LEICOCO DIARY
れおと暮らす日々雑感。

2005年02月28日(月) コトバ

最近、れおは電車の歌のビデオが大好き。
毎日何回も食い入るように見て、歌っている。

食事の時間になったので「ご飯食べよう」と誘うと、
「ちょっと、これみさしてよ」

・・・見さしてよ、って・・・。
2歳児、そんなおばさんみたいな言葉使うか〜・・?

言ってるわ〜私。「みして」とか「みさして」とか。
完全に親の口調が子供にうつるんだなぁと、実感した瞬間でした。

普段使いの言葉遣いにも、気をつけなくては、と、思いました。



2005年02月22日(火) 今日も笑っちゃいましょう。

言いまつがい
↑静かな職場では決して読まないように!!

れおは最近「ベロみがき」が大好き。
ベロじゃなくて歯をみがいてよ・・・。



2005年02月21日(月) いくぞ!バイキンマン

今日はれおは幼稚園をお休みしました。

というのも、昼11時半から夕方4時まで昼寝をしてしまったからです。

それには訳があって。

夫は今日から出張で、朝5時に家を出なければなりませんでした。
前の晩お酒を飲みすぎてしまったので、寝過ごさないように目覚まし時計と携帯電話(日本の。当然圏外で使えませんがれおのおもちゃ用に持ってきた)のアラームを併用しました。
そのアラーム音が、「いくぞ!バイキンマン」
心地よい眠りを一発で覚ましてくれました。
そしてれおの眠りも一発で覚めてしまいました。

要するに、寝不足だったので昼寝が超長かったのです。

昼寝中、幾度か目が覚めたのでそのまま起こして無理矢理連れて行こうかとも思いましたが、そんなことをしてれおの幼稚園に対する印象を悪くしてしまったら良くない、と思い、今日は思う存分寝かせることにしました。

幼稚園に行かなかったからエネルギーを消費しなかったせいか、今日は夕食も少なめでした。

明日は朝からスイミング、午後は幼稚園、活動的な一日です。

さて、最近れおは卵をわるのが上手になってきました。
殻がグチャグチャになるんじゃないかと思うくらいしつこく卵をコンコンと叩き、それでも器用にパカリとボールにわり入れています。
それを泡だて器でグルグルかき混ぜて、だし汁砂糖みりんで味付けをしてスクランブルエッグを作らせると、よく食べます。
自分で上手に出来るのはちょっと自慢らしく、何度も何個でもやりたがります。
おかげで我が家の食事、最近卵の登場回数が多め。

コレステロールの摂りすぎに注意ですな・・。



2005年02月19日(土) 新規開店

今年、我が街では雨の日が多いです。
そんな今日も朝から雨降り。雨の日は傷跡がシクシク痛みます・・。

我が街の新聞は、曜日ごと色々な特集を組んでいます。
昨日、金曜日は「レストラン特集」。我が街のお洒落処のレストラン達が紙面を飾ります。

新規オープン情報もありました。
なんと、メキシコ料理店です!
我が街に初のメキシコ料理店上陸です!!
私達夫婦は大興奮。オープンは来週の木曜日でした。早くこいこい木曜日。

紙面で一番華やかな写真を飾っていたのは、これまた新規オープンのお店でした。
フランス料理とイタリア料理を融合させた・・のか?そんなような記事が書いてありました。

で、暇人な私達は、本日早速見学に。

以前あった雑貨屋(この雑貨屋も2年ほど前にできたばかりだった)がレストランに変わっていました。
隣にはワイン屋が並んでおり、どうやら同系列の店のようです。
中に入ると、なかなかお洒落な店内。吹き抜けの2階立てでワイン蔵が店内にあったり、輸入の生ハムやチーズ、キャビアなんかも売られていました。

夫が店員に聞くと、夜だけの営業で今日は予約がいっぱい、28日からは昼の営業も始めるとの事でした。

店内を物色して回っている間に、何人もの人が入ってきては私達同様店内を物色していました。
みんな、昨日の新聞を見てやってきたのです。今日の予約だって絶対昨日の新聞効果なんです。

他の刺激のない街なので、レントラン新規オープンは大ニュースなんです。
そしてそれに釣られてホイホイやってきちゃうあたり、みんな暇人です。(私達もだけど)

でも、そんな単純でかわいいこの街の人たちが、私は大好きです。

さて、いつそのお洒落な新規開店レストランに行こうかしら・・。
早く予約入れなくちゃ!!



