追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年04月30日(火) 練習するつもりが・・・。

今日は練習日の予定でしたが、諸事情あり練習ができませんでした。鍼治療に行くのもけっこーギリギリセーフってくらいな感じで。相変わらず時間の使い方がうまくならないなぁ・・。

そんなわけで今日は「追い込まれ治療日記」として鍼治療のこと書きます。

今日の鍼治療もボチボチ痛かった。でも、いつもより膝の治療に時間をかけてくれてた気がする。先生、曰くは「だいぶ膝は良くなってきてるよ」と言ってくださった。専門の方にこう言ってもらえるとホッとするところもある。


が、しかし、いや、全然良くなってきてないんですけど・・。とも思った今日このごろです。


なにせ、歩く時こそ痛くなくなったものの(じつはこれ大きな進歩?)、階段の上り下りの際の膝が曲がった瞬間に体重をかけると痛い、ジョグし始めは痛い、流しも痛い、ハードルの踏み切り時も痛い(でもかなり我慢すりゃできる。これも進歩か?)、とこんな感じです。

俺がスピードアップを図るために早く取りいれたいと思ってるプライオトリック系のトレーニングなんて全くできそうな気配がありません。なにせ、ジャンプの準備動作のしゃがみに入って足に体重かけた時点で膝痛いからね。そこから伸ばすなんて怖くてとてもできん・・。バウンディングもよーやらんし。

ハムに関しても「お〜、めちゃはっとるねぇ」とプスプス刺され、その都度ビクビクと筋肉が反応してました。痛かった・・。

でも、ハムの方は純粋な筋肉疲労だったみたく、鍼うったら一気に楽になりました。ハムの痛みはスプリント練が原因じゃなく、昨日のウエイトが原因だったのかも・・。

さて、こうなると明日の練習はどうしよう?昔はそんなことなかったけど最近、鍼の翌日って足動かないんだよなぁ。スーパースローペースで坂でも走って、そんで木曜ウエイト、金曜スプリント、・・・こんな感じで組もうかしら・・?

なんにしてもほんとはよなおらんかなぁ。スピード練習がしたい・・。

治療日記でも意外と長い文章が書けてちょっと以外でした。では今日はこの辺で!



2002年04月29日(月) 今日はアクティブレスト

自分的には昨日まで結構頑張ったつもりだったので、今日はアクティブレストの日にした。にしても今日も足痛い・・。

ついでに言えば、今日は高校の練習に参加し、みんなの動きを見てきました。俺はほとんど動かなかったけどね。

まぁIH予選直前のチームにしてはあまりに緊張感がないようにも見えたけど、ただ、動きやタイムはけっこー良いんだよね。たぶん、またベストは出るだろうな。みんな良い結果が出ることを祈ってます!

あ〜、しかし体えらい〜・・。


Today's menu

100mX6本
105mHX1本(間16歩)

以上!



2002年04月28日(日) 久々のウエイト

あ〜、足痛いよ〜!満足に流しもできね〜!そんな感じだったので今日はアップを終えた後、予定通りなんですが躊躇なくトレセンへの移動に踏み切れました。

久々にウエイとしてきたのですが、先日までの疲労もあり、ど〜もヘビーウエイトをこなす気になれなかったので若干軽目の設定でこなしてきました。

でも疲れた〜・・。根本的に体力が落ちている・・・。


Today's menu

100mX6本
ストレッチ
ベンチプレス
(40kX10回)X3セット
スクワット
(80KX10回)X3セット
バックプレス
(20kX10回)X3セット
アップライトローイング
(20kX10回)X3セット
ベントオーバーローイング
(20kX10回)X3セット
ハイクリーン
(20kX10回)X2セット
デッドリフト
(25kX10回)X3セット
フォワードランジ
25kX16歩
腹筋
60回X3セット
側筋
15回X3セット
背筋
15回X1セット
レッグエクステンション
(左・右・両足X各10回)X3セット
レッグカール
(左・右・両足X各10回)X2セット
流しX5本

以上!



2002年04月27日(土) 微妙な御足様・・・

う〜ん、結構良くなって来たかと思っていたら相変わらず微妙な御足様で・・。ジョグまではいつも通りだったんだけどドリルから膝が、そして流しでハムが痛くなり、困ったなぁ状態に陥りました。

一瞬メニューをウエイトに切り替えようかとも思いましたが、そうすると来週のメニュー予定がまた変わってしまい、立て直すのが嫌だったのでアップシューズで走ってきました。

予定では500-300-300-200-100を走るつもりでした。もともと600、500m以下の距離を走ると足が悲鳴を上げることは予想できたのですが、「500mを走った後の体が疲労して動かない状態なら大丈夫かな」と思い走ってみたものの、やっぱ痛かったです・・。(う〜ん、それとも強烈な違和感・・?)

とにかくコーナーですね。入り口、出口(特に出口近辺)で痛みが出ます。気をつけねば。う〜ん、5月一杯はまだ満足には走れないかなぁ・・?

しかし、今日思ったのは長めの距離の後に往復走やるのっていいね。結構、腹筋が効かなくなってて、でも80mって距離なら集中力が途切れちゃうこともなく、「腹筋の締め」を意識しながら体のそっくり返りとバランス具合を確認しながら走れました。

しばらくこの二つ、組み合わせてやってみようかなぁ。

Today's menu

100mX6本
ドリル1種類X1本
(膝痛のため中止)
流しX2本
コーナー走X1本
テンポ走
500-300
(たぶん80-50秒くらい・・?)
80m2往復走
2本
補強
腕立て
15回X2セット
腹筋
100回X2セット
側筋
60回X2セット
背筋
100回X2セット

以上!



2002年04月25日(木) ダラダラと・・

今日はダラダラと走ってきました。というのも、一昨日の日記で「ヘビーウエイトをやる!」と言っていたにもかかわらず、昨日は一身上の都合で練習すらできなかったので、今日は一人でしたが嫌いな距離練やってきました。

やはり根本的に体力がないらしく、気持ち良いくらいのテンポで行っても腰や背中が痛いし、息も上がるしでまだまだの状態であることを痛感。でも、スピード練もやれるわけじゃないし、しばらくはこんな感じでダラダラと長い距離やってこうかと思います。

あと今日は練習中にウォーキングをしていたおじーちゃんに話し掛けられました。

「どこから来たの?」

「試合近いの?」

「種目は何?」

「400m・400mHかね?ほぉ〜、うちのカズヒデも蒲郡の方で400m・800mやっとってねぇ〜」

てな話をしてきました。

そして、別れ際に

「あんた、がんばんなさいよ!今度の試合はVだよ!V!」

とVサインを突き出して激励してくださいました。

俺は「あっ、どうもありがとうございます!」と言って別れてきました。

いやぁ〜、こういうのってなかなか心にしみるもんですねぇ。照れくさいながらもかなり嬉しいもんでした。 (*^_^*)

ただ、そのおじーちゃんのVサインが人差し指と中指のVサインではなく、親指と人差し指のVサインだったので、それがVサインだと理解するまで若干時間がかかりましたが。

ちゅうか生れて初めて見ました。昔のVサインってもしかしてああいう風だったんですかね・・・?



