| 2002年08月23日(金) |
★オランダの新聞より★ |
今日はいい天気だったので、近所の市場にいって、さばの燻製を買ってきた。あっためて、生姜としょうゆとレモンをかけてご飯のおかずにすると絶品.。 ウィーンから買ってきたワインがビンに半分残っていたのだが、しっかりと平らげてしまった。
毎夜時間があると、文盲状態の私のために、友人がオランダの新聞の読んでくれる。今日は金曜で明日は休みだし、彼女もリラックスしている. 本日はそれを紹介しよう.。 まず、オランダの新聞事情。 基本的には、地方紙を読む傾向にあるという. 「こんなにちっこい国なのにそんなに地方紙が強いの」 「一応全国紙みたいなのも数紙あるよ」 友人宅の新聞は、本人曰く、クリスチャンなので「がちがちのカルビン派のキリスと教系の新聞』」といことだ。 名前は、「レフョルマトーリッシュダッハブラッド」(改革派毎日新聞)発行部数はかなり少ないらしい. 一昨年、この新聞でびっくりしたのは、記事が無いところが白紙状態になっていたことだ.確か株式関係のところだったと思うが、記事が無くて空欄、真っ白。友人に『この新聞、欠陥だよ』といったら、あるよ、書くことが無かったりすると・・・・もうびっくりだ.日本では考えられないことだ.
さて、ここで今日の新聞をごしょうかい。
何時も王室関係の記事が載っているのだが、この国の女王様、先のユリアナさんのときから人気だが、今のベアットリックスさんもそう。日本の皇室などとは大違い、王室がすごく国民に近い。 今日の話題はウイリアム皇太子さまだ。 この春結婚したばかりの彼は、カリブ海にあるオランダ領のアンテル諸島に訪問して、結婚披露。帰国の飛行機だが、オランダでは、特別機は使わずにKLMを使うのだという.そのKLMに搭乗を拒否された人が99人もいるのだ. 何故かといえば「ボールスワロー」の疑いがあるからだという. ボールスワローとはなにか. ずばり麻薬、コカインの白い粉をビニルに詰めて飲みこんで飲んでくる人達のことだ。 麻薬密輸人なのである. ここで私の疑問「ねえ、うんちといっしょにでてくるの?」 友人「おなか、きるんじゃないの?」 私「うそ…痛いじゃん、だったらやたらにできないよ」 友人「そうだね、やっぱりうんちか」 わたし「子どもがプラスチックのモノを飲みこむとでてくるとか言うし、あれと同じ原理だよ」 三枝子が言うには、途中でお腹の中で袋が破れて死ぬ人もいるんだとか。 コワイ話である、悲しい話である.
昔の結婚式の写真特集というのもある。 三枝子によるとオランダの、5、60十代の結婚衣裳は、大抵黒の衣装なんだという. 「今まで、白は一人だった、あとは黒なんだよ」 ヘええ、である.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、荷物を少し日本に送るために、ガムテープを買いに行ってきた. いわゆる、日曜大工屋である. 何と、トイレからお風呂、ドア… オランダ人はうちをきれいにするのに、とことん自分でするのだ. ペンキPCを使って、色を混ぜて独自の色までつくってくれるのはにびっくりした。
|