鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 上海のこと その2

ダンナからは「こっちでは反日デモ関係は全然報道してなかった」と聞いてましたが、この旅行に関して言えば、怖いことは全然なかったです、ハイ。ちょうどタイミング的にも中国政府が沈静化に乗り出してた頃だったからかな。
最初はビクビクものだったけど、途中からはけっこうひとりでフラフラ出かけてましたね。五・四運動当日も、結局私は南京路まで遊びに行っちゃいました(笑)。

実は今回、上海水族館へ行った時に、デジカメをすられちゃいました(多分、地下鉄内。ミナトを抱っこしてたので全然気がつかなかった)!!で、警察へ行って盗難届けを出しに行くのにも中国語がわからないっ!ということで、フロントのお兄さんがついてきてくれたのでした。で、行き帰りにカタコト英語で雑談しましたが、「中国と日本は政治的な誤解が解ければもっといい関係が作れると思う」との言葉がとっても印象的でした。日本の企業が数多く入っている上海以外ではまた違うのかもしれませんが、出発前に周囲の人に心配してもらっただけに、”靖国参拝”が日本国民の総意ではないのと同様に、中国の人たちだって反日一色ってわけじゃないんだよ〜というのはちょっと書いておきたかったのです。

帰ってきて、『南京路に花吹雪』(森川久美)を購入。
リアルタイムで読んでいた頃に比べて、グッとリアルに感じられたのも、当地へ行ったおかげかな?外灘あたりにはこの作品に出てくる当時の建造物も残されてます。上海へ行くなら、この作品を読んで行くと感慨もひとしおかも。

うれし恥ずかしなつかしの少女マンガ
鈴木 めぐみ著
ソニー・マガジンズ (2005.4)
通常24時間以内に発送します。


めぐみ |HomePage

My追加