Today's menu

100mX6本
ドリル4種類X各1本
階段ドリルX6本
流しX2本
ほんとテンポ走
1000−600−300−100
ダラダラと・・
補強
腕立て
15回X3セット
腹筋
100回X3セット
側筋
60回X3セット
背筋
100回X3セット

以上!



2002年04月23日(火) 久々豪快に行っときました!

今日は久しぶり!ほ〜んと久しぶりに!一年ぶりくらいですかね?


ハードルに突っ込んできました!





さらに言えばハードルふっ飛ばしてきました!





いやぁ〜、ハードルをふっ飛ばしたのも久しぶりなら、自分が肩から落ちて一回転したのも久しぶり・・。かなり恥ずかしかったです・・。(痛いよりもそっちの方が嫌だった・・)

今日は高校にて、ハードルを教えてる子に速いスピードの一歩ハードルを少しやらせようとして、手本を見せようとすると右足だと痛くて踏切れない・・。でも逆足の左足踏み切りにしても右足の振り下ろし動作の際にハムがけっこー痛い・・。

そんな感じで「うまくできねーなぁ、ごめん、もっかいやってみるわ。」と意を決して突っ込んだ結果、こうなりました・・。

なにせ重さ15キロもある正規ハードルをぶっ飛ばしたとあって、けっこーな音もしたらしく、顧問のF先生には「今の聞き慣れない音はなんですか?(笑)」と言われる始末・・。現在、右足の脛に強烈な切り傷、そして右手の甲にはきれいなアオアザができてます・・。 (T_T)

その無様っぷりを一部始終見ていた後輩には「やっぱハードルってのは当たり負けしないためにもあのくらいの勢いで突っ込まなきゃダメなんだよ。」と言っておきました。もはや必死の言い訳状態でした・・。 (T▽T)

今日はその後、500mのテンポ走と300mをマックスで走ってきました。500mは試合の疲れもまだあったし、なによりまだ右足の膝とハムが痛く、どのくらい走れるのか自信がなかったので、後輩を後ろからあおる形でかなり楽についていきました。

そしてかなり楽に走ったつもりなのに背中は痛いし、走り終わったあとは妙に疲れたし・・。しかし、500mのスプリントに関してはハムの痛みはほとんど感じなかったので、15分のレストの後、300mも走ってきました。自分的には38秒台では来たいところだったのですが、結果は40秒2とえらいかかってしまいました・・。

なんかうまく体力が使いきれなかった感じです。ややマックスモードで前半からガンガン攻めたんですけどね・・。

明日はヘビーにウエイトをやります。久々です。果たしていまはどのくらいの筋力なのだろうか・・?


Today's menu

ドリル三種類X各一本
ハードルドリルお手本
(これで台転倒・・)
500mX1本(79秒)
300mX1本(40秒2)

以上!



2002年04月21日(日) 「マジすか!?」だらけの一日・・・

注意・本日の練習日記は強烈に長いです。
読むのに10分・15分くらいかかるかもしれません。
タイトルにあるように「マジすか!?」ってくらい長いです。

ですので、パソコンからお読みの方は時間と長文を読む覚悟を、
携帯からご覧の方はそれに加えて通信料を覚悟してご覧ください。



今日は試合でした。起きてみると天候は雨・・。う〜ん、すごい憂鬱な気分でした。この時、時間は6時半。朝一の試合だったので余裕を持ってなら八時、遅くても八時半までには競技場についていないとマズい予定・・。

「さぁ〜、起きねーとなぁ〜!」と思ったにもかかわらず、次に俺が時計を見ると・・・は、8時過ぎてる・・・?


マジすか!!?



あれ?なんで??時計壊れてるんじゃねーか!?(壊れてねーよ!) なんでいきなりこんなに時間進んでるんだ!?(二度寝したからだよ!) この空白の時間、俺、一体何してたんだ!?(だから二度寝だよ!) 

朝っぱらからこんな感じでもう一人の自分とも激しくトークし、急いで準備!しかし、家を出たのは八時半・・。ほんとは遅くても競技場に着いてなきゃいけない時間です。


マジすか!? マジすか!!? マジすか!!??


この単語をいくら連発しようとも現実はシビア・・、さしずめマジッす。という返事しか返ってこない。

「・・こりゃ移動時間もアップに使うしかねーな。」と腹をくくって生れて初めての試みに出ました。

とりあえず最寄りの駅のコンビニで朝飯を買い(ウィダーインゼリーとカロリーメイト)、そいつを歩いて食いながらウォーキング・アップを試みる。

そして路線乗り換えの徒歩区間を利用してウォーク&ジョグ。そして次の電車が来るまで駅でとにかくウロウロして体をほぐしてみたり、腕まわしてみたり、屈伸してみたりしてました。

そして電車の中では人の少ない車両に座ってかる〜く上半身のストレッチをしてみたり・・。(あからさまなのはさすがにやってないけど・・)

そして目的駅に着いてからは今度はジョグ&ウォーク(今度はジョグ優先)で競技場まで移動。競技場についたのが競技開始の40分前!

とにかく時間がなかったので、まずコールに行って、そして体はある程度は温まっていたので「肺に負荷をかけて一気に仕上げよう」とまずはアップシューズでゆっくりと往復走、そしてスパイクでもゆっくり往復走をする。う〜ん、どっちも右足のハムと膝が痛い・・。

でも、今日は雨ながら温かかったこと、そして湿度が高かったこともあり、これで一気に汗をかき、これでなんとかストレッチで効果のありそうな体の出来上がり!

