追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年05月30日(木) 半分ウエイト

今日は時間がなかったため、下半身を中心にウエイトをやって来た。

1週間ぶりのウエイトだったけど、なんかコツを思い出したらしく、スクワットも100Kgかついでもよろけなくなった。

あと、下半身のみということで種目がいつもより少なくなり、けっこー集中してできました。(ウエイトってけっこー気疲れするからね)

こんな感じで筋力的にはいいものの、ハムに関しては相変わらず流しで痛い・・。なんでだろう・・?う〜ん、柔軟性がなかなか戻らない。ストレッチなんかしてるとほんとにそう思う。(なんか伸ばしてもすぐに突っ張る感じがする)

早く満足に走れるようになりたい今日このごろです。


Today's menu

80mX6本
ドリル4種類X各1本
スクワット
(100kgX8回)X3セット
ベントオーバーローイング
(25kgX8回)X3セット
片足スクワット
(35kgX8回)X3セット
デットリフト
(40kgX8回)X3セット
フォワードランジ
30kgX16歩
腹筋
60回X3セット
側筋
15回X3セット
背筋
15回X3セット
レッグエクステンション
左・右・両足8回X各2セット
レッグカール
左・右・両足8回X各2セット
流しX5本

以上!



2002年05月29日(水) びっくりハードル

今日は高校へ行ってきました。昨日はけっこうハードにこなしたつもりだったので、今日は「アップしてみんなとスタブロからでるくらいまでにしよ」と思い、高校へと行きました。

しかし、そんな日に限ってスタート練習がなく、一人でポイントしぼってやれるほどの状態でもないので、走力練は行わず、みんなのタイム取ったあと、1人ハードルを飛んでました。

そろそろ試合も近いということで自分の中の「高さ感覚」をギリギリで調節しようと思ったところ、これが怖いこと怖いこと。

あたりはしないもののほんと冷や冷やのハードリングが続き、心臓がバクバクいってました。ほんと精神的に疲れた・・。

んで、最後に後輩が動きを見てくると言うのでお願いしたとこ、俺のハードリングは「びっくりハードルになってますよ。」とのことでした。

自分でも分かっていたのですが、ハードルに入る際にうまく突っ込みができず、重心が少し後ろに残った感じの踏み切りとなり、体は浮かないけど抜き足が浮くというハードリングでした。

この重心が後ろに残った状態から無理矢理ディップをかけて体の浮きを抑えることを瞬時にこなすため、「突然、何かに驚いたような動き」との感じから「びっくりハードル」と表現したそうな。

・・・うまいこと言いますなぁ。( ̄▽ ̄;A


Today's menu

両面走X6本
ドリル4種類X各1本
流しX3本
ハードル
てきとー

以上!



2002年05月27日(月) バックりいきました・・・

今日は600mやってきました。ウエイトと土曜の練習の影響か、いまだに背中、足が強烈に痛く、流しでも全然スピードが出なかったので1000mに切り替えようかなぁとも思いましたが、なんかメニュー変えるのも嫌だったので、とりあえずダラダラとやってきました。

しかし、今日の練習は「ダラダラここに極まれり!」って感じでしたね。動かないとはいえ、ほんとスローペース(良く言えばマイペース・・。)だったようにも思います。ラストの一本なんて多分だけど、2分・・、特にラスト300mなんか1分越えたんじゃないかってくらいバックりいきました。体力ねぇ〜。

しかも、走ってて腹筋締めれるようになったのは良いけど、今度は走ってて腰痛くなってくるし。走りのバランスが悪いのか、それとも筋力が不足してるのか、う〜ん、わかんねぇ。

あ〜、とにかく思うような走りがなかなかできない・・。というか練習不足からくる根本的な体力不足が原因だと思うんですけどね。これに関してはマメにコツコツやってくしかないからなぁ。

気がつけば、もうすぐ6月。まだまだ課題は山積み状態だというのに。時の流れはほんとに早いよ。


Today's menu

100mX6本
ドリル4種類X各1本
階段ドリルX6本
流しX2本
600mX4本
背筋
100回X3セット

以上!



2002年05月25日(土) 今日はよく頑張りました!

