鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEX|past|will
帰ってきてから、『うれし恥ずかしなつかし〜』関係の作業や、ミナトの保護者会、ミユの運動会(今度の日曜)etc……と、パタパタ過ごしているうちに、5月も2/3が過ぎようとしてます。ああ、月日の経つのって、なんて早いんでしょう……。
4/28〜5/7まで、上海へ行ってました。大人ひとりでチビ2人は、か〜な〜り緊張します。電車で騒がないか?飛行機で酔わないか?(ふたりとも乗り物に超弱い……)などなど、不安材料はてんこ盛り。それに加えて、今回は例の中国での反日デモニュースが大々的に報道されている時期だったので、周りの皆さんにとっても心配していただきました。
前回も出発日にアクシデントが続発しましたが、今回も波瀾万丈な旅の始まりに……。 30分の余裕をみて出発したのに、なんと強風でパンタグラフにビニール袋がひっかかり、小田急線が遅れる遅れる……。電車の中で文字どおり足踏みしてました。でっ、必死に子供たちを走らせて成田エクスプレスへ飛び乗ったのに、着いてみたら、20:30出発のはずの中国国際航空が、なんと22時発に(なんかトラブル?があったらしい)!うっそ〜、それじゃ現地着12:30!?(時差あるから日本時間で言ったら1:30.きっぱり真夜中だ)さっきのあの焦りはなんだったんだ〜!!!!と心で叫びつつ、キッズルームでラストワンになるまでねばって、搭乗。ダンナに遅れる旨連絡し、12:45ごろ着てもらうことに。で、なんとか無事離陸した途端、アナウンスが入り、「当機は現地時間11:50到着予定です」……って、予定より1時間近くフライト時間が短くなってる〜!!そんなのアリ!?でも、もうダンナとは連絡がつけられず、結局到着してからさらに延々と待つ。また、こういう時に限って荷物が早く出てくるのよね〜。こわれ物扱いにしてると先に出てくるらしいけど。
ミユは飛行機に弱いのでず〜っとダウン、キッズミールにも手をつけず。迎えの車に酔ってしまい、ヨレヨレで気の毒でした。結局寝たのは2時過ぎ。時差一時間のところに行ったのに、なんだか時差ぼけしちゃいました(笑)。
鈴木 めぐみ著 ソニー・マガジンズ (2005.4) 通常24時間以内に発送します。
|