誰でもない、自分のことは自分の責任。ホントはこれさえ勉強すれば上等なんだよ。子どもだけじゃない、人たるものは誰だって。





それを忘れることが、思いやりとかの欠如に繋がるんじゃないかな、と思う今日このごろ。だって繋がっている世界を手繰り寄せていったなら、責任のかけらを感じない筈がないのだもの。





押し付けないことが、思いやりの第一歩。きっと。












↑エンピツ投票ボタン

My追加









2003年07月14日(月) 素晴らしき楽器末(カンジが違うのは気にしない)




本日、校長室に呼ばれた時点で、イヤな予感はしてたんですよ。




ええ、かなりイヤな予感が。






私が勤める学校って、2年越しの授業の研究をしてて、その発表が、今年なんですよ。




・・・で、本発表の時の当番が、2年生と4年生なんですね。





ついでにいうと、私がいるからってことで、4年生は学年全体ではなく隣のクラスだけ研究発表ってハナシだったんですよね。今日の午後5時30分くらいまでは。







・・・まぁ、一生この職業で、ゴハンを食べていきたいですし。



・・・そのためには、力をつけなければならないですし。




校内での発表ですら毎回テンパってる私に、何を申されるのか?と頭真っ白状態で聞いていたんですけど。




・・・ハナシの流れ的に、「こんな貴重な経験を逃すなんて!」と叱られているあたりやばそうですので、ハラを括って頑張ります・・・・。





・・・これで、夏休みはないですね・・・・・いや、元から無いようなもんなんですが。











↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年07月10日(木) サマー☆クリスマス


担任が尋常じゃないと子どもも非凡なのか、それとも単に両方あわてんぼうなのか。掃除の時間中に(掃除しろ!)「サンクタロースはいるのか!?」という論争を繰り広げてる7月、会議室。




今日、その答えとしてかの有名な「サンタクロースっているんでしょうか?」という本を紹介した。「サンタクロースは居ます。それはこの世に愛や優しさや、思いやりがあるのと同じくらい確かなことです。」という一文は、私がこの世で最も愛している一文でもある。





・・・さて、結果は。「サンタクロースなんて居ない!」と言っていた子ども
たちにはすこぶる好評だったのですが。「居る〜〜〜っ!」って叫んでた子ども
一人を、泣かせてしまいました。




すごく頭のいい子だし、私の(どうでもいいが、近頃「先生は」って言いそうになるクセが)言いたいことも、根底の気持ちも、伝わっていた。でもやっぱり、ユーミンにとってはサンタが恋人でも、子どもにとってのサンタ像ってプレゼントをこっそり置く、白いお髭のおじいさんなんだよね。トナカイを操って、一夜で世界をまわる、I君曰く「日本語のわかる外国人」。




伝えたい気持ちとか、そういうの無視して言い切ればよかったのか。フィンランドを紹介すればよかったのか。言い終わった今でも揺れてる。





うーん。子どもって、ムズカシイね。












↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年07月08日(火) 7月7日の夜に



きょーはちょっち口調がおかしいけどきにすることないでーす♪っていつものことですかー?・・・・と書いて、ここまでで苦しいのでヤメましょうね私。




これは・・・特に私の、濃密な対人関係について、言えることなんですが。




私は笑ったり、笑われたりしなければ価値がなくて。価値がないというのは自分がぺちゃんこになってしまうことで、そうしたら私は生きていけない性質の人、で。




多分、愛されている肯定の仕方がわからない人なんだと思う。肯定の仕方がわからないから、「心地よい沈黙」の保ち方がわからないのね。だからベラベラしゃべって、笑わせることが私にとっては『有益』で、動く反応を返されることこそが私にとって愛されていること、なんだよね。だって「待ち」の姿勢なんかできないんだもん、いつ裏切られるかわかんないんだもん。笑いを一回とれなかったらそれでオシマイ、だって私は価値なんかないし、私と過ごすより有益な時間の過ごし方した方があなたが幸せなの。