今日はインターハイの県予選が行われ、競技場が解放(?)されていたので、便乗して入り込んで練習してきました。

練習は二人で行ったのですが、俺の希望としてはロングスプリント系を希望したものの、人がいっぱいだったということもあり、中途半端に150mという距離で走ってきました。

最初は何本やるかで、お互い迷いましたが、まぁ、やりながら本数を決めようということなり、とりあえず出発。この手の練習は普通なら「7本2セット」ってとこなんでしょうが、あまりに走り込んでなかった俺はそれだけこなせる自信がなかったんで、「5本2セット」くらいで考えていました。

ところが一本目は俺が引っ張ったのですが、17秒後半のペースがえらいことえらいこと・・。7本なんてとても無理・・、ってなことで3本目が終わったくらいかな?で、「5本にしよう・・(瀕死状態)」と持ち掛け、了解され5本2セットと相成りました。

しかし、これでもえらいの何のって。走ったのも久しぶりならこんなに暑い中、走り込んだ(?)のも久しぶりで、か〜な〜り疲れました・・。練習途中で吐き気をもよおすほどに・・。 (T_T)

セット間の休憩の間も俺は屍状態だったのですが、もう1人のこは結構ケロッとしており、ほんとは15分で出発するはずが、俺があまりの死亡状態だったため20分後の出発となりました。

まぁ、こんなだったんで2セット目はもうボロボロ・・。しゃーないので後ろから相手の走りを見ながら走ってました。

するとこの子、異様にピッチが速いんですね。俺もピッチ走法の人間ですが、この子は完全にワンランク上の動きでした。

だから、ラストの一本だけ頑張って「この子のリズムで走ってみたらどんな感じなんだろう・・?」と直線に入ったとこからリズムを合わせてみたら・・。

「おお〜、速い速い!これは速い!」って感じでグングンスピードに乗りました。しかし、所詮は他人の動き。15〜20歩程度しかそのリズムは保てず、しかもえっらい疲れました。速い楽なピッチ走法のコツって何なんでしょうね?

彼との練習はそれで終了、その後は少し休んだ後、バックストレートに並んでたハードルを飛んできました。

アップシューズでも15歩で行けたし、スパイクだとたまに浮いちゃうけど、すごく集中すれば、まぁ満足いくハードリングも何個かあったしで良しです。

今日はイメージ的に色々ひらめいた(ひらめきかけた?)ことがあったのですが、それに対して動きがどーもともなわない・・。地面の押し方、腕の振り方、う〜ん、まだまだ知識が足りねぇなぁ・・。


Today's menu

100mX5本
ドリル5種類X各1本
流しX4本(スパイク)
(150X5本)X2セット
1・17−17−18−18−18
2・19−19−19−18−17
4区間ハードル走(15歩)
てきとー(10本くらい?)

以上!



2002年05月24日(金) 久々です

いやぁ〜、久々に練習日記の更新です。なにせ昨日は3時間サイクリング、一昨日はアップと補強のみだったのでなんか書く気にもならず、今日に至りました。

そして今日は久しぶりに練習らしい練習をしてまいりました。しかもウエイト、これまた一月ぶりくらいです。

「けっこう筋力落ちちゃってるかなぁ」と心配してたのですが、意外と落ちておらずホッとしました。「おお〜、これは補強効果か!?」とか思いながら快調に種目をこなしていくと、1つだけえらい筋力が落ちている種目があることに気付きました。

スクワットです。いつもは2種目めにこなすのですが、今日は他の人が使っていたために後回しにしました。

んで、切りの良いとこを見計らってスクワットをやって来たのですが、100Kgかついだらよろけました。

しかもクォーターがほんと一杯一杯です・・。担いでしんどいのは背中や体幹の筋力ダウンの証拠だろうし、下げれないのは下半身の筋力のダウンの証拠、これは結構ショックでした。

またしっかり体を作り直さねば!


Today's menu

100mX6本
ドリル4種類X各1本
階段ドリル2種類X計8本
流しX2本
ウエイト
ベンチプレス
(50kgX8回)X3セット
片足スクワット
(27.5kgX8回)X3セット
バックプレス
(22.5kgX8回)X3セット
ベントオーバーローイング
(22.5kgX8回)X3セット
アップライトローイング
(22.5kgX8回)X1セット(背中痛のため、中止)
ハイクリーン
(22.5kgX8回)X3セット
スクワット
(100kgX8回)X3セット
デッドリフト
(30kgX8回)X3セット
フォワードランジ
30kgX16歩
レッグエクステンション
(左・右・両足X各8回)X2セット
レッグカール
(左・右・両足X各8回)X2セット
流しX5本

以上!



