世界お遍路 千夜一夜旅日記

2002年01月31日(木) 第37夜 ★ハワイ マウイクジラ日記 at リアルタイム ★ 

ハワイ時間 1月30日<日本時間 1/31> 
           ハワイ マウイ島 カアナパリビーチホテル泊
 成田発21時45分。JALのリッゾチャとかって便で、スッチ−がアロハシャツでサービスをしてくれる。リッゾチャカクテルなんてのもあったりして、トライしたが甘かった。「おいしんですか」とおろかなことをいったら、橋爪功顔のスチワードのおじさんが「そのはずなんですが;;;;;」なんてにこやか。安旅行しかしない、マイレージはANAの私にはJALはちょーおひさしぶり。やっぱANAと比べてしまう。ANAの方がスッチ−は若い、英語はJALがうまいとでましたね、私の感想、でありました。
 子供を連れた客も多く満員。私と連れのMさんはそれぞれ前後の通路席をもらったのだが、彼女の隣りの母娘、母は腕に入れ墨の模様。5歳くらいの娘とはほとんどしゃべらずずっと映画を見ていたそうな。対して私の隣の母息子。母は、携帯を切るようにというアナウンスを無視してメールをしていた。着陸間際には、小3くらいの息子にハワイのガイドブックを音読学習させていた。息子、かなり読めたが、。。。学校は休んだのか、不等校なのか・・・どっちでもいいがいい体験をすることを祈る。
  
 6時間あまりでホノルル着。着陸50分ほどまえに飛行機は気流の悪いところに突入。すごく揺れた。何しろ、スッチーもサービスをやめて着席したくらい、すごかった。私は寝ていてもらいそこねた税関申告書を書いていてすっかり気分が悪くなった。あきれて笑ったのは、飛行機の中の入国書類が切れていたこと。そりゃないでしょ、JALさん。おかげで審査の前に書くことになってえらく手間がかかった。

ゲートをでると、手配旅行社の担当さんがアロハ航空のカウンターまで連行?至れり尽くせりなんだわ、とこういう旅行をあまりしない私はびっくり。

アロハのチェックは結構きびしいものがあった。
そうそう、JAlL抜き打ちアトランダム検査にMさんがひっかかり調べたバッグをその後ぐちゃぐちゃで返されて怒っていた。
「調べてもいいけど、こういう返し方はないだろう」

マウイ、またまたお出迎え。ホント至れり尽くせり×2。
その後、ラハイナ方面に向かう途中、ないだ海にクジラ3頭確認。おお、さい先よし。2頭はウオッチ船が追いかけていた。お迎えにきてくれた女性によるとここでクジラがみられることはよくあり「そうすると、みんなみたいからとまったりのろのろ運転になったりして、クジラ渋滞が起きるんです」だとか。
ホテルは、一昨年訪ねたホエラーズビレッジのとなり。うれしい。

3時に部屋にはいってシャワーとごろごろ。夕方、5時過ぎに、シャトルバスでラハイナに向かう。
ちょうど夕暮れタイム、ハーバーの夕景が美しかった。
私が止まりたかった「パイオニアイン」やハワイ王朝発祥の地、真言宗のお寺、等々をMさんにご紹介。日が暮れたのでせめてと「かつてのクジラ捕りどもの香り」でもと、パイオニアインのグリルで夕食。
サラダとパスタ。すごいりょうに負けた。ビールも雰囲気も良かったが。。。味は・・アメリカにうまいものを期待してはいけない。

帰り道にみた満月がきれいだった。
やっぱり、やすいから、ワイキキで我慢ということにしなくてよかった。マウイはいい。

明日は日本語ガイドによるクジラツアーに行く。60ドルは高いと思う。けど、いろいろ乗って比べてみようと、、、。

それにしても、寒い日本から来ると、体がほぐれる、いい気持ちだ。


出費
チップ 1ドル  バス 2ドル 夕食 チップ込み 17,5ドル ビールやつまみ 12,5ドル 
カードヴィザ WW 60ドル  電話 JCB使った分と保険2ドル

日本で 旅行保険 3020円    
夕食 1200円<サンドイッチ、ビール>


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加