世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年12月31日(土) 掃除、未完

もう未完でよろし。
最低限したら、やめます。
でもって、夕方には温泉に行って、ささやかなごちそうを用意して、猫たちにも少し贅沢なご飯を上げて。
ちびちびと飲みつつ、ラジオかけつつ、本読みます。
本の積ん読が地層化しているし。
今晩くらいはゆったり、1番したいことをしまする、つかぬ間ですが。
それで、早寝したい。
皆さん起きている日だろうが、私はいつも遅いし、たまには11時とかに寝たいわ。

朝拝。
私のあとに来た方が「今年もありがとうございました」と神様に御礼の話しかけておられるのを聞いて、何か心がほわんと暖かく。。
私は、心の内で申し上げたけど。
そして、実家でわんこの散歩、わんこは昨日姪がシャンプーしたらしくとてもきれいになっていた。
朝から母と義妹にささやかなお正月プレゼントとお年玉。
母にはお正月下着。
弟の病院へ。
口腔リハ、悪魔を呼ぶぞ!とか意味不明の雑言を受けつつ30分あまり。
口が動くのは、罵詈雑言であってもよろし。
10時少し前に、看護師さんたちが清拭に来たので、ここにも新しい下着をおいて、着せて下さいと頼んで帰宅した。

大事なことはしたし、掃除は気分の問題だし、松飾りくらいはしたから。

そんなわけで
今年、終わります。
この誤字脱字多しの日記を読んで下さった方々、ありがとうございました。
何卒よいお年をお迎え下さいませ。
来たる年が、穏やかな年でありますようにと祈ります。

★去年今年(こぞことし)貫く棒のごときもの 高浜虚子

大好きな1句でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加