ウナノッテ日記
yurie.o



 竹やぶとTORAYA CAFE



この日はランチ後のお茶をしに、TORAYA CAFE へ行きました。
不思議な味の創作和菓子スイーツがいろいろ。

選んだのは、中国茶とあずきで作った白玉汁粉のようなもの。お汁粉とはいえ、食感はサラサラで食べるというよりも飲むといったほうがぴったりです。味はお茶の風味が活きていて、今まで味わったことのないようなおいしさでした。

友人が食べたのは、右上の写真の桜のゼリー。この季節ならではの限定メニューです。塩漬けにした桜の花びらを透明のゼリーのなかに閉じ込め、上からは黒糖風味の餡がかかった手の込んだ逸品でした。こちらも未知の味でした。季節感があってステキです。

お店の雰囲気も店員さんもやさしくて、とても良い感じ。なんと窓際の席にはひざ掛けまで用意してありました。そんな小さな心遣いにジーンとしました。

それというのも、この日の食事でさびしい思いをしたからです。
同じ六本木ヒルズにあるお蕎麦屋さん「竹やぶ」に行ったのですが、食事中ずっとお茶もお水ももらえず、出てきたのは食べ終わってしばらくしてからでした。評判のお店だし、お酒もおいてある所だから、たぶんお茶は食後に出すというスタイルなんだと思います。というか、通にとってはそれがあたりまえのことなのかもしれません。
でも、もしひとこと「お茶は食後にお持ちしますがよろしいでしょうか」と聞いてくれてたら、食通ではない、ふつうのおいしいもの好きの人にとっても、好印象だったんですけどね。ちょっと残念でした。



ちなみに、このお店は普通にランチとしていくには要注意。おそばの量が通常の店の半分くらいしかないので、かなり小食の人以外はものたりないでしょう。お酒をのみながらお蕎麦を食べたいという人にはぴったりです。お値段はこの日食べたニシン蕎麦で2100円でした。
インテリアとかは昭和初期のモダンっぽくて粋でした。


店名:TORAYA CAFE
住所:港区六本木6-12-2
電話:03-5786-9811

店名:竹やぶ
住所:六本木ヒルズ店

2004年03月15日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加