あとは時間一杯までほとんどストレッチ、膝はどうしようもないけど(膝のストレッチって知らないし・・)、とにかく「ハムを痛めないように!」と「背中が動くように」ということでこの二点を重点的にストレッチ。

これで軽く一週(400m)回るだけなら何とかなりそうな体も出来上がり(昨日に時点で俺の目標タイムは60秒になってましたので)、いざレース!

おいらは二レーン、外の選手が見れるので自分的にはなかなかいいとこでした。レースはというと、ハードリングに押さえがきかず飛び捲くり!しかも八台目ですでに逆足、そして十台目も逆足・・、二回も「マリオジャンプ」(「ぴょ〜ん」ってジャンプ)をかましてしまいました・・・。

しかし、何とか走りきり、しかも組で二着!一着の子とはけっこーな差があったけど、その子が55秒台だったので「57秒台くらい出てるかも・・・。」と思ったら、なんと56秒67じゃないですか!


マジすか!?



60秒切りを目標にして来た俺にはほんとビックリの数字だった。「いやぁ〜、あんなレースでようでたなぁ。」って感じでしたね。

こんなわけで目標も達成できたし、足も持ってくれたし、結果だけなら今日は言うこと無しだぁ〜!とか思っていたら・・・


なんと決勝に引っかかってしまいました・・。+4の3番目で。

これは嬉しかった反面、足に不安のある俺としては複雑でした。なにせクーリングダウンの時には右膝が痛くてろくに体重乗せれなかったんですから。

でも、幸いなことに(?)予選・決勝の間が5時間あったので「とりあえず走るかどうかはレースの直前くらいに決めよう」として、走れる体の準備作りへと入りました。(医務室で氷もらってアイッシングしたり、そのあとウォーク、ジョグ、流し、ストレッチをやったりして)

これでまぁなんとか歩く分には支障がないとこまで来たので「とりあえず出る方向で」アップ開始!

しかし、ジョグは問題ないながらもウィンドやドリルになると、ダウンの時ほどではないものの右足の膝もハムも痛い・・。う〜ん、弱った・・。

この時点で欠場しようかとも思ったけど、「でも、試合で走ることほどいい練習もないしなぁ、しかも今度1レーンだしなぁ・・」。

そうなんです、おいら決勝のレーンは1レーンでした。

小さい試合ならまだしも、でかい試合になれば必ずこういう端っこに入れられる時があります。そういう時のためにも(注・この人、一応でかい大会まで行くつもりでいます)「いま、ここで走っとくのはプラスになるしなぁ」ということで「(ある程度だけど)止まることを覚悟したレース」っちゅうことで出場に踏み切りました。


それに明日、どうせ鍼医者行く予定だったし!


さてその決勝、レース直前に一レーンということで「どのくらいコーナーハードリングがきつくなるんだろう・・?」と試しに飛んでみると・・・・



ヒザいってぇ〜っっっ!!!!!




コーナーリング云々じゃないです。その痛さ、さっきの決断なんてさっぱり忘れて思わず棄権してやろうかと思ったくらいでした。


しかし、最終コールまで済ましといて止めるのもな〜んか負けた気がして嫌だったので、そのまま出場してきました。

さて、レースの方はというと、俺は全体で7番目の予選通過タイムで、8番目の子が2レーンだったので(通過タイム56秒7)、この子に勝つことを目標にするとともに、この子を見てレースを作ることとしました。

雨の中、号砲が鳴ってレース開始、俺は相変わらず浮いたハードリングながらも予選よりはしっかりアップができたからか妙に進み、四台目で2レーンの子をくってしまいました。

そしてコーナーに入るがイマイチ自分がどこにいるのか、今何番目なのかが把握できない。しかし、コーナーを抜けてみると前にいたのはなんと一人だけ!八台目を通過時点では2位だったみたいです。(あとでビデオ見せてもらったら横に二人いて、二位に三人横一線だったみたい)

しかし、九台目の歩数切り替えで失敗し(多分この区間も15歩で行けたんだろうけど、8台目の着地がブレーキ接地になった時点で、俺の頭の中では「次の区間は16歩でないと届かない!」って思い込んじゃって、目感覚でハードルとの距離も測らずに走ってしまった・・)、ハードルの前で減速したあげく逆足で「マリオジャンプ」をかましてしまい、このミスで4位でのゴールとなりました。

いま、思うと朝は「60秒切り」を目標に臨んだ試合も、終わってみれば決勝4位。上々の成績だったと思うのですが、ゴール直後は「悔しい」って気持ちでいっぱいでした。

で、決勝のタイムはというと、なんと55秒70でした。あとちょっとで県選参加標準タイム(55秒24)突破ってとこだったので、これにはビックリ!


本日最後のマジすか!?でした。


ゴール直後は悔しさで一杯だったものの、結果だけみればほんと万々歳だったと思います。

そんなわけで言える内に言っときます。



今日、(インチキ)県大会で4位になってきました!



夏の県選ではこんなこと言えないかもしれないということで・・。( ̄▽ ̄;A


おまけ
帰りに電車を降りてから歩きながらカバンの中の自転車の鍵を探すと鍵がない!

「あれっ、なんでだ!?」

歩きながらカバンの中をいくら探してみても見つからない。

「あれぇ、おかしいぞ!?もしかして落としたか無くしちゃったかしたかなぁ。」

そんなこと思いながら鍵を探していると駅を出てしまい、自転車とご対面!


あれっ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鍵、自転車にささったまんまじゃん・・・。


マジすか!? Σ( ̄ロ ̄;)


なんぼ朝、急いでたとは言えあれから9時間もの間、よくぞご無事で・・・。お前もよう頑張ってくれたなぁ。(←??) こんな感じの日曜日でした。



Today's menu

60m往復走
3本(アップシューズ)
2本(スパイク)
ストレッチ

予選レース
2レーン 56秒67 2着

ドリル三種類X各一本
流し
4本(アップシューズ)
4本(スパイク)
ストレッチ

あとちょこちょこと
速い動きを試みる
(痛くてできんかったけどね)

決勝レース
1レーン 55秒70 4着

以上!



