鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月18日(土) 日本マンガ学会

今日は日本マンガ学会へ出席するべく、京都まで行ってきました。
「駅前案内」で調べたので、新幹線おりてから1時間以上かかっちゃいましたが、実は地下鉄からシャトルバスにのれば半分くらいの時間で来られたんですね〜。知らなかった。

今日は全部で5組の発表があったんですが、私の順番はラスト。緊張する時間が長い〜!と、他の方たちの発表を聞きつつ、内心はジタバタしてました。
OHCで絵を示しつつ、発表をすすめるんですが、何しろ大勢の人の前で話すのは初めて。もう発表だけでいっぱいいっぱい!って気分だったんですが、京都精華大のマット・ソーンさんがOHC係を買って出てくださったので、お言葉に甘えることに。お隣に知っている人が座っている、というだけで、気持ち的にはかなり心強かったです(マットさん、ありがとう!)。長谷さんの紹介を受けて話し始めたものの、時間が押してたこともあって、相当早口で話したので、自分でもも〜お何が何やら!って感じでした。
今日の会場には、編集歴50年(!)、集英社を経て白泉社の社長を務められていた小長井さんが見えていたので、最後にコメントをいただくことができたのが嬉しかったです。それから、日帰り予定だったので、最後まではいられなかったんですが、その後の懇親会では、「あの部分はこうなのでは?」という意見などもいただいくことができました。

発表前の数日は、「8月31日の小学生」状態で作業してたのに加え、「立ち往生したらどうしよ〜」とか考えて眠れなくなったりしてたので(小心者なのです……(笑))、終わってホッとしました。色々な方ともお知り合いになってマンガ談義もできたし、終わってみれば、参加してよかったなぁなどと思ってます。そんなこんなで、懇親会で飲んだビールはことのほか美味しかった♪

貴重な体験をすることができました。長谷さん、今回はお誘いいただいてありがとうございました!人前でしゃべるのは(特に質問受けるのは)全然得意分野じゃない私ですが、参加できてよかったです。

今回調べたり、掲示板で教えていただいた戦争もの情報は、「教えて!このジャンル」に挙げますね!


めぐみ |HomePage

My追加