世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年04月02日(月) 夜中でございます・・12時15分前帰宅

猫たちが玄関で待っていた。
イッサは連呼するとやっとふん言う顔でニャンニャーンと鳴いて、チヨはうろうして、躁状態。
まずは猫たちにご褒美ご飯を上げて、水を替えて、ウンコとって。
それから、自分トイレでやれやれ。
そのあとうちの神仏にお茶とお酒で帰宅報告。
台湾で、午前中歩き回って汗をかいたのに長岡は肌寒い。
あっという間の4泊5日。
明日から、またがんばりますわ。
旅日記も、明日からぼちぼちアップします。

ちなみに本日午前は、迪化街 (てきかがい)という清代の建物がそのまま問屋街になっているという観光名所に行って来ましたわ。
建物はあまり古くはなくて清代ってまだ「そのあたり」なんだと近代を感じた。
通り面して歩道にまでせり出して海産物干物、果物干物、キノコなど品々干物、漢方薬の原料などが並べられていてすごい香りというか臭い。でもワタシ的には嫌いじゃない、漢方薬のにおいが勝っていて何だか体が元気になる感じ。
台北101の高級スーパーでお土産はゲット済み。お茶を少し求めたけど、次回はここにしよう。
ガイドブックの「地球の歩き方」を持って出なくて(ホテルで荷物の中にいれてしまった)歩けるかと思ったのだが、全然平気だった。
ホテルからも迷わず乗り換えできたし。
台湾の乗り物はストレスフリーです。何故って、「悠々カード」という、スイカみたいなカードを買って、チャージしておけばいくらでも乗り継げる。
ちなみにタクシーは1回も乗らないで動き回っていた。
飛行機は時刻通り着。
おかげで、帰宅できた。
格安とは違う良さだろうな、エバー航空はANAと共同運行していた。

さてお風呂入って寝ます。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加