2002年05月21日(火) この痛さは一体何・・?

今日は久々に高校行って走ってきました。つってもほとんど動いてないんですけどね。何やら高校が先週までテスト期間だったということで今週一杯は技術練、主にドリルを中心に動きのチェックをしていくそうな。

その動きを見ているとまぁ、基本的な動きのできてないこと・・。できない子はほんとにできてないし、動きに切れのある子でも動きが堅いし・・。

さて、そこでおかしいのはわかった。何でできてないのかも自分的にはわかってたつもりだった。(腕が片方しか使えてないから、腕で軸足に体重を乗せることができず、地面を押す動作のみで軸足への体重移動を行っているため、動きがワンテンポ遅れてる)

さて、こいつを説明しようと思ったら今日も見事に「著しい言語伝達能力の低さ」が露呈され、なんもかんも伝えられずに終わりました。(T_T) 

んで、ドリルの後で俺も流しをやったのですが、これが笑えるくらいに動かない。昨日鍼うったからかハムは伸ばせんくなっとるし、右膝はろくに体重支えきれずに走りがカックンカックンするし。なんかすっげー嫌な感じ・・。

ただ、いつも思うのですが、高校生連中は間が開いてしばらくぶりに見たりすると、ほんとーに動きが見違えてるんですよね。「何でコイツらこんな良い動きができてんのに、こんなにタイムが出ないんだ・・?」ってくらいに。

ただ、今日、彼ら(彼?)から何やら進歩を感じた点といえば「takuさんって腕振りわざと小さくしてるんですか?それともほんとに小さいんですか?」との発言があったこと。

俺的にはこれを人の動きを注意して見るようになったと判断し、大いなる進歩に感じました。陸上は人の動き見て、それを盗んだり、我が振りを直してナンボですからね。

ついでに「俺、肩甲骨の筋肉が硬いから、こうしないとここの筋肉がうまく使えないだよ」といったら、なんとストレッチ教えてくれました(ゆうたさん直伝のヤツだそうな)この子達から教えてもらうってなんか不思議な感じがしましたね。

こんな感じで今後、陸上トークに花が咲くようになるといいなぁ。


Today's menu

ドリル4種類X各1本
60mX8本
再度ストレッチ
(足のあまりの動かなさに)
再度ドリル 
(今度は高校生と一緒に)
3種類X6本くらい・・?
流しX3本
300mX1本
流しX2本+2本(スパイク)

以上!



2002年05月20日(月) 久々の鍼

今日は久々に鍼治療に行ってきました。じつに3週間ぶりくらいです。ゴ−ルデンウィークありーの、時間が作れんかった時期ありーの、そして歯痛ありーのでこんなに空いてしまいました・・。

久々の鍼はとても痛く、とくに膝に関してはけっこー絶叫ものでした。(まぁ実際、挙げて来たのは声にならない悲鳴なんですけどね)

んで、先生曰く「ハムはだいぶ良くなって来たねぇ」とのこと。あとは筋肉を慣らしていく段階なのだそうな。ここんとこ6,7割程度ならストライド刻まなくても走れるようになってきてたから、今回は自分の感覚と先生のご意見が一致したって感じです。「今度からは週1回で良いよ。」って言われたし。(まぁ、痛かったら金曜にでも、また行くんですが)

しかし、膝の方は相変わらずひどいみたい・・。鍼打たれてる時もめっちゃ痛かったし、治療直後は薬塗ってもらったり、シップ貼られる際に膝をさすられるだけで痛かったし・・。そんなわけで膝はまったく曲げれず、その後しばらくはえらい苦労しました。膝の故障ってこんなに厄介なもんなんすねぇ・・。



2002年05月19日(日) また今日も・・

結局インカレ開催期間の三日間とも競技場で練習しました。ほんとは400mHのある今日だけ見に行って、ついでに練習する予定だったんですけどね。よもやの皆勤賞達成です。