連絡不精だと言われる。でも、忙しい時に連絡して嫌われたらどうしようヒマでも気がのらなかった時だったらどうするよ!?・・・と、常に最高を求めてるのかも、私は。そういう意味でのダメ完璧主義だから、誰かを傷つけて、その傷口を見るのが怖い。それなら疎遠で、突き放して見るほうがいいんだよ。それがあなたのため。もっと私のため。





結局のところ本音は、自分が傷つきたくない。私は自分の、イザという時のキレ味を知ってる。自分も傷つけるが、反応するあなたはもっと傷つくだろう。






・・・とゆーことを、考えて私の世界が終わるのだと。母親の別居したい宣言(何回目だ)をつらつら聞きながらまとめてみた。まとまってないけど。眠いから。





さて、これからお仕事ですな!3時間ぐらい、寝た後に(希望)













↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年07月06日(日) 比較対照。





本日は(も)成績処理のために来校。のハズだったのですが、マイクラスのザリガニが死んでいるの発見。死骸をストローでナチュラルにはさみつつ、考えて。考えて考えて、マイクラスにお手紙を書いた。・・・・私、そういや喋りより書くほうが得意なんだよねえ。(今更)喋るとゆーより、叱るからなぁ(ダメダメ)






いいたいことは唯一つ。命は一つで、モノも一つで、あなたも唯一の人。皆が誰かから大切に思われているんだから、それを忘れないで・・・・と。





ハナシは繋がってないようで繋がっているのだが、車のカセットデッキが壊れた。おかげで車内一人カラオケから、ボーっと考えることが多くなった。





私はただでさえ足手まといで、全然おいつけなくって、迷惑ばっかりかけてる。イザという時男みたいな迫力もない、年齢を重ねた落ち着きもない、・・・ただ、元気なだけ。それすら出来ない時があるんだもん、私の価値は一体なんなんだ!?って、すんごくイヤだった。自分がイヤだった。イヤになる自分が更に、イヤだった。




でも、今日ふと思ったのは。私はいつもいつも、誰かと比べていたんじゃないか。誰かより早ければそれで価値があがるとか、誰かより丁寧ならそれで価値があるとか。・・・で、当然一番トロくて、一番粗雑だから自分がイヤになってたんじゃないか。元からトロいし、粗雑なのにね。





・・・と考えてみると。いやーん、なんとか今は、昔の自分に比べればイイじゃないかぁ。まぁ、これで通知表が出せれば万々歳なのですが(それが一番肝心ナノデハ・・・?)







子どもに贈った言葉が、自分に繋がってくる。ぐるぐる回るなら、私の力は32倍になるってコトですな。






よっし☆明日からまた、頑張りましょ☆












↑エンピツ投票ボタン

My追加







ところで別の自分サイトで、6667とった。ムキー、なんだよ!私のサイトのくせに!



ま、キリをとったらとったで、腹立つんですが。

2003年07月05日(土) summer vacationの、その前に。



夏が、来ますね。(目がうつろ)



夏休みに、なりますね(指プルプル)





っていうことは、このクソ暑いのに、成績表を渡さねばならないのですね。その作業を、せねばならないのですね?





・・・・と、もう始めてるくせに自問自答してるんですが。所見欄あたり、大人しい子ほど書けないと思っていたらそうでもないんですね。(私に関しては)しかし私が自分の小学生時代を鑑みるに、私もかなりビミョーだった気がする。だって大人しいから!(強調)きっと私の担任たちも苦労したに違いない!よし、自分の通知表をみてみましょう(そして時間がつぶれる)






・一学期→忘れ物が多いですね。


・二学期→整理整頓しましょう。


・三学期→友達をつくりましょう。








う、う、うわあああああああああああんっ!!!!!