2002年04月20日(土) 嫌な感じ・・・

今日は明日、試合ということでかる〜く動いた程度でしたが、


やべぇ・・、足いてぇ・・。


なんで!?昨日、鍼に行ったのに?いつもなら鍼の翌日は流しで痛みが出るなんてことなかったのに・・。また動きがオーバーストライドになってるのかなぁと思い、刻んで走ってみても痛い・・。うわぁ〜、嫌な感じ・・。

それに明日の試合ってたしかアップでハードルが出せないんだよね・・。だから「飛んでから決める」ってことができないんだ。これも嫌だなぁ・・、レースの途中でとまっちゃったりしたらどうしよう。

現在、こんな感じなので明日はほんとに出るだけ400mHになりそうです。自分の中では予想記録は57秒から60秒へと変更になりました。故障しない程度の「完走」を目標に走ってきます。こんな状態なんだからほんと雨だけでもかんべんして・・。


Today's menu

入念なストレッチ
ドリル三種類X各一本
流しX二本
スパイク流しX二本

以上!





2002年04月18日(木) 300mH

今日は勇気を出して300mHやってきました!いや、八台目までなんで厳密には290mHなんですけどね・・。

アップの時に飛んだ感じではやっぱ右足の膝とハムが痛かったけど、まぁ何とかなるだろうという感じだったので決行に踏み切りました。しかし、トライアルでなく練習でちょこちょこっと飛んでみたんですが、35m区間を15歩でいくのがえらいしんどいんですね。う〜ん、これはヤバイ。

あとインクスSCが使いこなせない・・。日によってあう日とあわない日の差が激しい。今日は締めすぎたせいか、足の外側が痛くなり「う〜ん」って感じでした。

さて、その300mHはというと八台目のタッチが39秒4、五台目のタッチが24秒4(だったような?)でした。やっぱまだまだ走れたもんじゃないです。しかも七台目ですでに15歩でいけず逆足になってしまうバテ具合。このバテバテ状態で試合で二回も逆足を使うなんて恐ろしいことになったらどうしよう・・。

たぶん300mHの通過の予想タイムが41秒くらいだろうから、となると400mHは57秒くらいかなぁと予想しております。果たして結果は・・!?ちゅうか雨降ってくれるなよー!!


Today's menu

ドリル四種類X各一本
流しX三本
流し(スパイク)X二本
35m区間流し
てきとー
300mH(厳密には290mH)
39秒4

以上!



2002年04月17日(水) 一気に好転!?

今日は雨の中、高校へ行ったのですがみんなの補強手伝ったり、指導したりで自分は思うように動けなかったので、練習後とことこと某公園内グランドに行き、走ってきました。

すると昨日の動きが信じられないくらい動きました。ちゅうか「これ、もしかしたら先週より動けてるんちゃう!?」ってなくらいな勢いで!しかし、そのぶん疲労も来ているらしく右足のハムが痛かった・・。膝も痛みじゃないど違和感はバリバリにあるからなー。すっげー変な感じがする・・。

明日は200mHか300mHやってきます。これで痛みが出るようだったらまずいよなぁ。そしたら金曜の鍼に期待!(←今日もこれかよ!BY三村的突っ込み)


おまけ

四月ということで新入部員が入ってきてました。その子らにドリルを教えて来たんですが・・・ほんと〜〜〜〜に教えるのって難しいですね・・。

今日はツースキップというドリルを俺なりに一生懸命教えて来たのですが、いかんせんこのドリル、俺的理論では「あまりよろしくないドリル」ということでなんかうまく説明できなかったんですよね。

というのも、この動きは手足の連動感覚が全くわからない子には、それを覚えさせるためにも良い動きだと思うのですが、これが感覚的に分かってる選手には「次への動作への入り」が遅れてしまうものになるような気がして・・。

う〜ん、それに今日はかなり難しいtaku理論を連発してまいりました。なにしろ体幹筋優先走法の入り口付近まで行ってしまったほどです。たぶん一年生の子らにしてみれば初めての指導でいきなり「全くの未知の領域」へとほうり込まれてしまい、わけわかんない状態だったと思います。かわいそうなことをしました・・・。(うわさでは未経験者もいたとか。心が痛みます・・。)

今度は頑張ってもっと簡単に説明しようと思います。なにせいきなり「背中の肩甲骨周辺の筋肉を使って力の方向を曲げる、もしくはねじるみたいな感覚で・・」とか説明してたからなぁ・・・( ̄▽ ̄;)


Today's menu

100mX6本
階段ドリル2種類X計八本
流しX二本
80mX一本
120mX一本

以上



2002年04月16日(火) なんじゃこりゃ・・・

今日は驚くほど体が動かなかった・・。試合の疲労が来たのかなぁ?今週末の試合の事を考えて今日はけっこー追い込むつもりが、体ほぐし程度で終わってしまいました。

ちゅうかほんとに動かなかった。流ししようにも流しにならないし(ジョグの延長みたいな動きにしかならない)、バネのきいた動きをしようとするとほぼ全力に近い動きになりそうで怖くてできない。いまさらながら日曜はよう動いたなぁと思いました。(・・・ボーズパワー?)

今日はほんとは軽目のウエイトでかなりだるい感じで体を追い込みたかったんだけど(特に背中からハムにかけて)、どーにも腰と背中が痛くて背中のアーチを作れる気がしなかった。

このまま疲労抜きしつつ試合に望むことになりそうです。この調整法だとちょっと二週は持たないかも。う〜ん、心配・・。金曜の鍼に期待状態です。


Today's menu

20分間連続運動
(あまりに体が動かんかったので
歩いたりジョグしたりの繰り返し)
100mX6本
階段ドリルX6本
流しX2本
80mX6本
120mX1本

以上



2002年04月14日(日) 不安の先には・・・

今日は初レースでした。足の状態的にろくに走れない俺としては前日に鍼も打ったし、アミノバイタルも飲んだし「今やれることはやった!」みたいな感じで競技場に行ったのですが、やっぱ不安で不安でしょうがなかったですね。

なにせある程度は回復したものの右膝はジョックで痛くて、今日はけっこー長めにジョックしたのですが(2Kmくらい)、それでもそんなには楽にならず、いや〜な感じでアップが始まりました。

そしてその後、ドリル、流しと入っていったのですがやはり右膝が痛い・・。走りのバランスが取れない・・。しかし、幸いなことに今日はハムに関してはストライドを縮めて走ればそれほど痛みはなく(まぁ動いたその都度その都度ストレッチングをして細心の注意を払ったからでしょうが)、これが唯一の救いでした。

スプリントの状態は膝の痛みのため体のバランスがうまく取れず、そしてほんとはダッシュして速い動きで筋肉に刺激を送りたくてもそれもできず、そして400mをイメージして走ったラストからの100mとスタートからの200mでは思いっきり息が上がってしまい、とても400mを走りきれる気なんてしませんでした・・。

アップを終えて、コールに行き、腰ゼッケンをつけてからもなにか腹が決まらず、しばらくは不安と隣り合わせの状態でした。

が、ここで事態が一転します。下に降り、トラックに立つといろんな選手がいますよね?まぁいつも練習見てる高校生連中に会って少し落ち着いたというものありますが、なにより俺の憧れてる大好きな女子選手の姿が見れたこと!これで一気に俺の不安は消し飛びました。


ちゅうか負ける気がしなくなりました!



