おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
2010年04月19日(月) |
ばあちゃんから学ぶ意識と無意識 |
うちは料理にゴマをよく使う。 特にすりゴマ。
母はいつもつぶしていない粒ゴマを買ってきて、 それをすり鉢とすりこぎ棒でゴリゴリすってすりゴマを作る。
ある時、
「お母さん、手間かけてないですりゴマ買えばいいじゃん」
そう言って、私は買ってきたすりゴマを見せた。 母は黙ってじーっとすりゴマを見つめた後、
「そうだよねぇ、その方が全然いいよねぇ!」
と、大発見、といった感じで驚いていた。 いや、すりゴマを売っているのは知っていたらしいのだ。 でも、粒のゴマを買ってするのが習慣になっていたので、 無意識のうちに粒ゴマを選んで買い、 すりゴマが目に入っても買おうという頭が働かなかったらしい。
それ以来、母はすりゴマを買うようになった。 ばあちゃん、かわいい(笑)
それを見て思った。 無意識ってこういうもんだよね、と。
習慣として身に付いていることは、 誰でも無意識のうちにしていると思う。 習慣とは、意識せずにできること、とも言えるだろう。
たとえ、習慣でしていることが、 ばあちゃんのすりゴマみたいにすごく不便だったとしても、 もっと便利なものがあるんじゃないかということは考えない。 ただ、自分にインプットされた行動パターンを無意識に繰り返していく。
昔「不幸に慣れるな」という言葉を聞いた。 その時は、誰も不幸になんて慣れるわけがないじゃないか、と思った。 でも、今はその言葉の意味がわかる。
自分を苦しくしてしまう言動、人を傷つける言動を含め、 そうしたものは少なからず誰にでもあるんじゃないかと思う。 それは、ばあちゃんのゴマで言うなら、粒ゴマだ。 無意識の言動で苦しくなる状況を作り出してしまう。 自然に出てくるものだ。 素敵なものならいいんだけど、そうでない場合はやっかい。 それが不幸に慣れるということだと思う。
けれど、自分の言動が無意識に行われている習慣であると気づき、 それがもし苦しいことや問題を作ってしまうのだと認識できたら、 ばあちゃんが売っているすりゴマを見た瞬間と同じなのだ。 あら、私何やってたのかしら、って。 もっといいものがあるのね、って。
そうしたら、次に、今度は意識してすりゴマを取り入れる。 いや、すりゴマじゃなく、いいもの(笑) 無意識にやっている習慣を、意識してやる何かに置き換える。
言葉で言うのは簡単だけど、 実際、習慣ってーのはかなりしっくり自分になじんでて、 瞬時に変えるのはそうそう簡単じゃないかもしれない。 でも、意識してやることを続けることによって、 それはいつしか自分にしみこみ、無意識にできる新しい習慣になる。
以前、叶恭子さんがテレビで言っていた。
「よくそんな疲れそうなポーズで長い時間座ってられますね」
と、司会者に言われた時のことだった。 かなりキツイだろ、その体勢みたいなカッコだった。 つまり、美しく見えるために研究し尽くしたポーズ。
「最初は意識してやるんです。 それを続けます。 そのうちそれが無意識でできるようになるんです。 そうなるまでは努力が必要です。 あたくしたちは30分でも1時間でもこうして座っていられますわ」
それを聞いて、さすが恭子ねーさん!と思った。 ただキレイなだけなら、あそこまで名を馳せることがなかったであろう叶姉妹。 成功していく人達は共通する意識を持っていて、 また、それをもれなく実行し形にしている。 彼女達もそう。
素敵な習慣はそのままに、 苦しいことや問題を作ってしまうような習慣は、 まず、自分がそうしたものを持っているのだと認識した後、 意識してそれをもっと心地よくなれるような新しいものに置き換えていく。 けれど、無意識の習慣は強いので、 意思を越えて飛び出してくるだろう。 そこで、ぐぐっとふんばって、続ける。 何度失敗したっていい、続けていくうちに習慣になるし、 何より、その新しいことを取り入れたことによって、 自分や自分の大切な人達がより心地よくなっていくのを感じて、 さらに新しいものは加速して身に付いていくだろう。
そして、ばあちゃんはすりゴマを買っている(笑)
私にも無意識の言動というものはたくさんある。 いいものもあるんだろうけど、そうでないものもある。 そうでないものは、やはり、 意識して新しいものに置き換えていくべきだと思っている。
私は「べき」とか「ねばならない」という言葉はあまり好きじゃない。 でも、この場合はあえて「べき」と書く。 なぜなら、人生には乗り越えなきゃならないことがあるかだら。 そんな時、できないー、とか、無理ー、とか言っていたら、 それこそ「不幸に慣れる」ことになってしまうからだ。
私はそんなのイヤだ。 だから、努力したい。 最近も強くそう感じることがあったし。 洗礼受けたよ(爆) みんな色々あんのさ、毎日、ねーっ。
ゴマは体にいい。 ゴマ和えはもちろん、納豆にも入れるし、みそ汁にも入れるし、 野菜炒めにも入れるし、なんにでも入れちゃう。 その勢いで、いいもの人生に増やしていこうと思う(笑)
話はガラッと変わるけど、 友達が山川紘矢さん・山川亜希子さんご夫妻の講演会にたずさわり、 今、参加者を募集してます。 説明するまでもない有名なご夫婦、かの「前世療法」シリーズを始め、 精神世界の名作を数多く翻訳していらっしゃる。 その他でも活躍していらっしゃることは言う間でもない。
その山川さんご夫妻の後援会ご案内は「こちら」にあります。 スマイルナビゲーター麻日(あさひ)さんのブログです。 よかったら参加してみてね。
ちなみに、麻日さんは私の友達で、 アロマテラピー、リーディング、カウンセリングを提供してくださり、 私が唯一体を許した(笑)アロマセラピストでもあります。 「癒しだけでは先に進めない時代」と、癒しだけにとどまらず、 自分の力で未来を作り出すためのセッションをしてくださいます。 でも、ほわぁんとしたあったかい人。
「癒しだけでは先に進めない時代」というのは私も強く感じること。 心の傷と向き合い、感じ、受け止め、癒しを体験した先は、 今度はどうやって生きてゆくか、がすごく大切。 いつまでも痛い場所を見る作業にとどまってしまうと、 傷は癒えているのに、もっともっと…と、 その作業にハマってしまうこともある。 ええ、私がハマってましたから(爆) だからこそ、今は、癒しも大切だけど、その先も大切、そう思う。
同じ考え方を共有できる友達というのは、 本当にありがたく大切なんだなー。
おうおう、話がぐぐっとそれた。
すりゴマで行こうね。
|