世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年01月27日(土) 車、出しました

昨日は30分ほどかけて、車を雪の中から「助けた」
凍っていて、ドアが開きにくい状態であった。
車で行かないと色々と持って行くものがあるし・・で。
道は、融雪道路になっているところを選んで行けばまあまあ大丈夫。
しかし、弟クン、昨日も寝いていましたわ、トホホ。
さまざまな器具がとれていて栄養が入っていて・・来週半ばから後半には退院だと思うわ。
施設もインフルが入ったといっていたし、インフルからの避難という意味で良かったのかな。
実家へ行く前に私が作ったお芋と人参の味噌マヨネーズサラダの他に総菜や果物を買って。
で、市内の融雪の道を選んで行くとだいぶ時間がかかりそうなんで、別道を通ったら、地吹雪で道がホワイトアウト。
道幅も見えないし、対向車は来ていてもよく見えない。
チョー怖かった。急がば回れだわ、と反省した。

朝なら、起きていると思って今朝は仕事の関係もあるし、8時半には外へ。
車レスキューをして行った・・起きていた。
巨人の星を耳元で歌ってやったら、にこりとした。

今冬の特徴的なことは、寒さだ。
雪がずんずん積もるというよりとにかく冷える、寒い。
雪は粉雪。べたべたした牡丹雪ではない。
このところ、夜は消しているエアコンを夜もつけている。
肌が乾燥するのでいやなのだが、夜になると外気温が−3度とか4度。
寒さがきつすぎる。
今朝も猫の足跡あり。
ノラさん、駐車場の植え込みの後ろで暖をとっているのかも知れない。
仕事がおわったら、段ボール箱にビニールを貼りつけて、植え込みの後ろに置いてやるつもり。中にすてる予定のフリースでも入れて。
心を鬼してご飯は入れない。
入れたら、いつかれそうだし・・・
それとその茂みのそばに置いているスダチの木も悲鳴を上げている気がする。
そこにもビニールの防寒してあげようと思う。
新潟的に異常な低気温。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加