鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月08日(日) なつかしい!

今日はミユのピアノの発表会でした。
前日まで上海で、帰ったその足で先生のお宅に行って仕上げのレッスン、という超ハードスケジュールでしたが、頑張って、本番は大きな失敗もなく、無事終わりました。
アットホームが旗印のこの発表会、本人が1曲弾くほかに、親や友達との連弾、というコーナーがありまして……。ン十年ぶりにピアノの発表会に参加しました。こういうのがあると、「練習しなさい!」じゃなくて「練習一緒にしようよ」となるので、本人にとっては励みになるみたい。ワタシもしょっぱなで間違えつつもなんとかクリアできてホッとしてます。

で、会場が実家近くだったので(なんせホールはわが母校の裏手!)、帰りに夕飯をご馳走になったんですが、その時の四方山話で「子供の頃の本がダンボール一箱出てきた」と言うんでみせてもらったら!!ず〜っと読みたかった『小いぬペリの日記』や『へんな猫のセラピナ』『お話のおもちゃ箱』『かみさまのおはなし』がずらりと本棚に並べてあったので、興奮して思わずキャーキャーいっちゃいました。
『小いぬペリの日記』は、確か小学生の子が書いたお話で、そのほかにも絵筆の家族の話などありました。叔母の家に行くたびに読んでいて、もう一度読みたいな〜と思ってましたが、「うちにはないみたい」と言われてがっかりしてたところだっただけに、喜びもひとしお!これとか『かみさまのおはなし』(残念ながら1がなくて2と3のみでしたが)はネットでいくら検索かけても出てこなくて、図書館でもみつからなくて、私の中ではマボロシの作品だったのです。

子供の頃に読んだ本って(もちろんマンガも)、自分の原点!って感じに刷り込まれてたりするので、大人になってからムショーに読みたくなりませんか?

そういえば、今、あの話ってなんだったんだろ〜?と思い出すのがあるんです。キツネと女の子の話だったと思うんですが、「赤とんぼ」の歌詞で出てきて、「負われて見たのは」の部分は「追っかけられて見たのは」ってことだよ!とキツネが得意そうに話す、っていうエピソードがとっても印象に残ってます。あれももう一度読みたいなぁ……。


めぐみ |HomePage

My追加