Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年06月30日(月) えっ・・・!?




1年生の校内授業研究会にて。生活の経験を生かして、引き算を立式するのです。





「クッキーが、5個ありました。お兄ちゃんが、4個食べました。のこりは何個でしょう?」






オイオイ、ずいぶん強欲な兄ちゃんじゃねーか。クッキーぐらい妹にあげろよ。






・・・・あれ?ちょっとまて、この子の兄ちゃんって、もしやウチのクラ・・・












・・・・・・・・・・・・。

2003年06月29日(日)

↓の錯乱から明けて、・・・・・。


3時間目の研究授業が終わって、「大好きだよ〜、皆っ!!!!」と叫んで、所構わず子どもを発情期のネコみたく(・・・。)抱きしめまくって、4時間目は研修。開口一番、「悔しいっ!」と叫んで。「別室で、自己反省でいいよ。」と言ってくださったので、職員トイレに篭って泣いた。




悔しい、悔しい、悔しい、悔しい。

あれだけ時間を掛けたって、45分で出し切らなきゃ意味が無い。(イヤ、40分なんだとは言えねっ!)

私は、今まで何やってきたんだろ・・・・。




大ショックだった。教科が算数だった分、余計「大学4年間、何やってきたんだ!?」思考が強くって。「ばっかやろ〜!」とか、「あほ〜!」とか。全部全部自分に向けてる言葉だけど、私の取り得は元気なコトだけだから、30分ピッタリで泣くのは止めた。でも、子どもたちにやっぱりバレて、「コンタクトが割れたんだよ〜。」とか言い訳して。そんなこんなで夕飯をごちそうしてもらって、(社会人になってもかキサマ!)ご神託。





「いいんだよ。この一年は、どんどん自分の常識をぶっ壊していくんだから!」




またまた開眼。そうだよなー、と納得。あー、私って若いわ(真実だが)










↑エンピツ投票ボタン

My追加





運がいい、と言われた。今でも言われるし、そう思う。担任をしている
臨時任用の人を見ていると、すっごく大変で、こんな環境で教採受けて合格
なんて私にゃ無理だー!と思う。


だから運以外の、実力が欲しい。足りない分伸びる力があると、信じたい。

2003年06月26日(木) 生きていてゴメンなさい。


あした明日あしたasi・・・キャー!

2003年06月24日(火) 人たる人は



「こんにちはよいお日和でトコロでですね」



「あっ・・・!」



ナイスタイミングで砂糖を零さないでください。いつも通りの素晴らしい言葉遣いをしたからといって。








・・・ところで、ハナシは昨日の続き。昨日書いたところ、早速メールをいただきまして。その中に「小学校は団体行動の練習」と書かれておりました。いやーんそうなのよぉー(何!?)・・・こういうメールを貰うと、ああ、web日記ってイイなあ、と思います。他人様の言葉で、自分の頭がクリアになっていく。クリアにさせられっぱなしで、自分は何の役にもたっていないところがステキすぎ。






・・・要するに。私が妥協しないのは、「いじめ」「人の話を聞く態度」に、ほぼ特化しているよなぁと気付いた昨今。




上手くは出来ない。いきなり心に響くワケがない。でも、それだけは許さない。「泣いたって許さない!」と明言し、いじめっぽいものを明らかにしたと認めたお子様を泣かせるコト2回。泣かしましたとも、エエ。・・・実際は、キレイにはいかない。悩むコト、「またかよっ!」ってこっちが泣きたくなること、沢山だ。例えば今日、給食の時間だけで、同じお子が3回キレてそのたびに諭した。・・・イタチごっこが続く。・・・でも。









届く祈りも、反射する愛も。きっと憎しみが伝わる確率で在る。







だからどこかで冷静を抱きながら、何度だって言おう。心の傷は大人になっても覚えてるよ、大人になっても許せないよ、って。





私の、ように。











↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年06月23日(月) レッツ!スイミング!!!〜厳しさと甘さの境目〜



プールがもう始まって、つぶれること4回にしてその後2回できましたのね。




・・・で、私のクラスは奇跡的にも水に顔をつけられないお子様がいなかったのですが、他のクラスには居たワケで。「若い魅力で!」とかワケわかんないこと言われて、私もプールに放り入れられたのですが。