本日は後輩が400mHに出るということもあり、「じゃあ練習ついでにアップから一緒に動いて、ついでに動きとか見てあげようかな」とか思っていたのですが、そのサブトラックでは、この地区での某強豪選手もアップしており、おいらの目はその選手に釘付けとなってしまいました。(とにかくそいつの近くでアップして、しこたまドリルや動き、リズムを盗もうと励んでました)

そん時は動きを見てて2,3個くらい「お〜!なるほどね!」みたいなひらめきがあったんですけど、夜、家に帰った頃には復習の仕様がないくらいすっかり頭の中から飛んじゃってましたがね・・。

んで、ついでに飛んで来たハードルでもなかなか調子が良く「今から走っても55、56秒くらいならでそうだな」って感じでした。なんで自分の試合じゃない時ってこんなに調子良く感じるんでしょ?ほんと不思議です。

しかし、試合ってほんと良いですね〜。その後輩は頑張りに頑張って予選通過!決勝も7位!俺の400mHの春季インカレの最高順位の8位をあっさり越えられてしまいました。嬉しい反面ちょ〜っと悔しかったりもしましたけどね。(言い訳:でも記録は8位の時の俺の方が良いんです!)

特にマイルは見ててほんとおもしろかったです。あーいう熱いレースを見るとこちらもあほみたいに練習したくなるのですが、いかんせん足が動いてくれないというこのジレンマ・・。

あ〜、はよめいっぱい練習がしたい!


Today's menu

ドリル4種類X各1本
流しX2本+2本(スパイク)
三区間ハードル
3本
80mX3本
補強
腕立て
15回X3セット
腹筋
100回X3セット
側筋
スタビライゼーション
左右各30秒X3セット

以上!





2002年05月18日(土) 今日も

今日もちょろっと競技場行ってきました。そしてほんとちょろちょろっと動いてきました。

ハムはだいぶ良くなって来たような・・?ぼちぼち気持ち良い程度の走りでならストライドが解放できるようになってきました。が、ここ一年「体幹」というか上半身で走りを引っ張り、足に力なんかほとんど入れてなかった俺はすっかり下半身への力の伝え方、使い方を忘れてしまいました・・。



足に力入れて走るのってどうやるの?



地面をプッシュするってどうやるの?




このレベルからやりなおしです。だから足を使って走ろうとすると上半身と下半身の動きがかみ合わなくなるし・・。(ま、もともとずれてるといわれてた人ですが)

また一から走りの感覚を作り直しです。(こういうのって「戻そう」と思ってやっても、「昔の感覚」にこだわりすぎちゃってたいていろくなことにならんからね)

まだまだ先は長いなぁ・・・。



Today's menu

雨天走路をてきとーに流し
アップシューズ&スパイクで
トータル10本ちょいくらい・・?

以上!



2002年05月17日(金) いらいらイライラ・・・・

今日はほんと〜にイライラしました。こんなにイライラしたのは久しぶりです。でも普通のイライラとはちょっと違うかな・・?

天気が雨だったし、ちょうど地区インカレが行われていたので「今日は競技場の雨天で練習しよう」と競技場へ行って雨天走路で走ってまいりました。

試合ってやっぱいいですね〜。あの独特の緊張感!おかげで全然関係ないこっちまでも動きの一つ一つにすごい集中力を発揮できます。んで、練習しがてらたまに競技をのぞいてまた練習に戻ってを繰り返していたのですが・・・、



俺も試合に出てぇ〜っ!!!!!!!!



てな感じでイライラし始めてしまいました。先週試合に出れなかったのもさらに輪をかけまして・・。(出れんかったのは自業自得なんですけどね。この人、競技ごとに関してはかなり理不尽です)

んで、自分が競技がない日に競技場で動いたりすると、たいていめちゃ調子良く感じません?俺はまさにそのクチで、今日はほんとに体が動いて(たような気になって)ました!

相変わらずマックスでは走れないものの、6,7割程度でならなんとかハムというかストライドを解放した伸びのある走りができるようになってきました。あともうちょい・・、あともうちょいで治りそうなんだよ!この足の状態もなんか「かさぶた状態」みたいに感じられてイライラに輪をかけました。

そして、最後は「俺はほんとに陸上が好きみたいだなぁ」と感じたのですが、競技場から出るのが嫌で嫌で仕方がありませんでした・・。もっとずっといたかったっす。あそこにふとんさえあれば何の躊躇もなく泊まって、朝をさわやかに迎えたら「さぁ〜!今日もとりあえずアップ行っとくかぁ!」ってやりたいくらいの勢いでした・・。

歯痛もだいぶ治って来たし、気が狂うほど練習がしたい今日このごろです。


Today's menu

ドリル4種類X各1本
流しX6本
(スパイクはいて)
往復走X1本
流しX5本

以上!



