追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年06月27日(金) こ〜え〜に〜なら〜な〜い〜♪

本日も鍼治療にて声無き悲鳴をあげてきたtakuです。治療後は呼吸まで乱れてました。ツ…、ツラカッタ。(T▽T)

治療は両膝、左ハムまではすこぶる順調。(そりゃ多少は痛いけど…)今日はこのまま脂汗を掻くことなく終わるかと思いきや、やはり難関だったのは右のハム。俺も強い違和感感じてたし、先生も「やっぱここだね〜」っと一月振りくらいに感覚が一致。そして、ものすごい痛いの刺されてきました。それまで快適だった診察台もその瞬間からは「声(上げられ)無き絶叫マシーン」に一瞬にして様変わり。

そんなわけで本日はジョグも出来ず、軽く歩く程度で一杯一杯でした。燃焼系トレーニングは明日に持ち越します。でも、午後から雨っぽいんだよね。早いとこすましちまおう。



2003年06月26日(木) 背中回復

ようやく背中の痛みから回復。本日より練習開始いたしました。いや、練習といえないくらい軽いことしかやってませんが。

ここ数日間、休んで休んで休み倒したおかげか、膝の方はすこぶる好調。数日練習を続けたらどうなるかわかりませんが、スプリント動作に関してはほぼ問題ないように感じます、でも、次のステップに行こうと思ったら、どんなことからやってけばいいのだろう…?プライオメトリックもハードル動作も負荷は強烈だからなぁ。やっぱ、筋トレか?

相変わらず問題児なのは右のハム。ここさえ治ってくれればある程度の練習はできるようになるんですけどね。治りそうで治ってくれない…。(-_-;)

明日は右ハムのシコリを除去すべく鍼に行ってきます。んなわけで、メニューは必然的にロングジョックに。腹回り・腰回りにまとわりついた脂肪を落とせるよう頑張ります。燃焼系〜燃焼系〜♪



2003年06月23日(月) そして温泉へ…

ほんとに温泉に行ってきてしまいました。二つ巡ってきました。一つはまぁまぁ、もう一つはかなり気持ちよかったです。

でも、それでも背中の疲労・だるさは思ったよりは回復しませんでした。表面の筋肉こそダルダルになった感じがしますが、なんか奥の方にコリがあるのか背中の張った感じがどーもおさまらない。たまに筋肉がピクついて妙に気持ち悪いし…。(-_-;)前回はバッチリだったんだけどなぁ。

今回は体調も悪かったからそれの影響もあったのかも知れないです。最近、体調維持だけでも一苦労する体になってきちゃったよ。やばいやばい…。



2003年06月20日(金) 調子わりぃ…

調子悪いっす。昨日の練習のせいか、それともたまたまいま流行ってる風邪を拾いかけたのかはわかりませんが。今日は風邪薬手放せませんでした。

原因は…というか、原因じゃないかなぁ。まぁ、とにかく背中が痛いんですよ。疲労による痛みのような、風邪熱による節々の痛みのような…。どっちかわかんないから厄介です。

そんなわけか、今日は気温は温かかく感じたのですが、半そでだと寒くてくしゃみ連発。長袖羽織るとちょうど良いくらい。てか、肌を出すと寒いんですよ。でも、今度は長袖を羽織ると汗がじと〜っと出てくるんですよね。でも、脱ぐとまた寒くてくしゃみ連発。どないせーっちゅうねん。いま、思うと体に熱がこもってて、そいつを何とかしようと体が汗出してたのかなぁとも思いますが。

夜になって、体調も少し落ち着きました。風邪薬もばっちり飲んだので、今夜はあとはアミノ酸飲んで寝ます。明日は背中の疲労取りの意味合いも込めて温泉にでも行きたいなぁ。



