世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年03月27日(月) 那須の雪崩(泣)

高校生がたくさん巻き込まれている。
私、その昔、三斗小屋温泉大黒屋の仙人みたいなお方(今、どうしておいでるのか、多分100歳前後)の案内で今頃の那須、行ったことがある。
晴れている日だったが、まだまだ雪は新潟の真冬のようにあった。
ロープウエイわきから、どんどこ登って峠の茶屋から降りる尾根筋の道、やはり雪崩が来たら怖いな・・という気配はあった。
高校生が8人?ですか。判明しているだけで。
悲しい、かわいそうすぎる。
先日の長野のヘリの事故も悲しすぎたが、これもまた。
福島の安達太良山でも雪崩で意識不明。
千葉、埼玉は積雪とかいっているし。
ベトナムの女の子の殺人もひどいわ。
ため息だ。
あちらへ逝かれた方々のご冥福を祈りたい。
命ある方々、どうか助かりますように。

昨日からぼちぼちと仕事している。
夕方には、姪に来てもらって、新学期スタート不足品の買い出しや生鮮野菜の買い出し。レタスやらトマト、ブロッコリがないと生きていけない私。
今日は夕方1時間だけ、塾を振り替えで終わりにする少し前にインフルでこれなかった兄弟2名を振り替えでする。
何か、リハビリ、といっては悪いが、ちょうどいい感じ。

コータイシたち、また長野は奥滋賀へ、が掲示板に上がっているわ。
マサコ、先日、札幌のアジア大会、寒すぎて無理、とかってドタキャンしていたのに、奥滋賀はいいのか?あきれ果てて馬鹿たれチン。
それと、コータイシが影武者って検証しているブログがある。
それは手と指の長さが違うって。
コータイシの手は、俗にいう白魚のような手で、指が細くて、長さがちょこっとおかしい。人差し指が異様に長い・・のだが、それが最近の手はぶっとくて、黒くて、いわゆるフツーの手になってしまっていると。
はい、確かに画像ではそうでした。
だから、コータイシも、アイコさんと同じなんじゃないかと。
こうなると、ほとんどホラーだ。(笑)
で、掲示板では、アイコさんは影武者の何号か?なんて話もありで。
私は皇室ウオッチャーを自認しているわけだが、最近は、もうアホらしくてやってられない。ホントは一番現世の有象無象から遠いところにいるはずの人たちの汚れよう。
世も末、天変地異もあるわけだと思う。
常々、人様がさして継続的に関心を持たないこと(皇室なんてこと)に何で私、ことさらに興味があるのか、と思って実は不思議だった。
ある、皇室ブログを書いているユニークなお方のところにこんなことが書いてあった。
私と同じような疑問を持っている書き込みに「それは、過去世で皇室に縁があったとか、尊皇で戦ったとか、そういう魂でしょう」と。
うーん。
なるほど。
これは、何か分かるのだ。
私、異様にバイキング(北欧の)に興味があって(フツーはない、知らない人だっている、あるいは中世ヨーロッパのギャングぐらいにしか思っていない)、フェローだの、アイスランド(2回も)だのグリーンランドだのに出かけている。デンマークだって、バイキングミュージアムを2つも訪ねているし。
これも何か、すごく不思議でしかたなかった。何でこんなにバイキングのことが気になる?
これ、霊能者さんに言われたことがある。
過去世の霊的視点です。魂が、訪ねたがっていると。
なるほど、と。
皇室ウオッチャーになったこと初めは、コータイシたちが億のお金使って、夏にオランダに静養したときだ。生活保護の方々がエアコンを認めてもらえなくて、熱中症死したり、餓死したりしている暑い夏。え?貧しくて死んでいる人がいるのに、こんな贅沢をするの、そういうことをする人たちだっけ、皇室はと思ったのが発端。ネットで調べるうちに、出てくる、出てくる、紙媒体には書かれていなかったことが・・・覚醒したって訳。
とはいえ、私のように思わない人の方が多いわけで、思ってても調べたりしないわけで、自分の振る舞いながらちょー不思議ではあったのだ。
何でも過去世、といっていいわけではないが、その一端が時々よみがえる私としてはとても納得できる、コメントであったのだ。
アイスランドに、ギャオという、地層のずれが露呈している谷間のような場所がある。そこは、8世紀くらいだったろうか、アイスランド中のバイキングたちが集まって会議を開いたとこで、そこに行ったとき何か不思議と懐かしい気がしてしかたなかった。
あと、明日香村を歩いていたときに「ここは宇宙の中心だ」と稲妻のようなものがきて動けなくなったこと。(紀氏屋敷跡?だったか、その近くのたんぼ道)
そもそも、明日香村ははじめて訪ねたのは高校生の修学旅行だったが、ここ、来たことあるという、デジャブー感覚がすごかった。
飛鳥は、その後多分一人で10回以上行っている。
それも、人気のない古墳巡りだよね。
松本清張の「火の路」(だったと思う)を片手に自転車こいでさ。
思えば、変な人だった。(今もですけど 笑)
さて、6時からのお子さんたちの準備。
目がよくないのに、日記の字数がたくさんすぎるとご心配、かけてます。
大丈夫、暇なんです、ハイ。
じきに忙しくてこんなくだらないこと、書かなくなりますって。





 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加