愛より淡く
DiaryINDEXpastwill


2008年04月27日(日) 愛は一方通行

4月ももうすぐおしまいだけど。

この一ヶ月あわただしく過ぎてしまった。

ややこしい仕事を抱えて、少し滅入っていた。

ネガネガな状態から抜け出せずにもがいていたという感じ。もがくというほどたいそーなことでもないかも。

仕事に対して難しく考えすぎていたようだ。なんとかなるさ、どうにかなるさ。と思うようになったら、気持ちが楽になった。

いつも気持ちが楽になる方を選ぶこと。

無駄な抵抗をしない。流れるままに。

これってとても大切なことみたい。

頭ではわかっていても、なかなか実践するのは難しいのよね。



私には、今、大切に育てている花がある。


花をいとおしんでいるという感覚が、たまらなく心地よいのだ。


花のつぼみを見つけると、もうそれだけでめちゃめちゃうれしくなる。


もしかしたら私は、人を愛するよりも、なんというか、花を愛する方が得意というか、向いているのかもしれない。



花を愛するのになんの見返りも求めない。


「こんなに可愛がっているのに、お花さんはちっとも私を愛してくれない。

さみしいなあ。」なんてこと思えるわけがない。

でも、人を愛する時、私には、どこかで見返りを求めてしまうところがあるような気がする。求めまい、求めまいと思っても、無意識に、どこかで、ひとかけらくらい期待してしまっているような気がするのだ。
それがしんどいのかもしれない。


花を愛するように、人も愛せたらなあ。

なんて思う。


花は、ただ愛するだけで、これだけしあわせな気持ちになれるのに。


人も、ただ愛するだけで、しあわせな気持ちになりたい。




「人」なんて一般論的に書いているけど、実は「あの人」のことだったりして。

あの人って、いったい誰?

それは私だけが知っている。


ほんとうは、私も知らない。

あの人って誰?



あの人ってどこにいるの?


2008年04月10日(木) 「恋に落ちる」 なるほどなっとくの理由とは?

仕事の関係で読んでいる神田昌氏の今日のメルマガの一言に思わず、なるほどねーと、なんとなくわかる気がして、うなずいてしまった。


人が恋に落ちる理由について書いてあったのだけど、


人は、相手が魅力的だから恋に落ちるのではない


では、どんな時に落ちるのか?


それは、








↑投票ボタンです。





ということは、これを逆手にとって、相手を自分に惚れさせることも可能?

そうかもしれない。



ありがとうございました




・・ MAIL

投票ボタン メッセージfor you

テキスト庵さん