が。




「ほれっ、ちゃんとつけないと逆さづりだぞぉおおおっ〜!」


「うっ、うわ〜〜〜〜〜〜んっ!!!!!」




・・・という会話をしているのは当然ながら私ではないワケです。私、そのような強気な言葉を言えるほど・・・強いオンナでしたね、そういえば(悟り)





んでもでも、上手くいえないんだけど。・・・水泳は、浮くのが楽しいから、冷たい感触が気持ちイイからするんであって。





ゴーグルだって、つけたきゃつけりゃあいいんですよ。溺れるときなんか目ェあけてらんないだろうし、プールならゴーグルつけたい人はつけるでしょ?てゆーか私、「ゴーグルはつけた方がいいから、保護者に一筆書いてもらいなさいっ!」って言っちゃったしねーアハハン♪(おかげで養護の先生に、「今年になって何故こんなに増えたんだ!?」と訝しがられたが)






・・・というようなコトを考えてたら、逆さづり宣告にあった子が、恐る恐る水に顔をつけて・・・そして、にぱっ、とすんごい笑顔で笑った。






胸が、ちくりと痛んだ。あー、もしかしたら私、給食だって残し自由・おかわりは2杯目から自由にしてるけど、忘れ物も「借りてきましょうね!」と言っておんだしてるけど、そーゆー甘いのってダメなのかなぁ?ちなみに隣のクラスの学年主任な先生のクラスは、給食は食べきるまで休み時間にさせないスパルタ方式なんですが。








・・・と自信喪失してたら、次の日、両方「具合が悪い」とか言って泳げない子二人が休んだ(笑)









ちょこっと、自信回復(か?)・・・甘いだけじゃダメだってのはわかるんだけど、それは・・・別次元のハナシのような気、してたから。






浮きたいように、浮けばいい。
食べたい時に、食べればいい。
忘れ物をしたら、どうやってフォローするかを考える。(勿論、頻繁なのはダメなんだけどさ)





・・・全部、自らの経験で。













↑エンピツ投票ボタン

My追加















2003年06月19日(木) 撮る盗る取る



・撮る

そーいや随分前の社会科見学のハナシ。写真をバカバカ、撮ってた。




んでもでも、その撮っている内容は子どもに説明している大人の人。ばかり。






・・・・それってどうなんだ!?とか思ったが口には出せなかったので、携帯のカメラで子どもを撮った。秋の遠足は、もっともっと撮ってあげよっと。



・盗る

「初任者なんだから、質問を沢山して!」って言われた。今でも言われる。それは素直にありがたいし、大体がこういう性格なので叫んでいるうちに解決したりするんだけど。



それでも、悟った。経験を溜めていない、ゼロな人間が、質問なんて出来るワケないじゃないかって。



つぅワケで、一学期は「質問貯蓄期間」と私的に。考えりゃ1年前は私、教育実習生だったんだよね。



あの時、心底自分のクラスが欲しいと思った。その気持ちを、今。




・取る

何もかもできるワケじゃない。寧ろ、出来ない。・・・だから、協力してもらうんだ。


色々取るモノがこびりつきすぎだぜ>私


2003年06月18日(水) イチニ、イチニーサン!






「ああ、金が無い!」と叫んだら。




「そんなんじゃダメよ。もっと堅実に生きなきゃ!」




とか、



「ある程度は貯めておかなきゃあ」





などと、説教をくらいました。(しかもここ数日、複数で)











・・・・これだから公務員は嫌いなんです。チッ!




2003年06月16日(月) What’s your name???




ところで、私の名前である海乃(苗字)海月(名前)はひっじょーう!に!ポピュラーな名前。どのくらいポピュラーかというと、小学校1年生から大学4年生、ついでに就職1年目に際しても必ず同じクラスに一人は苗字or名前が同じヤツがいるというくらいポピュラー。プールカードの印鑑が両方海乃だったりする笑えない名前。






・・・だからね。



「ハイ、海乃さん!」



とか、



「何やってんの、海月ちゃん!」





とか、フツーに聞こえるワケですよ。生活しているとね。心臓に悪いですね。













・・・そういや今日、「海月ちゃん、早く書類出して!」って聞こえた気がするんですけど。何せ海乃さんも海月ちゃんも沢山いますから、多分私以外の誰かに言ったんでしょうな。珍しくも先生方の中には同じ名前がいないんですが。しかも聞こえたのは職員室のような気がするのですが。






