おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
アンナと勝負した。
テーブルに手をついて、両足でぴょんぴょん跳ねる競争。 先にやめた方が負け。
なんでそんなこと始めたのかと言うと、 よくわからないけど、 とにかく始まってしまったのだ。
43歳 VS 11歳。
アンナは、持久走大会のために毎日走っていて、 持久力もついている。
が、しかーし。 母、負けるわけにはいかない。 有酸素運動のレッスンを3本続けてこなした過去の栄光にすがり、 ぴょんぴょん跳ね続けた。
ふたりで跳ねるもんだから、 テーブルだけじゃなく部屋中がガタガタいっている。 abuがコーヒーを入れながらにやにや笑っていた。
「く、苦しい、暑い、もうやめたい、アンナが負けろ!」
「やだ、ママが負けろ!」
「なんだよー、親に勝ちをゆずれ!」
「子供にゆずるんだよ!」
かれこれ10分近く跳ねていたんじゃないだろうか。 体のあちこちが痛くなって、母、結局リタイヤ。
「やったーっ!!!」
アンナは勝ち誇って叫んだ。 負けたけど、我ながらよく跳ねた。
「運動の後は必ずストレッチするんだよ」
そう言ってアンナと並んでストレッチをした。 競争は終わった。 そして、お互いそれぞれの部屋に戻った。
メッチャ楽しかった。 子供っていつもこんなに楽しいのかな。 全力で遊ぶんだな。 すごいな。 いいな、こういうの。 意味ないことなのにすっごく楽しくてハッピーになるんだな。
アンナは明日も対決すると言っている。 体力では叶わないと悟り、私は言った。
「算数対決とか漢字対決にしようよ」
あっさり却下された。
明日は何で勝負する? 側転と壁倒立なら負けないぜ。
夜、体重を計ったら、体重、体脂肪共に落ちていた。 勝負のおかげか!? なら、明日もやってもいいよ(笑)
|