2003年06月19日(木) 久しぶりだよ、アップーメインー補強ーダウン

3月以来かな…?そうであるなら、今日は3ヶ月ぶりにアップーメインー補強ーダウンの流れで練習できました。

メインは相変わらずゆっくりとしたペースでしかこなせませんが、本数を多めにしてやってきたので、久々に「あ〜、練習と呼んでいいくらいに走ったなぁ」という気になりました。足への痛みも量を走った割にはさほど出なかったので、「このくらいまでなら大丈夫」の目処が立ち、なんとなく練習の方向付けが具体的に出来たのが今日の収穫。

こういった練習と呼べる流れで動けたことには非常に満足しているのですが、そうするとやっぱ時間がかかる。アップとダウンにしっかり時間をかけたせいでもあるけど、開始から終了まで3時間ちょい。でも、一人だったってこともあるけど、リズム的にはすごくやりやすかった。やれる時は3時間くらいみて、練習を組み立ててみようかと思いますた。

ジョグもそんなに支障なく出来るようになってきたし、めちゃ軽い補強なら3セット組んでやれるとこまで来たので、基礎体力っちゅうか基礎筋力の向上を目指して、コツコツやってけそうです。って、もうシーズンの半分が終わろうとしてるっちゅうのに…。(-_-;)



2003年06月17日(火) 梅雨真っ盛り

じめじめじめじめ…、降りそうで降らなかったりするはっきりしない天気が続いてますね、梅雨真っ盛りです。気分まで梅雨模様ですわ。

こんな天気だとできる練習も限られてくるわけですが、元々やれる練習にかなり限りがある俺にとっては晴れようがこんな天気だろうが技術練をするしかないわけで、本日ものそのそ技術練やってきました。

最近、ちょっと嬉しいのが、膝があまり痛くないこと。つい先週までは、痛くて痛くて、ジョッグするまででも15〜30分くらいウォークしないとやれる気がしなかったのに、ここんとこは100M〜400Mくらい歩く程度でジョグ出来そうな感じになります。まぁ、やりだしたら痛いことには変わりないんですけどね。でも、やばげな痛みじゃないだけいいです。

そして、ややヤバげに痛いのがハム。直接的な痛みではないのですが、どーも嫌な感じで痛い…。でも、もう動き的にはハムを完全に開放できるようになってきてるからもうあとちょっとな感じなんだけどね、スプリント動作に関しては。この柔らかさ保ちがら今の動きに耐えられる、日常的な練習に耐えられる筋力が身につけばリハビリ終了、故障回復な感じなんだけど、ねぇ…。これがなかなか。

そして、ハードル動作はスプリント動作以上にハム・膝・背中を酷使するんだよなぁ。満足なハードル動作はまだまだ先っぽい。



2003年06月15日(日) 走った走ったかる〜く走った。

かる〜く走り、そして明日は鍼に行くことになりそうなtakuです。み…、右足のハムが…。(汗

先週の試合後、少しのシコリが出てたのですが、翌日の鍼でうま〜く解消された感じだったんですけどね。「失敗だったかなぁ…」と思うのが、月曜を完全休養日にして、治療後、いつもなら動いてほぐして、それからアイッシングをしたりしなかったり…てな感じなのですが、今回は治療から数時間空きだったと言え、ほぐしなしでアイッシングをしたんですよ。そしたら夜にはまたシコリが出来上がってて…。この辺のことに関してなんか知識のある方、おられます?

んで、今日はかる〜く走ったのですが、まぁまぁ走れるものの少しの痛みと大きな違和感。困ってしまいました。

ここんとこ、動き自体はそんなに悪い感じはしないので、毎日コツコツと動ける状態を維持できるようにせねば。



2003年06月12日(木) 雨…

動いてたら雨が降ってきてけっこう濡れました。でも、さすが6月。気温が温かいこともあり、髪がびしょびしょになるほど濡れたわりに風邪をひいたっぽい気配はありません、いまのとこですが。