2005年02月18日(金) ママ、幼稚園を脱出

昨晩、なぜか興奮して布団に入ってから一時間近く寝なかったれお。
そのせいか今朝はいつもより遅くまで寝ていました。

朝起きるのが遅くなると当然お昼寝も遅くなります。
今日は12時を過ぎても眠気をみせないれおを、昼寝ナシで幼稚園に連れて行ってみようと思い立ちました。
そして決心をもう一つ・・・。
今日は幼稚園にれおを置いて、少しだけ幼稚園の外に出てみよう。
昨日までのれおを見ていたら、絶対に不可能ではないことだと思いました。

昼に帰ってきた夫と3人で幼稚園へ。
今日はなぜか制服ではなく、自分の選んだ服と靴で幼稚園に行くと言い出したので、そうさせました。

いつもより早く着いたのでおやつタイムまでゆっくり遊ぶことが出来、順調なすべりだし。
おやつタイムに一度こちらに駆け寄ってきたれおに言いました。
「ママはジュースを買ってくるから、ちょっといなくなるけど、れおはおやつたくさん食べて遊んでいてね」
「え?」
ちょっと疑問と不満が混じったような反応を見せました。
でも、「ほら、お席に戻っておやつ食べてきて」と促すと、素直に従ったので「何かあったら電話して!」と先生に念をおし、そのまま後ろ髪を引かれつつも幼稚園を出ました。

近くの知人宅へお邪魔し待つこと一時間強。再び幼稚園に戻りました。

教室をのぞくと・・れおがいません。
先生が出てきて「れおはちょっと前に少し泣いたの。何かを喋っていたんだけれど理解できなかった。今、オムツを替えにいっている。」と説明してくれました。
その場にいた他の子のママに話を聞いたら、やはり同様に「少し泣いていた」と言っていました。

わりと長い時間待っていたら、れおがババ(クラスで先生の手伝いをしている人)に抱かれてやってきました。
・・寝ています。
「オムツ替えと着替えは泣かずに素直に出来たのよ。終わって抱いたら、すぐに寝ちゃった。」
きっと、眠くなって先生に訴えたんですね。でも、当然のこと先生はれおの日本語がわからなかった。

幼稚園のベッドで寝かせるかと聞かれたが、そのまま帰ることにしました。
重い荷物と、さらに重いれおを抱え、キツかった・・・。
今日のお土産は手作りのピエロの袋に入った粘土でした。

やっとの思いで家に帰り着いた途端、れおは目を覚ましました。
一瞬「おや?ここどこ?」という顔をして「あれ?なんで?」と。
そして、今日は逆に聞かれました。「まま、どこいってたの?」
「ママはジュース買いに行ってたんだよ」
「どこにじゅーすかいにいってたの?」
「幼稚園の中のお店だよ」
「ぼくもいっしょにいきたかった」

親が見当たらないことに多少の寂しさと心細さはあったとは思うけれど、泣き出したり探し回ったりするほどではなかった様子。
そして、泣きつかれたわけではないのに、抱かれて寝ていた事。
まだ完全ではないけれど、ある程度は幼稚園に心を許し始めていると、私は思いました。

去年、幼稚園に通った時は、半ば無理矢理、私は殆ど幼稚園の外に出ることはおろか、れおの視界から消えることさえもあまり出来ませんでした。
今回は同年代の子供が多い幼稚園を選び、子供を安全に楽しく遊ばせるシステムも充分に行き届いていると思うし、それよりなによりれおが「お友達と遊びたい時期」と幼稚園の開始が重なり、本当に良いスタートをきれたと思います。