いやー、単純な性格ってこういう時にはほんとに得です。 (@゜▽゜@)b ぐ〜

これで少しだけ落ち着きを取り戻した俺はとにかく「今の自分にできるレース」をすることを心がけるよう自分に言い聞かせました。

俺は3組の6レーン、まぁアップの感じからするとさすがに練習不足のため400mを満足に走りきる体力はなさそうなので「とにかく前半はとにかくリラックスしていこう」と決めてレースに臨みました。

号砲が鳴り、レース開始!スピードよりもとにかくリラックスを心がけた俺は第二コーナーを抜け、直線に入ったとこで一つ外のコースの奴を捕らえられたので、そのリズムを保って走りました。しかし俺の一つ内の五レーンの奴が飛ばしており、バックで俺を食いにかかり、そのまま並ばれてしまいました。

しかし、いくら走れてなかろうとも「経験」ってのは財産ですね。根拠は全くなかったんですけど「大丈夫!この子はラストまで持たない。第三コーナーからはこの子のリズムに乗って外から捲くりにかかろう」ってパッと浮かんだんですよね。

そしてその予想は的中!200mをほんと楽に通過できた俺は第三コーナーで五レーンのこのリズムに乗って外から抜き去り、第四コーナーを抜けたところではトップ!

ラストの直線に入ったところで「いける!」と思った俺はここからギアを全開にしフルスロット!しかし、体力には十分余力があったつもりが、どのレーンかはわからないけど後ろから猛烈な勢いで足音が迫ってくるのがわかった。この足音にかなりおびえながらも後ろからあおられたこともあり、最後まで全力で、そして最後の最後は泳ぐかのように走りきり、そのまま一位でゴール!「やったぁ〜!」と思い、ゴールタイマーを見るとそこにあった数字は・・・


ご、50秒67・・?いまの状態で50秒台が出た・・!?


最初はかなり驚き、一瞬アタマが真っ白になりましたが、それを把握した瞬間に喜びが込み上げてきて、思わずその喜びをかみ締めるようなガッツポーズが自然と出てしまいました、それほど嬉しかった・・。「やれる、俺はまだやれる・・!」ってのが一番の想いでしたね。

その後、正式発表では50秒69。たかだか50秒台という数字ではありますが、俺にしてみれば2年ぶりの50秒台、そして全体でも6番目の順位でした。

そして自分のレースを後でビデオで見てみると、やはり前半の動きは重い重い・・、しかし200m通過後からは腕でうまくリズムを作り、そして詰められたと思っていたラストも直線の中盤あたりまでは詰められていたものの、ラスト20mくらいからは少し離していたようで。ほんと展開だけで勝ったようなレースって感じでした・・・( ̄▽ ̄;)

ただ、今日のタイムってのは「本当の自分の力」じゃないですね。レース展開に恵まれたってのもありますが、あとグランドコンディションが本当に良かったんです。「今日でなきゃいつタイムが出るだ?」ってくらいでしたし。

でも結果だけで言えば二年ぶりの50秒台にシーズン初レースで組一着!自分としては上々のシーズンインとなりました!


Today's menu

ドリル四種類X各一本
流しX二本
階段ドリルX五本
流しX二本
流し(スパイク)X四本
80mX三本
100mX二本
200mX一本

レース
400m 六レーン
タイム 50秒69 一着(全体6位)

以上!



2002年04月13日(土) 試合模様いろいろ・・

今日は試合でした。400mHだったんですけど、今日も棄権してきました。いつになったら満足に競技できる日が来ることやら・・。

さて、今日の一番のお目当ての400mHは15時半頃からだったのですが、「100mから見よう」と思い、11時前に競技場に入りました。

そしてチームメイトか大学の後輩を探したのですが誰もいない・・、と言うか見つからない・・。「あれっ!?」っと思い、しょうがないのでまずは高校の方へ行ってプログラムを見せてもらいました。すると・・・


100mは明日じゃん・・。



いきなりやってしまいました・・。でもまぁ、高校の子も三人200mに出てたのでちょうど良しということで・・。(←強引なプラス思考) この200mトリオは二人は自己ベストで、あと一人が不明・・。まぁ少なくてもベストに近い記録で走っていたような気がします。

ただ一人ベストかどうか不明だったこいつはコーナーの出口付近でうち側の線を踏み越えてとなりのレーンに侵入してたような・・?まぁ審判が失格を告げなかったので結果オーライっちゅうことで。( ̄▽ ̄;A

ほんで200mが終わってから、おいらは明日に備えて調整程度の練習をして来たのですが・・、困ったことに膝がおおごとになってます。いままでどんなに痛くてもたいてい鍼打ってもらえば痛みは治まったのに、今回は金曜の鍼では痛みは治まらず、今日は走ってて痛くて痛くてバランスが取れませんでした。

そのかわりにハムは良くなってきてますね。エクステンション的な動作時に多少痛みは来るものの、まぁなんとかなりそうな感じっす。バネのある動きに関してはある程度のレベルでならできそうな感じです。

ただ、今日は背中と足の連動性が悪かったというか、動きが悪かったというか、接地がへたくそだったというか、とにかく前に進みませんでした・・。重心の位置感覚がかなりずれてる感じがする。明日は慎重にアップして修正をしよう。

こんな感じで調整練を終えた後、いつもお世話になってる鍼の先生が医務室で治療を行っているとの話だったので行って鍼打ってもらってきました。明日、試合ということで軽目に打ってくれたみたいでしたが、それでも膝の治療は痛かった・・。

そしてアイッシングされた後なんて膝曲がらなくなっちゃってビックリだったし。今は歩く分には支障はないけど、明日この膝どうなってるんだろう・・?