↑エンピツ投票ボタン

My追加







2003年07月03日(木) 忘却




すっこーんと抜けていた(ような気がする)のですが、ワタクシ実はボーナスもらったのですよ。棒給とかいてボーナス。臨時収入と書いてボーナス。棒にナスはお盆ですね。






・・・で、なんで書いてないコトを思い出したのかというと、「新任教師・ボーナス」で検索してウチに辿り着いてくださった方がいるようだからです。もう見てないとは思いますが、見も知らぬその方のためにズバリ書くとモロ月給1か月分。訳して20万。・・・・・・・キャー、すごくないですか私!?私ごときに20万もお小遣いですよ!?(違う)とりあえず、そんなこんなでお買い物をしてみたのです。




・弟に貸し付ける金10万円→後にシュミ(何かは聞かないように)に投ずるに決まってる。私のことだから。



・っていうか脱毛機。でも使ってみたらそういや私ってば肌が弱いコトを思い出して早くもお蔵入りの予感。なんでだよ!



・寧ろ税金。(自動車税)。ちっ、税金の無駄遣いをするからこうなるのだ!勿論この場合、私の給料も税金であることを指摘してはいけない。















↑エンピツ投票ボタン

My追加




「完璧主義」・・・・は、色んなヒトから言われた。でも、完璧になれる完璧主義なら悪くないんだけど、完璧になれない完璧主義だから苦しんでるんだよなぁ。




私には欠けているところだらけだから、何時もどこかで怯えているのかもしれない。卑屈でわからずやな部分が、一人になると一気に溢れ出す。


だって、追いつきたいんだもん!


だって、せめて1年目としてぐらいマトモな仕事がしたい!



来年から、きちんと2年目らしく出来るのか・・・・?



・・・ううん、ホントは。私の書棚で唯一欠けている4年生の文集を、どこかで引き摺っているのかも。



溢れた水道の水。びちゃびちゃの床。喋ってばかりだった友達たち。そして、傍観者の私。黒板に向かって喋っていた先生が、その実、誰よりも鮮明に私の記憶の中に在ったりする。




私はどこかで、酷く真面目だ。そして酷く、滑稽だと思う。とりあえず自問自答の、長すぎるあたり。


2003年07月01日(火) 言葉の花束





マイクラスには自閉症気味で、とにかく何でも一番じゃないと気がすまない子(A君)がいます。例えば少人数学習をする際に移動した部屋で一番前の座席がいい、と泣く・・・だけならいいんだけど暴れたりとかするんですね。今日の一番大きなハプニングといえば、図書室の椅子という椅子をなぎ倒した挙句、注意した子を椅子を抱えながら追いかけていったっけ(遠い目)






・・・さて、とにかく生活全般において不器用なその子が、台拭き用の洗面器から水を大量に零し、自分の机ならともかくクラスの他の子(B子)の机をビショビショにしました。必死に「俺のせいじゃない!」と叫ぶA君に対し、周りの子は「俺のせいじゃない、じゃなくって!」と言うのですが、肝心のB子ちゃんがいねぇとりあえず教科書干そう!となって、干している時に・・・うぉ、B子ちゃん、アナタなんでこんなトコにいるんだい!?





「あのね先生、B子ね、心の中ではA君の事を許してるんだよ。」






そう私に笑顔で耳打ちしてから駆けていき、理路整然とA君に説いて謝らせるB子ちゃん。・・・ああ、すごいねぇ、子どもたちって。私なんかよりずっとずっと、自分たちで解決方法を知っている。そーだよなぁ、A君と付き合っているのは、私より皆の方が長いんだよねぇ。遥かに。










綺麗事ばかりじゃない。泣き落とす、泣かせる、褒める、・・・日常茶飯事すぎて、考える前に体が反応しているカンジ。私の未熟な魂が剥き出るこの職業には、恐ろしさも感じる。・・・でも。



こういうコトがあるから、教師ってやめられないんじゃないかって思う。助けるんじゃなくて、助けられる。感動させられる。そういうコトがあるから。














↑エンピツ投票ボタン

My追加




カコ ミライ メール