2002年05月14日(火) 久方ぶりに動いてみると

今日は久方ぶりに動いてきました。とりあえずほんと動いた程度ですが。

ジョグは背中痛いながらも思ったよりは快調にこなせ、最初の80m数本も動かないながらもまぁボチボチと動いた方だと思います。

しかし、歯ですよ、やっぱ。息が上がって血流が良くなってくるとやっぱ気になってくる・・、ちゅうか痛いし。心の中では「いっちょパ〜っっと動いちゃおうかなぁ!」とか思っていたのですが、この痛みでそんな気更々無くなりました。

で、ドリルやって、流しやって、最後にまた80mを数本走って終わって来たのですが、左足のハムはもう結構いいかも!

というのも今日、久々ということでゆっくり大きな動きで走って来たのですが、左足のハムに関しては久々に伸ばして走ることができました!すっげー気持ちよかったです!

でも、この時って逆に右のハムは全然伸ばせないからすっげーバランスの悪い走りになってるんですよね。体の方側だけで走りを引っ張ってるんで。

そもそも、去年の春に故障したのは左足、それをだましだましで右足で走りを引っ張り続けた結果、今の右足の状態になっちゃったわけですから、今回は同じ轍を踏むわけにはいきません。今度こそしっかりと治さないとなぁ。


Today's menu

80mX6本
ドリル4種類X各1本
階段ドリルX6本
流しX2本
80mX5本(違和感が出たのでストップ)

以上!



2002年05月12日(日) 棄権・・・

今回は「追い込まれ言い訳日記」ということにして、今回のレースを棄権に至ったまでのおいらの心理状態を「言い訳」を交えて必死に書いてみようと思います。

まぁ最終的には親知らずによる痛みで棄権を決心したわけですが、そこに至るまでも結構、嫌な感じはあったんですよね。「怖い」というか「走りたくない」って気持ちが・・。

これはGW期間に2日続けてオールウェザーで走力練をして、ハムに一気に張りが来たこと、しかしGW中は鍼医者さんが休みで治療に行けなかったこと。これが不安の発端だったかな。

これまではろくに走っていなくても週に二回は必ず鍼に通っていた俺にとって、これはかなり不安なことでした。なんか嫌な張り方だったし・・。ま、この辺はいまだに「精神的肉離れ」的なものを引っ張ってるってものありますが。

さらにGWが明けた火曜からは今度は自分自身が時間を作れない状態になり、練習も鍼医者に行く時間も作れなかったこと。ここで鍼に行けなかったことはかなり不安を増長させました。

が、練習に関してはたしか月、火、水と動けなかったと思うんですが、これはこれで「足に休養を与えれた」って感じでそんなには気にしてなかったんですよ。逆にそれだけに自分的にはしっかりケアできたつもりでしたし。

ところが木曜日に動いてみたら、自分の予想よりもハムの状態は全然良くなってなくて。動いてても「なんでこんなに堅いんだ!?柔軟性がないんだ!?」って感じで。体の疲労は抜けててかなり軽かったから、それだけ切れのある動きができていたからかもしれませんが、とにかく恐々とバランスの悪い動きしかできず、これによって不安はドンドンと増大していきました。

でも、まだこの辺は「なんとか走れる状態にしなきゃ」って気持ちがありました。しかし、そんな気持ちも最後は水曜の夜からドンドンとひどくなっていく歯痛に、精神力もむしりとられたって言うんですかね。どこか気持ちで負けてしまった感じでした。

で、金曜の時点である程度出場はあきらめたわけなんですが、う〜ん、金曜の夜は寝付けませんでしたね。明け方の4時くらいまでグダグダと色々と考え込んでました。「出たいけど出たくない」っていう矛盾に葛藤したり、「なんかこういうところがあと少しで表彰台逃したり、+2の3番目をよくとっちゃたりの原因なんだろうなぁ」って考え込んだり。(優勝する時もたいてい圧勝でないと勝てなかったし)

