あたりまえに笑って怒っての下書き用スペース

もくじ過去の記事へ未来の記事へ



※雑記メモは「はてなダイアリー」で運営中です。



2007年05月01日(火) 「ひきこもりグセ(内向癖)」と「ゆとり」について

「ひきこもりグセ(内向癖)」と「ゆとり」について




・自意識過剰・頭でっかちという性質を認識し、前提として。(意識やカラダの内向・カタマリぐあい)


(他人とともにくらす人。内向性へひきこもりがちな人。)




コミュニケーション力 (他人がはいれるスキマの要素をもつ、つくる)

適度な距離間で。会話のやりとりができるような。




そういったものの欠如しがちな変さ、頭でっかちな自意識過剰ぶりという病を癒してゆく方向性、とは。



かたまりぐあい(器と形、クセ、能力・エネルギーといったスペック)を前提とできる状態(時期)とは。




「モチベーション・動機」(きっかけ)からのイメージトレーニング。

(内に向かいがちな興味を多少、外がわのもろもろにも向けるべく意識。)
(そこからカラダを動かしほぐす在り方も意識してゆく。現時点での自分の体力=外のありようをキャッチし受けとめられるエネルギーの程度、とは。)




「適度な距離感」をつくるようにしてゆく。





→意識を「世のなかのリサーチという方向に向ける」(そのきっかけとは)

そんな自分が世のなかの回路にハマれるのか否かどうか。





前向きなニヒリズムとは。

キレイゴトのみでものを捉えようとはしない。
打算・効率・感情(アップ&ダウン)・錯覚・かん違い・食い違いをも視野に含んだ。






よろしくない意味でのオタクっぷりとは。 


…無用の側・サブカルチャーのよろしい意味での送受とは。






大学時代の使いかたと頭でっかちさ(頭の中での世界が大半となってしまっているような)





試行錯誤  若さ(という時間・経験・プロセス)の位置付け



もくじ過去の記事へ未来の記事へ


長谷川 |MAILHomePage

My追加