試合が終わり、数日経ちますが膝の方は痛みが出ることなく結構ビックリです、嬉しいな♪ついでに、足底筋も多少落ち着いてきたらしく、電気の走るような痛みが出ることがなくなってきました。「ペタっ」っと接地できるようになり、プッシュ感覚が微妙に出てきました。まぁ、ハムが良くなって力入れて押したらまた痛くなるんでしょうが。強靭な足底筋がほすぃ…。

膝・足底筋の予想外の調子の良さに対し、ハムの方は伸ばしにかかると、多少突っ張る感じがあります。が、まぁこれも予想していたよりは全然良いですね。

今月はこれで試合もがないので次の目標は県選手権となるわけでありまして、400Mは当然落選しましたが、400mHはタイムシードがあるのでできるだけ出る方向で考えてます。ちゅうか出ときたい。ちょっとくらいなら無理しても出ときたい、いまのとこですが。

そして、その後は今度こそ膝に痛みが出ると思われるので8月は試合に出ないで、9月からまた出ようかなと考えてます。

そんな「いまのとこ」の考えがガラガラと崩れてしまいそうなのが試合登録。すっかり忘れてました、県選の出場登録するの。まだ大丈夫だよな…。



2003年06月10日(火) キタ━━(゚∀゚)━━!!

疲労が来ますた。本格的に体に来ますた。つらいっす。背中は張って痛いし、腹筋はちょっと気を抜いて締める動作をしちゃうと「ビクビクビクビクッ!」って痙攣みたいな感じでピクつくし。けっこう、気持ち悪いっす。

でも、膝に関してだけは例外で多少の違和感はあるもののすこぶる好調。両手にモノを持って階段を楽に上り下りできる喜びに今日もひたれてます。

そんなわけで、本日はウォークとジョグを交互に交えて一時間程度動きました。疲労感の割にはけっこう前に進む感じがスムーズでよかったです。走る気にまでは、なれませんでしたが。

明日からどうも雨っぽいんですよね。自分的には明日も軽目にハードルドリル程度、木曜にちょっと長い距離を走って、金曜足の具合次第で鍼、なんて予定を立てていたのですが、雨だと…どーしよう。ウエイトやるとまた体壊しそうだし、補強でさえも先月補強で体壊したばっかだから、加減がよくわからんし…。雨降っちゃうとやれることがほんとに限られちゃうんだよなぁ。でも、梅雨に雨降らないと水不足になるからなぁ。あ〜、困った…。



2003年06月09日(月)

試合翌日なので鍼うってきました。昨日、アップの時にあれだけ痛かった膝ですが、今日になっても思っていたほどの痛みにはなってなく、少し安心。しかし、前腿がパンパンに張っているので明日あたりから痛みが出るかもと一応覚悟はしています。とりあえず今日は手すり無し、手を使わずとも階段を楽に登れることがとても幸せに感じます。

さて、膝と反して予想通りだったのがハム。土曜くらいから右足のハムに少しの痛みと強烈な違和感を感じていたのですが、レースを終えた昨日の夜にはモノの見事に痛みの元となるシコリが出来上がっておりました。

しかし、今日の鍼はそのシコリをモノの見事に打ち砕いてくださった感じ。というか、いつもなら治療後2〜3時間は歩くことすら一苦労なのに今日はけっこう普通に歩けました。このシコリ、このまま消えてってくれると嬉しいです。



2003年06月08日(日) 今季初試合

あ〜、よかった!53秒切れますた。自分的にはかなり安心&かなり満足できました。レース内容も「よく頑張った!感動した!」と97点くらい挙げちゃいたいくらい満足できますた。

具体的な結果はというと、52秒41で7人出場で組6着。どの辺に満足感が得られたかといえば、スタートと200Mまでですかね。かなりてきとーですが、200Mの通過が24秒0くらい。いやぁ〜、よく頑張りました!ちなみに後半が28秒5近くかかったことには目を瞑りましょう。

てか、木曜日に加速で300Mが39秒1しか出なかったのが、今日は37秒中盤くらいで300Mを通過できたんですからほんとに万々歳!試合の雰囲気をよく利用できたと思います。

