愛と創作の日々
DiaryINDEXpastwill


2008年03月30日(日) カリスマ トースター占い師

カリスマトースター占い師に占ってもらう夢を見た。

なんでも、その道30年で、トースター占いを極めに極めた、凄腕の人ということだった。

トースター占いとは、トースターの焼き具合によって、その人の運勢を占うという占いだった。


占いに使われるトースターは、オーブントースターではないくて、旧式の

食パンを入れて、スイッチを押すと、下に沈み、焼きあがると、ポンと上に出てくるタイプのトースターだった。



なにやら呪文を唱えて、占い師は、トースターに食パンを入れて、スイッチを押す。

「よいか、焼きあがるまで、いっさい言葉を発してはならぬぞ」

と言われてしまった。口調は、なんとなくエラソーだった。

やはり、カリスマ占い師ともなると、威厳を保つために、エラソーになってしまうのだろうか?

などと思いながら、カリスマ占い師の言う通りに、黙っていた。


そのうちトースターが焼き上がった。


こんがりとおいしそうなやけ具合だった。


「こんがりとおいしそうなやけ具合じゃ。マーガリンよりもバターを
塗った方が、身体のためによい。ジャムよりはピーナッツバターを
塗った方が、恋愛運が、ピーナッツを塗った分だけ上がる。」


カリスマ占い師は、満面の笑みを浮かべ、得意気に言った。



それからずいぶんと長い間、沈黙の時が流れた。


なんだか、待っている時間がもったいなく感じたので、


「あの、それで」

と、占いの続きをうながした。


「それで?とはなんじゃ?」


「ええと、それからどうなるんでしょう?」


「どうもうこうのない、マーガリンよりもバターを
塗った方が、身体のためによい。ジャムよりはピーナッツバターを
塗った方が、恋愛運が、ピーナッツを塗った分だけ上がる。

それだけじゃ」




「それだけって!!そんなあっさりしたもんなんですか?」


「そうじゃ。極めるとはそういうことじゃ」




わけのわからないままに、めちゃめちゃ欲求不満状態で目が覚めた。






(見た夢を元にテキトーに脚色してみました)


2008年03月29日(土) コメント消費税

三角関数を必死で理解しようとしている夢を見た。

サイン、コサイン、タンジェント。勉強しなさいという、お告げだろうか?

sin2θ + cos2θ = 1


あと、ブログに、コメントを書き込む際に、コメント消費税が課せられることになったという夢。



コメント消費税とは、不適切なコメントに対してかかる税金のようだった。


最新のコンピューターシステム導入により、コメントを書き込んだ時点で

瞬時に不適切かどうか判別され、不適切だった場合、コメント消費税なるものを、強制的に没収されてしまうというシステムだった。

課せられる金額は、不適節度によって決まるらしい。

適切なコメントなら課せられないので大丈夫みたい。





2008年03月22日(土) ミーハードリーム あなたは誰似?

朝丘雪路さんが夢に出てきた。

どこかの会館のようなところで出会ったのだ。

雪路さんは、若草色のスラックスと同系色の模様が入ったブラウスをお召しになっていた。

「よい感じですね。私もそんなデザインの洋服欲しいなあ」

というようなことを私は雪路さんに伝えていた。


その後、集合時間になったということで、雪路さんは、あわてて集合場所に向かった。

雪路さんは、スリッパを忘れていたので、私は、彼女の後姿に向かって声をかけようとしたら、、彼女の名前をド忘れてしてしまった。

でも、なんとか知らせないとあせるあまり、

とっさに、

「すみません、津川雅彦さんの奥さん、スリッパ忘れてますよ!!」


と大声で叫んだところで目が覚めた。



それにしても

なんで朝丘雪路さんが出てきたのだろう?


ふだん全く意識したことない人なのに。最近テレビで見かけたというわけでもないし。

なんでなんでなんで?


それは誰にもわからない。


夢って本当に不思議。


スピリチュアル系の本に、夢は、眠っている間に、肉体から魂が抜け出してどうたらこうたら、潜在意識がどうらたこうたらと書いていたことを思い出したけど

なんで朝丘雪路さんに会いにいかなければならなかったのだろう?


顕在意識は求めていないけど

潜在意識は、彼女のことを求めていたということか?

あ。

もしかして、母の代わり?

母がどこかしらあの人に似ているから?

似ているなんて思ったことないのに、今思いついた、ただのこじつけ。

今写真見てきたら、ちょっと似ているかも。
http://www.morning-hill.com/purof/index.htm

でも、うちの夫は、私の母を大竹しのぶさんに似ていると言っていた。

本人は、むかし、水谷良重さんに似ていると言われたことがあると言っていた。
その昔宝塚歌劇団の誰かと間違えられたこともあったらしい。
宝塚音楽学校の生徒たちに先輩だと勘違いされて頭を下げられたんだって。



だけど私は、どちらかというと母は、「時間ですよ」の頃の森光子さんに似ているような気がする。

でも雰囲気は、やっぱり寿美花代さんに良く似ている。



ちなみに私は、キャメロンディアスに全然似ていない。


おわり。


2008年03月20日(木) なんで全裸なんだ?

あまりに、けったいな夢を見たので、ここに書かずにはいられなかった。


場所は、どこかのトイレ。トイレは2個しかなかった。

そこの一方のトイレに入ろうとしたら、全裸の女性がものすごい形相でかけこんできて、先に入ってしまった。

あまりの迫力に、言葉を失って、固まっていたら

しばらくして、とても清々しい顔で、その人が出てきた。

もちろん全裸だった。でも、本人そのこと全然気にしていない様子だった。

全裸で手を洗い、ぴしゃぴしゃと手をふって水気を切り、ふつーに出て行った。


そしたら、また、今度も、全裸の女性がものすごい形相で、トイレにかけこんできた。

ええ!!またあ?

と、夢の中の私は、同じようなことが二度も続いたので、ものすごく不思議に思っていた。


なんで全裸なんだろう?どこから来たのだろう?


まったくわからなかった。

仕方ないので、となりのトイレに入ろうとしたら、

なぜか西川きよし師匠がいて

「あんた!そこは男用やで」

と、注意され、きまりの悪い思いをしていた。



ヘンな夢すぎて、鮮明に覚えている。


あとは、中学時代の同級生が、

昼休みにバイト先から家に戻り、自転車で8時間かけてまたバイト先に戻ってくる。ということを知って

「わざわざ家に戻らんでもいいのに」
と、私が驚いていると

「せやけど昼には家にいとかんと。バイトしてるのばれるし」

と、打ち明けていた。


意味不明?

とにかくそれもすごいヘンな夢だった。



なかなか、好調?

なにがやねん。


2008年03月16日(日) 富士山の夢

富士山の夢を見た。


家の向こうの空に、くっきりと見えた。

「うわーーここからでも富士山が見える時があるんや!!」(ほんまはありえないけど^^)

と、夢の中の私はいたく感動していた。


中学校の修学旅行で富士山を見た時と同じくらい感動していた。


すごく美しい富士山だった。



富士山の夢は、縁起がよいといわれていたような気がする。


なんかいいことあるのかも、わくわくわくわくわくわく。




一富士、二鷹、三なすび

というくらいだし。


よっしゃーーー。今日はがんばって鷹の夢を。

明日は、なすびの夢を見るぞーーーー。



ありがとう。


・ |MAIL

My追加
テキスト庵 哀しきくちぶえ