世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年08月03日(金) 花火、お見事

今日は、台風風があって見事に煙が流れて、ずっとクリアに見ることができた。
といっても、サーパスができた(工事中)せいで、昨年の半分しか見られなくなってしまったが。残念。
それでも、花火師たち、見事なお仕事ぶりで、ビール2本をのんで、ブラボー、お見事などと拍手しつつ。楽しんだ。
本夕は、地元人が見に行く場所発見。
それは、農道というか、健康歩道なんだけど、確かにまわりに何もなくて見事にフェニックスなんて見られそう。末弟の入浴介助にとおる道なんだけど、今日は、ござをしいて場所取りしている人が大勢。ふだんは、夜なんて、だれもいなくて気持ち悪いくらいなんだけど。
でも、水際で上がる水中スターマインとか、信濃川に架かる橋に火薬をつけてしかけるナイヤガラとかは、信濃川土手に行かないとみられない。
まあ、来年あたりは、見に行くかね。

今日は幼稚園からいっしょで、小学校6年で白血病でなくなったオサムくんの命日だ。
彼のタマシイはちょうど9時の三尺玉が上がる頃に天に昇っていった。
逝きながら、見ただろうか・・・と、花火を見ながら3日の夜には思う。
だから、花火はどうも苦手だったんだ、もういいのかもしれない、というか、オサムくんどこかに生まれ変わったのかな。
そんな気もする。

それにしても、火薬はいかようにも使える。
人を殺すことにも、こうして美しい一夜のファンタジーにも。
是非とも、ワシントンDCのポトマック湖畔でこういうファイアーワークをして、火薬は、花火に使おう、平和を!
とだれかせんかね。
ブッシュとかラムズフェルドとかミス・ライスを呼んでね。

それにしても、無事に終わってよかった。
アリュウシャンで、かなりな地震があったようだし、さっこんの地震雲はそれか・・・いやそうとばかりもいえない・・・中越地震の時も2ヶ月過ぎてもまだ震度5強があったしねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加