治療を終え、スタンドに戻るといよいよ今日の一番のお楽しみだったヨンパー!この種目って俺がいつもハードル教えてる子も一昨日大学でハードル教えて来た後輩も出てたんですよね。ワクワクして見ていました。

その結果はというと二人とも撃沈!高校の後輩なんてかなりへこんで帰ってきました。アップの時から張り切っていた姿を見ていたので、この光景は見てるだけでも胸が痛んで何とも言ってあげれませんでした・・。ベストが出た子もいれば失敗レースになっちゃった子もいたりで試合模様ってほんといろいろですねー。

俺も明日はがんばろー。満足の行くレースなんて今の状態じゃとてもできそうにないけど、とりあえず一生懸命走ってきます。せめて組一着にはなっときたいなぁ。


Today's menu

ドリル三種類X各一本
流しX三本
スパイク流しX三本
80mX一本
100mX二本

以上



2002年04月11日(木) う〜ん、やっぱいてーや。

今日はちょこっとだけ走ってきました。大学の後輩と一緒に練習したのですが、その子が今週400mHに出場し、どうもそれが人生初ヨンパーとのことなのでできる限りいろいろアドバイスをして来たのですが・・・、


教えるのってほんと〜に難しい・・。



たしかに上達率はすさまじいものがあるものの、まだ試合で戦えるレベルじゃなく、後半どうなるかがとても心配です・・。その子はけっこー背が高いのでハードルを「またげる」側の人間なんですね。しかし、ハードルを教える俺が「飛んだとこにディップをかけて無理矢理またぎにかかる」側の人間なのでどう教えて良いものか・・。(ほんとの「またぎ」の感覚なんてわかんねーし・・) いやー、難しかったっす。

そんなわけで、基礎をちょこちょこっとやったあと一緒に200mHを数本やって、その後で300mを走ってきました。

200mHでは最近温かくなって来たからか15歩で行くのが全然楽でした。三月くらいはけっこー一杯一杯だったのに。走力さえ戻ればこちらは何とかなりそうです。しかし、この200mHがちょっと余計だったな。調子乗ってやりすぎた、これで痛みがきちゃった気がする・・。

さて、そして問題の走力の方はというと今日の300mのタイムは37秒2、今回もバックでスピードを乗せに行った際「ピキッ」と来てしまい、そこからはテンポ走リズムに切り替え、でもラストは我慢程度のつもりがけっこー上がってしまっていたようです。

それにハムが痛いと言うことで今日は「真上から地面を踏む」感じでストライドを縮めて足への負担を軽くしようと試みたのですが、撮ってもらったビデオを見ると刻むどころかオーバーストライド気味だったのでビックリ!根本的に自分のバランス感覚が崩れてるみたいです・・。

明日は鍼治療に行くので少しでも足が回復することを祈るのみ!俺の感覚的にも後輩の見たとこでもいまの400mの走力は「51秒」の予想。まずはこの数字を目標にとりあえず今週は出場します!


・・・でも「やばいっ!」と思ったらそっこーで止まりますけどね。 (;^_^A


Today's menu

ドリル三種類X各一本
流しX二本
一歩ハードル
てきとー
三歩ハードル
てきとー
200mH
いんちき臭く二本
300mX一本(37秒2)

以上!




2002年04月10日(水) 大丈夫・・・かな?

本日は時間の都合もあり、某公園内グランドでアップをして、その後高校へ行き、軽く動いてさっさと帰ってきました。

今日は朝から「これでもか!」というくらい足の調子が良く、某公園内グランドで行った最初の100mでもまぁ、地面を完全に押しに行くとまだ痛いのですが、ふつーに走るウインドスプリントなら全く痛くなく(相変わらず怖いけど・・)、気持ち良く走ることができました。

そして高校へ行ってからはちょこちょこと流しをしたあと、後輩が300mHをやるというのでその手伝いをしがてら、俺も隙を見てめちゃめちゃゆ〜っくりと周ってきました。

足、痛くないです!いまんとこですけど。ハム、膝等に違和感はありますが、怖い感じのものではなく、大丈夫な感じですし。良くなってきてる・・。

来週からならなんとかハードル練がやれるかも・・!そんなわけで明日は頑張ってちょこっと走ってみようかと思います。鍼医者さんにも先日「治ったわけじゃないからあんま油断しないようにね」と言われたばかりなので細心の注意を払ってやってきます。

追伸
今日、某公園内グランドのバックストレートではグラビアかビデオかわかりませんがなにやら怪しげな撮影が行われておりました。100mとドリルを終え、階段ドリルをしに階段のある場所へ向かう途中、撮影スタッフ一行と上に長袖をはおり、下はブルマにルーズで革靴と言う「いかにも」って感じの女の子二人とすれ違いました。

その後、階段ドリルを終え、流しをしに再びグランドへ戻ると、その子達がバックストレートの芝生付近で走ったり歩いたりしてる姿を撮影していました。

今日はそのグランドには俺の他にも何処かのおじいちゃん、子供連れのお母さん二組、そしてかなり多数のグランドホッケー部員がいて、グランドホッケーの連中なんて「練習どころじゃねーよ!」「集中できねーよ!」と笑いながらその撮影の様子を見ておりました。彼女らにしてみれば、かなりさらし者状態だったと思います。

見られることが商売なだけに「芸能人(なのかな?)ってやっぱ大変だなぁ」と思いながらも俺もしばらく、じ〜っと見てました。(^^ゞ (でもコンタクトしてかんかったからよく見えんかった・・) めずらしいものが見れたので少し得した気分です♪


Today's menu

100mX6本
ドリル四種類X各一本
階段ドリルX五本
流しX二本
(高校へ移動)
流しX四本
300mHX二本
(間18歩くらい)

以上!



2002年04月08日(月) 絶句・・・

今日は鍼医者行ってきました。

昨日の300mのせいか夜から少しだけ痛みがし始め、朝、鍼医者に向かう時は歩いてても少し痛い状態で、歩いてても痛い、そして治療も痛いとかなり憂鬱な気分で行ってきました。

まずは膝からうってもらったのですが、今回は「激痛」というほどは痛くありません。「あれっ、なんでだろう?」って不思議な感じでした。

「ひょっとしたらこれならハムも痛くないかなぁ」と思っといたら、ハムに関してはそんなことは全く無くいつも通りの激痛状態でした。 (T▽T)

いつもならここで電気を書けて終わりなのですが、今日は「よし、じゃぁちょっと右足の膝をまげて足浮かせてみて」と先生に言われて浮かせたところ、何とその状態から治療を続けられました!ただでさえ、力を抜いていても痛いのに、ハムストリングが硬くなっているところに容赦なく鍼が・・・!その痛さたるや・・・・






( ゜▽゜;)・・・!!!