・・・忙しいんじゃー!(爆発)











↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年06月14日(土) また、戻りましょう。




ここ数日、心の調子が物凄く悪くて。・・・なんかこの書き出し、1ヶ月に一回はしてる気がするけど。悩みまくってもぉお、って状態で。教室だったりトイレだったり、とにかく職員室以外で泣いてた気がした。





どうして上手くいかないんだろう。何で、何で・・・・




私は、教師に向いてなかったのかもしれない・・・・




どうせ私なんて・・・・







泣いてばかりいて。誰が何と言おうとも上の空。限界マックスまで悩んで、職員室さえロクに行けなくて。そしてまた繰り返し。私なんて、教師に向いてないんだよぉ!って叫ぼうにも、己の半生が悪すぎたせいで、相談できる友達も居ず(遠い目)・・・イヤ元々、相談するようなタイプでもないんだが。




んでも、んでも。今日、そのような状態のを相変わらず周囲にぶちまけまくっていた中で(迷惑)、教頭先生に、ふと言われた。




「何言ってるの。悩むのが、私たちの仕事よ。これからも、ずっとずっと悩んでいくのよ!」






うっ、わーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!









ショックと、それを突き抜けた清涼感が、一気に来た。そうだ、悩むのが私の、教員の仕事なんだ。どうやったらあの子は楽しくなる?どうやってあの子たちに、考えさせよう。どうやったら・・・・ああ、バッカみたい。そうやって悩んでいるのが私の仕事で、悩んでいるというのは、それだけ考えているのだと。・・・・バッカみたいだ。私。世界中どこを探したって4年海月学級の子どもたちは32人きりで、その32人の担任の先生は、私一人なんだよ!







・・・帰る間際の教頭先生の言葉に押されて学校を出ようとしたら、車が寄って来た。中には、見覚えのある顔。あっ、君は我が初恋の君と同姓同名の我がクラスの子どもではないか!(・・・・名簿みたとき、思わず笑ったんだよな・・・・)






少し話して、バイバイして。車中で、また泣いた。そういや学生時代は、こんな日が来るとは思わなかった。わざわざ私のために、寄ってくれて。あの子たちの一日の時間の半分くらい、一緒に過ごせている大人は私だけ。ありがとう、ありがとう、ありがとう。










この1年間。自分の好きなことで、一緒に成長してゆく幸せを。











↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年06月11日(水) 初任者研修公開授業II・道徳





やっと・・・やっと終わりましたよ道徳が!ワタクシ達初任者は年何回も公開授業をせねばならないのですが、そのうちの道徳がやっと終わりましたよ万歳!学校的にも3年越し研究の本発表に向けて校内研修をしたり、そのくせ新たに研究指定がされたのがあってその検討・・・と、私も教員でなかったらわからんのでサラっと流しましょう。要するに超忙しかったのが過ぎたのですよ万歳!!!!





・・・・でもさ。





・よく考えてみれば次、他の先生たちに見せなければならないのは専門の算数だろ


・っていうか、それと前後して授業参観。


・しかも7月過ぎたらすぐ、通知表をつけなきゃイケナイんじゃあ??????


・あとさー、指導課訪問とかいう、教育委員会の方々が見に来る授業もやらなきゃならないんだよね。7月に。しかも私は初任。大注目間違いなし。






・・・・・・・・・・・。

2003年06月09日(月) 自主休講とはいかない悩み。





社会人になってから最初の関門、生理痛がきやがりましたうーんうーん。あー痛い痛い痛い痛い痛いんじゃコンチクショー!「今日先生は具合が悪くって、イライラ虫と一緒にいるから協力してね☆」と子どもに言ったけど痛いもんは痛い!あーもうぅ、痛いなぁ!




「あ、海月先生!お腹痛いって、大丈夫かい!?」



あっ、マイクラスの音楽の先生!そうなんですよ、すっごく痛くって!




「うーん、やっぱり校長さんが罹ったっていう下痢はすごいのかー。」


へ?