1週間、頑張って毎日通園したれおへごほうびに、今日の夕食はれおの大好物のカレーにしました。
いつものようにたくさん食べました。

来週も、楽しく幼稚園に通おうね。



2005年02月17日(木) フォミーガ

さて、幼稚園3日目。
またもやぐっすりお昼寝のれお。今日はいつもより長く寝ていました。
早く幼稚園に連れて行きたいけれど無理矢理起こすわけにもいかないし・・
ヤキモキしながら、起きるのを待ちました。

今日は友人が一緒にれおの幼稚園の様子を見学してくれると言うことで、れおもはりきって幼稚園に向かいます。
今日も通園はダッシュです。
到着直前に雨が降り、汗と雨で濡れた服を着替えて、友人が「お教室はどこかな?」とれおに聞いてくれて、れおは得意気に「あっち!」教室に入ります。

今日の到着は3時過ぎだったので、みんなおやつは食べ終わってしまっていました。
れおだけ端のテーブルでおやつタイム、他の子達は先生の指人形劇を見たりブロックで遊んだり。
同じ教室内でお友達が遊んでいたら、そりゃあれおも遊びたくなります。おやつそっちのけで遊びに加わります。

「ままー!ありさんいたよ!」
呼ばれて振り向くと、教室内に大きなアリがいたらしく虫好きのれおは即座に見つけ、私に報告。
すると、隣で一緒にブロック遊びをしていた普段とってもおとなしい男の子がブロックでガンガンとアリを叩き潰している!!
うわー子供といえど人はみかけによらないものですなぁ。

その後はまた教室を移動。
れおは遅く着いてようやく遊びが楽しくなりだしたところだったので教室移動を嫌がり、ぐずりました。
そこで私と手をつないで一緒に教室を移動することにしました。
今度はお兄ちゃんクラスのエリアにある、ダンスフロアーのような教室です。

”次はまた面白い何かが始まる”と察したれおはもう私と離れても大丈夫です。お友達と一緒に教室に入っていきました。
私と友人はその隣にある冷房のきいた図書室でしばらく涼んだ後、れお達がいつも遊ぶ中庭に戻りベンチに座って休んでいました。

しばらくするとれお達が教室へ戻っていく後姿が見えました。
完全に、私のこと、忘れてます。後ろとはいえ、素通りです。

中庭で遊んでいた時も、一度雨で濡れたお砂場へ入ろうとして先生に阻止されたところでちょっとぐずりましたがそれ以外はほぼ問題なく遊んでいました。
女の子と遊具に入って何やら話しかけていたり、一緒にお水を飲んだり。
靴が脱げてしまったときは私に報告してきたものの「Penha先生に靴脱げちゃったっていってきな」と私が言うと、脱げた靴を持って先生を探してキョロキョロ。
先生がそんなれおをみつけてくれて靴を履かせてくれ、教室へ戻っていきました。

教室のドアから私をのぞいて呼びかけていたらしかったのですが私は気付かず、先生と手をつないで私のもとへ寄ってきました。
そして、今日の幼稚園はこれで終了。
終了してもやっぱり今日も遊び足りないれおは、また中庭でしばらく遊んでいました。
女の子2人とおすべりをしたり橋を渡ったり、お友達と一緒に何かをするのがとにかく楽しいようでした。

ちなみに、女の子と遊んでいる時が多いように見えますが、それはクラスの生徒のうち女の子は9人で男の子は3人という比率を考えれば、女の子がそばにいる確立が高くなるのは仕方のないことです。
別に、れおがモテモテとか女の子の遊びが好きとか、そういうわけではありません。

帰り道、曇り空から大雨になりました。
今日こそは買い食いをせずに急いで帰ろうと思っていたのに、大雨で雨宿りしたところの隣の売店で「あいすたべたい」と。
ダメと言ったところでしばらくは雨も止まずにここを動けないし、仕方ないアイスを食べながら雨が止むのを待つか・・と、また、買ってしまいました・・。
甘い親とは知りつつ。