とにかくもう痛み止めがないと日常生活もろくに過ごせない状態でした。その痛み止めにしても三日分を一日で使い切っちゃうくらい痛くて我慢できなくて、金曜日に三日分もらって、土曜日に五日分もらった痛み止めも、もう今夜には無くなる勢いです。

んで、掲示板の方に少し書きましたが、のんだらのんだで今度は違った感じで日常生活に支障が出るんですよね・・。

う〜ん、土、日は試合を欠場したからか「無理すれば走れんこともなかったかなぁ」みたいな気持ちもありましたが、こうやって読み返してみるとやっぱ出れる状態じゃなかったような気がしてきました。(すげー言い訳がましいけど・・)

とにかく、この歯痛をはよ治せるようにがんばります。このままじゃ練習もろくにできんし・・。

あと掲示板等々で自分に出場を促してくれたり、励ましの言葉を書けてくださったみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。次回レースでは良い結果が残せるように頑張ります。



2002年05月09日(木) いてぇ〜!

今日は痛いこと尽くしでした・・。まず朝起きたら(ちゅうか夜中から痛くて何度も起きたけど)歯が痛くて・・。

痛み止めのむまでは何もできん状態だったし、のんだら今度は体は熱くなるわ、眠くなるわでこれはこれで何もできんし、夕方過ぎになって痛み止めが切れてきたらとんでもない痛みが襲ってきて、動くどころか思考回路すら停止させてたし・・。(痛みを感じないためにも感覚を閉ざして過ごしてました)

んで、練習は練習で、行って動いてみたらハムがめっちゃ痛いし・・。バネはたまってて、動きのキレもかなりあってドリル等に関しては良かったものの、流しになるともう痛くて痛くて・・。ハムのエクステンション的な動作を必要とする動きができるようになって来たものの、ハムはそれに対して悲鳴を上げるみたいな感じ。

そして最後は練習中にたまたま某公園内トラックで出くわしたY高にたま〜に練習にいらっしゃるマスターズのKさんと練習中に話し込んでしまい、そこからろくに動けなくて・・。(30,40分くらい立ち話、昭和20年〜昭和40年くらいの話をいろいろと聞かせていただきました)

あ〜、ほんとに歯痛って厄介!どう頑張っても我慢はできんし、かと言って痛み止めのんだらかなり集中力に欠けるし・・。もうしゃーないので明日は腹をくくって
歯医者に行きます!抗生剤でなおんないかなぁ、歯抜かれるのは痛いし、怖いしで、かなり嫌・・。


Today's menu

15分ジョグ
100mX4本
ドリル3種類X各1本
流しX2本

以上!



2002年05月08日(水) やべ〜!

久々の日記です。ここのとこ、ほんとろくに動く時間も取れませんでした。んで、この日の練習にしたって15分程度のジョグのみ。しかも、それで横っ腹が痛くなる始末・・。鍼医者にいく時間も作れなかったし、なんかすっげー一杯一杯・・。


こんな感じでなんか久々に追い込まれてます!



俺ってほん〜っと時間の使い方がへただなぁ、と思ったここ2,3日でした。


Today's menu

15分ジョグ

以上!



2002年05月04日(土) 「のんびり」の予定が・・・

今日も競技場いって高校生の試合見てきました。今日も寝坊して冷や冷やの到着、なんとか最初の種目には間に合ったものの朝からいきなり疲れました・・。

んで、そのあとは「今日は一日の〜んびり競技場で高校生のレースを見て今後の課題や、練習について考えてみよっかなぁ〜」とか思っていたら、いつもハードル教えてる子から「一緒にアップいきましょう」と言われました。

そう言われては断れるわけにもいかないので、一緒にいって、雨の中のアップの仕方を指示したり、指示出してストレッチさせてる間にハードル出して並べたり、そんでハードリングや動きを見てまた動きについての指示出して、そんでコールに行かせたら出したハードルをしまってと、のんびりどころか雨の中、えらいハードなことやってきました・・。

そして今度こそゆっくりしようかと思ったら、競技場に来てたチームメイト方とサブトラックで練習することとなりました。昨日、走ったばかりで結構足痛かったんですけど、「人と一緒に走れる機会もなかなかないしなぁ」と思い、ちょっとだけ無理して走ってきました。

