追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年08月28日(木) 気が付けば一ヶ月…

もう一月近く更新してなかったんですねー、練習日記。月日の流れはほんとに早い…。

さて、昨日あたりから久しぶりに練習もどきっぽいこと再開。ここんとこ、おがわ様やNaoさんとみっちり陸上論語ったり、合宿行って色々見つけたり、学んだり、そして東海選手権でレベルの高い動きを見て衝撃を受けたり、参考になったり…。

と色々ありまして、また閃くところありまして、自分の進むべき方向性がボチボチと見えてきました。目標というか「怪我を抱えながらであるなら、この方向でやってけばいいかなー」というのが見えてきたのは有り難いです。怪我もだいぶ良い方向に向かいつつあるように感じるので、下手に量さえこさなさなければ…。

やってることはドリルと補強のみですが、何がいいって膝・ハムが少し良くなってきたので、軽くですが踏み込めるようになったのが良い!走る上であたりまえの動作なのですが、これがここ2年痛くてできなかったので、感覚的のはすごく新鮮!この感覚を大事に積んでいって、また新しいスプリント感覚を作り上げていこうかと目論んでます。今度は…、今度こそは体こわさねーように細心の注意を払わねばっ!!!!



2003年08月04日(月) 思わず…

今日は高校へ行ってきました。でも、走るつもりはこれっぽっちもなかったんですよ。まだ、体がえらかったので、ジョック&ウォーク、やってもドリルまでくらいのつもりで、自分が軽く動きがてら高校生の動きを見るつもりでいました。

しかし、学校のグランドが野球部の練習試合で全面使用不可。これによって、俺のジョック&ウォーク計画は崩壊。そして、先生からのメニューの指示はミニハードルと校庭エンドレス。ミニハードルまでは動かず、指導オンリーで問題無しだったのですが。

しかし、校庭エンドレスが人数の都合で借り出され、固い石畳の上を走る羽目に…。ただでさえ、体調があまりよくないうえに、膝に爆弾を抱える俺としては冷や冷やものでした。

さらには、やはり途中で抜けちゃう子が出てきたり、補習の都合か途中から入る子がいたりで、人数あわせの都合でなかなか抜けれず、結局ほぼこなしてしまいました。おかげで、もうちょっとでゲロるとこでした…。

で、本日は一本だけ、思わずバッと出てしまったことがありまして。えらくなってくればくるほど、最初でスピードを乗せてしまったほうが楽だというかつての感覚がよみがえり、さらに前と差があったこともあり、「ここで詰めないと後続の気持ちが切れて練習にならんなぁ」との考えもあって。

ギリギリまでバトンを引きつけてパッと出たときは「ヤベッ」っと思いましたが、全然持ってくれました。ハム、かなり回復してます。バトン持ってきたのが女の子だったというのもありますが。

ちゅうわけで、「女子のバトンでなら問題なく出れるくらいまでは回復してきたかぁ」と奇妙な感慨に耽れたtakuでした。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]