世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年08月05日(日) 昭和天皇の見識

靖国にA級戦犯を合祀するのは、後に禍根を残す。
正しかったねえ。
まさにその通りになった。
戦争を指導して多くの人を不幸にした人々と、家族を残すつらさをおし隠して戦争にいって亡くなった人達はやっぱり峻別すべきだと、思う。
長岡の空襲は8月1日午後10時半。
この時間に、長岡では白い花火が揚がった。
このあと、広島、長崎、敗戦記念日と・・・と続く。
忘れてはいけない、戦争の悲惨。
空から爆弾が落ちてこない幸せ。

昭和天皇は、さらに、「小和田雅子を徳仁親王のお妃候補からはずすように。水俣のつながりはダメだ、問題をつくる」といわれたそうなが、これまた予言通りになった。
ナルちゃん、昭和帝が亡くなって1ヶ月も過ぎないうちに、小和田雅子じゃないといやだ、とごねたそうな。
今週の文春、マサどんが、1週間に4回、80人ものアイコご学友+親と妹家族を招いてパーティをしたって記事。
皇太子は、佐賀で公務。
被災地は、暑さでうだっているときに、電車体験の次はパーティですか?
まるっきり自分のことしかかんがえておらん。
ムッカ。
「ご静養」「療養中」だったら、おとなしくしてらんないの?この人。

水俣つながりどころか、今や、オワダご一行さまはまるで「藤原氏による外戚専横」という言葉の、藤原のところを「オワダ」に入れ直してもいくらいのことをされているようだし。
オワパパとママの自己紹介は「マイドーター イズ プリンセス」が定番らし。
で、利権、利殖、ヨーロッパ社交界にこの一言で食い込んでいるとはもっぱらのうわさではなくてまさしく事実。
もっとあやし系にも、「マイドーターイズプリンセス」で、食い込んでいるという、ウワサもあるし。
つくづくと思う。
もう、天皇制は賞味期限切れ、かな。
外戚専横なんて、歴史のお話とおもっていたら、こういうコトが起きる。悪用される。なければ、悪用されない。
天皇制維持のために、かなりのお金が使われているわけだし、これ一部無駄金だわ。マサどんと、オワダ一族の贅沢費じゃねえ・・・
要するに皇室が格差社会の頂点、せっかくの利権は利用しなくちゃソン。
という認識がオワダさんちにはあるね。
昭和天皇の危惧大当たり。
昭和天皇だったら、今の皇太子夫妻の状況をどう打開されるだろう?
なんて考えてしまう。
昭和天皇の戦争責任は、あると思う。
しかし、これらのさまざまな見識というか、正しい見通しはご立派と思う。
特に、靖国問題については、同時代のだれよりも正しかったんじゃないかと思う。

さて、今日は暑いわ。
夏らしい天気が続く。
今日も週刊文春マサどん記事を立ち読みしての感想でありました。
今年の8月15日、マサどん、遊ぶなよ。
3年前(オランダに行く1年前)は那須でお遊びだったね。
慰霊せいよ。
それが君が嫁いだうちの義務だぞえ。







 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加