追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年09月30日(火) おいおい、もう9月終わりかよ

早いものでもう9月も終わりです。いよいよ試合まで一ヶ月、予定通りのような全然順調じゃないような…、う〜む。

今日は練習前にどーにもおなかがすいてしまったので「空腹でやるよりはましだっ!」とアップの最中にバイタルを摂取。流し込むと食った気がしないので、出来るだけ噛んでから食べました。結構なお味でした…。(-_-;)

こなしたメニューは500mX3本。ペースは90秒、これでもケツワレ起こしました。一杯一杯…。でも、バイタルを飲んだからか、ラストでもいつもより全然体動いた方なんですよ。練習前、練習中にバイタル飲むとこんな効果があるのかと初めて知りました。

ハムの調子がいまひとつだったから走らないつもりでいたのに、でもこれだけ動けたってのが嬉しかったな。足、ドンドン良くなってます。





2003年09月27日(土) ツッた、ツッた!

ツッた、ツッた、足ツりますた。ツるような練習じゃないんだが…。まぁ、これもひとえに練習不足の賜物なんだがな。

本日のメニューは600mX3本(もちろんスーパースローペース)の予定、ところが3本目、出発して3歩目くらいでツッちゃったので、しゃーないので15分の休憩。そこ、妥協とか言うな。

レスト後は、体とその時の気分と相談した結果、200mX3本のインターバルにしたが、これも泣けるくらいに進まない…。30秒越えを一本記録、自分の衰え具合にここ数日、本気モードで凹まされてます…。_| ̄|○

でも、よくよく考えてみりゃ、体の回復は右肩上がりで来てるんだよね。8月なんて思い返してみれば、内臓弱っててご飯も満足に腹いっぱい食えないような状態で、練習なんてとても出来る状態じゃなかったんだから。まぁ、一月前のことなんてすっかり忘れてたけどね。

こんな感じで、「いま」しか見えない「視野狭窄人間路線」はまっしぐらに走れてます。こんなことだけは極めて順調



2003年09月26日(金) 全然ヘロヘロ…

体力ね〜。相変わらずね〜。ま、練習積めてないから当然といや、当然なのだが。それにしてもねぇ…。

今日は200mのインターバル3本X2セット。しんどい理由は250mトラックで行ったため、間が50mJOGですぐ出発。タイムは1セット目がゆっくり35秒くらいで行ったにもかかわらずヘロヘロになりますた。

そして1周ウォークをはさんだ後、さすがに遅すぎたと2セット目からは少しペースアップ。しかし、それも31-33-35(秒)の撃沈モード。ほんと、精根尽き果てますた。

あと一ヶ月でどこまで戻せることやら…。



2003年09月23日(火) どーなのかしら…?

最近、ちょこちょこ走り出した。が、これを走ってるうちに入れて良いのかどーか良くわかんないよくわからないtakuです。

ハムストリングの回復が強烈にきてるなぁと感じるのは、筋肉痛だけがきてそれに伴う怪我独特の筋肉の硬化及び痛みが出なくなったこと。おかげで非常に動かしやすい。

でも、今日は調子乗ってスピード出して冷やりとした。やっぱ、まだ早い動きは無理無理モードです。それでも、思わず地面を押してたような、押さざるを得ない状態までいって、でも我慢してたみたいなとこまでスピード出したのはかなり久々。少なくても今年初めてのような気がする。少しピリッときたような感じが気になるが、まぁ明日様子見ながら動きます。

ハムがここまで良くなってくると、あとは膝の回復待ち。せめてストライド歩行(大また歩行)で痛みなく体持ち上げられるようにはなりたい。スプリント感覚をもうちょっと戻すには水平バウンディングが出来るようになりたいのだが、こんなんじゃまだまだ先の話だしね。



2003年09月20日(土) テンション上がりますた

またしばらく更新されていませんでした。時が過ぎるのはほんとに早いなぁ。

さて、今回も練習してなかったかと言えばそんなことはなく、でも更新するようなメニューもやってないっちゅうことで書く気が起きなかったんだと。あと、膝に痛みが出たからメニュー落として落としてやってたっちゅうのもあると思います。

今週一週間、それなりにメニューを落としたこともあり、ハムはここ数年で一番良い状態。80〜85%くらいは回復した感じ。相変わらずブロックは蹴れねーんだが、流しで恐怖感を感じることもほぼ無くなりました。ああ、幸せだ…。(T▽T)

んで、現在頭を悩まされることが一番多い膝も「こうすれば痛みを緩和できる」とか「こうアップすれば痛くても動くようになる」ってやり方がわかってきたので、気分的にはとても楽。もちろん毎日のケアも怠らずにしっかりやっているので、状態的には上向きです。

走ることもここ数ヶ月ろくにしてないし、補強もめちゃめちゃ軽いものしかこなしていませんでしたが、ここんとこアホみたいにウォーク・ジョグ・ドリルばかりやっていたので「人間の重心を前に押し出して進む」感覚が以前よりもかなりしっかり出来てきた感じがします。まぁ、するだけなんだがな。

そのせいか、来月末に出る400mって競技は練習量が一番モノをいう種目なんだが、こんな練習量が不十分な状態でも(なんとか)51秒台で回ってこれそうな気がする。まぁ、するだけだろうがな。



2003年09月08日(月) 補強は順調

まちまちとしか更新してませんが、ボチボチ順調にやってます。でも、今のメニューを練習といったらアスリートの皆様に怒られそうなので「補強だけは順調です」という言い方にさせていただきます。(それでも普通の人の4分の1もこなせてないけどね…)

ハムにはまだけっこーな違和感がありますが、「痛み」を感じることは全くってほどなくなってきました。自分的な感じとしてはハムの外側の筋肉の伸展性(エクステンション性)が戻ってくれば、問題なく走れそうな気がします。10月末の試合、仕上がる仕上がらないを別とすれば、動きの制限なく本当に気持ちよく走れるかもしれないっす。

いまでは膝の方がハムより全然気になります。でも、これも膝が悪化したっちゅうよりは「ハムの回復具合がいよいよ膝のそれを追い抜いた」という感じ。ハムを故障してからはや3年経ちますが、この故障とのお付き合いもようよう終盤戦に入ってくれた模様。気をつけながらがんばりま〜す。



2003年09月03日(水) なんかえらいとおもったら…

今日は練習やってて「なんかえらいなぁ、何でこんなにえらいんだ…?」と不思議に思いながら、ダラダラやってましたが、すごく暑かったみたいですね。「体がえらい」のには気づいても「暑い」のには気づけない…。かなり感覚的にやられてます。

最近、ハム・膝ともボチボチ調子がいいので、今日は高校生にスタート教えるときに「手本を見せれないかな」と思い、ブロックから出てみたのですが、やってみたら死ぬかと思いました。(汗)痛いし、全然思うように動いてくれず、調子いいって言ってもまだまだ先は長いな、と感じさせられました。

スタブロから出るってすごく筋力的に負荷がかかる動きなんですね。かつては、背中や前腿が痛くなることはあっても、その時にハムが痛いなんてことはこれっぽっちも感じませんでしたが…、丈夫な体してたんだなぁ。20〜30本単位でこなしていた自分がいまではとても信じられません。(泣)


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]