さて、今日の夜ご飯。クリームシチューとかぼちゃと豆腐の煮物。
今日も食欲はバッチリです。

「きょうは、ふぉみーが、いたよ」
フォミーガ←アリ、です。
先生の言うことを聞いて、ちゃんと理解していたようです。
「それから、ままーままーっていってたね」
昨日の「泣いちゃった」から「言ってた」に、ちょっと成長。
少しずつ、でも、確実に慣れていっています。



2005年02月16日(水) むしねがね

幼稚園2日目。
お昼寝からあけたまだ寝ぼけ眼のれおに「バック持って幼稚園に行こう!」と声をかけると、スルスルと一人でベッドから降りてきました。

うんうん。確かな手応え!!

炎天下、幼稚園まで2人で歩いていきます。これが何より辛い・・・
ついた頃にはれおは汗びっしょり。
私も荷物を持ってれおを気遣いながら車通りを15分くらい歩く緊張感にドッと疲れます・・・。

到着したのは2時40分。お昼寝習慣のあるれおはいつも遅刻気味です。
さてさて、いざ、教室に入ろうとするとまたコーディネーターから声をかけられます。
「れおはやっぱりこっちのクラス(一番初めに入ったクラス)に行ってください」
なに?なんでそんなあちこちやらされるの?!
・・・と思いましたが、ま、私的にはそのクラスの方が気に入っていたので、まぁいいか。

と言うことで、昨日と同じお友達と早速おやつタイムです。
自分のおやつとお友達のおやつを見比べたり・・なにやら考えながら食べている様子でした。

食べ終わった子は教室の端に集められ、先生の指人形劇などを見ていました。
れおともう一人の男の子は最後までおやつを食べており、2人が食べ終わるやみんなでぞろぞろマットルームへ移動しました。

れおの大好きなマットルーム。今日も大ハッスルです。
ハッスルしすぎて、お友達と正面衝突。
泣いてます。
お友達は泣いてないけれど痛い顔をして立っています。
私は飛び出して行きたい気持ちを押さえ、大した衝突でもなさそうだったので、ここは幼稚園の対応をちょっと見てみようと思い、窓の外から隠れてみていました。
先生はまず泣いているれおを抱き上げどこをぶつけたのか確認、その後立ちつくしたもう一人の子の顔をのぞきこみ何やら話しかけています。
そしてその後、衝突した2人を抱き合わせました。
その様子をあえて日本語で書いてみるなら、
「お互いにごめんね、また仲良く遊ぼうね」
ブラジルで幾度も遭遇してきた、子供同士の小競り合いを解決する大人のその方法は、私はわりと好きです。

さて、衝突のショックから立ち直ったれおはまた走り始めます。
走って走って走って・・今度は・・
ボールにつまづきそのままボールの上を腹で転がってしまい、そのまま壁に激突!!
今度は泣きました。かなり。
先生が抱き上げ窓の外を見せたり、れおが喜ぶ高い高いをしてあげたりしても一向に泣き止みません。
れおはここでようやく私のことを思い出した様です。目が合いました。
教室の中に入りしばらくれおを膝に抱いていました。
痛みとショックから回復したれおは、自分から私の膝を降り、また走り始めました。
これならもう、大丈夫です。
また走り始めました。今度は自分でもちょっと気をつけながら。

マットルームを出た後は他のクラスの教室のおもちゃで遊び、その後は中庭に出て他のクラスの子と遊びました。

れおはお砂場遊びに没頭。
他の子に頭から砂をかけられたりしながらそれさえも気に留めず、ひたすらスコップで砂をすくってバケツに入れていました。

ブランコにも興味を持った様子を見せ、先生に乗せてもらっていました。
れおを乗せて5.6回ブランコをこいでやると先生はブランコから手を離しました。
オイオイ手を離したら落ちちゃうよ〜れおはブランコ慣れてないんだから!と、駆け寄った瞬間、やっぱり、おちました。前のめりに。後ろじゃなくてよかった・・・。
すぐに気付いた先生がれおを抱き、駆け寄った私のところへ連れて来ました。怪我はなく、ちょっとびっくりしただけみたい。
またしばらく膝の上に抱いていたらまた自分から膝を降り遊具に走って行きました。
とにかく、遊びたいんです。楽しいんですね。

