ウナノッテ日記
yurie.o



 ブッシュも食べた「権八」



小泉首相とブッシュ大統領も訪れたという、和食ダイニング「権八」でお昼ご飯を食べました。1、2階が吹き抜けになったつくりは、いかにも外国人が好みそうな雰囲気で、いかにもグローバルダイニング。わかりやすいオシャレさです。

ここはメニューによって案内される場所が違うのが特徴で、おそばを食べる人は1、2階。江戸前寿司と創作ロール寿司が食べたい人は高級感のある3階に座るというシステムになっていました。
お店に入るなり、そばか寿司かを聞かれるのでが、ここにはいるときにはどっちかを決めておくことをおすすめします。「お寿司もおそばもおいしそう。友達とは別々に頼んで両方食べたいなあ」なんて思ってお店に入ったわたしは、少々あせったので(笑)。

メニューは日替わりの丼で600円くらいからあり、1000円以内でいろいろ選択できる品揃えでした。しばらく前にメニューをみたときは、高めのセットメニューしかなかったようなので、最近お得なランチメニューを増やしたのかもしれません。

友人が選んだのは日替わりメニューの焼き鳥丼でした。炭火でじっくり焼いたスモーキーな香りが食欲をそそってすごく良い感じ。味見をさせてもらったら感動のおいしさでした。こんどは絶対に注文しよう、と思いました。うまし! 最近、吉野家で食べた焼き鳥丼が、うなだれ系の味だっただけに(吉野家のは、レトルトの独特のにおいのする煮た鶏肉でした)、よけいに嬉しくなりました。

わたしの食べたのは、ぶっかけ権八極楽うどんです。ぶっかけうどんの上に、大根おろし、オクラ、花がつおなどがたっぷりのった、腰のあるうどんです。こちらも美味。また来たいと思うお店でした。

となりの席にいた外国人が、アツアツの器に入った石焼ビビンパを指差して、「あれは何?」みたいなことを聞いているのがおもしろかったです。


店名:権八
住所:港区西麻布1-13-11
電話:03-5771-0170

2004年02月06日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加