世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年01月01日(日) 酉年、明けまして

おめでとうございます。
去年は災害の多い年でした。
震度5くらいの地震は常態化してしまったし。
酉年、どうか平穏でありますように。
とまずは言霊を書きましょう。
そして、この日記を読んで下さっている方々の多幸を祈ります。
とこれまた言霊飛ばしでございます。

昨年は、10時頃に初詣に行ったらえらくならんだので、8時に参拝。
蒼柴神社、成田不動尊、実家近くの産土神社、実家のお仏壇、いつもお参りするお稲荷さん。
以上、帰宅したら10時前。
年賀状、書いてない人から多数。
まずは、これから。(手持ちでたりないかもだ)
その後、弟のとこ。
塾部屋も少しかたづけないとね。
何しろ3日より仕事だし。
夕べは、10時くらいから爆睡。
今朝はすっきり猫イッサよりはやい6時半過ぎに起きたわ。
イッサは、外がそこそこに明るくなると、外が見える窓辺にいることが多いのだが、今日は私が勝った。

皇室新年集合写真。
カゲコさん使っているのに驚愕。
かわいそうに、本物アイコさんはもう出てこれなくなったんだろうね・・・・ああいう場面に。
それで、私、あのカゲコさんの写真、なぜか見られない、気持ち悪くて。
物理的に気持ち悪くなるのだ。
M子ヒも見ると気持ち悪いのだが、それ以上の「悪い何か」がでていると思うのは私だけか。
それでも、何で包み隠さず公表しないのかねえ。
あの写真の人たち(←この表現で十分だ、もはや)みんな嘘ついていると思うよ。
ちょこっと、動静を伝えているブログを見たが、天皇さん、新年一番大事な祭祀(四方拝)をなさっていないようだ。
ホントに、もしかしたらカトリックになられたのかも。
それで、ベトナムに行くとかどこどこに行くとかばっかり。(朝イチ7時のNHKニュースで言っていました)
これ、絶対にちがうと思うよ。本末転倒。
ああ・・・新年早々、こんなことを書かねばいけないのはいやだわ。
こういう嘘や偽りがない、あるいは一掃される酉年でありますように。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加