時間が来てれお達は教室に入って行きました。

今日は少し余裕が出来て周りを見てみると、以前スイミングで一緒だった子など、知った顔が何人もいました。

その人達と挨拶したり話したりした後、れおの教室を見てみると、れお、椅子に座らされ、何やら紙で作ったおかしなメガネをかけられています。かなり笑えました。虫みたい。
れおは気に入った様子で、メガネをかけたまましばらく回りをキョロキョロ。
すると窓の外の私に気付き、駆け寄ってきました。
「まま!もらったよ!!」
←こんなメガネ。
ちょうど終わりの時間だったので、そのまま教室を出ました。
まだ遊び足りなそうなれおは、しばらく中庭の小屋に入ってみたりして一通り遊んだあと、幼稚園を出ました。

今日の帰り道も遠回りをしたがり、買ったこともない道端のポップコーン売りに興味を持ち「あれたべたい」。
また買ってしまいました。

夜ご飯は麻婆豆腐とルッコラとコーンのクリーム煮。昨日同様たくさん食べました。やっぱりおなかがすくんですね。

幼稚園で何をしたの?という私の問いかけには
「えっと、めうらんしーにょ、うたった」
おやつの時間に歌う歌です。れおが初めて覚えたポルトガル語の歌。
それから?
「えっと、ままーって、ないちゃった」
なるほど。泣いてましたね、確かに。

泣いてしまうような出来事があった時は私を思い出すとしても、それ以外は私のことはかまわず楽しく遊べているようです。
毎日、幼稚園に連れていくのが楽しみです。



2005年02月15日(火) 幼稚園入園(私的内容、超長いです)

さて、今日はれおの新しい幼稚園の初日。
普段は午後1時から始まるのですが、徐々に慣らしていくためにれおの歳では午後2時から4時までの2時間だけでした。

昼に夫が帰ってきて、ちょうど昼寝から起きたれおと3人で昼食をとり、3人で幼稚園にむかいました。少し遅れて、2時10分ごろに幼稚園に着きました。

念願の幼稚園。
私もれおもこの日をどれほど待ちわびたことか。

さて、門を入ると既にれおを知っている何人かの人に声をかけられます。
どっち?どっち?という様子で足早に奥へ進んでいくれお。教室のある方向へ私が誘導します。

去年、見学した時に教えられていた教室を除くとなにやられおより小さい子ばかり。ええーこんな小さい子ばかりに囲まれたクラスなの??と、ちょっとガッカリしかけたところに「mini(れおの学年)は隣の教室よ」と言われ、早速移動。

確かに書いてありました。
「mini Penha」Penhaは先生の名前です。
教室に入ってみると名前を聞かれ、答えます。
「レオナルドは午前中じゃなかったの?」
いやいや、午後です。
先生達の歓迎を受け、教室へ入り生徒達がお絵描きをしている机に誘導され素直に着いて行くれお。
おお、素直!!
先生に「れおはポルトガル語がわからないので常に言葉と動作を一緒にしてあげて欲しい」とお願いをし、教室を出、窓からのぞきこむ。

普通に、お絵描きしてます。

2時半から、おやつの時間になりました。
手を洗い、持参したおやつを先生が机の上に広げてくれます。
れおは飲み物にオレンジジュースとお茶を持参していたのですがオレンジジュースの方のストローが上手くささっておらず、飲めなかったところで、初めて私の存在を思い出したようです。
「まま!!ららんじゃ(オレンジのポル語)のめないよー!(泣)」
席で窓の外の私を見ながら叫ぶれお。
私は仕草で先生にストローをしっかりさしてあげて欲しい事を伝えたのですがれおは既に泣きながらこちらへ走って来ています。
しかし、先生がさしなおしてくれたジュースを私の手から一口飲むと、おとなしくまた席に着いていました。