あと、スタートですが、今日は逆足でスタートしたんですよね。先月寝込んでる時に、寝込みながらちょっとひらめいたとこが合ったので。ビデオでスタート具合を確認したところ、けっこう勢い良く飛び出せてたんじゃないかなぁ。「試し」であんだけ出れれば、「仕上げ」ができれば400mHで22歩で入れるようになりそうに感じました。

まー、いまは試合後なのでハムも膝も痛いし、違和感もありますが、練習が日常的に行える状態になればなんとかなりそーな気がします。動きも自分で見たとこ悪くは無かったし。(重いのは練習不足のせい…) そんなわけで、今夜もせかせかアイッシングっす。そういや、医務室行ってアイッシングしてもらったとき、両ハム・両膝の四箇所を一気に冷やしていただいたのには「…足の感覚がまったくねーよ」みたいななかなかみょ〜な感じがしますた。



2003年06月07日(土) 色々ありました

陸上の日本選手権開催っちゅうこともあり、陸上ニュースがいっぱい出てますな。末続選手の20秒03、為末選手の3連覇、新井選手の6連覇と語りだせばキリが無いほど。あと、女子400Mで53秒20の自己ベストで優勝した吉田真希子選手。明日、400Mを走る予定の俺ですが負けそうな気がします。てか、いまの走力では3位入賞も難しそう。日本の女子400Mのレベルもあがったというか、俺が衰えすぎたというか…。(-_-;)

さて、こちらでも試合があったのですが、ちょっとした出来事が。今年から導入となった「二回目から失格」となるフライング。これで失格になるケースをはじめてみました。しかも、リレーで。あれはかわいそうだった…。新ルール、恐るべし!

明日は400Mを53秒台を目標に頑張ってきます。ラストが持つかどうかほんと〜に心配。きっとゴール後、2〜3時間くらいは「屍(しかばね)」と化すんだろうなぁ…。



2003年06月05日(木) 刻めません!

本日は「膝いてぇ〜!」と思いながら300Mを3本こなしてきますた。タイムは競技場ー加速スタートで44秒3−42秒3ー39秒1とやはりあまりいけてませんでした。

てか、刻めないことにほんとに困ってます。刻めないから最初、トップスピードに乗るのも遅いし、練習ができてるわけじゃないからトップスピード自体も速くないし、んで、ラストはまぁ刻めたほうだけどスピード維持だけでいっぱいいっぱい。さらにラストに関して言えば、練習できてないから全然強いわけじゃないし。どーレースを組み立てればよいものやら…、相変わらず「飛ばすでもない、粘るでもない」っちゅう見所の無いレースをして来そうな自分が容易に想像できますた。

とりあえず、明日は試合前なので嫌で嫌でしゃーないですが腹くくって鍼をお願いしようかと。あとの二日間は疲労抜きに入ります。



2003年06月04日(水) 走り書き

先日、300Mを走って40秒3。8割以上9割以下くらいの感じで走り、自分としては予想通りのタイム。予想外だったのはそれでもラストバテて走りが間延びしたこと。き、きざめねぇ…。

こんな感じで現在、53秒台のど真ん中にいます。日曜、天気が持ちそうで嬉しい限り。



2003年06月02日(月) 走ってみたが・・・

今日は3月以来かな?久しぶりに練習と呼んでもいいようなことやってきました。(750m+100m)X3本、タイムは聞くな。(-_-;) わかりにくく言えば、800Mのベストが2分6秒くらいの子と走ってぶちのめされてきました。

言い訳としてはセット間五分はいまの俺には厳しすぎ…。しかし、やつらは5分間隔で5本こなして、その後エンドレスリレーまでこなしてますた。なんでそんなに体力あふれてやがるんだ…?

できれば、明日からは少しずつ距離を縮めていきながら週末の試合に臨みたいところ、しかし、足に痛みが出ないかどうかがひじょ〜に不安。そんなわけで現在、痛みが出ないことを祈りながらアイッシングしてます。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]