おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
2010年10月25日(月) |
ばいばい、食品添加物 |
少し前、アンナの学校で、食品添加物についての講演会があり、 ママ友と一緒に参加してきた。
講師は 「食品の裏側ーみんな大好き食品添加物」 「何を食べたらいいの?」の著者、阿部司先生。 阿部さんは、かつて食品添加物専門商社に勤めていたそうで、 その知識は「食品添加物の神様」と呼ばれるほど。
それが、ある日、家に帰ると、 娘さんが自分の作った食品添加物だらけのミートボールを おいしいと喜んで食べる姿を見て、ハッと我に帰り、 翌日会社に辞表を出したのだという。
私はまずその話で猛烈に感動。
そして、それからは、 食品添加物の危険性を人に伝えるための活動に専念していらっしゃる。 とっても気さくで冗談まじりに楽しいトークをしてくださった。
小難しい話はさておき。
阿部先生が持参したのは、数十種類の添加物が入ったビン。 そして、私達の目の前で、水と持ってきた食品添加物で、 あらゆるものをどんどん作っていったのだ。
まず、ジュース。
○○レモン、ファイ○ミニ、メロンソーダ。 試飲させてもらうと…きゃーっ、ホントだ、その味そのもの(笑) 水と食品添加物で作ったのに! しかも、元は一緒で、途中から色や味を変えるための添加物を入れただけ(爆) ビタミンCさえ合成の添加物、ゾゾゾ…。 ファミレスのドリンクバーはこういうジュースを 機械の中で自動生成して出るようにしているところもいっぱいあるとか。
次によくある食品。
マーガリン、イチゴクリーム、コーヒーミルク。 乳化剤、増粘多糖類、もりもり入れてとろんとさせる。
それらのものには、心筋梗塞の原因となっていて 海外では使用を禁止されているトランス脂肪酸ががっつり入っている。 これ、市販の菓子パンだのクッキー、ケーキ、 フレンチフライポテトやチキン、ドーナツ、そんなもんにももりだくさん。
詳しくは「マーガリン 危険」とか「菓子パン 危険」とかでググってみてね。
あと、色づけ実験。
たくあんや福神漬け。 真っ白な大根の薄切りが、見ている前で黄色や真っ赤になって 、あれよあれよと言う間にたくあんと福神漬けの出来上がり。 もちろん味付けも添加物。
水と添加物だけでこれだけのものができてしまう驚愕の事実!
知らなかったよ…( ̄□ ̄;)
食品添加物はよくないのよね、ってどこかで思ってはいても、 なんとなく日々、深く考えず色々なものを買っていたけれど、 目の前でそれがどうやってできているかを見てしまうとコワイね。
ハムやソーセージなどの練り製品、インスタントラーメン類、色々なもの、 よくないってわかってても、見て見ぬ振りして買っていた私。
その危険性についての事実を先生のお話で知ると、もう買えない(爆)
不思議よね。頭でわかってたことを、実際目の前で見てしまうと、 それはもう知識じゃなくて現実としてリアルに自分のものになる。
そうなると、家の中の色々なものを見るのがおもしろくなってくる。 冷蔵庫の中のものをひっくり返しては原材料名をチェック。 アンナも興味津々で一緒にチェック。
危険なものが多かった(笑)
そう考えると何も買えなくなっちゃう…そんな気がしたんだけど、 これがまた、意外や意外、賢く選んで買い物すると、 食品添加物の入った食べ物を家族に食べさせずに済むことがわかった。
食品添加物は重いテーマだし、 固く考えるとホントやんなっちゃうかもだけど、 気軽に楽しく捉えることによって簡単にその害を避けられる。
今日、早速アンナと実行。
どうやって食品添加物を楽しく簡単に避けるの?ってお話は次回。
阿部先生の本、すごくいいんで、ぜひ読んでみて。私がブログで色々書くよりよっぽど楽しくてわかりやすい(笑)
「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」 「なにを食べたらいいの?」
一家にそれぞれ一冊だね。
つづくーっ。
|