世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年01月04日(土) 世界不思議発見を見ながら

世界不思議発見を見ながらいろいろとやっている、お年賀のお返事とか、原稿の誤字直しとか。
不思議発見、今日はスペシャルだ。

エジプトの階段ピラミッドがなつかしかった。
私があそこでショックだったのは、カイロ博物館で見た木製の像だった。
今は砂漠のまっただ中、木も草もないところでかつて木製の像が造られ、祀られていたことに、ショックびっくりだったことだ。
サハラはむかし森だったというが、それがあの像でリアリティを持った。
忘れられない遺跡のひとつだった。

私が行きたいと思っているペルー、ウロウロというチチカカ湖の浮島で暮らす人たちの生活にびっくり。きゅうきょくのエコロジスト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の新聞に「戦うじゅんびはできた」というブッシュの言葉。
ああ、アメリカは、ブッシュは世界を毀すよ。
天はきっと、我らが人類をあきれ果てて見放しているね。
文明の国は滅びてもいい、日本はもちろん、だ。
できることならウロウロのような人々は、サバイバルさせていただきたいね。
人類、しきり直しだ、この際。
ここまでいうのはやけっぱちすぎる?か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「インストール」を読んだ。
以前、小学生と高校生が組んでエロチャットのでひともうけ、というストーリーで話題になったヤツ。
おもしろかったけど、基本的にマンガ的ストーリー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い日だった。
夕方、富士山が夕焼けできれいに染まった頃、88番にいるよ、とたまちゃんから電話をもらった。雪、こんこんよ。ひゃーだ。寒そう。
風邪が治ったばかりなのにたまちゃん大丈夫?だった。
声はとっても元気。ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜アッと気がついた。
田舎の南天の木の下の雪の中にビールを埋めてきたんだ。
冷やすのに・・・でも、回収するの忘れて出てきたんだよ。
雪で埋まったら、春まで未発見、もしかしたら、つぶれる、割れる、よ。
ビールを助け出してとFAXを入れた。
姪から、昼間のうちにビールは救出したと折り返し返事がきた。
ヤレヤレ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加