「こんな若い人までこんなに酷いんだもの、気をつけなくちゃ。・・・あ、私に近寄らないでね♪うつると困るから♪」





・・・・・その後、勿論否定しに行きました。職員室中、全速力で。

2003年06月08日(日)



これから、お仕事。




・・・否、これからも、お仕事・・・・か。




でも、子どもたちのことを考えている間は楽しい。ムカムカイライラしてた、学校の女の先生たちだけの旅行の時よりか、数千倍ね。








・・・好きな人と、結ばれるのはそりゃ素晴らしい人生ですよ。決まってるですよ。ラブラブダーリンとのお話、可愛いお子様、お孫様の話。






ですからね、そんな素晴らしい自分の人生を見つめてくださってくれればそれでよいのですよ。具体的に言うと、「結婚」「ケッコン」「けっこん」うるさいんじゃい!1日に言われた回数最高記録、・・・・・夏の職員旅行で、更新するのでしょーけど。






傷として仕舞う理由を持つほど、幸せで不幸せ。






とにかく、ほっといてくれいっ!





2003年06月04日(水) 現実を見ない方法




皆様ご存知でなくてもご存知でもいいのですが、家庭訪問先でブロック塀と衝突し、あえなく負けてしまった我が愛車美月嬢。「キズを治さなきゃ錆びるが治すための銭はボーナス無し」というシビアな状況なのですが、コンピュータ担当な先生があっさりさっくり、そんなワタクシとボーナスの関係を分析してくれたです。



「その車のキズ、運転手席側についてなくてよかったね。だって毎日見てはキズの深さについて考えて、ボーナスで治すぞ!とは思わないもんね!」














↑エンピツ投票ボタン

My追加











2003年06月03日(火) チーム分け




我がスクールは運動会の時、クラス内でチームを分別するのです。



あ、今日はAETの授業でしたのでイングリッシュのように。あとゴミ問題も。




・・・とにかく、1クラスを3チームに分けるのですが、本日、隣のクラスの先生がそのチーム分けをしていたのです。カラー毎、赤・黄色・青の三色に分けるのです。どれどれ誰がどのチームだろう、と見たのです。



・レッドチーム:××、××・・・・

・ブルーチーム:××、××・・・・


イロエーチーム:××、××・・・・





微妙に何かが違うと思いましたが、そのまま放置プレイしておきました。











↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年06月02日(月) すれ違い





本日は救急救命法を受けておりました。いわゆる心臓マッサージと人工呼吸の練習です。もうすぐプール開きだからです。消防署の人に教わってさあレッツプレイ!





「その体勢だと、首絞めてますって!」



「そうやって力を入れすぎると、骨が折れちゃうんで・・・。」



「ああ、私がやったら、3人絞殺して一人複雑骨折だわぁ〜。」





・・・・この学校は、大丈夫なんでしょうか????














↑エンピツ投票ボタン

My追加







ところで、私のクラスには不登校の子が一人、いる。



お母様が必ず、必ず付き添って・・・付き添いすぎて、頭を抱えているトコロなのですが。最近、友達と一緒に下校できるようになってきたのです。



お母様は、その子が友達と一緒に下校する、と言ったその時、涙を見せました。





ベツに私が盗ったとかそうじゃなくて。近すぎる距離だから、見えなくて、見えるだけなのでしょう。はばたきの第一歩が、鮮明に。




2003年06月01日(日) エリート・・・・?




こんなアホな事ばかり書いていていいのだろうかと悩んでいた最近、とあるHPで「この職業(その人は医者ですが)に少しでも親しみを感じてくだされば」と書いてあったのに多いに感激し、やはり私はこの路線でいくべきだと考えました。そのサイトさんとアクセス数は比べ物にならないけどね!(爆)ちなみにこちら。

・・・・同じ「仕事」のカテゴリなので、行っている人が多いと思いますがね。





さて、そんなワタクシに、恐るべき兵器が到来致しました。絶対に使ってはならぬ、悪魔の兵器です。「順風万帆の人生だね。」とか、「挫折知らずじゃない。」とか形容される私の人生における脅威のシロモノなので、引き出しに封印したのです。ソレは・・・。





・NICOS&VISAカード

・JCBカード

・なんだかわからんが30万キャッシングできるカード








・・・・金に(あんまり)苦労しない人生の方がステキに思えるのは私だけでしょうか?












↑エンピツ投票ボタン

My追加




カコ ミライ メール