今日、仕事からの帰り道、母から電話が。 「近所のスーパーが安売りしてるから適当に買ってきて〜」
「あー、はいはい」と返事しながら、嬉しい気分になっている自分にびっくり。 「母から頼まれごとをされること」を喜んでるみたい。
すげぇ〜、どういう心境の変化?
以前からこの日記を読んでくださっていた方ならご存知かと思いますが、私は母に対する反発心をとても強く持っていました。
ホントは無条件で愛してもらいたかったのに、条件付の愛しか与えられなかったことに、そしてそのために生き辛さを感じてきたことに対して、母に訴えたくて、でも訴えても埒があかなくて、苛立っていました。
ここ数ヶ月、「ホントは無条件で愛してもらいたかった」という自分の気持ちに気付き、そして、「ホントに無条件で愛してもらえてなかった?」と自問していたら、いつの間にか、気持ちが変わってきてたようです。
う〜ん、やっと大人になれたのでしょうか。 (すんません、奥手なもんで)
でも基本的に、頼まれごとをされるのは嫌いではありません。 キレるのは、過保護にされた時。 「私ができるということを、何故信じてくれないの?!」と激しい憤りを感じるのです。 (お子ちゃまでごめんよぅ) これをさらりとかわせるようになるまではまだまだだなぁ。
|