おやつの後は、教室を移動しました。
床がすべてマットになっている教室です。
その部屋はボールもマット。階段もマット。トンネルもマット。とにかく子供が走り回って転んでも危なくないようになっています。

れおは大喜びで遊びまくりです。
れおのみでなく、お友達みんな遊びまくりです。
BGMはブラジル人なら誰でも知っている、子供達のアイドルXUXAです。

終始笑顔のれお。お友達とは窓の外を一緒にのぞきこんで微笑みあったり、トンネルを通る順番をめぐって小競り合いをしたり、先生にも慣れた様子で最後に靴を履かせてもらう時には自分から先生に飛びついていきました。

その教室を出るとき・・・
「名前はなんていうの?」
と、他のクラスの先生に聞かれました。
答えると、「レオナルドはうちのクラスよ!」
ええ??なんですと??
確認する間もなく、先生はれおを連れてとっとと教室に帰ってしまいました。
もう一人の先生が言う事には「レオナルドがいつまでたってもこないので心配していたの」との事。
miniの学年が2クラスもあったなんて・・気付きませんでした。
せっかくお友達にも先生にも慣れたみたいだったので残念だなぁとは思いつつ仕方ないのでPenha先生にその話をしました。

「え?(先生、名簿を確認)レオナルド・ミゲル・・・あらホントだ違うわね。でもあっちのクラスにはまだ行ってないんでしょ?いいわよ、このクラスにいなさいよ」
って、先生、いいんですか?!うちの子ミゲルじゃありませんよ??
「いいわよ、それともあっちの方がいいの?」
いやいや、私もせっかくれおは慣れてきたのでこのままでいいならこのままの方が・・・

というわけで、そのままにしておきました。
れおは粘土遊びを始めようというところです。

そこへ、幼稚園全体のコーディネーターがやってきました。
「れおはこのクラスじゃないので、移動してください」
なんだーやっぱりダメなのか。
と、仕方なく移動。
れお的にもせっかく始めた粘土遊びが楽しめないままに、またさっきのマットルームへ戻されしかもまた知らない人ばかり。ちょっと嫌な感じです。
初めは泣きました。
でも、私の姿を再び窓の外に確認すると、またマットルームを走り回っていました。

その後は中庭の遊具で遊びました。
私は遠目に見ていたのですが、小屋があってその中でなにやら女の子ともみくちゃしていた様子。
後で先生に聞いたら「女の子達はみんなれおを歓迎して、抱きしめていたわよ」との事でした。
もてるじゃん、れお。

さて、再び教室にもどり(と言ってもれお的には違うクラスの初めての教室)教室のおもちゃで遊んでいたらもう4時、帰る時間になりました。

あっという間の2時間。
れおは休む暇なく遊びました。
最後は先生の頬にキスをして、幼稚園を出ました。

帰り道、「ようちえん、たのしかったねー。ららんじゃ、のめないよーってないちゃったねー。」などと、しきりに今日の出来事を話していました。
帰り道、なぜか今まで一度も行ったことのないアイス屋に行きたいと言い出し、幼稚園初日の頑張ったごほうびの意味も込め、れおの大好きなココナツアイスを買って、食べて帰りました。
彼なりに心に残る楽しく刺激的な1日だったのではないかと思います。

夕食はコロッケ3個と野菜の煮びたし、ご飯も軽く1杯平らげ、いつもより大目の量を食べ、お風呂に入り、9時半ごろに眠りにつきました。

幼稚園初日、親としてはかなり良い手応えを感じ、れおに充分楽しめる場が与えられそうで、嬉しい限りです。



2005年02月12日(土) ダイヤモンドチェアー

ぬっふっふ〜。超お気に入りの椅子を買ってしまいました。
ダイヤモンドチェアーです。
かなりの確率でパチですが、いいんです。
高かったけど、いいんです。
だって、すわり心地が最高なんです!!!
そして美しいんです!!!