2日続けて走ったのはほんとに久しぶりだったんじゃないかなぁ。やっぱ動かない・・、というか腹筋、側筋がきかない・・。このふたつの我慢がきかないとなると足が痛くて(・・怖くて?)使えない俺としてはほんと進まないんです。

あとこの人、どうもコーナー走は結構うまいみたいなんですが(コーナーでしょっちゅう前と詰まったから「そうなのかな」と感じた)、直線に入ってからの止まり具合がとても素晴らしい・・。ラスト50mくらいでスーっといかれます。こういうのってどうやって直していけばいいんだろう・・?

ちなみに今日の高校生連中はというと、県大会出場を決めた子が一人、100mで準決勝までいった子が一人、他の二人は予選で落ちたけど自己ベスト、400mHの子は予選で落ちちゃったけどベストを2秒以上更新、で、4X100mRも組でドベだったけど、それでもシーズンベストと雨の中だったことを考えれば上出来だったように思います。

明日は最終日、頑張って欲しいもんです!


Today's menu

ウォーク
速いジョグ
流しX2本
ストレッチ
50mX2本
250-150-100X3セット
1、タイム全く不明
2、28秒2−17秒9−12秒6
3、30秒1−18秒0−12秒5
後に250mはかなり距離が短かったことが判明
(たぶん15mくらい)
補強
腕立て
15回X3セット
静止系腹筋
20回X3セット
側筋
スタビライゼーション
左・右各30秒X3セット
背筋
100回X3セット

以上!



2002年05月03日(金) あ〜、つかれた〜っ!

今日は久々に走力練こなしてきました!人とこなしてきました!めちゃ疲れました!いま、酸欠でアタマ痛いです!


しか〜し!


た〜のしかったぁ〜っ!



おかげさまで自分的には久々に良い練習ができました!ここんとこダラダラと走ることが多かったからね。今日の収穫は自分的には案外ハイペースで300mを走ったにもかかわらず、走ってる最中にはハムに痛みが出なかったこと!これは嬉しかった!(膝は痛かったです。ハムはいま痛いです)

しかし、やはり走り込み不足。対乳酸系のメニューにとことん弱くなってます。やっぱ長いのだけじゃたかがしれてるね。

さて、高校生の方はというと初日は三人自己ベスト!しかも俺の高二の時のタイムより一秒速いやつが一人と同じくらいのタイムの奴が一人。(←こいつは多分もうちょい出るはず) ボチボチと走れるようになってきました。明日も頑張って欲しいものです!


Today's menu

100mX1本
ドリル3種類X各1本
階段ドリルX2本
300m+100mX3セット
1、40秒ー12秒後半
2、40秒−12秒後半
3、38秒3−13秒突入・・

以上!



2002年05月02日(木) 体えら〜

今日は2日ぶりに動きました。昨日、一昨日は時間等々の都合で動けませんでしたが。

しかし、ほんとに体がだるい・・。なんで?二日間も休んだのに?特に背中の疲労が全然とれない・・。

こんなんだったから「あ〜、今日もジョグから進まないんだろうなぁ」と思ったら不思議なことにジョグはスイスイと進むじゃないですか!「おっ?」って感じでした。

そしてアップの一巻として走る100mも一本目こそ動かなかったものの二本目からスイスイ進み始めたので、なんとなく5,6本目を80mにして何歩で走ってるのか数えてみました。五本目は39歩、6本目は多少大きな動きを意識したものの気持ちいい程度で走って35歩、やっぱ思ったよりは進んでるなぁって感じでした。

そして今日は結構痛いながらも軸足に体重を乗せたドリルがなんとかでき、少しずつだけど膝が良くなってきてることを実感。(先生、先日はあんなこと書いてすんませんでした・・)

明日はほ〜んと久々に人と一緒にスプリント練習です。果たしてどこまで動くかな?でも楽しみ!


Today's menu

100mX4本
80mX2本
ドリル3種類X各1本
流しX2本
補強
腕立て
15回X3セット
腹筋
100回X3セット
側筋(スタビライゼーション)
左・右30秒X各3セット
背筋
100回X3セット

以上!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]