「絶句」ってこういうことをいうんですね・・。こんな感じで久々にこの世のものとは思えない痛みを体感してまいりました (T_T)

でも今回は帰り道がいつもと比べたら歩くのが全然楽でした。良くなってきてるのかなぁ・・?今週は金曜にもう一度行く予定です。はよ良くなってくれい・・。

今日はたぶんジョグと補強くらいしか練習しません。



2002年04月07日(日) うそくさ〜

本日は400mHを棄権し、サブトラックで300mのテンポ走をやってまいりました。足の具合はまぁ、可もなく不可もなくといった感じでした。速い動きをすると痛いんですけどね。

アップを十分にして、流しでもゆっくりと重心移動を確認しながら数本こなし、そして300mのテンポ走にのぞみました。

一緒に練習してた人が「ビデオで走りをとって後でタイムをとろう」といってくれたので自分の動きを後でビデオで確認できることとなりました。

300mは最初のバックストレートでスピードに乗り出したとこで一度「ピキッ」っとした感じが来たので、そこからはペースを上げずにテンポを保ち、ラストも落とさないように我慢する程度にしておきました。(でも余力があったから実際はけっこー上がってたかも・・)

なかなか気持ちよく300mを走りきることができ、自分的には「38秒くらいは出てるだろう」と思い、ビデオを撮ってくれた人のとこに行くと、その第一声が


「ごめん!」でした。


一瞬かなり嫌な予感もしましたが、何やらスタートのあたりで少し撮影に入るのが遅れてしまったのだそうです。「一秒くらいだと思う。」とのことでした。これで正確なタイムはわからなくなってしまいました。残念・・・(T_T) (いま思えばもう一本はしっときゃよかった・・)

こんなわけでタイムはしょうがないとして、その動きを確認してみたところ、動きが重いこと重いこと・・・。キレが無いこと無いこと・・・。体がそっくり返ってることそっくり返ってること・・・。そしてほんとに一定のペース・・、まさにテンポ走の見本のような走りでした。そして自分のイメージしてた動きとあまりにもかけ離れていたのでかなりビックリもしました・・・。 ( ̄▽ ̄;)

で、その300mは見た感じでは二人とも「38秒台くらい」の感想だったのですが、「一秒くらい遅れでもいいから」と目安程度にタイムをとってみたところ「36秒08」じゃないですか。じつは37秒台が出てたみたいで少しビックリ。「あの動きで!?」って感じでした。かなりうさんくさいですけどね。 ( ̄▽ ̄;A 

まぁ、これがほんとなら来週の試合では51秒台くらいは出るはずです。足が回復して何の不安も無く走れるなら自信ありですけど、足の具合によっては微妙な気もします・・。何にしても早く良くなってくれることを祈るのみです。

そんなわけで来週は「試合に出る」方で今週はメニューをこなしていこうと思います。いよいよシーズンインなるか!?


Today's menu

ドリル四種類X各一本
階段ドリルX五本
流しX二本
W・SX二本
300mX一本
流しX六本
補強
腕立て
15回X三セット
静止系腹筋
20回X三セット
側筋
スタビライゼーション
左右各30秒X三セット
背筋
100回X三セット

以上!





2002年04月06日(土) キレてたけどね・・・

今日はがんばってきましたよー!アップだけはばっちりと!・・・そんなわけで試合は棄権してきました。

かなり迷ったんですけどね。ちゅうかアップしだしたらもう試合に出たくて出たくて!!さらに動き自体はこの上なく調子良く、久々に切れのある動きというのを体感してまいりました。200mでも「22秒台くらいなら出るんじゃねーか!?」くらいな感じだったんですけどね。

しかし、いかんせん恐怖感が拭い切れませんでした・・。膝はバッチリ痛いんですがハムには違和感か、違和感よりはちょっと強い程度の痛みしかなかったにもかかわらず、それでも怖くてレースに踏み切ることができませんでした。

自分的には「51秒くらいならでたかもなぁ」って感じなんですが、今回は「51秒くらいじゃ危険を冒してまで狙いに行くような数字じゃない」と言い聞かせてあきらめました。

明日はほんとは400mHですが、こいつはもちろん棄権して(400mも走れないんじゃとても無理・・)、300mの速い感じのテンポ走にトライしてきます。37秒台くらいが出て、足に痛みが無いようだったら来週の400m出場に向けて準備をしていこうと思います。でも明日なんか雨っぽいよね・・。降ってくれるなよー!


Today's menu

ドリル五種類X各一本
階段ドリルX五本
流しX2本
120mX2本(スパイク)
150mX1本(400mのスタートから)
120mX3本

以上!



2002年04月05日(金) 鍼治療

今日は握りこぶしを「ぎゅ〜」っと握ることが数回ありました。別に腹の立つことがあったとかじゃなくて全部鍼の痛みに耐えるためのものです!きょ・・、今日の鍼はほんと〜に痛かった・・。(T_T) 

今回も脂汗をかいて来たことはもちろん、体が痛みでビクッと動いてしまうことが数回ありました。そんな感だったからか今日は痛みに耐えるため上半身は力を入れまくっても足はダラダラにリラックスさせるコツをつかんで来たくらいです・・。こんなこと全く役に立たなさそうなことだけど、せっかく覚えたんだからこれから鍼治療の時にだけ有効に使ってやるぜ、こんちくしょ〜!

そして今度は月曜の午前に行くことになりました・・。あ〜、またあんな痛い思いするのかなぁ。憂鬱・・。

たぶん、今日はもうほとんど動きません。明日は一応試合だし、めずらしく昨日のウエイトの筋肉痛がすでに出てるし。 特に背中が痛くて今日はほんと集中力散漫な一日だった・・。明日はほどよくがんばろーっと!

アップだけでもね・・・・。



2002年04月04日(木) 派手に疲れた・・。



なんですか?この今日の風は?


某公園内グランドへ移動するのも大変ならそこでのアップもそこからの移動もえらい大変でした。足の方は相変わらず思わしくなく最初の100mで「ヒヤッ」っとすることもあり、途中で止める始末・・。しかし、今日は収穫あり!階段ドリルでコツを思い出す!これでこそ昨日苦労した甲斐があったってもんですわ!

