世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年01月26日(金) 車、凍結

本日もバスで、とは思っているが・・・
この低温で、何日もエンジンをかけないで大丈夫か・・心配になる。
明日はさすがに実家の様子を見に行きたいし、エンジンを入れるか、それとも今日入れて今日見に行くか、と迷っている。
今日は時々晴れ間、時々地吹雪、一貫して大変に低温。
今朝は寒くて8時まで布団の中。
起きるのが遅いと全てが後手に。
とりあえずは、朝のいつもの諸々をしておかずをつくり、そうじして。
おかず、あり合わせ。
昨晩蒸して置いたサツマイモと人参(それぞれ皮付きの輪切り)を味噌マヨネーズで和える。
マイタケを炒めて卵で絡める・・めんつゆとごくごく少し塩。
今朝は、先日つくっておいて残り少しになった豆入りひじきの煮物をご飯に混ぜて即席ひじきご飯と、これまた残り10切ほどになった長芋のポン酢漬け、在庫一掃でした。お茶、伊予柑1つ。
緑がない・・・わ。
やたらに高いこともあるが、買い物にいってないから。
塾教室の灯油は相当量を寒波の前に入れて老いたから安心。
猫たちは、私が起き出すとちょこっと出てくるがご飯を食べるとそそくさと暖かいところに潜り込む。
猫たちのご飯もバリエーションがなくなってきたわ。。
昨朝は、玄関先の雪に猫らしき足跡あり。
近所のニャンちゃんか、それともノラさんか・・・
ノラさんだとしたら、どこでどうしているだろうか?
あの年末に見た栖吉の雪の中でうずくまっていたノラさん、どうしているか・・気になるわ。
カラスも、食べ物がなくて切ないのか、彼らの食べるものは入っていないとわかる(烏は利口だからわかるはず)袋を食いちぎって、ゴミ当番の私を悩ませてくれるし。

自衛隊の殉職の方、部下をかばってだったという。
とっさに、部下をかばえるって、どれだけ心気高いのだ。
こういうときって、その人の性根がでる。
私は、できるだろうか・・・・できないが70%です、はい。
改めてご冥福を祈りたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加