世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年04月01日(日) 烏来(ウーライ)・・温泉・・龍山寺・・鳥占い

烏来(ウーライ)とよむ。
原住民居住区。タイヤル族という、今一番人口が多い部族の居住エリアだ。
新店という地下鉄駅からバスで行く。
バスがぐねぐね道をずんずん山奥へ。
水は川に沿い・・熊野のよう。
既視感あるわ。
ここは、烏来瀑布という滝が名物。
バスの終点からぼちぼち歩いて、トロッコで。
この滝の近くに「烏来高砂義勇隊碑」という太平洋戦争時に日本軍で戦って亡くなった方々を慰霊する碑が建っている。ここにお参りしようと持ったのだが、訊いたら今は台風で道が崩れていて、直してないから通れない、いけないとのこと。
あらま。
「酋長の娘」というお土産屋さんできいたのだが(ここはSHAWもしている)、実に上手に日本語を話す元酋長の娘(今は美しいおばあさん)がおられた。義勇兵として亡くなったおじいさんに習ったと言うけど立派な話しぶり。
息子のお嫁さんは日本人、兵庫の子とか。
ほうほう。
お茶をいただいて、しばし話し込む。
帰りに「情人温泉」なる怪しげなネーミングの貸し切り温泉に入湯。
台湾の温泉はたいてい貸しきりで、時間貸しで寝室もついていたりして。
これは完全にいわゆるラブホある。
私が借りたのは、温泉のみの健全の方だったけどね。
台湾二湯目。
台湾、温泉天国なんだわ。
今回の新発見。
さて次は、台湾随一のパワースポットという龍山寺へ。
ものすごいとにかくすごい人出。
人負けして、早々に参拝をすまして鳥占いへ。
白文鳥がカードを引いてくれて、それをそばの人間先生が判じるというもの。
1200元で、けっこうな値段だけど・・ウン、なかなかあたってましたよ。
要するに鳥タロットだよね。
そんなこんなでおわりました。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加