どうも腹筋を締めることを意識しすぎていたらしく、上半身が前に倒れすぎていたようです。しっくりこんわけだよ・・。

そしてウエイト場へ移動、今日はかる〜いウエイトのつもりがえらい派手に疲れた。やっぱ筋力が落ちてる・・。はよ元に戻らんかなぁ。

その後の流しでは久々に背中の動きと足の動きが一致し、ほんと楽にスイスイと前に進みました!久々の感覚だっただけにほんと気持ちよかった!この動きが試合でできれば遅くても53秒台は堅いです!


・・・・・・・・・・・・・そんなわけで現在かなり前向きに「棄権」を検討しております。(力入れずにスイスイ進もうとも六割程度でしか怖くて走れん・・)

明日は鍼治療・・、いい方にころがらねーかなー。


Today's menu

100mX4本
階段ドリル
一種類X8本
流しX2本
ウエイト
ベンチプレス
(52KX8回)X2セット
(52KX6回)X1セット(力尽きた・・)
スクワット
(104KX8回)X3セット
バックプレス
(22・5KX8回)X3セット
アップライトローイング
(22・5KX8回)X3セット
ベントオーバーローイング
(22・5KX8回)X3セット
デットリフト
(30KX8回)X3セット
ハイクリーン
(30KX5回)X1セット(力尽きた・・)
フォワードランジ
(30KX16歩)X1セット
腹筋
60回X3セット
側筋
15回X3セット
背筋
15回X3セット
レッグエクステンション
(左・右・両足X各10回)X3セット
レッグカール
(左・右・両足X各10回)X3セット
流しX5本

以上!



2002年04月03日(水) VS カップル

旧「今日の一言」を読んでいた方なら記憶にあるかと思いますが、昨年末頃、わたくし某公園内グランドで芝生でいちゃつくカップルを横目に練習に励んでいたことがあります。

まー、カップルはホームストレート側の芝生にいて、俺はバックストレート側で練習してたんですけどね。それでもひじょ〜にやりにくかった・・。(でもホームストレート側で練習やってた人もいた)

あれからざっと三ヶ月・・。今日、久々に某公園内グランドでカップルと対決する機会がありました。場所は知る人ぞ知る階段ドリルの階段を上りきって、すぐ真正面のとこにあるベンチでした。

今日は、昨日ちょこっと動いただけなのにジョックから体がえらく、100mもスムーズには進むようになって来たもののえらく、そしてドリルでは膝が痛くて体を支えれない、そんな状態だったので練習自体にあまり「気」が入っていませんでした。

でも「せっかくここまで来たわけだし、せめて階段ドリルをやってから帰ろう」と階段のある場所に向かい、そこで「階段ドリル」を始めて階段を上りつめていきました。

そして階段を上りきり視界がパッと開けると、すぐ目の前のベンチで二人寄り添いあっている大学生か高校出たくらいの感じのカップルと真正面からご対面となり、かなり「ドキッ」(ビックリ系)としました。

そして、こんな時ってまぁ得てして女の人に目が行くもので、(彼氏は全然普通の格好だったし)いかにも「デート」って感じの着こなしにあみタイツだったので、思わず足にパッと目が行ってしまい、その色っぽさに思わず「ドキッ」(ドキドキ系)ともしました。(;^_^A

まぁ、向こうが経験した階段の下から妙にリズミカルな足音が聞こえて来たかと思ったら、Tシャツ(腕まくり)・スパッツ姿の男がもも上げしながら階段上って来たのを目の当たりにした時の「ドキッ!」(突然の「未知なる異物」との遭遇系)ってのに比べれば、俺の「ドキッ」なんて些細なもんだったと思いますけどね。

しかもこのドリル一本じゃないので数回に渡って階段を上りきったとこでカップルとご対面するんですよね。なんかすっげ〜やりにくかったです・・。でも「やらないわけにもいかないしなぁ」とがんばってみたんですけどね。

結局カップルは最後までベンチから動くことなく寄り添い合い続け、逆に途中でおいらが根負けしてしまいました。あ〜、何事にも揺るがない精神力が欲しい・・。(T_T)

足の方はゆるい動きでは痛みは全く無くなりましたが、ちょっと速い動きをしたり、バネを活かした動きをしようとするとすぐに痛みとなって出ます。う〜ん、はよなおらんかしら。



Today's menu

100mX六本
ドリル二種類X一本
流しX一本
階段ドリルX五本(兼精神修行・・?)
流しX二本

以上!



2002年04月02日(火) 走れたよぉ〜!!!!!!!!!



昨日の鍼から妙に足の感じが良い。今日は高校へおじゃまし、練習を見るだけの予定でしたが少しだけ走って見ることとしました。


するといつもよりも全然走れるじゃないですか!(こわごわと)バランスも悪くないじゃないですか!(動き小さいけど) 俺としては「イケる!」って感じで調子のって300m+100mも走ってきました。コーナーはかなり怖かったけどいつもよりは全然いい感じで300mを走りきることができ、かなり満足のいくものでした。








46秒という数字を抜きにすればですけどね!



でも、な〜んか来た気がするぞ〜!夏過ぎにはスピード練もやれそうな気がする。


Today's menu

10分間ジョグ
両面走X六本
ドリル五種類X各一本
流しX四本
300m+100m
ハードルの見本
ちょこちょこっと

以上



2002年04月01日(月) いてぇっす。

タイトルにあるように今日は大変痛い思いをしてきました。鍼治療です。右足の付け根部分、両足のハムストリング、そして右膝とうってもらったのですが声にならない声をあげて帰ってきました。

痛いのはもちろん、筋肉は痙攣したかのようにビクビクするし、脂汗はたらたら出るし・・。俺はどうも鍼が苦手です。でも俺の後輩は「鍼なんて全然痛くないですよ」って子もいるし、体質によるのか、それとも先生によるのかどーなんでしょうね?

しかし、すごいもんでこんだけ痛い思いして、夕方までは歩くことにも一苦労だったのが夜になったら一気に楽になり、さっき軽くジョックしてきました。足すごく良くなってます。ジョックですが地面を押しにいけました。まだ違和感はあるもののほとんど気にならないレベルです。いや〜、これでこそ高い金払って痛い思いしてきた甲斐があったってもんですわ!

しかしまた金曜に行って痛い思いするのが少しだけイヤ・・・。


Today's menu

10分間ジョグ
補強
腕立て
15回X2セット
静止系腹筋
20回X2セット
側筋
スタビライゼーション
左右30秒X各2セット
背筋
100回X2セット

以上


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]