ヤフーでニュースを読んでいて、「ウーム、ヤミー」と格別に興味を持つと、プリントアウトする。 で、このところ、10月は以下の3つ
「世界人口 今年一月現在で63億人強 半数が25才未満」 「オランダ王子、愛のために王位継承権を放棄」 「働かない働きありも・・・北大研究チーム」
特におもしろかったのは、3つめだ。 働かない働きアリ。 カドフシアリという小型アリのコロニーそれぞれ30匹ほどに印を付けて観察した結果、全体の1から2割がじっとしているばかりだったという。 エサは、何と、ちゃんと働いてエサ集めをしていた働きアリから口移しでもらっていたとか。ホントかよ!!だ。 で、その怠けアリと仕事熱心アリをそれぞれ取りだして観察しても、怠けは怠け、熱心は熱心だった、とか。 「優秀な個体だけでは、集団の生産性は最大にならないことがわかってきている、仕事をしないアリにもなんらかの役割があるのかも知れない」 ホオオオ・・・・ 実に人間界にとっても、示唆に富んだ研究で・・・ なんだか、アリになぞらえて自分の存在意義を認めてもらったような。 フムフム、哲学的なお話である。
昨日10月30日、交通事故で死にかけ満6周年。 あの時「一度死んだ」と思っているので、まあ7回忌。 気持ちの中でも一区切りついた気がする。 ついていないのは、Mさんとのお約束「遍路途中殉難者慰霊塔建立」のこと。 これだけが気がかり。 しかし、これも、いずれ目鼻が付きそうな気がするし。 今年のギリシャの旅、パルテノンで「見るべきモノは見たり」のインスピレーションもあったことだし、来年は心機一転するぞ。 と、7周年めに入った一日目の今日、誓ったしだいであります。(と独白・公言)
|