ちなみに色は、ワタクシの永遠のテーマ「純白」でございます。

というわけで、今日のパソコンタイムはゴキゲンでありました。
ぬっふっふ〜♪



2005年02月11日(金) チリから帰りました。

チリ旅行から無事帰ってまいりました。

チリの印象
・治安が良い。
・アンデス山脈美しすぎる。壮大さを体感。
・人が親切で忠実、控えめ。でも、ラテン。
・高度か大気汚染か、歩いていると頭痛が・・・
・ウニ、夏でも食べさせてよ!!!(怒)
・美男美女多し。(南米美女3Cの一国)
・チーズケーキ万歳
・スタバ万歳
・puma万歳
・シーフード、アボガド、とうもろこし、ピスコサワー
・スーコ・ジ・モランゴ(イチゴジュース)

人様には何事かわからないことでしょう・・すみません。自分の覚書に、思い出した事を書いてみました。
旅日記は改めて書きたいと思います。



2005年02月03日(木) おまる2

昨日のおまるでおしっこに引き続き、今日はれおはおまるでうんちをしました。
「うんちしたい」と言い出したのでおまるに座らせテレビを見ながら待つこと15分。「でた!」と立ち上がるれお。
確かに!出てます!しかも、今までに見たことのないほど大量!
やったー!!と喜ぶもつかの間、立っているれおのおしりからポトリポトリ。
わわっ!まだ出切ってなかったのね!!慌てて再度おまるに座らせテレビを見ながら待つこと10分。再び「でた!」と立ち上がり、のぞきこむとまたしてもこんもり。
やったー!!と喜ぶも・・・・以下同文。
同じことを数回繰り返しました。
うんちが出る事はわかっても、出切るまで座っていることはまだ出来ません。
結局、数回繰り返しているうちにそのたびに足や床が汚れるのがいやになったのと飽きたこともあってか、おまるから逃げ出しました。
仕方なくオムツをして、出切るまでは自由に遊ばせました。

オムツ外れまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

今朝、私は少々具合が悪く、ちょっと険しい顔をしてソファーに横たわっていました。
すると、れおがオレンジジュースを片手に心配そうに近づいてきました。
「まま、おなかいたいの?これのんだらげんきになるよ!」
最近、咳が出るれおのビタミンと水分補給にオレンジジュースをよく飲ませておりそのつど「これ飲んだら元気になるよ」と私が言っていたのを聞き、覚え、理解していたんだ〜と感動。
自分の息子の成長と優しさに、嬉しい気持ちになった母でした。

さて、私達は明日からチリへ旅行に行ってきます。ウニを堪能してくる予定です。
ちょうどこの頃、ブラジルはリオを始め各都市でカーニバルが行われます。
帰るのは2月9日です。
それでは、行って参ります!



2005年02月02日(水) おまる

昨日、念願のあんぱんまんおまるが到着しました。
到着した夜にはれおは既に寝ていたのでお楽しみは明日へ、と思っていた今朝、5時半頃。
昨晩早寝したために早起きしたれおの起床後第一声は「おなかいたい、うんちしたい」
早速到着したばかりのおまるを見せたところ、大喜びでまたがりました。
待つこと5分。
うんちは出てきません。
諦めたところに「ジャー」!!
おまるで初おしっこです。
れお自身も驚いたようで、おしっこが終わるか終わらないかの間に立って確認。二人で大喜びでした。
「もういっかいおしっこしたい!」と、れお。
・・・すぐには難しいけど・・・また近々出来るといいね。

話は変わりますが、今まで私は日記の中で数々のWEBサイトのリンクをかけてきたのですが、リンクをかけていることがわかりにくい事が判明しました。
<○○>とカッコで囲んでいる時は、他サイトが別ウィンドウで開くようにしています。
今後からはもうちょっとわかりやすく表示するように工夫をします。
今までわからなかった方、いらしたら、すみませんでした。
直近でリンクをかけていたものは、
<よっちゃん>
<南北アメリカふたり旅>
上の二つです。上記から他サイトへ行けますので、お試しを。
よっちゃんの方はyahooIDを持っていないと見れないようで、これまた失礼しました。


 < 過去  INDEX  未来 >

[MAIL] [COMMENT]
れいこっこ

My追加